2、開発全てコエテクに丸投げする
3、ノムリッシュ以下スクエニ社員には関わらせない
5、脚本と設定は実績のあるプロから選抜して決める
6、2ライン稼働で1作を2年半以内にリリースする
ね!簡単でしょ?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 22:38:02.23 ID:Y7SARsIPdNIKU
今の路線でペースだけ上げれば過去最高売上更新できる
オリジンもキャラデザがもう少しまともで
タイトルが覚えやすいものだったらもっと売れてただろうな
勿体ない
ドラクエと同じ客層の時は売れてたんだからよ
最悪手
アクションにしたのが最悪手だ
どんなヘタクソでもクリアできる万人受け
人気作のパクリで売れてたシリーズだから
今ならブレワイパクってリッチにしたゲーム出せば良いよ
黙って終焉を迎えて新たなタイトルに挑戦しろ。
忘れた頃にまたチョロっと出せば古株ゲーマーが喜ぶだろうよ。
ロストオデッセイみたいのじゃ
時代遅れって馬鹿にされるし
ノム外せ
地味にこれ
いや、これだった
もう遅い
海外受けが良くなったのはFF7で3Dになってから
海外は3Dがほぼ必要条件
ワイは7~10あたりの方が好きやったな
もうファイナルファンタジーって名前自体が負の遺産だし、復活無理でしょ
新作出てももうお祭りにならないんだわ
こういうのって内容よりもノリで売れるものなのに
そのノリが良くならないから詰んでる
スクエニ関わらせない→まあこれは最近のスクエニ軒並み評判悪いし
2ライン性→俺も随分前から言ってた、まずフットワークが遅いから
完全版、フリプ落ちをすぐにやらない
追加DLC等、発表したことはちゃんと守る
戦闘をアクション寄りにしない
ファンタジー色を強める
変な造語ばかり使わない
男(女)ばかりのパーティにしない
ストーリーをもっと分かりやすくする
まず当たり前から見直した方が良いわ
おじいちゃんの願望入れすぎ
90年代のFFが人気あった頃はあのナルシズムがカッコいいとされてたけど
今はダサいと言うか生理的に合わないって感じなんだよなあのセンス
FF16がさすがFFと思える凄い作品になることを祈ってます ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオで10万のハードにだす時点無理だろ
ポケモン本編でも無理だろうな
ぶつ森がWiiUでどうなったか思いだせ
3.名無し
堀井雄二のかかわってないドラクエみたいな物だからヒゲのおっさんは必須だろうなぁ・・・。
あとは有能なスタッフも帰ってきてくれればいいけど。
一度切れた絆はそうそう戻らないからね。お互いすでに会社があるし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
経営者でもエンジニアでもプログラマでもデザイナーでもアーティストでもない人間が改善案アドバイスしてて草ァ!
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村を降ろせとかまだバカが言ってらー7から10が全盛期で全て野村が関わってるのに。
キャラデザはいいよ。ただリアルなグラフィックとあのキャラデザが合わない。風景はリアルでいいけどキャラはデフォルメしないとダメ。
ニンテンドーに負けた理由はそこや
6.名無し
FF16が大コケして、割と真面目に坂口戻せってお達しは出るかも知れんな
俺は戻した所で無理だと思うが
7.名無し
>>5
一応ブレイブリーがその路線やってるんだけどね
あれはあれで何か違うんだよなぁ
キャラ絵アップのイベントシーンとか、映画風なコマ割りのシーンとか要らんと思うのよね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
映画FFはもう時効としても、テラバトル、FANTASIANちゃんとプレイしたか?
それなりにハードに合わせた機能やシステムを考えているけどどう考えても前時代的
野村北瀬よりマシってだけでゲームクリエイターとしてはもう……
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
じゃやっぱり野村がダメなんじゃん
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
じゃやっぱり野村がダメなんじゃん
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒゲも最早過去の人やろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノムリッシュを、全面にこれでもかと出す。
ネットで、最高に人気が出る。
FF15のスライディング打ちとか、外の世界にも慣れた、つれぇわとか本当に面白かった。
ラーメンのラーメン屋とか
16は、今のところダバダバぐらいしかない。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
原点回帰しても今のリアルな感じにすると、同じだと思うわ。
臭い演出と、派手なエフェクトでお綺麗なコスプレ集団
あとポリコレ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノムリッシュ風なだけで諸々言われるんだからキャラデザ変えるのとtips見ないと良くわからない設定もやめる
これでやってみて反応見て調整していけばいいんじゃね?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
野村FFを全盛期と思ってない人も多いどころか改悪の原因と思われてるところに問題があるんで
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
過去の人で今もいいものを作れるとは限らないけど制作のなんたるかを教えてくれそうではあるから一度呼んで作らせてみたいって気持ちはある
でも今のスクエニじゃ活かせず殺すだろうけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
結局フォトリアルグラが良くないのはほんとそうだよね
個人的には野村デザインもアニメ調の7の説明書とかKHとかゼノブレ2のは悪くないと思うし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ゲームっていうのは芸術作品だからな。
坂口1人で神作品が作れるわけではない。
スクエニに戻れば今とは違う坂口が見れるから、そうならないとなんとも言えないよ。
鳥山明だってマシリトがいなきゃダメだったように。
天才を活かせる環境が揃って、かつスタッフも優秀じゃないと良い作品は生まれないんだよ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ただ>>5みたいな比較的若い(アラフォー)のFFファンからしたら野村こそFFだから難しいよな
芯が無くなっててもう詰んでると思う
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そもそもFFの面白さって、ジョブシステムやミニゲーム、面白いクエストや、小さなやり込みが数多くあったり、コマンドバトルが面白かった。それらがセンスよく散りばめられてたからで、グラフィックが良いから売れたわけでもないしな
21.名無し
もう幻想に幻想を抱くのは止めよ?w
22.名無し
またドットで超大容量のシナリオとかでええんちゃうか
容量考えたらSFCまでの全部入ってもおかしくないくらい容量はあるけど膨大なシナリオとかないもんな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
FFは往年のアイドルみたいなもんだろ。まだファンはいるけど、最近の人は名前しか知らんみたいな。
24.名無し
FF爺は早く成仏してw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
男闘呼組みたいなもんか
26.名無し
天野絵の世界を3Dで構築して見せろよ
27.名無し
FFはもう信用失いすぎて復活は無理だと思うけどね
まあ最低限やらないといけないのは、steamと箱同時発売で沢山の人間が同時にプレイ出来るようにするぐらいかな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次回作は静止画だとソシャゲ、動画だとデビルメイクライみたいだもん。デカイ剣を軽々しくぶん回す、エフェクトが目に煩いんだよな。スレ内にいた2ラインで間隔短くするの良いかもねゲーム出す頃には古いんだよ。キャラデザは言わずもがな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
購買層の意見ガン無視で草ァ!超有能経営者で草ぁ!
30.名無し
天野絵のモンスターが幻想的でワクワクした
今は何も感じないわ
31.名無し
何をしても復活は無理
これぞFFだってものが根本的ないからナンバリングの意味がない
アメリカで売りたいならFPSにして人を撃ち殺すゲームにすればそれなりに売れんじゃね?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
スクエニが一般人の感覚から離れすぎてるから売れないんだけどな
33.名無し
1・3
特に3のノムリッシュはすぐにでも実行するべき
34.名無し
>>4
🔔いいから毎日予約しろっつうの!🔔
35.名無し
FFに縋らないで新規IPの面白いゲーム作ればいいのでは?
36.名無し
「PC版が出るなんて誰も一言も言ってないよ。いいからPS5買えっつうの」
「本当にお金使い過ぎたんで、すみません。ぜひ、よくできてるんで」
吉田のこの言葉って、もうFF16が爆売れしてくれなきゃ会社終わるレベルの崖っぷち感漂ってんだよね
FFですらこれだからね。出すゲーム出すゲームことごとく失敗して、どんだけ落ちぶれてんだよスクエニは・・
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それ笑いのネタになるだけで売れないんじゃね
ってか現状維持じゃん
38.名無し
>>35
FF6までは見た目が一緒だからナンバリングタイトルでもいけた
FF7以降は新規IPじゃ売れないからFFのナンバリングタイトルを付けてるだけ
スクエニがその気なら新規IPのバビロンやポークンもFFナンバリングタイトルで出せた
39.名無し
坂口に夢見過ぎですわ、FFは凄いメンバーが作ってたから凄かっただけで、坂口が監督してたから凄かった訳じゃない
なんなら出社すらしなくなってたからな、最後の方はホノルルでサーフィン三昧、そんな環境で作った映画はあの様
40.名無し
日本人ウケを狙うなら漫画・アニメ的デフォルメは必要だったと思うんだよな
どんどんリアルにした結果が、漫画を実写映画化したみたいなコスプレ感にまみれたファンタジー
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回変に路線変更するからその度に合わない奴が脱落していく
マンネリと言われようが同じ路線を続けていかんと
42.名無し
>>41
本当はナンバリングタイトルだから同じ路線で出さなきゃならないのにね
プレステもファイナルファンタジーも客層を絞ることしかしてない
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
wwwwww.
任天堂機ではⅦ以降出てないからねwww
44.名無し
コマンド式は今更とはいうけど確かにアクションはプレイ難易度が上がるからなあ
今の日本市場でミリオン狙えるアクションゲーム作れるのは任天堂だけだ
45.名無し
>>5
お前の私服ノムリッシュっぽそうだな
46.名無し
そもそもスクエニの本質的な問題は
誰が悪いそのものではなくて
結果的に失敗した奴の中に明らかに一部特定のクズだけ言い訳三昧でも許容されてしかるべきと言うことにされ続けている忖度があることだと思うよ
だからそれを見てる周囲の人間まで失敗したら客のせいって態度になってそれがもはや社風や奇病体質の如く常態化してるのが今なわけだし
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
野村のセンスが完璧に枯れてるので関わらせない。天野絵の元絵にする一般受けできる人に3Dに落とし込んでもらう。アクションにこだわるという海外幻想を捨てる。ファイナルファンタジーというタイトルをあえて捨てる(女神転生→ペルソナ理論)厨2ゲーをやめてスーファミFF時代の一般層向けに戻す。漫画ゲームアニメからネタを取らずに小説1次資料文献から物語を作る。アンダーテールやペルソナのように現代人に刺さる話を入れる。3Dマネキンじゃなくて動きにリアリティや痛みを持たせる。ポリコレに屈しない。
これで3割生き返る可能性あるよ(´・ω・`)
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
購買層のアイデアが一番なんだよなあ…
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
消費者を気持ち良く騙してFFを特別なゲームと思わせるのは良いんだけど
作り手のスクエニ自身がFFを特別なゲームと思い込んでしまっているのが宗教感あって気持ち悪いんだよね
50.名無し
FF16が忘れ去られない様にゲハも必死やな・・・・。
色んなネタでスレ立てて来る。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
このコメ欄は平和だよな。エフエフディスりじゃなくて改善点指摘してるだけだしな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7以降とにかく全てがダサい
2023年04月10日 05:19 ▽このコメントに返信