2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/10(月) 21:27:19.57 ID:budgpCzr0
流石にドラクエのノウハウもあるからそれは無い
ドラクエも微妙になってきてる気がする
あるいは世間がJRPGのバランスにポケモンレベルを求めてきてるともいえるが
スクエニのアクションとコマンドなら、まだコマンドの方が期待出来るわ
ブレイブリーデフォルトはコマンドバトルのクオリティが高いから面白いわ
人数増やしすぎて何やってるのか分かんなくてオートと必殺技で
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を
15年くらい前に同じようなこと思ったがもう諦めた
コマンド式のがやる分には楽
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う
エルデンリングの超ヒットでアクションよりなのが時流なのは事実
でもアクションは女が苦手だから万人受けするのはコマンド式だろうね
龍が如くはコマンド式になってからの方が好き
時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドなら
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね
RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど
いや違うだろ
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない
あと単純にレッドオーシャン
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る
ライザ遊んでて忙しいなって思ったわ
ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドバトルはゲーム機でやる必要なくなったからね。スマホでいいやってなる
リアルタイムで沢山ある物理ボタンでプレイするのが今の主流。時代の流れに着いてこないとゲーミング老人会の仲間入り
3.名無し
コマンド式、最近のゲームが目指す美麗高画質やフォトリアルと合わないんだよな
頭身高い綺麗なキャラが敵と向かい合ってぼっ立ち、コマンド入れるとサッと移動して攻撃してサッと戻るとか違和感が酷い
4.名無し
まぁ今のアクションはパターン・タイミングゲーが多いから頭使わなくていいんだろ
PSにその手のが多いのも、うん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あーだこーだ言っても結局は自分に合った物に出会えるかどうかだけの問題だと思う。
クリエイターは流行り廃りじゃなく素晴らしい発想で得意なジャンルの作品を作れば良いし、ユーザは自分が好きなジャンルのゲームを追い求めたらいつかは理想のゲームに辿り着く。
新しいだか古いだか他人の評価だか気にしてたら自分って言う個人にブッ刺さるゲームなんか見つからないぞ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
龍が如くとかは楽しかったな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テーマになるタイトル次第。ワンピースはアクション、コマンド式にしたからコケた
8.名無し
サッカーや野球は選手視点でリアルタイムに動かすゲームと
監督視点で選手に指示を出すゲームがあって両方とも人気
どっちが上かなんて言い争ってるのは聞いたことがない
ただの自分の好みを新しいだの古いだのと言ってマウント取ってるのは
RPGしかやってない馬鹿だけだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナルテメットストームがコマンド式だったら割る
10.名無し
将棋だね、オクトパストラベラーのBPとかは1手遅れたのを取り返したり、BBディフォルトは1手まえがりしたりみたいなところで特徴出してる感じかな
11.名無し
>>6
敵と味方の人数にあわせて位置取りされて目の前以外の敵をやりにいこうとしたら妨害されるのとか結構好きだった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろコマンド式のほうが疲れるわ
アクションならワンボタンで済む事をだらだら間延びさせすぎや
眠くなる
13.名無し
>>4
別にPSに限らんけど頭使わせないゲームが増えてるのはわかる
バイオRE4には緊急回避が無い!だから敵にすぐ囲まれるクソゲー!ってコメントみると
今のゲーマーってのはゲームに遊ばされてる奴が多いんだろうなと思う
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションはくっそ疲れるからな。サッカーより将棋や麻雀がしたいんだよ。いい加減気づいてくれ。
15.名無し
そもそもコマンドRPG面白くないじゃん
ポケモンも売れてるけどアクションRPGにした方がいいよ
16.名無し
アクションやらのマイナス点を挙げても、コマンド式の株上がることはない
ただただコマンド式自体の魅力が今にイマイチ通じない感じ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
駄作は別として、
アクションをボタン連打げーといったら、コマンド式もボンタ連打ゲーよ。
ユーザーが、頭使うか脳死かだけだよ。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外ゲーマーは脳筋だからアクションが好まれる傾向にあって、日本のメーカーも海外に売りたいから大してアクションのノウハウがある訳でもないのに欲の皮突っ張らせてアクションにして爆死してる
ポケモンのことはどう思ってんだ?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド式は性質上、絶対にエンカウントバトルになるので毎回流れがぶった斬られる
ファミコン時代のクソエンカ地獄を体験してる人ほど嫌がるかなw
20.名無し
ポケモンはたまたまコマンドRPGなだけ
アクションRPGにした方が売れるよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野球とサッカー、客観的に(テレビで)観るとしたらどっち?で俺は野球のペースが好きだから野球。でたぶんRPGが合うんだろう
22.名無し
アクションは昔みたいなひたすら攻撃してHPの削り合いみたいなのじゃなく
回避やガードやパリィみたいな防御系の技や相手の動きをとめたり遅らせたりするようなデバフがあると楽しいかな
あと戦場のオブジェクト利用したりとか
23.名無し
ポケモンはそもそも設定として競技的な試合形式ってのがあるからな 野良ポケ戦だとそうじゃないが
24.名無し
ゼノブレイド2,3みたいなバトルが一番楽しいかなぁ。
ターンはだんだんダレてくるし、アクションは苦手だから…。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクティブタイムバトルはスクエニの特許だっけ?
あれでよく無い?グランディアのマラソンも好き
26.名無し
コマンド好きなら話題だったあれやればいいじゃん、モノクローム・メビウス
ゲハでも人気だったしPS5スペシャルラインナップにも入ってたろ
27.名無し
>>22
FF16のテイクダウンで動きを止めてタコ殴りってのがつまらなく見える原因なのかも
誰でも遊べるを売りにするあまり変な方向に行ってるような気がしてならない
28.名無し
ポケモンのバトルは対人戦も楽しめるゲーム性になってるし、
CPUとの対戦のみだったらここまでウケ続けてたかと言うと微妙そう
メダロットがパッとしなくなったのは対人戦で盛り上がれるほどでもなく、一人で楽しむも飽きられたって印象
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドターン制はゲーム不馴れな初心者やカジュアル層でも
リアルタイムに判断やテクを迫られずマイペースにプレイ出来る長所もあると思う
逆に鬼滅みたいにアクションゲーなのに定期的に敵がスーパーアーマーで攻撃してくるのを避けて攻撃するってのを延々繰り返すばかりの
実質ターン制のような(しかも初心者が取っ付きづらい評価制)戦闘の方がシュールに感じる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQは凍てつくのせいで完全な作業ゲー化した強ボス隙きあれば凍てつくでワンパ萎える超時間の無駄やし
ならアクションで良いと本当思う
でもまた凍てつくしてくるのだろうな?ストレスフル魔法敵に装備したのは戦犯やったな
31.名無し
パーティーで役割分担を楽しむならコマンドしかなくね?
32.名無し
>>29
ゲーム不馴れな初心者やカジュアル層はCSなんかじゃなくてスマホでゲームするから
というかそのスマホゲーもアクションが増えてきて"初心者はコマンドRPG"なんて考えが古くなってる
もうすでにゲームの入口がアクションゲーム
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
アライズ「えっ?」
34.名無し
いうて世界中で子供にも大人気のマイクラですら戦闘は普通にアクションだからな
35.名無し
まあそもそもプレイヤーや客以上にまず作り手の方が
リアルタイムに大量のデータを処理させるアクションと言う体裁を技術として無条件に信奉する前提を元々内包してる業界だしね
アクションの方が最先端、だからそれで一山当てたいって欲情を持つクリエイターが昔から一定数多いのは確かよ、スクエニみたいにね
ただその欲情をある程度客も納得できるクオリティのアクションゲームが出るようになったのがここ10年くらいのことだから、見た目のフォトリアル化などの影響もあってゲーム体裁のための捨象と言う表現や手法自体を安易に馬鹿にするありきの池沼や低能が目に見えて増えただけ
36.名無し
信長の野望もリアルタイムや箱庭になってずいぶん長くなるけど
初期の風雲や天翔くらいのターン制でユニットはマス目なヤツで新作やりたいわ
37.名無し
スマホのちっちゃい画面でアクションはやりたくないから
崩壊スターレイルはちょっと楽しみ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
なんかソニーみたいな決め付けやな
vita撤退の時もそんな感じの事を言ってたし
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14とディアブロ4は楽しいよ
でもなんとか16はクソ
40.名無し
コマンドで唯一面白いと思うのはウィザードリィだけかな
他のコマンドゲーは単なるダメージレースじゃん クソ面白くない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン制とかやらんくなったなー
アクションRPGばっかだな最近やったのは
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
じゃあ将棋やれば?www
43.名無し
昔BIOWAREが作ってたみたいな
見下ろしでパーティ全員リアルタイム操作できるRPGが一番好き
44.名無し
コマンド式って販促宣伝しづらいんだよな
王道のとか言うくらいで画面は地味だし奥深いとか言ってもスクショや短い動画からじゃわかりづらい
その点アクションなら直接見せるだけでいい 見せるだけでいいはずなのにどっかの大作16作目はそれが出来てないが
45.名無し
PSに出ないからコマンドRPG◯ねー!とか言ってたんだよ
で、全く出なくなった、おいそこのファンボ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
育成ゲーって時点で既に可能性の塊やし
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ヒーローズとかトレジャーズとかがあるやん
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代がどうのこうのじゃねぇつまらないのが悪いんだ
49.名無し
グランディアXの戦闘とかかなりこなれていてよかったな
でも3がダメダメだったな・・・あれもスクエニか
50.名無し
こっちの攻撃が全く当たらないような素早い敵もこっちが1回攻撃した時に1回攻撃してくるだけみたいなの萎えるんだよな
そんなに素早いならこっちが動く間に3回4回攻撃できるだろっていう
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
エクストリームの段階でスクエニ発売だったが、まだゲームアーツに力があったからね…まあ、藤原カムイとかぶっ込まれたが。
スクエニの介入が強まったせいでIPを滅亡させられたのは心苦しい。3も戦闘は好きだったからね。
つか、コマンドRPGの進化系としてここまでグランディアの名前が出ないのが辛い。25年後に今だにコマンドRPG=ドラクエの概念が存在するなんて信じられなかった。
52.名無し
お茶菓子をつまみながら、自分のペースでまったり遊べるコマンド式RPGが好きだぜ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろアクションが終わってんだよ
54.名無し
ブレイブリーデフォルトが真のFF
55.名無し
単純にアクションの出来が悪いRPGが多いだけじゃないかな
一人操作に限ってはアクションもターンも展開が速い遅いの違いだけだし
敵の攻撃中は盾や回避パリィでしのぐ、敵の攻撃が終わったら攻撃する
攻防がよく出来たフロムゲーは楽しいわけで
ゼノブレイド3は一応コマンドなのにリアルタイムの実装も悪く最悪のパターンな感じ
56.名無し
またぶーちゃんがわらわらと湧いてるwww
57.名無し
PV見た感じ正直FF16アクションRPGにして正解だと思うわ
58.名無し
そんなにコマンド式やりたいならおとなしくDQ12待っていればいいのに
他のソフトは大体アクションなんだから
59.名無し
>>37
おもろいから楽しみにして名
60.名無し
コマンド式の上位互換がデッキ構築ゲーだと思うわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強いて言えば仲間が複数居るストーリーだとコマンド式の方が向いてるかな
アクションRPGのパーティーはせいぜい4人まで、それ以上になると見辛いし邪魔になる
62.名無し
DQや世界樹みたいのも遊ぶので存在自体は否定はせんわ(DQに関しては完全に惰性だが)
ただ、突き詰めた時「待ち時間無制限の答え合わせゲー」で、あらゆるゲームジャンルの中で
最も温いのは事実だと思うし、そこに御大層なムービーとダラダラと説法くっつけて
作り手は勿論、それを観てるユーザーまでも何故か高尚気取ってる様は最早滑稽でしかなく
黎明期から追いかけ続けてる世代以外にはまず刺さらんから、現状は成るべくして成ったと思ってる
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
(エクストリームがスクエニ?)
64.名無し
>>63
え?グランディアXはスクエニ発売だぞ
65.名無し
>>55
隙あらばゼノコンプw
66.名無し
>>62
その書き方はコマンド戦闘のゲームを全否定してるからやめたほうがいいよ
すべて「待ち時間無制限の答え合わせゲー」なら
ドラクエではぐれメタルと遭遇してもドキドキしないはずだし
世界樹の迷宮で全滅を恐れるのもバカバカしいってことになるからね
滑稽って言葉も気になる ほかでもないあなた自身が高尚気取りに見えるよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド式はもうペルソナメガテンドラクエぐらいしかやらんくなったわ
2023年04月11日 12:35 ▽このコメントに返信