2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/10(月) 23:42:38.91 ID:4KpBRgV10
P羽とか笛とか救済アイテムが沢山あったろ
あってもクリアできんわ、エミュとかSwitchオンラインの
当時の小学生でもそれでクリア出来たというのに
一発でクリアできたとか言ってるやつは確実にエアプやろ
簡単やで
マリオ2, 3とかやったことないキッズやろお前
それがゲームの楽しみやったんやけどな───
スーファミ同時発売であのクオリティやから
マリブラ3がでもすごくね
ファミコンであれや
ファミコンの限界超えすぎてセーブ機能つけられなかったって話すこ
笛がないと時間的な方でありえんよね当時なら🥺
知らんけど垂直ジャンプでキャンセルできひんの?
ブラザーズは難しい
ファミコン版マリオ1の終盤て覚えゲーやもん
幼稚園児でクリアできる子を見たことがある
やっぱ宮本って神だわ
読者コメント
2.名無し
小学生の事は楽勝だったし、片足ギリギリで穴の手前に立てたけど
今は、1-1のクリボーにも当たってしまう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにムズい
4.名無し
今遊んでも面白いという奇跡的な神ゲーだからな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
確かにそれもあるがセーブなし、残機少なめ、操作性は決して良くない中でやってた人はすごいと思う
初代マリオ〜3とドンキーコングはswitchで巻き戻しながらやってもなおクリアできた自分に感動したわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
慣れると逆にSFC版リメイク以降の2Dマリオのアルゴリズムが合わない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供って想像以上にゲーム上手いからな
マジで侮れないレベルで上手い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミからギリギリクリアできるくらいだな
ファミコンのは今でもクリアできる気がしない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
抜き打ちで定期的にマリオ35開催して欲しい
10.名無し
エアプでもなければ簡単とか幼稚園児でもクリアできるとかいうわけがない
普通にムズいわ
そもそもファミコンの頃のゲームはマリオに限らず今のゲームなんかよりずっと難しいものがほとんど
当時はアーケードゲーム全盛の時代で、すぐゲームオーバーにして何度もコインを投入させて儲けるというビジネスモデルだからな
家庭用ゲーム機も同じ考え方で作られてるからすぐゲームオーバーになる
ゴキブリが子供だましとか子供向けとかほざいてるのを鵜呑みにしたのかしらんけどな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブラザーズ?固定画面のヤツかな?(すっとぼけ)
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンから離れて十何年かぶりにアドバンスと偽物ファミコンでやったけどクリアーできなかった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単なのはカービィやね
マリオは普通にムズい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8面になると城壁があるのはシンプル画にしては感動したものだ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
Switchで巻き戻しおすすめ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ほんと凄いよな、あの時点で横スクゲーの基礎が全部詰まっとる
しゃがみモーションがあるだけでももう凄いと思うわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いけるでしょ
待ってタイミングよく飛び越えるだけじゃん
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初はロングファイアバーこんなのどうせいっちゅうねん と思ったもんだw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiDS時代は簡単だったろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
8面の歯欠け地面ダッシュロングジャンプと間1スプライトの2回大ジャンプで折れる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時ファミマガとか楽しみに読んでた
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ありがとう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちびファイア(マリオ)は心の思い出
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2と3を同列に語ってるのはエアプ
1,2,3それぞれ難易度が別物
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロックマンとカービィはクリアできたけど、マリオとドンキーはシリーズ通してクリアできんかった
カービィは難易度低めなのはわかるがロックマンは難しいはずなのにほぼ全作踏破してる謎
26.名無し
誰もそんなこと言ってない嘘つくな
27.名無し
難しくしてる原因は多分液晶の遅延だろ
ブラウン管でやったらもう少しマシになると思う
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
わかってる人がいて良かった
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
近所の駄菓子屋にあったパチモンゲー
「マサオとコージ」がやりたくなった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小2でマリオ2は完全クリアしたわ
まぁ無限1up有りだけどさ
Switchでやると確かにムズいw
そもそもアナログスティックだとやりにくいよね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dゲームは全く違う技術求められるから、3Dマリオの方がむずいって言うのも理解できる。
特に64が出た当時は、2はともかく、1、3、ワールドよりむずいって感想も珍しく無いだろう。
32.名無し
ファミコンのSマリオ1は一回だけクリアしたことはあるが途中セーブも無いので長丁場でかなり面倒だった
ディスクシステムのSマリオ2は残数増やしまくったが1を上回る長丁場過ぎてリアル時間都合でクリアしたことない
ファミコンのSマリオ3はクリアする時は笛を2個取りしだいワールド8へ飛ぶことで2時間くらいでいける
全部のステージを馬鹿正直に全部やってたら時間がかかりすぎるからその日やりたいステージに挑む感じで遊んでた
スーパーファミコンのSマリオワールドから限定的ながらセーブがついて少しずつ進められるようになったっけな
33.名無し
スーマリはワープ使いまくれば1時間かからんでしょ
34.名無し
2歳のまだまともにしゃべれない友達の娘に、ゲームボーイミニのスーマリ渡しておいたら
クリアしてエンディング曲がながれた時ビビった
あれこそYoutubeに残すべきだったかと後悔
35.名無し
>>34
子供の学習能力を舐めてはいけない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に子供の方がクリアできるだろ
大人の反射神経と集中力じゃ厳しい
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いちいちゲームでマウントとってんの草
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
2歳は動く画面認知すら怪しいぞ
絵本とかは認識出来るけど
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
フロム信者三匹殴り殺せ
話はそれからな
40.名無し
>>38
いや、マジなんだよ
逆にその子は3歳になっても言葉はまだ「だー」ぐらいしか話せなかったけど
ゲームはむっちゃ上手かった
今は中一だけど親がプロゲーマーにさせようとしてるw
41.名無し
>>33
典型的エアプ野郎登場
42.名無し
>>26
お前イッチじゃねえだろ なに言ってんだ
43.名無し
最高のパッケージアート
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
まあ言うて2時間あれば最短EDまでは、というのは自分みたいな凡人でも案外到達できる
走者さんなら5分切りもいくらしいし、それは否定しないほうがいい
ただ、そこに至るまでやり込みや用意が要るというだけなんだが
そして、その果てにあるオールステージも目指したくなる不朽の名作だよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
時々バグってる子供がいる
友人の子の2歳児も何故か外科手術の動画が大好きでつべでずっと見てる
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無限ループで詰むんじゃね
キッズは時間も無限にあるから行けるかな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームは上手い奴だけがおかしいんやで 勿論褒め言葉的に
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供の学習能力の高さが半端ないんだよな。
今やると、よくクリアしてたなぁと思うもの。
それ以上に、遊びこんだ面とかは隠しブロック全部覚えてたりするしなぁ。
2023年04月12日 20:23 ▽このコメントに返信