15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/14(金) 22:14:29.16 ID:w9TJdTio0
アフターバーナーとかエースコンバットみたいの?
かといって大予算でボリュームマシマシで作ってもそんなに売れないしね
インディーズならそれなりに出てるけどね
人間的対話成分を差せる設定土壌じゃねーからゲームやSFの
で、女子供をはじめ世の人類の大半は理系思考を知らない側だった
3Dは別として縦や横だとエリア88みたいにダメージ型にしないと
やはりゲーセンあってこそのSTGってジャンルだったなと
主戦場であるゲーセンでより利益率の高い格ゲーに取って代わられた
ビジネスモデルが限界を迎えたんだよ
グラディウス5でも中作規模だろ
最近の例として奇々怪界黒マントの謎
これは外人にも好評だったみたい
家庭用→SteamまたはSteam→家庭用移植というモデルが主流になれば
そのうち大作出そうな気がする
エースコンバットとスターフォックスしか知らん
STGは金の掛からないジャンルだし
まぁ終わったとしたら採算とれるほど売れなかったってことなんだろうな
エースコンバットの最新作7が定価7000だか8000円だかに対して
シューティングゲームの大作なんて乱発してももう儲からないのでは?
多方向シューティングすら知らない男の人って…
ニーアオートマタのシューティングパート的なあれ?
あれもなんかなあ
もっとオープンワールドの2DSTGとか無いの?
今もなんか作ってるけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小売が買ってくれなきゃ終わりだった昔は初動が命だったからな
ストーリー系はマニアが付きやすくて予約されたけどシューティングは売れなかった
今なら長く売れる時代だしブランド化に成功すれば大作もだせるんだろうが挑戦する会社がないってところだろ
ドラキュラなんて全部プレミア化するくらいだからな
昔は再販のハードルが高いんじゃないかと
3.名無し
Gダライアスが売れなかったからじゃない
あれ以上の大作感のあるシューティングって無いし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AAAの洋ゲー大作以外ゲームじゃない勢が他のコンテンツをダメにしたから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ローリングガンナーやクリムゾンクローバーは?
6.名無し
2DSTGは強制スクロールじゃなくて全方向エイムのナイトウィッチみたいなゲームになっていくんじゃないかな
7.名無し
罪と罰・宇宙の後継者
これは3DSTGの大作というにふさわしい作品だった
続編とは言わんがせめてリマスターを
8.名無し
Gダラは発売日に基盤買ったわw
9.名無し
インディーでも面白いのが作れる分野だから
金かければMSみたいに世界的なのが出来るけど本質は同じ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
steamに腐るほどあるだろ
大作って訳では無いが
11.名無し
昔の2Dなら今はそれなりに低コストで良質なモン作れるんじゃないの?
その上で2500円くらいで販売すればいいんじゃないの?
12.名無し
だからソロゲーじゃなくてco-opゲーのオトメディウスGが希望の光だったと言うてるだろう
次作のXがクソゲーでシリーズごと潰えたが
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
セガもかつてはそう思ったんだよ
セガエイジス2500でコケるまでは…
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない ってワケにはいかないんだよ、我々はそのシリーズの新作もやりたいんだから
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPのマクロスのやつは結構面白かった
バトルシリーズみたいにたくさん機体が出たやつ
16.名無し
スターフォックスずっと待ってる
17.名無し
格ゲーと一緒で何時間プレイしても自キャラは強化されない。成長するのはプレイヤーのみ
今どきそんなゲームは合わないみたいで、ソシャゲみたいにやった分だけ強くなるって感じが主流
18.名無し
>>13
あれは余計なリメイクしたせいだろ?
スペースハリアー然りアフターバーナー然り
19.名無し
斑鳩が最高峰のまま止まってるジャンル
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エスコンファンの俺的には拡張性のなさが欠点だと思う
CODみたいな演出重視にすると自由度なくなるし、リアルに寄せようと気象状況を取り込むと初心者には過酷すぎる
任天堂がスターフォックス出さなくなったのがこのジャンルは厳しいって答えなんだろうな
21.名無し
ゲーセン衰退も大きいんじゃないかと
22.名無し
>>17
10代は特に己の腕で競うのを好むから
fpsやスマホ音ゲーが流行ってるのよ
P2Wは基本社会人だね
23.名無し
ツインスティックシューティングの方がインディーで盛況だな
ヴァンサバもその系譜だし
システム面でいろいろ多様化した結果、強制スクロールで謎玉が飛んでくるとかの古いシューティングは減ったというだけ
シューティング自体は普遍的なジャンル
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作を必要としないジャンルだから
全盛期にありとあらゆる作品が作られたせいで過去作だけでも人生終了(老眼到来)までに間に合わない
そういうワイもそろそろ老眼入るから結局達人王や鮫鮫鮫をノーミスクリアできずにゲーム人生終えそう···
25.名無し
1942を始めとした19XXシリーズ、敵設定を明確に日本と定義した反日ゲームを開発して、あまつさえ日本人にプレイされた反日会社カプコンと、それをプレイして喜んでるクソ連中
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の子供でも難度下げれば極上パロとか実況パロでも楽しめてるのを見ると
潜在的には楽しめる要素もあるのに、求める層の需要が高難度や弾幕等で尖りすぎて
一般受けから遠ざかった感が強くて勿体無く感じてしまう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
R-typeが最近ファイナル3だしてるし2の段階でDLCで色々やってた
ダライアスはGダラとバーストのリマスター移植
ケイブは今度東方の版権借りてなんか出すっぽいね
28.名無し
ダライアスの凋落は
おハゲ怒り心頭の商法のせいだと思うの、あれスクエニの指示なんかね?
29.名無し
東方は東方でSTGとして楽しんでる人の方が圧倒的に少数だろうしな
30.名無し
2DSTGのままだと手抜きとフルプライスの物は買わなくなっていったからだろ
今では頑張ってもDL4000円までしか買わないだろ、それもSTGファンしか
かといってエスコンのように3Dにしても、後方(全体)の視認性は悪くなるし
F/TPSとは違い常に前進するから空間認識力も更に必要とライト層にはキツイ難易度になるしと
どちらを取っても客層の幅は狭くなるとこに大作開発に大金は出せない
要はハード進化のマシンパワーを生かしきれなかった(ユーザーにそう思って貰えなかった)から
31.名無し
新作いらんから過去作をオンラインランキングつけて500円位で売ってくれればOK
ファミコン、スーファミ、メガドラ、PCエンジンシューティング全部復刻して欲しい
32.名無し
なんちゃってSTG滅亡説が最近Switchに新作でまくって論破されたからあれこれ後付け条件つけてきたか
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
JRPG衰退論者や格ゲー衰退論者だけでも面倒くさいのに
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プラチナが新作出したじゃん。
2023年04月16日 07:53 ▽このコメントに返信