「ゼルダ」に謎解きは不要?
1986年以来、さまざまなハードで発売されてきた『ゼルダの伝説』シリーズだが、
2017年にニンテンドースイッチで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
シリーズを通して登場する要素でもあるため、謎解きは「ゼルダの伝説」を
しかし一部のプレイヤーにはあまり好評ではないらしく、
また、論破王として知られる“ひろゆき”こと西村博之氏は、『週プレNEWS』に
どうやら難易度が高い『ミャマ・ガナの祠』というダンジョンで詰まって
謎解きが物理演算パズルになった「ブレワイ」
「BotW」の「試練の祠」が賛否両論を招く理由は、謎解きというよりも、
祠のなかには物理演算を利用したパズルも多く、柔軟な発想力と、
ひろゆき氏だけでなく、多くのプレイヤーが苦しめられており、
ちなみ、新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」には、「モドレコ」や
とはいえ、「BotW」では祠の攻略は必須ではなく、クリアできないなら
自分に合ったプレイスタイルを見つけるのが、賢い遊び方なのかもしれない。
81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/04/16(日) 10:14:20.45 ID:CTz9yRLva
なにその「あのひろゆきも」みたいな言い方はw
多くの人がクリアしてんだから「ひろゆき」が下手なだけだろ?
これ俺もわかるわ
祠の謎解き、マジで邪魔
猿がどうやってバナナ取るかって実験あるじゃん
あれを延々とやらされてる気分になる
ティアキンでも祠たくさんあるって聞いてティアキンはクソゲーだと確信した
ひろゆきは猿以下かwww
BotWの祠で正解が複数在って創意工夫出来るって理解できないのはヤバい
早く猿バナナして知能測定に戻った方が良い
ひろゆきにすがる乙女
クリアできて嬉しいとかいう小さい子なら話は別だろうけど
特にサードが作るRPG全て
水木一郎でさえクリア出来る難易度なのに
あとブレワイ系のパズルは難しいんじゃなくて頭が固いと言った方が正確
正解は常に複数用意してるんだから
僕、パズルゲームが苦手なんですよ。
それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。
「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)も
練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業が
>>55
の文読む限り祠の問題のパターン分析と予測が出来てない
そもそもゲームに限らず娯楽なんざどれも時間の無駄だろう。
これ全てのゲームに言える事w
ゼルダはズル出来るから好き
これブレワイにとっては真逆の話だよな
ゲーム内の「こうやってクリアしろ」ってルールを無視できる稀有なゲーム
盤面の裏側を使わないやつ全員バカですぐらい言うと思ったのに
これは感じた
ゼルダはそういうもんだって言われればそれまでだけどね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まいじつゲハからネタ拾ってきてるよな確実に
目線がゲハなんすよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
謎解き無くなったら、セルダじゃ無いやん…
頭おかしい🤭
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神獣ダンジョン批判ならわかるけど、祠はやりたくないならやらなきゃいいだけでしょ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作は謎解き以前に酔ってダメだった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミャマ・ガナは謎解きって言うより単純にジャイロ操作だけでしょ
それに難しいならスルーしても良いし
7.名無し
単にひろゆきが下手くそってだけだろこれ…
てかひろゆき神格化して観てる連中ってどういう層だよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきてアンタ(笑)
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきとかたぬかなとかどこに需要があるんだよwww
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前を見直したゼルダで謎解きを撤廃しなかったというのでもう答えは出ている
諦めろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
くだらんクラフトに加え、
面倒なだけのパズル要素
🤮
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バナナくらい拾える様になってから言え
13.名無し
>>11
ゴキちゃんはムービーあれば大満足だもんね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャイロは苦手な人多そう
15.名無し
チャネラーは皆西村嫌いだしな
16.名無し
普通に弓とか撃ちづらいから速攻でジャイロオフるよな?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
意味わからん、全く別のゲームになるだろ。ゼルダの根本は残すんだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは面白かったけど祠はクソ要素だと思うわ。
やらなきゃいいって言われても握力と体力に関わるからやらざるを得ないし。
せめてステチェンしないでフィールド内で完結して欲しいわ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや謎解き無いならゼルダで出す意味無いし・・・
20.名無し
>>16
スティックの方が無理だわ
ジャイロほどやりやすい照準合わせもない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆき他のゲームはもっと下手そう。例えばウィッチャー3やスカイリムとかwww
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
文盲か?
よく読め
23.名無し
プレイしてないからわかんないんだけど、その祠ってのは必ずクリアしなきゃ次に進めないの?
最強武器とかならまあわからなくもないけど、ちょっといいアイテム手に入るくらいだったら諦めればいいんじゃないの
ゼルダで謎解きなんてディスクシステムからそうだろうに難癖にもほどがある
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ただの洋ゲーにしてクレクレだから気にすんな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
要所
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
小中学生
要は頭が幼い人達
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさかひろゆき氏ともあろう人が「俺に解けないからクソゲー」なんて趣旨で動画を上げるとは…
28.名無し
>>23
進めるよ、伽強化しないことになるからキャラコンとかの技術は必要になってくるけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
一人っ子政策国人かもしれん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
サムネの顔もマヌケそうだしw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前猿以下だから発想力ないだろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
たぶんフレームレートの問題、改善してリマスター化して欲しい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
謎解きこそゼルダの根本だから強いて変えるなら他だろ?それも嫌だけど
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前は折り紙すら出来ないだろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ゴキは考えることが苦手なんだな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
だからそういう意味で※10書いたんだけど、伝わらんかったんだな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
子供の方が頭柔らかいから解けるよ。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までのゼルダが日本で売れなかった理由の一つが謎解きで詰まることだったからね
でもBotwはゴリ押しができたし謎解きも比較的簡単だったよね?
そのお陰で初めてクリアまでプレイしたゼルダになったし
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
見直したのは攻略順が決まってる、謎解きの解法が一つ、ダンジョンに攻略必須のアイテムが出るとかかね。神トラ2でもその片鱗があったけど。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ガッデム!?子供以下かよ…
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆき(笑)
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
傾ける謎解きでプロコン使ってるとどんどん軸がずれてとんでもない事になる。玉転がすやつは携帯モードでクリアした。携帯モードならテーブルに置けばほぼ水平になるからリセットしやすい。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
伝わらん
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
進めるし謎解きじゃなくてバトルするだけのものもある。
45.名無し
結末がわかってるなら見る必要ないっていうことならすべての創作が無意味だな
46.名無し
あんな最底辺に合わせてレベル下げなくていい
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
正直ゼルダの中じゃ簡単な方だよな。解き方も一通りじゃないし。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム総選挙で既に市民権得てるんだから諦めろアンチ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきには積み木とかやらせとけ
50.名無し
体験版に収録ってことは、チュートリアル的なものか、あえて終盤の難しい奴かだろうから、謎解きができなかったらそれはもうお前にはむいてないタイプのゲームだったというしか
51.名無し
BotWは遊ぶ、体験を重視したオープンワールドなのに謎解きいらないって...
それに難しい謎解きってあったか?レベルなんだが、ましてやそこで詰まる?
と言うかひろゆきクリア出来なかったからクソゲーだったん?
52.名無し
ブレワイの祠はくっそ楽しかったんで、今回なかったら残念過ぎるわ
前作の祠がダメだった人は買わずに済んでよかったやん
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきって自分なりのワンパターンな屁理屈があるだけで考え方に柔軟性は無いしアイデアが豊富なわけでもない
54.名無し
ジャイロ祠でクソなのはトトイサだろ
普通の祠で文句言いたくなるのはミーロツヒ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきの話をマトモに聞くのが一番時間の無駄だろ
56.名無し
パズルの要不要以前に
「解き方が分かると後は作業になる」という主張を見たが
その実証作業が出来ない方が問題だと思う
「試験問題の解答が分かったが白紙で提出して落ちました。試験制度はクソです。」
そんな支離滅裂な主張をしているのと変わらない
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブスザワの祠とやらが世間的に不人気なようでニシ君焦っているなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
せめてバイトくらいしような?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ひろゆきに論破されてしまったから超焦ってる
もしかしてブスザワってクソゲーなんじゃねって気が付かされた
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
何言ってんだコイツ?
頭ひろゆきかよ
61.名無し
ひろゆき攻撃力の数字の高い武器振り回すだけの戦闘してそう
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
興味がないのに語るなよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そもそも腕前に自信あれば祠でステータス向上せんでいいわけなんだよな
話の途中で挫折してるのは祠コンプに失敗してるだけなんだよな…
64.名無し
ひろゆきスレは伸びるの早いな
えびの思うつぼ
65.名無し
祠って色々試したけど解き方わからなくなって詰んだら取り敢えずとばしておいて、後から何となくやってみたら解けたりするから他の色々な経験をする事でプレイヤーのレベルが上がって行くってのがゼルダ かなって思う。
日本のよくあるRPGは経験値でキャラクターのレベルが上がって行くが、ゼルダ はプレイヤーの経験値が上がる事によりプレイヤーのレベルが上がるゲーム。
根本的に違うんだと思う。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきって馬鹿の代表じゃん
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほこらなんて無視してもいいからな
68.名無し
あの程度の謎解きで辞めるとか幼稚園児かよ
69.名無し
また1%の意見か
70.名無し
これをされて出来上がったのがFFらしさの無いアクションRPGのFF
超少数のエアゲーマーの意見なんて聞かなくておk
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきゴキで草ww
72.名無し
ゲームについてあれこれ語れるほど知識もノウハウもないんだから黙っておけばいいのにな
視野が強烈に狭くなってる馬鹿を相手にした時以外はほぼ全敗だろ、いい加減学習しようぜ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソースはまいじつ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通の人「ここ難しいな……飛ばして次のトコ行こう。その内ふと閃いてクリアできるかもしれんしな」
頭ひろゆき「ここ難しいな……クソゲー!!修正しろ!!ネットで拡散!!」
致命的にオープンワールドゲームに向いてないんだよなぁ
楽しい部分を自分で選んで遊べるのが良さだろうに
75.名無し
最近のゼルダは謎解きじゃなくて知育ゲームだしな。玉転がして穴に入れたりとか。それ謎解きじゃなくない?w
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
コントローラーの傾きの加減を考えるのも知育だろ
ブレワイをきちんとプレイした人ならわかるが勢いつけれて脱線させてショートカットできるのも試してるうちに気づけることなので仕事で時短ができる奴とできない奴の差にもなるんじゃね?
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
そりゃ誰でもできるミニゲームクリア出来なくてブレワイはクソゲーとか言っちゃうくらいだしなw
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
おじいちゃんだと何も考えずバカみたいにボタンポチポチして戦闘するゲームしか出来ないもんな
79.名無し
ひろゆきて若者代表面してるけど50間近の中年だしな
新しい操作法とか体が追い付かなくなってんだよ
80.名無し
ひろゆきなんぞで説得力出ると思ってんのかよw
しかもこいつがブレワイやったのって確か一昨年くらいだろw
もう発売から4年も経って新時代の伝説のゲームになってる頃だってのにw
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひろゆきは自分が思いついた筋道が正しいと思い込むタイプだからそれが通用しないと我慢できないんだろ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
玉を入れるプロセスを探し出すんだから立派な謎解きだよ
何を持って謎解きとしてるか知らんけど、キーワード集めだの回転版パズルだけが至高とも思えないし
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
最近の???
謎解きの基本は昔から変わってないぞ
ダンジョンごとのアイテムの縛りがないアタリマエが通用しなくなったのが大きな違い
エアプ過ぎるだろ
84.名無し
今の若者は発想力が乏しそうだし、謎解きは何気に難しそうだな。
「この壁壊せるかも・・・・」ってのも昔からゲームやってる人の経験値だしな。
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひねくれものの感想で笑う
その考えでいったら人生全部作業なんだけど
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
なんならひっくり返せば良い
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
経験値というよりも個人差がある事は充分昔からゲームやってる人間側のひろゆきを見れば明白やで
「ひろゆきのゲーム トップ100」でググれば謎解き系があからさまに苦手なのが良く判る判る
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
初見の「力の加減」は何本ハンマーダメにしたことか…
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
論破もなにも解けなかった負け惜しみでしかないからな
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これこそお前の感想だろと言いたいわ
論破され王のくせに
ブレワイとか今までのより謎解き少ないしそもそも昔のシリーズのが難しかったろ
いい加減負けを認めて売れないと思ってたのは間違いでしたって謝罪しろよ
そしたら叩かないでやるから
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
女を殴ってそう
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
これも一つの愛の形
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
文盲…ってなんだ
ぶんもう、もんもう?頭ぐるぐるする
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
風のリグレットが愛される理由だよな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
マジレスするとみんな間抜けに見えるように取ってる
つまり個性が無い
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ひろゆき(哀)
97.名無し
まあひろゆきは賢いからな
これが真理なのかもしれない
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド総当たりなファミコン版ポートピア連続殺人事件すら自力で解けないオジサンが賢いとか冗談きついわ
99.名無し
これ、盛大なまいじつによる「ひろゆきざっこwwwww」って記事だろ?w
100.名無し
そもそも時間のムダを楽しむのがゲームやしゅみじゃねえかw
余裕なさすぎ
101.名無し
寧ろbotwは謎解き要素が控えめになったと思うがなぁ。ああいう仕掛けが無くなる=戦うだけになって単調になって飽きるだけだと思うが…。
祠を発見するまでの要素が謎解きだから中に入ったら即ご褒美がいいっていうのなら分からんでもない。
でも個人的には謎解きは残して欲しい、解けた自分を自画自賛するのが気持ちいいんだしw
102.名無し
まあ「どういう感想が欲しいか」以上のものはないんじゃない?楽しみにしている人は多分こんな感想見ないし。
というか、誰向けの発信か、といえば「ひろゆきを観察する視聴者」向けかな。あとはアンチゼルダの伝説層向けか…まあ、アンチがいる時点でかなりの巨大コンテンツなんだけどね。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガレージで工作するんだ!
2023年04月16日 13:33 ▽このコメントに返信