9: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/04/15(土) 22:34:18.43 ID:+/qeUmWC0
わかる
もしくはRボタンとか押しながらだと徒歩になるような操作形態がいい
任天堂のゴミゲーが嫌われるのは当然だな
お前IDコロコロしながら昨日の0時からずっと活動してるけど何してんだよ
人生ゲハしかねーのかよw
任豚が泣き言ほざいてて草
甘ったれるなよ負け犬w
人生暗そうだな
スマブラ
サード、何時までもデジタル十字キーで充分なお前らのゲームの事だよ
サードはPCのキーボードで操作するのも考えなきゃならないからな
アナログで操作で精度が出せない話とは全く関係無いだろそれ
デジタルの0か1の動きにしか対応してない物に調整する意味なんて無いしな
何言ってんだ?
繊細な操作が必要なくクリアできるように調整するだろうが
最適化放り投げのDay1バグ満載のサードがそんな気を使うかよw
ニンテンドーにおけるAボタン並みに押しやすくなってたからな
プレステは長らく押し込みはゴミだったから
その辺の経験の差で慣れが違う
スティックによる弱入力も
64では必須操作で、プレステではゴミだったから
その経験の差で評価が違ってくる
64はアナログがピーキーすぎた
パワプロやエフゼロみたいなシビアゲームはあのぐらいピーキーで丁度いいけどな
俺もそう
今でも64のコントーラー推すやついるが信じられない
ストロークが長い上に頭がキノコだから尚更高く感じて
今のアナログスティックはソニー以外は全社好き
プレステ1コンはアナログ6軸にも対応してない劣化品だぞ
64とGC混同してた
64はダメで本体売った
任天堂のスティックダメでGCも買ったがPS2の変換かましてバイオとかやってた
今もそうだが上が凹んでないと高く感じるし滑るし押し込みキツい
PSPとかも凹みシリコンパッドつけてやってたくらい
個人的にはMSのが大きさもホールド感も1番良い
なんだよ64版のバイオ2遊んでるとかマニアックな…って思ったのにw
64のスティックはゴミだったなw
GCも微妙でWiiくらいからPSみたいな感じになって使いやすくなったね
標準コントローラーにジョグダイヤル付ければ
読者コメント
2.名無し
毎度ながら本スレの糞ゴキどもの粘着性は凄まじいなw
特に先日のTOTKの3rdトレーラー後は相当精神的におかしくなってる感じw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGとかならダッシュをボタンで切り替えくらいで良いけどな
スティック操作をゲーム性にしてるようなのもあるだろうしゲームで何させたいかだろう
ステルスゲームとか細かく動きそうだろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界一有名なヒゲの配管工「お!?そうだな」
5.
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6.名無し
普段の生活でゆっくり歩くことにリキムことはない
ゲームでゆっくり歩くのに親指に力入れて微妙にりきまないといけないのは違和感あるわ
アナログの多段階より、デジタルのオンオフの2段階の方がゲームとして優れていると思う
どのみちコントローラーで人間の動き再現するには簡略化が必要なんだし
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
繊細な操作が体験として楽しいかと言うとそうでもない
意外と感覚的にリアルでもない
8.名無し
ホライゾン2の悪口言ってる?
設定でずっと走れる設定に出来るぞ
すぐ行きすぎて落ちるけど
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCFPSはshiftプラス方向キーだぞ
小さく傾けるFPSなんて流行ってないぞ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MGS3とかな
11.名無し
視点操作やエイムはアナログの方がいいけど移動はデジタル+ダッシュボタンのほうが断然楽だわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割り当てるボタンが足りてないのが原因
アクションゲーだと特にそう
希望通りにするとダッシュと回避とかが一緒のボタンにされる
13.名無し
>>1
割とマジでこれだろ
テストプレイすらしたのか疑わしいわこれ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
老人は手先が不器用だからキツいかもしれん
ステルスアクションではゆっくり歩き沢山使うし、慣れろとしか
15.名無し
時代遅れ自称の私ですら十年前にそれを捨てたわ。ほんと初めてのゲームが64ならばスティック慣れ早かっただろうなと思う。
16.名無し
FPSパッドは親指勢
アクションキーマウは小指勢
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヘタってない64スティックは倒す感触がしっかりとあるから調整しやすかったな。64のゲームは64コンじゃないとと思うのはCボタンの存在とスティックの触り心地だわ。
最近のコントローラーはスティックがクソ軽いか、Joy-Conみたいにちょっと倒すだけで最大まで倒れるかだから、全ての状況で最大まで倒されても問題ない作りじゃないと遊び辛い。
18.名無し
むしろレバーを押し込んでカチっとさせるR3L3に重要な機能の切り替えを入れ込むタイプの操作がうざい
19.名無し
>>12
ボタン自体が足りてない
同時押しで片づけさせようとしたときの同時に押させるボタンや組み合わせ等が適当で全く操作にとってプラスにならない
そもそもそういった操作性の悪さを技術力の低さではなく難易度調整だと勘違いしてるゴミ開発が普通に存在する
やな
個人的には純正じゃないけど普通よりボタンが多くて特に左右の握りのところに同時押し機能を増やせるボタンがついててそれ+通常ボタンにそれぞれ同時押しの特殊操作を割り振り設定できるパッドが使いやすかった
20.名無し
昔はスティック押し込みダッシュは嫌われてたのにな
さらに初期だと常に押し込んでないとダッシュしないと言う
アナログスティックではないが初期のプリンスオブペルシャやトゥームレイダーはボタンと併用で摺り足(距離微調整)があったな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ゲハ民て本当にBダッシュ世代なんだな、後期高齢者の通知とかきてそうだわ
まあスティック押し込みよりはましだけどさ
22.名無し
ゲームによっては歩き・走り・スプリントの3段階あったりするからボタン割り当ても大変ですね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スティック押し込みダッシュを許すな
2023年04月17日 06:31 ▽このコメントに返信