当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも
40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/28(土) 07:41:12.08 ID:+25TzQS60
とうとう右スティック必殺の時代が来たか
アークシステムワークスはBLAZBLUEタッグバトルで
相手がコマンド入力失敗して負けてくれるようにしろよ
相手が完璧だからつまらないんだよ
そんなことも分からないようじゃ鈴木くんとこでも行ってみたら?
アークシステムワークスはBLAZBLUEタッグバトルで
相手がコマンド入力失敗して負けてくれるようにしろよ
相手が完璧だからつまらないんだよ
そんなことも分からないようじゃ鈴木くんとこでも行ってみたら?
猿
必殺技ボタンを設けるだけか
1キャラ1技のみで技の使い分けが出来ないなら
流石に使わないから、俺には関係のない話だな
悪くはないけど、効果も限定的かな
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
スマブラは格ゲーじゃないからな
久しぶりに配信で見たら場外に何度もふっ飛ばされて
感性が古いんだね
老害じいさんだからね
なぜそれがダメなの?
ダルいだけで無意味なシステムだから
一定以上のダメージ負ってなきゃふっ飛ばされても死なないんだから、
大抵の場合そこで駆け引きあるわけでもないし
多人数対戦が前提でやられても復活しやすい舐めた
そこらの格ゲーよりよっぽど駆け引きあるが?
おじいさんは頑固ですね
攻められるときにコマ投げで割り込むとか簡単になるし
ガー不がワンボタンみたいなもんだぞ
キングオブファイターズは3キャラ分コマンドを
読者コメント
2.名無し
コマンドは正直そこまで要らないんだけど
パンチとキックはボタンで出し分けるのが好きだから
1ボタン必殺とは相性が悪い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジか!ファイティングコレクション買うわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPSでカーソル合わせるのが難しいから全部画面に入ったらヘッドショットになるって言われたら文句言うだろ
面倒な要素なくしてったら似たようなゲームばっかりになるぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラの駆け引きがわからないバカがおるな
6.名無し
スマブラでいいですからね
7.名無し
ストリートファイターは6ボタンあるんだし
2ボタン同時押しの組み合わせで必殺技が出るようにしてくれればいい。
ついでにその組み合わせも個人で設定できるならなお良し。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易コマンド自体はかなり前からあるからな、それすら知らない人がスレで語ってるのが笑うわ
9.名無し
もうスト6でモダンタイプ(簡易操作)はできてるんだから
まずそれをたたき台にしようよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たったらボタン同時押しでコンボに行けるゲームあったけどそりゃあもうつまらないあっさいゲームでしたよ?
11.名無し
格ゲーはまず出す技のコマンド覚えないといけないからそこがクソ面倒だわ
そら日本人には流行らのがわかる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド無くしたらプロは何を練習するんだろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
e-sportで簡易コマンド採用なら格ゲーは死ぬ
14.名無し
車のMT・ATに近いイメージ
MT派からすればATなんて操縦してて面白くない
AT派からすればMTなんて面倒なだけ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡易コマンドがあったらヌルゲーになって誰でもプロになれるとか思ってるやつ
全員エアプです
16.名無し
>>12
プロはコマンド精度上げるしかやってないのかよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
プロが毎日必殺技出す練習してると思ってるガイジ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーも閉鎖3Dフィールドを走って逃げ回れるエアガイツ方面に行くのかと思いきや
そういう変化球型は消えて、従来型の強制向かい合いに戻り、それしか残っていないオールドジャンルよな
未だに大手がリリースし続けている事の方が謎だわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技むしろ弱いって言うね?
パンチパンチ、キックキックで勝てる試合もあるのでその概念はない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンって本当に他社の後追いしか出来なくなったな
他の格ゲーメーカーは10年以上前から散々それを試しててそのデータを集めた結果、簡単モードみたいなのは結局使う人が少ないから操作モードは統合しつつ初心者でも上級者でも楽しめる様な操作を模索してる段階なのに
21.名無し
>>20
カプコンもGBAストⅡとかで30年以上前から簡単コマンドやってるけどな
22.名無し
モダンタイプ、通常技が弱中強の3種類しかないんだよな
通常技ですら弱中強のパンチキック6種類、それにジャンプ攻撃6種類、しゃがみ6種類を
状況に合わせて使い分けていくのも醍醐味の一つなのに
23.名無し
入力の簡易化するとなると、単純に考えてもボタンを押す回数減るわけだから、
それはそれで面白さ減ってしまう気もする 簡易化するならゲーム性自体も変えていく必要あると思う
簡易入力のみを基軸とせずこれまでのコマンド入力も同時に大事にしていくとなると難しい気はする
24.名無し
ド下手クソ同士のツレと酒飲んだ時カプコンアーケードスタジアムでスト2大会したりするけど
相手がコマンド失敗すること前提にギャンブルで飛び込んだり適当に楽しんでるわ…
見ず知らずの強いヤツにボコられるネット対戦とかは次元が違うんやろな
ただ、技出しやすくなったら初心者が気軽に楽しめるってもんかな?ゲームとして根本的にストイック過ぎるような気がする
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
コマンド入力に面白さなんかねえよバカ
それでも嫌なら一生スト2やってろ
26.名無し
簡単にしたら貴重な数少ない格闘ゲーマーが遊ばなくなるんじゃね?
天才FF16吉田だったらボタン連打とムービー垂れ流しの駆け引きがいらない斬新な格ゲーが作れるのに
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鉄拳の操作に慣れてるからストは難しい
28.名無し
そもそもプレイヤーたちが「負けたら"次こそ勝つ"と思う人間じゃないと強くならない」とか言うようなジャンルだぞ?
もう娯楽でも遊びでもなく修行だよ修行
29.名無し
ボタン触ってれば自然に見つかって覚えていくならいいけど
コマンドって予習しなきゃ基本わからないものだから現代的ではないよな
あってもいいけどジョイメカファイトのマニュアルモードぐらいゲーム内に親切に教えるべき
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ごめんなキレさせたみたいで、格ゲーやった事ないから素朴な疑問だっただけだけど、格ゲーオタクって言葉強くて怖いわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
知らないから聞きたかっただけなんだ
32.名無し
コマンドはスト2シリーズには必須でしょ。 ただ難しくしたから上手い人と初心者の格差が激しいからダメなんだよ。
下から上までそこまで差が出ない程度に簡単にしなきゃいけない。
何より上手い人と下手な人の差がはっきり出るゲームだから人口増えないんであって、多少運要素も入れた方がいい。
スマブラやマリオカートみたいな運要素がある方が面白い、上手い人が必ず勝つような仕組みはどうしても先細りするよ。
もっと言えばスプラのような失敗しても自分のせいではない。っていう錯覚する要素もあるとめげずにトライしてしまう。
惜しい。ここをこうすれば勝てたのに。っていう感覚が大事だろう。
たまーにストリートファイターやりたくなって友達とやっても一度も勝てないからやめちゃうwwクソゲー
33.名無し
まぁ、2D格ゲーのコマンドって直感的でないのは事実なんだよな
commandっていう名前通り「こう入力したらこれを出します」っていう命令だから、入力内容と技に関連性が薄い
それを直感的なものに置き換えられなかったから新規の壁になったのはある
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラを見習えとか言われた結果なんだろうけど
麻雀はルールが複雑なのでドンジャラにしましたレベルにしか見えない
スマブラを見習えという層はパーティーゲーをやりたいだけであって
タイマンで勝ち負けが1戦ごとに明確に出る格ゲーは
操作が簡単だろうがボタン連打でコンボになろうが上級者には勝てないからストレスで死ぬと思う
35.名無し
今の時代云々言うならスマホで遊べんと
スト4では出してたのにどうした
36.名無し
屈みから踏み込んでパンチすると波動拳が出るとか、操作と技が直結してるから出せるだけで面白かったんだよなぁ
悪しき文化みたいに言ってるけどあれは大発明だったから多くのメーカーがこぞってマネした
37.名無し
プロの練習はいろいろやるけど基本は有利不利の状況判断力と経験の積み重ねやで
あの技をガードしたらこれが当たる、これがガードされたらあれを食らってしまう 今なら攻められる今は危ないから守る
技のデータを覚えてそんな状況判断を対戦中に常時1/60秒単位で頭の中でやってる
38.名無し
入力を簡単にすればストレス部分は減るだろうけど、面白さが増すわけではないし
これまでコマンド入力を意識して挙動やらスピード感やら考えて作られたゲームなんだろうから、
今までのようなゲーム性維持できるのだろうか疑問 入力簡単にしても結局コンボ次第では変わらなくなりそうだし
39.名無し
プロの練習はいろいろやるけど基本は有利不利の状況判断力と経験の積み重ねやで
あの技をガードしたらこれが当たる、これがガードされたらあれを食らってしまう 今なら攻められる今は危ないから守る
技のデータを覚えてそんな状況判断を対戦中に常時1/60秒単位で頭の中でやってる
まぁその中でいかに的確なタイミングで正確に技を出して繋げられるかも腕ではある
40.名無し
>>34
ジャンルを変えるならナンバリングをやめてスピンオフ作品として出すべきやな
アンタの話は「次回作は格ゲーじゃなくFPSにします」って言ってるようなもんで
格ゲーは格ゲーなんだから結局格ゲーから変わってねえじゃんとか言われても当たり前だろとしか言えんわ
41.名無し
まず格ゲーのコマンドってアーケードスティック前提よな?
どこまで行ってもゲーセン時代からの延長線でCSのコントローラーに最適化しなかったのが駄目なのでは
まず初心者が気軽に遊ぼうとしていきなり専用コントローラー買わんでしょ
でも普通のコントローラーじゃムズいでしょ
42.名無し
>>41
標準ゲームパッドでスト4・スト5の大会優勝してる人もいるし、そうでもないかと
強さだけ求めるならヒットボックスのほうが良いみたいだし
43.名無し
あとはあれだな、技の入力速度が変わると結構ゲームが変わる
例えばとっさに迎撃で昇竜拳を打とうとしてもコマンドだと最短で右、下、右下+パンチで3フレームかかるけど
モダンだとレバー1方向+ボタンの1フレームで出るから攻めるのが結構怖い
一番怖いのがコマンド投げで相手の近くでレバーぐるっと回さないと出ないのが1ボタンで出せるとなると
44.名無し
今の時代は一般人だと圧倒的にパッドで
プロシーンはパッド、レバーレス、アケコン、キーボード混在って感じよな
45.名無し
単にアーケード上がりのオッサンが多い日本のプレイヤーがアケコン使ってるからってだけやで
海外は普通にパッドが多い
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSのストリートファイターは画面タッチとかで必殺技が出せたな
あえてSwitchでやったw北米版モーコン11は複雑なコマンドは必要なく
47.名無し
今はプロだと変な棒って煽られるくらいアケコンの優位性は無くなってるのよね
カプコンカップ優勝者はパッドだし、まぁどれ選んでも金は掛かる
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
いや俺もそう思うよ
でも裾の広げるとかいって結局格ゲーなんだよね
コンボ難しい、コマンド出すのに練習に時間さかなきゃいけないは時代遅れって意見もあるけど
簡易コマンドになったとして
波動拳連発しても飛ばれて、リバサで昇竜ガードされてハイ終了。あなたの負けです。というゲーム性に
コマンドが難しいから流行らないといってる層がついてこれるとは到底思えない
49.名無し
コマンドと1ボタンが混在してランクマさせるなら
1ボタンは発生フレームが遅いぐらいはやってると思うけどどうなんだろね
大した手間ではないし、そうするデメリットもないはず
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSのストリートファイターは画面タッチとかで必殺技が出せたな
あえてSwitchでやったw北米版モーコン11は複雑なコマンドは必要無くタイミング合えば強い技が出せた
鉄拳7はパッチで簡単必要技モードが追加された…
開発者は口下手が多いしアンチは挙げ足を取るけど製品版は普通に楽しめる筈、腐ってもカプコン腐ってもバンナムだ日本のめし
51.名無し
簡単にするのはいいけど、それ操作して遊んで面白いのかなと
勝てば面白いとは思えるかもしれないけど、触って操作して動かしてて面白くないものははっきりと面白くないし
52.名無し
スト6は対戦しなくてもソロだけで普通のゲームぐらい遊べるっていうから(ワールドツアー)
対戦で勝たなきゃ面白くない時代を終わらせようとしてるんだとは思うけどね
明日朝7時のショーケースでそのへんが説明されると期待してる
53.名無し
今までいろんなゲームが一人用モードを試行錯誤してきたけど、オマケの域を出なかったからな
54.名無し
別にコマンドあっても無くても新規が勝てるようになるわけでもないし大して変わらんと思う
格げーはタイマンの対人戦がメインって作りがアレだったしソロで遊べるOWモードっぽいのがどんだけ出来良いかだろうな
55.名無し
3DSのスト4はタッチで必殺技出せたけど、そのせいで初期はガイルのサマーソルトキックが
普通は出すために約1秒しゃがまないといけないのに歩きながらタッチボタンで即出すから
対戦にならないみたいな話あったな
56.名無し
コマンドをすっ飛ばす事によって読み合いの域に早く到達できるってのはありそう
まぁバランス調整は必要だろうけど
57.名無し
対戦に関してはどんだけ間口拡げても経験者にボコられて辞めるだろうからな
簡単に技が出せるようになったところで勝てるわけじゃないし
それよりは一人プレイモードで新規を最初から最後まで1本分のゲームとして満足させられるものを作れるかどうかが問題
58.名無し
まさにあの役割や職能に外見や言動は従属すべき、だからゼルダがリンクと同等以上の活躍をするならゼルダがプリンセスの格好をしてる時点で女性蔑視的というルッキズムに基づいたレッテル張りがポリコレの基本思想だと公表して見せたカプコンらしい口先だけの論点そらしって印象
本質はコマンド入力「が」難しいじゃねえだろ
コマンド入力だけ簡易化したってどうせ別の何かそれをマスターした上級者に初心者は100%絶対勝てない要素が別に出て来るしそもそも現時点で既にあるだろ
ぶっちゃけコマンドなくす一番の理由はヒットボックスによってコマンドの優位性自体がヒットボックスありきになっちゃったのがご不満だからでしょ
59.名無し
いや、ヒットボックスの優位性は前ステやファジージャンプ、歩きガードだからコマンド関係ないけど?
しかもファジーとか大会規約で使えなくなったし
60.名無し
コマンド入力はまだ許せるけど好い加減6ボタン式をやめてくれCSのコントローラーに合わせてほしい
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガードも投げもワンボタンでやらせろ
もっさり機動力もなんとかしろ
62.名無し
コマンド入力を見直す前に
その現代的なキャラクターを見直せ
63.名無し
ガードをボタンにしろってのは2D格ゲーに今更めくりを捨てろって話だからなぁ
無理なんじゃないかな 1ボタン投げはキーコンフィグにあるから登録してくれ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
立ち回りとコンボ、有利な間合いの維持や不利な相手の対応とか
65.名無し
ジャンルが違うのでは?って話なのにスマブラ勢は決まって老害扱いしてくるなぁ。
しかもスマブラもけっこう歴史あるからそろそろ古い物になってきてるのに。
スマブラはスマブラというジャンルを確立してんだから格ゲーかどうかにこだわらなくていいと思うのだが…
66.名無し
それはスト5出すときに気がついてほしかった
もう遅いわ
67.名無し
>>65
ジャンルじゃなくて操作性の話だろガイジ^^
68.名無し
>>67
そこは流れを汲んで欲しかったけど無理かぁ。ま、しゃーない気にすんな。
69.名無し
格ゲージャンル自体がそもそも積み重ね重視というか
一発逆転の大技はあっても勝敗を完全に運に委ねるような要素はかなり嫌うからなぁ
どんだけ間口を広げても「初心者が上級者にまぐれ勝ちする」ことは基本ない
格ゲー議論の時はよく「初心者が上級者に勝てるようにしろ」ってのもネタになるけどジャンルとプレイヤー自体がそれを否定してる
70.名無し
>>42
そういう話じゃない
大昔にスト2が出た時点でスティックでのプレイが前提になってて、スティック入力の利点を活用した技の出し方がコマンド入力だってだけ
そして今の時代の標準コントローラーはパッドなんだから、パッドに最適化した技の出し方に切り替えた方がいいって話
71.名無し
>>48
そうやってどうせ出来ないどうせ同じことになるって何もしてこなかった結果が今の格ゲー人口の減少なんだが
72.名無し
カプコン開発がコマンド入力はもう時代遅れで現代的ではないって言ってるのに、その時代遅れを必死に弁護して守ろうとしてるオッサンがおるなw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ボタンの振り分けは自由に変えられるから最適化は自分で出来るぞ、まずそれが出来るかどうかの知識すらない人が多すぎるんよ
74.名無し
>>63
表裏はどうも必要ない派の方が多い感じはするね
シフトも拒否行動だし恐らく無くしてく方向に行きそう
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
そりゃ練習も努力もしないやつが運ゲーだけで勝てたらただのクソゲーだからな、桃鉄でもやってろとなる
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ、おかしいのは真面目に格ゲーおじだけだよな
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー自体が現代的でない
78.名無し
このスレ見ればなんで格ゲーが廃れたのかよく分かるな
メーカーがいくら頑張って新規客を入れようとしても既存客があれはダメだこれもダメだって排除しようとしてんだからそりゃ先細るわな
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーで育ったオッサンとして正直な感想は
「無理して新規集めなくてもいいから俺らと一緒にジャンルも死のうや」って感じ
特に再ブームとか復権とか新規とかいらんから
80.名無し
少しは調べてからコメントしろよが多すぎるな
既に出てるモダンの情報を漁るだけで答えは出てるのに
そんなだから的外れな意見と言われる
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSのストリートファイターは画面タッチで簡単に必殺技が出せたな、あえてSwitchでやったw北米版モーコン11にはそもそも複雑なコマンドが存分しないし
鉄拳7はアプデで簡単コマンドモードが実装された…
どれも実際にプレーすればそれなりに良く出来ていて面白い、アンチは挙げ足を取る事に長けてるから口下手な開発者は表に出て余計な事は言わない方がよい
82.名無し
>>70
それでいえば、モダンはまさにパッド向けの操作方法だな
基本4ボタン、R1R2ホールドで技選択、みたいな感じだし
スティックより方向ボタンのほうがやりやすそう
83.名無し
PS3ぐらいまでなら新ハードで同じようなコマンド式の格ゲーを出す意味あったんだろうけど
ハードがかわってもスト4も5も遊び続けられるる時代って考えると新作を作るならコマンド排除はしょうがないかもね
84.名無し
今更コマンド入力無しとかやってももう遅いでしょ。
格ゲー=敷居高い・初心者お断りって状況があまりに長く続き過ぎてもう手遅れ感しかない。
85.名無し
>>59
ファジーと同様にヒトボのコマンドの優位性は簡易入力廃止で潰されただけだぞ
86.名無し
簡単操作によって、躓くポイントが一つ減るのは確かだとは思う
ただ簡単操作程度の事で、格ゲーの初心者の入りづらさは解決しないとは思う
技術の必要性を減らした所で、反応と知識の有無のハードルの高さがあると思うから
スト5も一応、技術要素減らす事で初心者が入りやすいようにしたつもりだったんでしょ
87.名無し
リップサービスだね、本気で開発がこう思ってるなら既存のコマンド方式は廃止してるわな
その方が入力では1度リセットされ既存プレイヤーとの差が埋められるし、今のようにモダンとクラシックの微調整もいらないのだし
それにスト6 CPTでのレバーレスの上方向優先禁止ルールを早々と発表しないわな
本音は新規層へのアケコンなど初期投資を必須と思わせたくない、パッド、レバー、レバーレス(キーボード)などの多様性で競技者の間口の拡大と言ったところか
スト6はキャラ間のバランス調整だけでなくモダンやインターフェースの調整アプデやルール改正もちょこちょこありそうね
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だったらスマブラやればいいだけだし
コマンド入力無くなったSFはやろうとも思わんな
89.名無し
デッドオアアライブみたいにバラ売りにすればいいのに、
1キャラ500円ぐらいでさ。
フルプライスで購入しても結局2~3人ぐらいしか使った事無いわw
大会出る人は全キャラ攻略するんだろうけどさ。
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
58はスマブラやった事ないだろ。
場外と崖上がりの読み合いミスったら低%でも死ぬゲームや。
91.名無し
>>41
アケステ前提っていつの人だよwwwww
92.名無し
最近よく出る旧作格ゲーが複数入ってる様なヤツを時々遊ぶだけでお腹一杯だから
新作の方は操作法がどう変わろうと買う気起こらんのでご自由にどうぞって感じ
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
哀れなコメだわ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
プロでもパッド使う人いるぞ?何も調べずにアケコンガーしか言わないの哀れだわ
95.名無し
何か新しい事やってるような風に見せてるけどとっくの昔にArkゲーに採用されてるしね
つか今の状態だと劣化DNFなんだけど・・・
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもお前らが心配しなくても格ゲーは売れてるんだわアンチは残念だろうけどな
97.名無し
そか。それならもう話さなくていいね。
98.名無し
>>89
DoA6のそれは製品版発売直後のいきなり発表でやらかした類だけどな
EVOでのプロモとかでさんざんやらかしたからヤバいのは感じてたのだろうけど騙し討ちが酷すぎたね、他にも6は色々あったしね...
それにちょっと遊ぶだけの人ならSFや鉄拳、GGは後半セールでかなり安くなるからそれで良いんじゃないの?
99.名無し
文句行ってるヤツはどうせシステムが変わって初心者どうぞな環境になってもプレイなんかしないぞw
100.名無し
↙→↘↓↙←↘
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ホントそれ。練習とかせず、ワイワイわちゃわちゃ遊ぶタイプのジャンルじゃないんよな。
102.名無し
>>101
それは一緒に遊ぶ人たち次第なだけかと
1人ランクマで勝ちにこだわっても良いし、みんなとワイワイやっても良いと
スト6少しは調べたら?今作は牛が走り抜けたり、爆弾がみたいなギミックステージも既に発表されてるし
103.名無し
今迄色んな格闘ゲームがおまけモード搭載してきたの知らん奴がおるのかwww
何一つ定着してないのに
104.名無し
>>103
何で定着してないかを考え、未だに入れるメーカーがいるかを考えれば良いだけだろうに
何で一緒に考えちゃうかね?まあ安価も入れられない自信のない奴に言ってもな気はするが
105.名無し
ワロタwww牛でも叩いてろ
106.名無し
じゃあ格ゲー作るのやめたらいいじゃん
誰にも需要ないゲーム作ってどうすんの
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストリートファイターの歴史6で終わる(完)
2023年04月20日 16:08 ▽このコメントに返信