おそらく仲間がロストすると話がおかしくなるからだろうけど
風花雪月は自クラスのキャラは毎章会話に参加してたから手抜きに見えるわ
HP0は死亡じゃなくて物語上負傷で前線に出れないとか
おい
仲間だと思ってるのはお前だけでただの駒だから
ルフィと実行犯と同じ関係
草
もっともっと章進めてみ
死ぬ可能性のあるやつ以外にもっと絡み出すから
このFEは見た目と変なキャプでマイナス印象持つやつ多そうだが
20章以上進めたら全てそんなことどうでもよかったと思えると思う
そのために20章まで我慢しろってか?するかバカ
バカでなければ3章ぐらいから薄々わかるぞw
バカでなければなww
その昔ラングリッサーと言うゲームがあり
ロストもなく全員がシナリオに絡む1の望む世界でした
でも数十マップ戦う中で1度でも撃破されるとエンディング後は
※シリーズによってはリセットしても内部保存される鬼
風花は生きてたらセリフが増えるだけで、
キャラロストしちゃうからロードと軍師ばっか会話してるみたいなの
封印の剣が一番顕著で主人公と輸送隊だけで話が進む
かといってやられて戦闘できなくなったのに
ストーリーで元気に話してるのもおかしいから悩ましい
古参ももういい加減納得するだろ
IFも同じだったじゃん
ワンパターンなんだよ小室
こんなに何にもないストーリーのFEってホントに初めてじゃないかな。。
エアプの意見
後半のストーリーは結構いいぞ
ファイアーエムブレムの回収も丁寧だしな
過去最低はない
さんざん言われてる事だけどロスト無くすと
カジュアルがオプションとしてあるのとはまた別に言いたいことは分かるけども
ゲームが根っこから変わるような変更は手強いシュミレーション勢
んなことないよ
トラストはロストしないけど戦略性はFEより高いくらいだよ
最後までフィールドに一人でも残ってる方が勝ちというバランス
FEの当たり前見直して戦闘バランス変えればいいだけだと思うね
まあ反発あるだろうから難しいのは分かるが
ルナクラシックを楽しんでるような層はファイアーエムブレムを
風花雪月レベルのもの作り続けられるなら新規取り込めるから
それに縛られてるのもなかなかむず痒いね
正直ロストに拘る必要もないと思うわ正直
主人公がお化け見えるタイプの人ってことにすればええやろ
ゲームシステム知らんのか
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Youtubeでしゃかりき暗黒ゲーム情報局というチャンネルやってます、是非見に来てください
3.名無し
>>2
そういうのはPS4速報でやった方がいいよ
4.名無し
ロストの無いトラストもメインシナリオに絡むのは主人公と周りの主要人物のみで
他はサイドストーリーとちょっとした拠点会話しかなく扱い方はFEと全く同じ
ちょっと考えれば30〜40人も一度に扱えるわけないのは分かるやろ
5.名無し
>>1
ワイもや・・・
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFTなんかシドやアグアリスとか主要なキャラですら仲間になったあとはメインストーリーには一切出てこんぞ、キャラロストどころか解雇できるからな
サブイベントとかでは出てくるが。
7.名無し
ワイはいまだにやっている
面白い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘は楽しいけど何か物足りない…
9.名無し
周回出来ないからな
10.名無し
お祭りゲーの宿命みたいなもんだな、スパロボみたいにがっつり関わらせるか
キャライメージ損なわないために徹底的に外野かね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかストーリーとかシナリオ批判すると脳死でエアプ認定する人いるよね
ちゃんとストーリー見れば見るほど酷評されて然るべきな内容だと思うんだけど
ダメなとこはダメって言わなきゃいつまでも良くならないよ
せっかく戦闘システムは過去1で面白いのにストーリーでケチ着くの勿体ないよ
12.名無し
>>4
そもそも今日日じゃロスト前提のシステムを残してかつロストによってテキストや展開等までちゃんと分岐するSRPG作ってる方が稀やろ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は少数でむしろ良かった
サイドストーリー好きだったしな
戦争物で戦争の雰囲気がないわりには刺激が強いので、もうちょいハッピーにして欲しいくらいかな
全キャラ復活くらいの方が好き
14.名無し
まーたプレステユーザーのFEエンゲージガーが始まった
15.名無し
どうせ味方死んだらリセットするんだからロストなしでいいんだよな
16.名無し
>>15
神風特攻戦術が使えるのと使えないのとじゃ大分ゲーム性変わるから単純にそうとは決められない
いざクラシックやってみるとカジュアルとは別物だと感じるんよ
17.名無し
風花で良かった部分を全く継承してないんだよな
エンゲージスタッフが無能すぎる
特にストーリーとキャラデザは本当に最悪
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ifやFEHで言ってたり風花雪月の評判あってもISの答えがエンゲージだったしISは「戦闘関連とキャラの側さえ良ければシナリオは雑でおk」路線なのは変える気全くないんやろ
そもそも仕事を引き受けてくれたキバヤシに社会人として碌でもないこと言ったりしてたkmrをクビにしないで続投させてるのがISの答え
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3週+Dlcやった感想としてはやっぱシナリオは良くも悪くも覚醒とifたしたかんじのゴミだわ
戦闘だけは過去一面白いけど
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンゲージは、やっぱストーリーテキストとキャラデザが今までのFEからかなりズレてるから、FEやってるはずなのにFEじゃない作品やってた印象しかなかった。
過去作キャラも女性陣からは綺麗だけど強いというある種のカッコ良さが消えて可愛いしか残らず薄っぺらかったし、男性陣は原作だと皆冷静だけど勇敢という感じなのに、なんか安物感出てたのが最悪だった。
あと、ライターが絶対過去作やったことないだろと思ったシーンもいくつかあった。過去作キャラでFEファン引き込もうと安易な考えするなら、一通り原作プレイしとけよと思ったわ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまだに話題にされるだけいいだろ
psの数多の爆死ゲーは話題にもされんぞ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁその為の支援会話だろう
そっちで補完してねみたいな
23.名無し
後半のがひどいだろ、どう考えてもw
ラストのニチアサ展開もそうだし、エンゲージビームもそうだし、マロンが死ぬシーンの棒立ち劇場も酷いし
最初から最後まで中身スッカスカやんけ
マジであれで感動してるやつはPSO2とかでも感動できるわw
24.名無し
>>22
支援会話もいっちゃん中身ないんだよなぁ
個性派電波キャラのドタバタ劇場って感じの内容ばっか
一人ひとりのバックボーンがマジでうすっぺらいんよ
25.名無し
風花雪月も会話に参加してるフリして実は独り言の奴とか結構いるし
ロストしても問題なく話が進むっていう良いシステム
26.名無し
>>25
これ+外伝条件に生徒を割り当てたおかげで、割とみんな存在感あるところが風花雪月の凄いところ
あとよく批判される学院パートでも各生徒の待機してる場所に個性がでてる
みんな同じ制服なのに、キャラが立ってるのも凄い
エンゲージはそういうのマジで全然ない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風花例外定期
あの作品は本当に例外ばかりだから基準にしちゃあかんよ
28.名無し
自分は逆にシナリオにガッツリと関わって欲しくない派かな。紋章の謎のシーダとオグマの関係くらいが好きだったな。サムトーの説得にシーダを選ぶかオグマを選ぶかで、オグマの死に際の台詞の印象がガラっと変わるみたいな塩梅くらいが丁度いい。足りない部分は妄想で補えばいいし。
29.名無し
>>17
風花みたいなのばっかりになったら客離れおきるわ
覚醒で復活するまでのヤバかった時代に戻してたまるか
1.名無し
積んだままやってねえわ…
2023年04月26日 16:09 ▽このコメントに返信