ふたまん+
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
1990年11月21日に発売された『スーパーファミコン』は、『ファミリーコンピュータ』の後継機種として当時の少年少女たちを虜にした。もちろん、中学生になっていた筆者も例外ではない。当時はファミコンよりも断然に迫力あるグラフィックとBGM、そして大容量のゲームシステムが眩しく映り、昭和から平成になったばかりもあって新時代の幕開けを予感させられたものだ。そこで、スーファミ発売から1年以内で度肝を抜かれた作品を3つ厳選して紹介していこう。
■【画像】欲しかった…スーファミと同時期に発売された“スーパーファミコン内蔵テレビ”■
■ゲームシステムとグラフィック、音楽も最高クラスのRPG『ファイナルファンタジー4』
もはや国民的ゲームといっても過言ではない『ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ』(スクウェア:現・スクウェア・エニックス)だが、スーファミの1作目は『FF4』だった。
ファミコン版の『FF3』もとてつもなく面白い作品だったが、『FF4』でスーファミになってからは重厚なストーリー性が以降のシリーズにも受け継がれていった。当初はファミコン版のイメージしかなかったので、ストーリーがとても長く感じたことを覚えている。
しかし、長く感じたからといって億劫になるものでもない。ストーリーの面白さはシリーズ最高傑作といっても良いだろう。筆者がとくに感動したのが音楽だった。戦闘シーンに入るあのテンポの良いBGMには、ノリノリになったぞ。
『FF3』でもグラフィックは素晴らしかったのだが、スーファミになったことでより鮮明になったといえる。まだまだスーファミ初期の作品だったので、のちの『FF6』と比べると見劣りするものの、当時はとても斬新に感じたものだった。
ターンバトルからアクティブタイムバトルシステムの導入なのに、なぜかボタンを連打してしまったりもしたな……。それにしても、スーファミ初期作品のなかでも屈指の名作RPGなのは間違いないだろう。
■ダークな雰囲気を演出するBGMとグラフィックがリアルだった『悪魔城ドラキュラ』
次は、1991年10月に発売された『悪魔城ドラキュラ』(コナミ:現・コナミデジタルエンタテインメント)だ。ディスクシステムで人気を博したゲームのスーファミ版で、大幅にリニューアルされている。
舞台となるトランシルヴァニアという国では百年に一度魔王が復活するのだが、それに対し、ベルモンド一族が立ちはだかって魔王を倒すというストーリーだ。
さて、このゲームはファミコン版からグラフィックの進化がとくに凄まじい。ダークな雰囲気を演出するのはもちろんながら、敵モンスターたちのリアルな動きに緊張感をたぎらせたものだ。BGMもホラーな要素を高める効果が存分にあったな。悪魔城独特の怖さをしっかりと味わえたもので、かなり怖かった。
ただ、本作ではなかなか悪魔城にたどり着けない。途中でやめてしまった人もいるのではないだろうか? ステージ中盤までは魔物の森や地下水脈など、悪魔城の周りをうろうろとし、ステージ5でやっと悪魔城の入口に入るほど。それだけボリュームが増えたということなのだろう。
それにしても主人公のシモンよ……なぜムチばかりを使用するのだ? 悪魔城に巣食うモンスターたちは、このムチでないと倒せないのだろうか……。一応、短剣や斧といった特殊攻撃も可能だが、やはり基本はムチでビシバシと敵を叩きのめす。う~ん、リーチが短いと思うのだが。
先祖からのこだわりなのか、もう少しほかの武器も開発したらいいのに。ベルモンド一族も魔王が百年に一度復活するって分かってるなら、何か対策しろよと言いたいな。
次ページは:■今プレイしても面白い! 抜群のゲームシステムが面白かった名作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
289: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/05/05(金) 20:46:53.40 ID:KHmW7//g0
シューティングやアクションには不向きな本体性能だったな
でも自分は近所のデパートで予約して発売日に本体と
日本のゲームの歴史
世界のゲームの歴史
任天堂王国の歴史である
リメイク?版は余計なもん足したりでテンポ感が悪い
当時のシミュレーションとアクションを混ぜた怪作
スーファミとかの最大の利点はロードが無いとこ>>1
スクウェアが大量に広告打ってガキを騙くらかして糞ゲーを
あの辺りからストーリーがどうのとか絵が綺麗とかゲームの面白さと
スクウェアが作ればなんでも至高の時代だったよなあ。
トレGは思い返すと酷い気がする
ボリューム不足だし
ただバハムートラグーンは素晴らしい
サラマンダーの無敵化さえなければ
いやミスティッククエストは(音楽以外)酷評されてたぞ
音楽が段違い
FF4とロマサガは名曲揃い
映像も次元が違ったよな
見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェアが本気でやってんだから
見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
>見た目にやたらとこだわって技術もあるスクウェア
>見た目にこだわりすぎて最近は中身がどんどんひどくなっていってるらしいが・・・
見た目100点中身0点てのは、デビュー作のデストラップからずっと言われてる事
同意
グレイとホークとシフの曲が全く一緒だなと当時中1のオレが思ったぐらいだから
バトル1とサルーインは良かった
ボス曲は中2臭すぎて中1の自分が聞いていられなかったw
「35th Anniversary Distant Worlds music」のバトルメドレーのFF4アレンジがたまらん
FF4とFF5ってグラフィック的にそんなに差があったっけ?
FF6となら多少の差は感じる
初期は多用されていたな
SFC発売後
天気予報がやたら拡大縮小使いだしたのを思い出す
Switchでリメイク出たけどクッソ面白い
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シューティングは結構やってたけど不向きだったか?
だいたいコナミのやつやってけど
3.名無し
>末期のソフトはプレステと大差ないグラフィックなんだよな
SFC末期のソフトはPS初期のソフトよりグラは上だろ
FF7がFF6より劣化していて衝撃だったくらいだからな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーケード劣化移植多くてな?出来たモノではない
オリジナルタイトルは良いが自由度減って難度も微妙に下がってるマリオワールドやしたまにやると面白いがマリブラ3の方が自由度あったし
fc,sfc2台持ちが至高だった
そもそもsfc時点で開発費高騰しているのでゲーム会社が減ってたのは現実そこら辺不満だった
5.名無し
ドット絵好きにはたまらん
6.名無し
ストツーが奇跡の出来だったんよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
史上初リアルタイムオープンワールドRPG “ ドラッケン ”
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
末期のラインナップは頭おかしいレベル
タクティクスオウガなんて神の領域だったわ
FFⅥも神の領域やったな未だに最高のFFだと思ってる
それ以降の体たらくっぷりは見てて悲しくなるレベル
野村をとっとと更迭出来なかったヒゲの責任も重い
まぁ映画でやらかして自分が追われる立場になったのが一番アカンかったな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFCで最初に触れたマリオワールドの
開幕マグナムキラーの大きさはインパクトあったな…
今考えると、いきなりキラーってのも
マリオブランドが定着されてなきゃトンデモ配置だったとは思うけど
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつら何歳だよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FC時代も結構無茶なアケゲーのアレンジ移植が色々と出ていたけど
アレンジ要素に特別感を感じながらも、やっぱ妥協しながらプレイしていたとこがあったな…
SFCでストII出た時は、ゲーセンでやってたゲームがアレだけの再現度で仲間達と回し放題で遊べたってのが本当に感動だった
後に餓狼伝説の移植が決まって、ゲーム誌で静止画が載っていた時は、先のストIIの出来の良さもあって期待したんだけどな…
12.名無し
ゲームメディアなのに1年以内で度肝を抜かれた作品でF‐ZEROが出てこないとは・・・
次世代機ならグラフィックが向上するのは当たり前のことやろ
ファミ通をはじめとしたゲームメディアって基本ゲームの知識が乏しいよね
13.名無し
>>7
サメに喰われた時はこれが洋ゲーかと戦慄したね
次作のスーパードラッケンは凡ゲーでガッカリした
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
比較して段違いだった、という視点の記事なのかも。
今って、並べて比較して細かいところをみてわかる程度だけど、当時はひと目見て別物だったし。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
野村だけじゃなくて鳥山とかいろんな連中がブランド名だけ借りて妙なゲームを量産したのが凋落の原因よ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
スーファミはCPUが弱すぎたのでAC移植に関してはメガドラやPCエンジンの方が出来が良かったり
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGばかり語られるのがもう違うのよね
ファイナルファイトやスト2などもアーケード版に近くちゃんと遊べる出来だったしぷよぷよやボンブリスなんかも良かった
ボンバーマンもそうだしかまいたちの夜とかもヒットしたし
色んな可能性や楽しみがある事を提供出来てたって事が一番の価値
ヒットさせる為に流行りの要素にばかり目が行ってると全体が矮小化する
今はインディが引っ張ってくれてあの時の様に良い環境になってるね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクトレイザー出さない記者はなに?
あの音楽はマジで伝説級だわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF4ばっかりやってたからFF5FF6の顔芸みたいなの苦手
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
グラ3はシューティングの中で一番長く遊んだな
ゲーム下手な俺にはちょうどいい難易度だった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
アラフォーが9割かと
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CPUの性能が低すぎてアクションやSTGでは処理落ちが酷かった
RPG専用機だったけど、それがヒットに繋がった
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンとスーファミじゃ進化が凄いし
24.名無し
FC・SFC・64のソフトが今でも有料で売れるのが凄い
他にもメガドライブやPCエンジンやネオジオのソフトもね
PS?あの時代遅れ甚だしいゲームばっかりの?あんなのはもう誰にも見向きもされませ~んwww
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS初期って言うか、64も含めて90年代後半のローポリは全体的に酷かった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Wizはスーファミの5が至高
27.名無し
>>10
別に発売日に遊ばなくて良いんやでw
SFCならハードオフでハードもソフトも1000円前後で子供に与えられるし。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トレジャーハンターGが面白かった
サントラまで買った
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
できれば2のSFC版が欲しかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
あと夜に現れる飛行モンスター。無駄に種類が多く、どれも滅法強い!逃げの一手しかなかった…
31.名無し
グラディウスⅢがよかった
32.名無し
スーファミはこもった音が萎える
ファミコンの方が中毒性あってよかった
33.名無し
>>22
1990年頃はRPGこそがゲームの王様だったからな
シューティングは完全にオワコン、アクションは格ゲー一色に塗り潰される直前だった時期
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
FC版IIもアレはアレで凄かったんだけど
やっぱアケに近い移植がされていたら…と妄想してしまう
沙羅曼蛇もSFCでやってみたかった
35.名無し
SFC時代は名作&名作メーカーだったクインテット・・・
36.
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1.
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2023年05月06日 10:23 ▽このコメントに返信