今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/03/28(火) 18:27:19.23 ID:7mSVrXyU0
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて
あー フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ
無駄な時間使っちまったよ
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
今後は交互にリリースされるのかも
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
マンネリとか
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
大丈夫だよ
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替え
コエテクのオープンワールド系ゲームとしては
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
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読者コメント
2.名無し
同時に移動が快適になる手段があれば問題無かった
よく言われてるフィリスの箒実装とか、靴の移動速度を爆速にするとか、いっそパラセール実装するとかね
アトリエは探索のご褒美で出せる物がレアな素材かレシピぐらいであんま探索欲沸かないし、移動すること自体を楽しい方向性にすべきだったな
3.名無し
アトリエってキャラゲーだし、それ以外はだいたい大味だろ
なんか知らんけど太ももで売れてるから一見さん増えてるみたいだけど
納期に厳しいコエテクでこの物量で出してくんのはようやっとると思うで
感想に関しては全く否定せんけど
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エ ロ推しのためにイライラするしゃがんで進むところや横になって進む場所作って通らせるクソ開発だからね
テンポ悪くなるとか面倒臭いとか考えて作ってない
ゲームをプレイせず売上高しか見ないで作るアホがトップで製作するとこうなるって見本
5.名無し
ネタばれなくてよかった
まだクリアしてないけどつい開いてしまった
話は進めたいけどマップ広すぎて面倒で積んじゃってる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※5
ワイが読み聞かせしてやるからうちに来いやで
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや普通にフィリス2よりソフィー2の方が望まれてただろ
8.名無し
本来の用途である下り坂すら満足に滑れないクソゴミ靴なんのために実装したんだろうな
従来の移動速度アップのままなら探索も少しくらいマシになったのに
移動辛いわ靴がゴミになってるわで苦痛が掛け算されてしまった
9.名無し
見た事あると思ったら一ヵ月以上前のスレか
10.
このコメントは削除されました。
11.名無し
>>10
自己紹介でワロタ
12.名無し
つーか素材集めくらい初代の色妖精さんが特定素材をそれぞれ出前してくれるシステム復活させてもええんじゃねえの?
一度クリアしたマップの素材はそれで定期定数で補充されるとか
13.名無し
面白いけど不満点もかなり多いってのが3のプレイ感想でよくあるよな
14.名無し
初めはシミュレーションゲームの頭使うゲームだったのがなぜかオープンワールドへ
アクション化するとそれはそれでめんどくさいのよ、これはFFにも言える事
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
探索はそれほど時間はかからないし欲しい素材があったらネット見ればいいがな
自力であっても他のゲームの素材システムと比べて必要な物を集めるのはどう考えて楽だけど
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリア後に何も無かったのがなぁ
今回は裏ボスもいないし
17.名無し
それって、あなたの感想ですよね?
18.名無し
それでもゼノブレ3より面白いんですけどね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広すぎるってことはないと思うけどね
冒険の壮大感を演出するという意味でもオープンフィールドは良かったよ
採取が面倒という話ならフィールドの広さは根本的な原因じゃないし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなのあからさまに嘘でしょ騙されるなよ…
2023年05月11日 06:09 ▽このコメントに返信