1: 河津掛け(茸) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:48:24.97 ID:TKELpsDB0 BE:422186189-PLT(12015)

「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。
一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を
強調する開発者意見も注目集める
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/


298: サッカーボールキック(ジパング) [ニダ] 2023/05/15(月) 00:35:01.31 ID:+9Ok70EC0
>>1
毎年120万も売れないじゃんw
まあワイドショーを見ないから2人がとても「時代の話ししてると思う。
フジサンケイグループは統一壺会が作ってんだろう
カメラマンは頑張ってチケット取っただけで

165: ミッドナイトエクスプレス(ジパング) [FR] 2023/05/15(月) 00:32:48.42 ID:gEDRni3Q0
>>298
最も先鋭的な視点でいうと背後手薄だったことあるのに
びらん状態なった
おしゃれイズムの後番組だれも苦言投げかけないので

2: 河津掛け(茸) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:48:59.86 ID:TKELpsDB0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務める
Del Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。
これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。

Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』に
ついて報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。
記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版の
パフォーマンス面の問題を指摘。要件を十分に満たした環境のPCであっても、
フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、
Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは
「ほぼ不評」に落ち込んでいた。

同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善と
バグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され
話題となった(関連記事)。販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、
発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を
受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、
Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。

ただ前出のPC Gamerは、『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように
不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、
同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』や
コーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、
ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分に
なされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに
増大させているようだ。

916: アンクルホールド(ジパング) [US] 2023/05/15(月) 00:50:24.16 ID:3Q0oMuU70
>>2
これは忘れたよなグリマスの方が格上感ある
下手くそなサンドラがバスの事

3: 河津掛け(茸) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:49:30.62 ID:TKELpsDB0 BE:422186189-PLT(12015)

そうした不満の声に対してDel Walker氏は、コンソール向けとPC向けの
ゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットの
ドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は
統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、
開発が非常に困難になっているとのこと。

そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、
実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと
分からないという側面もあるそうだ。そしてWalker氏は、
最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていた
わけではないのだと主張した。

『Star Wars ジェダイ:サバイバー』の開発元でもあるRespawn Entertainmentにて、
『Apex Legends』のソフトウェアエンジニアを務めるTyler Owens氏も、
Walker氏の意見に賛同。ゲーム開発環境の整備が進む一方で、
ユーザーのPCの構成は年々複雑化しているとし、依然として開発は困難を
極めるとのこと。また、QA業務などをおこなうLionbridge Gamesの
Blaine Biehle氏は、数千種類の構成のPCを用意しテストしても、
すべての問題を把握することはできないと述べている。

4: 河津掛け(茸) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:50:07.12 ID:TKELpsDB0 BE:422186189-PLT(12015)

Walker氏のツイートは、現時点で約3000件のリツイートと、約3万件のいいねが
投じられるほど大きな注目を集めている。反応を見てみると、同氏の意見に
理解を示す人もいるが、反発する意見も少なくない。価格に見合わない品質で
あるならば、ユーザーには文句を言う権利があるだろうというものや、
ユーザーを使ってテストプレイさせているといった厳しいコメントも。
また、開発チームに十分な時間を与えない会社側こそ非難されるべきだ
という意見もみられる。

今回の件では、特にAAAクラスの大作について語られており、そうした作品への
期待度の高さや、いわゆるフルプライス価格が60ドルから70ドルへと
値上げされている状況も相まって、いざ最適化不足や不具合に直面した際の
不満が大きくなっている側面もあるのだろう。

また開発における事情は、ユーザーにとっては関係のないことだという
心情が批判する人にはある模様。そんななかでWalker氏やOwens氏は、
決して怠けているわけではないと強調しながら、開発者が置かれた
難しい状況を吐露することとなった。

5: 河津掛け(茸) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:50:22.03 ID:TKELpsDB0 BE:422186189-PLT(12015)
(以下略)

6: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行) [DK] 2023/05/14(日) 22:51:35.22 ID:D7CATHSi0
いや
でいらねえからマルチタスクでゲームできんやん

7: ダイビングヘッドバット(福岡県) [ZM] 2023/05/14(日) 22:52:49.12 ID:rWRYPd910
知ってた速報
Windowsのマルチタスクはクソ

8: 腕ひしぎ十字固め(山口県) [ニダ] 2023/05/14(日) 22:53:12.21 ID:lLw29Wiz0
それ、高性能って言わんから

9: サソリ固め(茸) [IT] 2023/05/14(日) 22:55:12.88 ID:WgA9LzC40
ゲームだけ出来てどーすんの?

47: ハイキック(茸) [BR] 2023/05/14(日) 23:35:37.93 ID:V4CKEJTx0
>>9
ゲーミングPCで普段使いなんてしてたら直ぐに寿命迎えるぞ?

521: ムーンサルトプレス(ジパング) [AU] 2023/05/15(月) 00:38:39.00 ID:3EpABEM30
>>9
ソシャゲはやれないよ
これな。
俺がいま
服用しているということだ

10: ラダームーンサルト(大阪府) [BR] 2023/05/14(日) 22:55:43.68 ID:O3FFRNDZ0
900通りで済めば楽だろうな
てかdirectX基準なら
とりあえず動作するだろうから
windowsの方がしんどそう

11: ネックハンギングツリー(茸) [CZ] 2023/05/14(日) 22:56:38.85 ID:iTGfCOfC0
PS 5はメモリ16Gなんだけどそれ前提で作ったのか3060の
12Gが3060tiと fps逆転するという珍現象起きるゲームあったな
3070とか8G買ったやつ乙であります

12: バックドロップホールド(光) [US] 2023/05/14(日) 22:58:14.54 ID:78OyzAPb0
スペック高すぎてそのマシンを活かせるゲームが出しにくくソフト不足なのが難点

13: パロスペシャル(京都府) [US] 2023/05/14(日) 22:58:27.29 ID:0nbI7vID0
30万超すPCでその程度

14: トペ コンヒーロ(やわらか銀行) [US] 2023/05/14(日) 23:00:15.97 ID:8U8MyXy50
チューニングしておいて高性能って言わんだろ

15: タイガードライバー(京都府) [ニダ] 2023/05/14(日) 23:00:35.30 ID:O6gqoIiP0
Windowsだからややこしんじゃないの
ゲーム専用のLinuxOSとか無いんかね

21: リキラリアット(三重県) [DE] 2023/05/14(日) 23:03:43.23 ID:RTRkQJJ80
>>15
DirectXで無理やり動かしてるのにLinuxはそれすらない

66: リキラリアット(東京都) [ニダ] 2023/05/15(月) 00:05:54.85 ID:Hq2MSZ0C0
>>15
SteamOSが専用Linux
あまりうまくいってない

17: 超竜ボム(ジパング) [US] 2023/05/14(日) 23:01:29.77 ID:LfuKzSWe0
最適化出来てないゴミ糞な状態でリリースしてるメーカーの言い訳にしか聞こえんよ

18: エルボードロップ(埼玉県) [US] 2023/05/14(日) 23:01:52.79 ID:I/JfWn170
まぁねー
結局、PCの速度を決定するのはプロセッサやグラボよりもメモリ速度なんだよな
その辺、ゲーム用に特化してるPS5は最高速度が出る様に初めから設計されてる
いくらグラボを早くした所で、メモリアクセスがボトルネックになって
それ以上速度が出ない トリッキーな手法でグラボ内のメモリで完結するように
スレッドを書き換えないといけなくて
それがグラボごとに仕様が違うから死ぬほど大変って言うね 
メモリサイズも違うし、メーカーごとに弱点も違う
ほぼほぼカオス

19: ブラディサンデー(神奈川県) [CN] 2023/05/14(日) 23:02:17.64 ID:p8Pwxk4I0
まあゲーム性能に関してはPS5がコスパ圧倒してるしな
PCはPS5超えるには30万かけなきゃいけないし


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1684072104

PS5は後はソフト次第ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



PlayStation 5 (CFI-1200A01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2022-09-15