P022127_s

1: ジャンピングエルボーアタック(中国地方)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:19:45.99 ID:OJWQcE140.net BE:988481136-2BP(1000)
電車に乗って辺りを見回すと、ほとんどの乗客がスマホを操作している。
利用しているのはゲームかソーシャルメディアだ。
普段持ち歩くスマホを使って、無料でゲームが楽しめるのは実に魅力的だ。
多くの大人そして子どもたちが、ソーシャルメディアとゲームが
一体化したソーシャルゲームに時間を取られ、これに縛られた生活を送っている。


急速に成長しているソーシャルゲームだが、従来の専用機で
遊ぶゲームに比べてとてもシンプルで単純なものが多い。
開発の敷居が下がった一方で、中毒性は高くなっている。

多くのゲームは友達同士が交流して協力する必要があり、
友人関係がかかわるため、なかなか途中でやめられない。
また希少性(レア度)の高いアイテムは利用者の所有欲求や
承認欲求を刺激するが、それらを手に入れるにはアイテムを購入する必要がある。

アイテム欲しさが高じて、不正アクセスなどにより他人のアイテムを奪う例も出現している。


ソーシャルメディア関係のトラブルは女子に多いが、
ゲーム関係でトラブルが起こるのは圧倒的に男子が多い。
一口にゲームの問題といっても、その中には高額課金、長時間利用、
人間関係など様々な問題が絡んでいる。

■「いつでもどこでも」で中毒患者が増加
中高生の間で数年前まで多かったのは、パソコンを中心とした
オンラインゲームの問題だ。
だが、パソコンに向かい続ける形のオンラインゲームの時代は
スマホの普及とともに下火になっていった。
スマホを使えば、いつでもどこでも無料でゲームができるようになったからだ。

「学校に行くのはゲームの体力が復活するまでの暇つぶし」と
高校2年生のA介は言う。
最近のスマホゲームは、ゲーム内のキャラクターの体力がなくなると、
復活してゲームを再開できるまでに時間がかかる仕組みになっている。
A介は、ゲーム内のキャラクターの体力が戻ったら誰が一緒にいても、
どこにいてもゲームをする。
それがA介の最優先事項なのだ。「回復するまでの時間はもう体で覚えてる。
回復したのにゲームができないとイライラして周りのものを破壊したくなる」
という。

続きはソース
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902U_Z20C14A5000000/

23: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:58:23.37 ID:bqGzRWaf0.net
>>1
こうやって、バカが大量生産されてるのかぁ。
勉強になるわ。
こんな時間の無駄遣いソシャゲしてる時点で、お察しではあるけど。

3: スリーパーホールド(栃木県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:21:11.70 ID:rO/N+AV80.net
横断歩道をスマホ眺めながらよろよろ斜めに歩き始めて
轢かれそうになった学生がいたけどホント危ないよ

4: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:22:32.96 ID:6D1ix5Iv0.net
こうやって文句を言わない従順な人間に育たされる日本人

6: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:23:47.38 ID:pM/5TaIP0.net
>「回復するまでの時間はもう体で覚えてる。
回復したのにゲームができないとイライラして周りのものを破壊したくなる」という。

ワロタw

7: レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:24:43.55 ID:fWGBPXvZ0.net
ゲームよりもビューアーでマンガとか小説とか読んだほうが
いい暇つぶしになると思う
課金もねーし

8: バーニングハンマー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:26:52.00 ID:dqQWfkaT0.net
俺のGoogleウォレットでスマホゲームのアイテム買おうとしたヤツがいる
どこのアホだ

9: 魔神風車固め(九州地方)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:27:05.81 ID:gyO6wtXAO.net
高橋名人「ゲームは1日一時間!」

まさかあの頃がまだ健全だった、と懐古する時代が来ようとは…
俺(37歳男性・無職)の世代なら、ゲームは1日1時間、って
テメェのクソガキにも躾て良さそうなもんなのにな
勝ち組人生さまの連中はいったいなにをやってんだか…

11: クロイツラス(群馬県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:29:26.08 ID:9roHvCVW0.net
>>9
懐かしいなぁ

10: パロスペシャル(関西地方)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:27:29.63 ID:B7awPIkT0.net
もうソシャゲ規制しろよ
悪質なガチャとか全部禁止だ

13: 魔神風車固め(禿)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:31:02.40 ID:gqy/yD6ui.net
lineとかTwitterの依存のがヤバいだろ

16: トペ スイシーダ(西日本)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:36:16.05 ID:ZZ8TztQD0.net
うちの会社もだいたいツムツムで盛り上がってるわ
飯よりもツムツム
飯よりゲーム優先ってことは依存性だよな?

17: サソリ固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:43:45.85 ID:JxdFObc70.net
ゲームは飽きるけどLINEは飽きないよな

20: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:49:57.57 ID:8KMNCA5B0.net
久しぶりに日中の地下鉄に乗ったら高校生の帰宅時間と重なったようで
乗客の半分くらいJKだったけど結構スマホで遊んでるんだな
横の子が音ゲーみたいなの必死にやってた

21: ファイナルカット(静岡県)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 21:52:38.19 ID:kBEl2Vze0.net
>>20
DS持って学校に通ってるようなもんだからねえ
良い傾向じゃないわな・・・

陰謀厨がいたら「日本人を馬鹿にするための策略だ」とか
いうかもしれないレベルだ

欧米ではどんな感じなんだろうかな

25: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/24(火) 22:10:10.44 ID:OtqtOtFz0.net
携帯が流行った時よりマシか
あの時はちょっとネットしたりするだけで気付いたら数万請求のパケ死したなあ

27: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/25(水) 00:44:32.54 ID:nKX2ZJXN0.net
任天堂ヤバイなこれ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403612385/