昨日、第2回目のアーカイブ配信が公開されました
鳥山明先生がドラクエのモンスターデザインする
きっかけになった裏話とか必見です
問題は初回放送された
5月8日の第1回の配信で
最新作のドラクエ12について
すこし触れられました
司会
「最新作のドラクエ12って今どうなってるんですか?」
鳥嶋さん
「もうだいぶ出来てるんじゃないの?」
堀井
「もう少しかかりそう・・・」
司会
「あ~そうなんですね・・」
堀井さん
「いや~コロナもあってね~それでね」
鳥嶋さん
「リモートワークで開発してるんだよね?」
堀井さん
「うん。今は完全リモートワーク」
毎度毎度ドラクエは・・・
このもう少しかかりそうが
何年もかかるんだよな・・・
ドラクエは発表は早いけどその後が長い・・・
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/05/17(水) 11:45:14.44 ID:+N3fbdsr0
それこそティアキンに触発されそうやな堀井なら
PS4発売2年目の2015年にDQ11発表されてたけど、
売れたハードでしか出さないがドラクエの信条だし
それ本気で言ってるの?
XBOXでも出てるけど売れたハードがって何?
話の流れくらい見ようよ
「DQ11のPS4独占撤回の経緯からまったく学習してない無能」
ってことでしょ? スクエニと堀井さんを馬鹿にしすぎ
あれから2年とか経ってるんだし、全く映像すら出せない状態では
で、今頃ティアキン遊んで、またいろんな事考え始めてるだろうから、
スクエニはサボリーマンだらけ
まともなゲームが出てこない理由がわかった
となると消去法でPCとPS5しかないがFF16次第では普及台数無視して
こうやってPS5だと思い込んでくのね
なるほどなあ
いや、じゃあPC以外どこに出すんだよ?
仮にDQ12の発売を24か25年で見積もって2年前から開発始めたとしたら
任天堂次世代機を織り込んだとしてもいまだに発売してないのは予想外だろし
スイッチの寿命寿命って言ってるけど
PS5とか言う不人気ハードが不甲斐ないせいで、日本向けだと
スイッチ以外で出しても爆死するだけだろ
DQにクオリティ求める層が多いなら、DQ11も3DS版のほうが
歴史から何も学ばないアホの言い分は見てても寒い、現実見ろ
寿命むかえたら、今までに売れたハードは一気に消滅するのかよ?アホだろ
ハードは売れなくなるけどソフトは売れるんだよ?実際PS4はソフトは売れてるだろ?
PS5とswitchで発売しても後者の方が売れるだろうね。
ライト層ならPS5買わなくても所有してるハードつまりswitchでも発売されるから。
スクエニが中途半端なアクション要素取り入れてもまず面白くならないからやめておけ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
その割にはこの人遊び呆けてるように見えるんだけど…
3.名無し
曲どうすんだろ すぎやんもういないし
誰がやってもこれじゃない感出そう
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だめだこりゃ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
興味なくなるな。FF16も辛いな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchの新機種待ちだろうな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ってことな気がするね。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
堀井は中川に関わるのやめろ
9.名無し
3~5年後だな・・・解散
10.名無し
確実に次世代のSwitchになってるな
11.名無し
すぎやんの代わりは誰が選ばれてもやんや言われそうだな
直系なら松尾早人、ネームバリューなら田中公平かな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペース上げないと、既存のファンもドラクエへの依存も薄れて行くし、新規の世代にアピールしないとDQも廃れて行くよ
13.名無し
ここ近年のムーブがあまりに酷すぎてぶっちゃけスクエニの問題起こしたPD達と大差無くなってるんよ
ろくに情報を出さず開発の進捗もわからないままVや中川にお熱とかほんま同レベルやんけ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対してクオリティも高くなく、サブストーリーやサブクエも多くないのにやたらと作るの遅い。20年前の企業かよ。
15.名無し
宮本氏と堀井氏はほぼ同世代だけど
宮本氏はもうかなり前から開発にはほぼ関わって無いと公言してるのに対し、堀井氏は未だ現役の体での発言を続け、
宮本氏の手を離れたゲーム達はしっかり新世代相手に売れてるのに対し、堀井氏の手の中にあるはずのゲームは
世代交代失敗の色が年々濃くなる一方…と、CS黎明期からの二大巨頭が明暗分かれてるな(まぁ、堀井氏の場合は
会社の都合で上も下もロクな人間しか残らなくなったっていう大きすぎるハンデ背負っちまったのも事実だが)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声優選びのセンスの無さだけはガチ(´・ω・`)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFが墜ちた思ったらドラクエはもっと死んでた
国民的ゲーム枠にゼルダが入ったし、海外で無名
もう居場所ねぇよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしかして発表から発売までの早さはFF16の勝ちなのか
吉田やるやん
19.名無し
ダークでアクションなFF16があまりにも評判悪いんで路線変更しそう
20.名無し
つーか、開発会社切って、内製でやってますって言えよ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話は聞かせてもらった!
ドラクエは空気化する!
スピンオフも微妙なのが目立つし
22.名無し
まあ予想通り
23.名無し
ゼルダと比べたら出せなくなるだろ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
曲は既に完成してる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
コンピューターRPGを日本家庭に紹介する、
というのがかつてはパイオニア的価値を持ってた
今はもうリードする役割には無いとは思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少しという感覚が一般人的にどれくらいだか・・・
27.名無し
5年くらい待てば出るだろ
ドラクエを急かす層って何なんだろうな
ただのアンチ?
28.名無し
どらくえ10でするじゃない
それをしてなさい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ドラクエ1から2までの期間
たった8ヶ月
スーパーファミコンのグラフィックで2年に1本出した方がよっぽど儲かる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エニックスは任天堂に吸収されてれば、ドラクエ16位出てたな
FFとペースが違いすぎ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのFF14チームはコロナを期に、在宅でもほぼ変わらない効率で業務できるように
金かけてリモートワークの体制作りしたって吉田は言ってたけど
DQチームはどうなんやろな
2023年05月18日 00:04 ▽このコメントに返信