1: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 12:15:03.37 ID:fvzFMINs0● BE:128776494-2BP(10500)
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「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった
日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由

5/20(土) 11:12配信 文春オンライン

 わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?

 日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、
ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)の
インタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本の
ゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に
恵まれない理由とは?

 小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術
2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。
(全2回の1回目/ 後編 を読む)

それでも「原神」に勝てるゲームが未だにない現実

2: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 12:15:15.84 ID:fvzFMINs0 BE:128776494-2BP(9500)

>>1
gen********
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。
ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。

「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」

mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、
17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは
日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや

aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくる
ようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは
61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな

3: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 12:15:35.64 ID:fvzFMINs0 BE:128776494-2BP(9500)
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>>1 >>2
sft********
日本産のエルデンリングは2000万
ゼルダは3日で1000万
去年の各国のゲーム大賞はエルデンリングが席巻したんですけど
何が抜かれたって?

pla********
>近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
ポケモンもゼルダも超えてるのに前提からして間違ってるめちゃくちゃな記事

izu********
このデータ見ても同じこと言えるの?

■世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100(2021年版)

米国ゲーム 44作品(3位、8位、9位、…)
日本ゲーム 36作品(1位、2位、4位、5位、7位…)

4: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 12:16:03.34 ID:fvzFMINs0 BE:128776494-2BP(9500)
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>>1 >>3
usp********
意味不明すぎる記事。
書いた記者はGOTYとかきっと知らないんだろう。
フロムも任天堂も知らないよね、絶対。
ダクソELDENとかゼルダが世界でどんだけ売れて
どんだけ高評価受けたか知ってたら絶対書けない記事。

zee********
最近は、洋ゲーの落ちぶりがひどいですけどね。ラスト・オブ・アスだとか。
元気なのは、インディーズゲーだと思う。

zoo********
洋ゲー、和ゲーと言っているが
具体的なタイトル名が一切出てこないな
ゼルダやエルデンリングって知ってる?

5: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 12:16:15.26 ID:fvzFMINs0 BE:128776494-2BP(9500)
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>>1 >>4
vir********
Sid Meier's Civilizationの発売が1991年
DOOMの発売が1993年
Ultima Onlineの発売が1997年
Age of Empires 2の発売が1999年
Diablo 2の発売が2000年
「荒削りだった海外ゲーム」なんて、MS-DOS時代、20世紀の話だよ
なんか、ステレオタイプな思い込みというか、実態と乖離した話をしてんな

dgb********
ゼルダの3文字で速攻否定できる記事って何なんだ?

Justolder
ゲームの具体名を1つも書かず「海外勢に追い抜かされた」という中味の無い記事

190: キングコングニードロップ(SB-iPhone) [US] 2023/05/20(土) 13:29:21.89 ID:4yHSBADs0
>>2
ラスアスが落ちぶれとか?どんなゲームしてるんだよ

192: 不知火(やわらか銀行) [CN] 2023/05/20(土) 13:31:08.90 ID:G7NQ+O0G0
>>190
2のやらかしがね…
ドラマはウケてたけど
サイパンのアニメほどのリローンチとはならなかったし

199: ドラゴンスリーパー(東京都) [US] 2023/05/20(土) 13:38:04.23 ID:+4cUsBUJ0
>>2
最後まで読むと2010年頃から努力して追いついたって
書いてあるから、言ってることほぼ同じで草

204: 不知火(やわらか銀行) [CN] 2023/05/20(土) 13:41:14.03 ID:G7NQ+O0G0
>>199
それで記事の締めにFF15とか何考えてんのってレベルだけどな
その時点で駄文でクソ記事ですわ

32: パロスペシャル(茸) [FR] 2023/05/20(土) 12:25:26.99 ID:i1z+pATm0
>>1
遅れをとったのはスクエニだろ
国内でも没落してるしそれは間違いない

209: 超竜ボム(茸) [ニダ] 2023/05/20(土) 13:44:13.61 ID:dRRGfiFf0
>>1
日本のゲーム業界じゃなくてスクエニの衰退やんw
今だにエリート意識抜けないんのかスクエニの連中

458: ボ ラギノール(神奈川県) [US] 2023/05/20(土) 18:28:34.67 ID:RWLNmwdR0
>>1
つーか記事よく読んだら「この10年は洋ゲーは停滞してて
日本は追いついた」と言ってるじゃん
文春の扇情的な記事タイトルが悪いわ

>1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を
奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。

三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが
2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、
ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、
その間に追いつくことができたんです

476: アンクルホールド(やわらか銀行) [MX] 2023/05/20(土) 18:43:06.36 ID:kGWTbonS0
>>458
…その後の締めに燦然とFF15持って来たから
全てがご破産ですよw
「お前は何を言ってるんだ?」ですわ

492: ビッグブーツ(千葉県) [US] 2023/05/20(土) 19:10:28.47 ID:zYgTOwtW0
>>1
それスクエニの話だろw

495: クロスヒールホールド(大阪府) [JP] 2023/05/20(土) 19:15:36.74 ID:g6v5eyDc0
>>1
完全に追い越されて、もう追いつけないところまで来てる。
ニンテンドーだけが独自の土俵で唯一踏ん張ってる状態。
ニンテンドー偉い、日本偉い、オレ偉いとはならない。
ニンテンドー以外全員死亡。

497: フロントネックロック(福岡県) [CN] 2023/05/20(土) 19:24:10.44 ID:DOLOqbuU0
>>1
語ったのがカプコン所属でもニンテンドー所属でもなく
スクエニ所属って時点で読む価値無しとわかる

499: ダイビングエルボードロップ(北海道) [IT] 2023/05/20(土) 19:30:28.89 ID:UpmlN2qt0
>>497
勿論フロムでもないしスクエニはスマホゲーも糞ばかり
識者ぶらないで欲しいよ

583: エクスプロイダー(光) [ニダ] 2023/05/21(日) 08:55:46.72 ID:7iXp3p8s0
>>1
最近の文春は

質の悪いライターに記事書かせて

トンチンカンなネタばっかりだわ

金ないのか?w

590: チェーン攻撃(神奈川県) [ニダ] 2023/05/21(日) 10:06:08.78 ID:zVRzJAUb0
>>1
そうかあ?( ・∀・)
steamで欲しいゲーム見ると
海外の勢いしか感じない( ・∀・)
ソシャゲとか分かりやすい( ・∀・)
日本に技術的な進歩とかあったか?(笑)

592: トラースキック(東京都) [US] 2023/05/21(日) 10:10:55.49 ID:QHK2hRTT0
>>590
技術的な面で見るなら、Unityやアンリアルエンジンなんて言う
お手軽ツールで作成している海外勢で、これらの
公式供給が使用禁止になったら即破綻
日本はそう言うゲームエンジンすら自作だから変なコストかかってるけど、
何があっても大丈夫
基礎的な部分から見たら圧倒的に日本メーカーが上
インディーの部分や弱小であるならどっこい

608: 張り手(光) [KR] 2023/05/21(日) 12:20:13.51 ID:dttJXSbJ0
>>592
ガラケーとか半導体とかと同じ言い訳してて草w
何度、失敗すれば気が済むの?w

8: 逆落とし(茨城県) [US] 2023/05/20(土) 12:17:29.29 ID:O2Eyohhg0
おじいちゃんにはむずかしい

9: ◆65537PNPSA (SB-Android) [DE] 2023/05/20(土) 12:17:48.46 ID:+pLMVZ9Q0
20年前でもフライトシムとかはアメリカの独壇場だったが

10: マスク剥ぎ(東京都) [US] 2023/05/20(土) 12:18:06.99 ID:rIFFMMTr0
ソシャゲは中国の方が強いが、総合力では日米中の
世界3強で他が入るスキなしといったとこだな

11: ドラゴンスクリュー(福岡県) [ニダ] 2023/05/20(土) 12:18:17.72 ID:1uoLfDSt0
この人ファミ通でもつまんない記事書いてた人でしょ

12: ダイビングエルボードロップ(東京都) [US] 2023/05/20(土) 12:18:22.35 ID:SoYrJji70
でも言ったもん勝ち、書いたもん勝ちですよ
ペンは剣よりも強し、だろ?

87: ダイビングヘッドバット(東京都) [FR] 2023/05/20(土) 12:40:37.24 ID:Y34MscqQ0
>>12
それ言ったやつ剣の方が強いって言ってなかったか

14: ブラディサンデー(光) [US] 2023/05/20(土) 12:19:36.98 ID:xEmEqHZ80
車も中国に追い越されたしゲームとアニメしか残されてないから必死だなw

20: リバースパワースラム(ジパング) [US] 2023/05/20(土) 12:21:28.77 ID:Skixxs6I0
一番終わってるのはメディア
能無し嘘つきライターだらけ

339: オリンピック予選スラム(群馬県) [US] 2023/05/20(土) 15:18:09.17 ID:Kymu8rRt0
>>20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、
近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

ここだけ読むと、「は?」と思ったけど本文読むとPS3、
Xbox360時代にゲームの作り方が変わって海外との差が開き、
10年代初めにそれに気づき努力して現在に至るって話
文章は間違ったことは言っていないな

346: ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [ヌコ] 2023/05/20(土) 15:25:01.83 ID:lbpR6ZoR0
>>339
だからさドラゴンクエスト・女神転生・ファイナルファンタジーなど
代表作は売れたように見えるだけで別に海外と勝負してないし最初から
勝負になってないから 和ゲーはズッとニッチなオタク市場だぞ 勝ち負けなし

536: ボ ラギノール(神奈川県) [JP] 2023/05/20(土) 23:04:26.32 ID:fvzFMINs0
>渡辺浩弐「近年は販売本数1000万本を
超えるような話題作に恵まれない理由とは? 」
2010年以降だけでも販売本数1000万本以上の和ゲーは40作品以上



https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1684552503/

でも日本にはマリオがあるから ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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