しかも世界的にグラの美しさに高い評価を受けている。
しかし洋ゲーAAAのような過剰な極上グラは、少数のマニアしか
しかも美的センスとアートワークでゼルダに劣るから、そこまで手放しに評価はされない
そして結局ゲームの売れ行きと値崩れの有無を決めるのは面白さ、
AAAとか作ってる大手サードはいつまで無駄な事に膨大な金を使い続けるんだ?
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/05/27(土) 10:18:48.22 ID:wTDvkBFD0
ちゃんと数字で提示して根拠を証明してよ。
ティアキンは開発費にどれだけかかり人件費の内訳はいくらで
そのうちのグラフィック関係は何パーセントなのか?
あとティアキンが一本売れた際の粗利はいくらなのか?
何も数字として出してなくて全く説得力ない。大丈夫?
ブレワイは数年で次回作が出せた
GTAVは10年経っても次回作が出ない
どっちが儲かってる?
戯言はいいから早く俺の言った数字を提示してよ。
あ、もしかして学生さん?
社会に出たらそんなんじゃ誰も説得させれないよ?
ちゃんと数字の詳細内訳を提示して根拠を証明しなきゃ。
出来ないならただの妄想の話で聞くだけ無駄だよ。
ゼルダが常識的な開発費とかアホかw
あの見た目も凄いし30fps以下でも酔わない対策はなかなか大変だぞしらんけど
やってる事はいっしょで物量増やすくらいしか
問題はPSや箱にやらせると過剰な高精細ブスが出来上がる事なんだよなぁ
有名な題材のアニメ調CG映画の2極化してるか考えればわかるはずだ
実写を真似たCGなんて全然評価されないんだ。なぜ気づかない
映画界ではCGを多用しただけでクソ映画評価を食らう
極上グラに余分な人件費がかかるなら技術力が足りない
それで表現するのがアーロイみたいなブスばかりなんだから終わってる
当たり前だけどグラの美しさは解像度やオブジェクト数じゃなくて
ブスはどう料理してもブスなんだよ
無料ゲーにも当たり前のように入ってるゲームとしての要素全部削除しただけw
サイパンもバイオもあんな画質じゃ楽しめる気がしない
ただどれもこれも同じ様なのばっかりだから1つやったらもう良いよ
遊んでて楽しければ素人が描いたみたいなソシャゲでも
ピクセルやブロックでもわりといける
同じゲームを遊んでる不特定多数の誰かと共有出来さえすれば
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高繊細なグラなんて素人でも作れるからな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディズニー映画やピクサー映画、ひいてはマリオ映画やスラムダンクにまで真っ正面から喧嘩売ってて草
※但し日本に限りの注釈が抜けまくってますね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソグラもすげーグラも2時間でどうでも良くなるしな
クソグラ過ぎて背景とキャラが同化してなんもわからんとかそのレベルだとちょっとキツいけど
ぶっちゃけPS1レベルのローポリもやってるうちに慣れちゃう
5.名無し
もうこれからのグラフィックだけがアピールポイントのゲームは
昔のLDゲームみたいに要所要所で選択肢用意するだけでいいんじゃないの?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラ売れてるもんな…
7.名無し
描写できる容量増える、高精細にする、表示する数増やす、色違いで水増しする、
読み込み処理速度がオーバーして突然表示される様になる、最初に戻る
この繰り返し、常に何かが足りないか欠けてる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は高繊細を意識し過ぎてアイテムやギミックを視認出来ないレベルのグラにするから最悪だわな
それじゃグラ悪いじゃんっていう
9.名無し
豚の過剰の定義がその時の任天堂の上限なんだよね
ファミコンと比べたらブヒッチは過剰だからな上を目指さないなら永久にファミコンやってろよって話
10.名無し
>>9
そうやってすぐにちゃぶ台返しのような極論泣き喚くw
そんなんだからおまエラ糞ゴキは誰からも馬鹿にされるんだろw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャギがあるのは微妙かもしれんがグラって世界観が重要だからな
リアル戦争モノみたいな草むらや工場でFPSなら超精細もいいと思う慣れてもリアリティを感じる
でもファンタジー要素が少しでも増える程造形や表現も別の世界観にしてかなきゃいけないからすると高精細の必要性が下がる
あと最先端追うとハードはPCしか選択肢なくて金かかるから
グラボのメモリ12Gじゃもう足りない。バス幅高くないと足りないとか言われ出したら20万以上のグラボを新作が出る度に買い換えなきゃいけないし付いていけない
なんか海外の宇宙のゲームとか3060じゃまともに動きもしないとかあるし
12.名無し
CGグラフィックもそのうちAIが台頭してグラなんて…って時代が来るんだろう
いやもう気付いてないだけで来てるかな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
グラフィックの進化は必要ない!って普段言ってる連中がポケモンsvのグラみて、テクスチャで鱗が表現されてる!神グラ!って絶賛してたのは流石に悪寒がしたな
ブレワイから日本でオープンワールドが認知されたように、任天堂が出したら正義、その他は全く認めないって風潮は浅はか過ぎる
14.名無し
>>3
その結果アメリカの映画会社もゲーム会社も
大量に潰れたり合併したりしてるけどね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
200万本売れれば次回作の資金も賄えるって言ってなかった?売価の半額が制作会社に入るなら2500円x200万本なら50億か。
16.名無し
ビジュアルデザインはコストデザインでもある。たとえばゼルダのちょっとセル風で緩いグラだからモノをくっつけたり、変な組みあわせしたり、コミカルな敵やキャラがいても世界観に溶け込んで違和感がない。あれと同じものをリアル系のデザインでやったらどうだ?恐ろしくちぐはぐで違和感ありまくりの画面になる。それを解消するためにはさらにグラに金をかけて「違和感をなくす」という不毛な金のかけ方になる。
17.名無し
>>13
任天堂はゲームとしての面白さで勝負してるからですがw
グラフィック云々についてはもはや粗さがし程度ですがw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この辺の話は開発者に直に聞いてみたい
そういう記事があったらココで取り上げて欲しい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お金かけるのは良いことだけど日本には中抜きお金チューチューの文化があるから、よっぽど高潔な組織を作ってないと費用対効果出ないぞ
20.名無し
グラに金かけるとか間違ってる!
ファイナルソードのグラで充分だ!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高精細、高解像度に耐えられる絵作りの為だけに開発期間が2、3年伸びてるとしたらアホ
22.名無し
FF15の「おにぎりの質感にこんなにこだわった!」ってのを見て、こいつらに金と時間を与えても何も意味ねえなと思った。
23.名無し
面白くもないのにグラだけ良いゲームをやったプレイヤーが
ゲーム性、面白さにリソースつっこんだゲームに同等のグラを要求してくるのがなぁ
24.名無し
リアルは突き詰めると「同じような画面で没個性」にしかならんからね。リアル系TPSやカーレースゲームなんて素人にはみんな同じに見える。それに対してスプラとかマリカなら画面を見て一発で「あ、〇〇だ」とわかる。要は記号化できてるから。
25.名無し
switchは化石、クソグラとか極論で荒す奴だけが言っているだけだから
真正面に相手してもしゃあないわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はめちゃ金と時間をかけてる
任天堂だけじゃなくて他もな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
汚ねぇ毛穴とか髪が無意味に無駄に揺れるのとか誰得やねん
毛穴とか不快でしかないし面白さに1ミクロンも影響しないはさ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリエイターに進化をするなと言及するって可笑しい事だと思わんのか?クリエイターはアーティストであって、常に新しいものを求めて続け、発信する事を生業としているのに、進化をするな間違いを犯すな規定範囲内でいろって、アーティストにライン工になれって言ってるようなものだぞ?
進化して新しい技術を持てば新しい仕事や、より大きな会社からオファーが来るかも知れないから日々鍛錬するのがクリエイターってものだろう。
29.名無し
進化=リアル ってのがバカの考えなんだよ。
30.名無し
信者こえーW
クリエイター達はこれでもかと素人が分からない所までグラの見せ方にはこだわってるよ
光の当て方ですらキャラ事に変えてるレベルなのに・・・
31.名無し
置いてかれたドット世代の次はクソグラでいい世代か
もうゲーム辞めたらいいのに
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
レースゲーやフライトゲー、あと釣りゲーム?なんかはカジュアルな奴でもグラはリアルであればあるほどいいんだけど他は別にリアルである必要性はないんだよね
33.名無し
和ゲーだったら龍が如くとかな
グラが良ければ良いほどいい
街並みや人間のグラの進化毎回楽しみだわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
スターウォーズとロードオブザリングが死んだから間違いじゃないよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
進化の必要がないとか言ってるか?
フォトリアル高精細に偏りすぎて視認性が下がったり、ゲームを面白くするための他の要素を疎かにしてはいけないという意見はよく聞くが。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
でもGT7が…
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんだからグラより面白い物を作って欲しいけどグラにしか力入れてないのが多すぎるからな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ポークンのあれじゃあ誰も納得しないよ
39.名無し
クリエイターはそう万能でもないから、クリエイターそれぞれ画風や創作スタイルがあってそれは変えるの難しい事で、
クリエイター同士の中でもレベルの高さ低さってのあって、ゲーム会社がどのレベルのどういうスタイルのクリエイターを
集めるかによって、もう作品の方向性ってのほぼ決まってるものだから、任天堂を習えとかあーだこーだ言っても無理
任天堂にしても他にしてもクリエイターが出来る事は自分のスタイル信じて自分の出来る範囲の精一杯の事をやるのみよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームによるとしか君「ゲームによるとしか…」草
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
誰も進化するなとは言ってない。
でもな、ゲーム開発は予算と納期のある仕事なんだわ。クリエイターの技術や自己満のためにゲームがあるんじゃあない。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレ10のヤツがキモ過ぎる
ヒント DLの時に根拠出して証明しろよw
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
今やれることを精一杯やった結果じゃないの?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アニメCG映画はCGが世界観にあってるからヒットするんだと思う
何でもかんでもリアルに近づければ良いと思ってるPS界隈は見た目一緒で興味ひかれない
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
レースゲームがやりたいのであってカーシミュレーションゲームがやりたいわけちゃうねんな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
かつてスクエニもそうだったが、現在でも海外大手ゲーム会社はグラフィックチームとエンジン開発チームと複数のソフト制作チームと別々に人員が配置され同時進行しており、ソフトリリースは納期に影響ない時点の技術で行われるんだ(セガガガプレイしたら分かるかな)
ソフトリリースしたら、社内技術はすでに次世代だったって事例はいくらでもある。
開発構造を知らない+枯れた技術の水平利用する会社の事しか知らないの?
47.名無し
金をかけるならAIによる会話や行動、感情表現の研究に使った方が面白くなると思う
UE5の表情表現がすごいのは分かるけど誰がやっても同じ結果じゃ映画と同じだよね
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
リトルビッグプラネットとかバイオミュータントみたいなゲームがあるの知ってる?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220921-220037/
皆開発現場を知らなさ過ぎるから良い例を貼るが、開発エンジンの向上で、最初にゲームデザインをしておき、グラフィックは一番最後に肉付けするのが今のトレンドなんだよな
だから既にグラフィックの向上で金や納期が云々は化石のような概念だよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
※14へ戻る
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
でも開発エンジンて各ハードの平均値
(それよりも低い場合はデフォルメ)
を採って開発費と開発期間を押さえてるだけで
そのハードをフルに使いこなしているワケじゃないんでしょ?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
…売れてますか?
結局ユーザーも変な方向に育っちゃってるから詰んでるんじゃねえの?
リトルビッグは良作だからちゃんとファミリー層捕まえられてれば売れた可能性はあっただろうけどな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ハボックやアンリアルが低性能でも動くのはその辺も加味してるのが凄い事だよな
ウィッチャーがSwitchでも動いたのはこの辺の技術のお陰
ハードをフルに使いこなす云々はsteamにリリースするクリエイターが頭を悩ます部分でもあるし、性能を決め打ちできるPS5の強味でもある部分なんよ
54.名無し
去年の海外ランキングみたら、なんだかんだグラに力入れてるゲームがいくつも入ってたような
大体国内は任天堂のゲームがほぼで他の名前なくて、グラや納期やお金がと語れる結果がそもそもないような
任天堂以外で世界でウケてる和ゲーメーカー見ても、カプコンとかのグラに金かけてるメーカーばかりな印象だし
55.名無し
ゲーム性で勝負してるインディーが台頭してるからな
56.名無し
なんでグラをリアルにすることが求められたかを考えれば、昔は「グラがリアル=売りにつながる」だったんだよ。だけどPS2末期以降、その開発費と売り上げのバランスがくずれてきた。あの当時ですら洋ゲーで100万本売ったのに赤字で倒産なんてメーカーが出るほど。しかもその手のゲームはリアル路線に突き進む。バカな話。
だいたいPS4が出てもうすぐ10年になるけど、PS4からPS5に目立った「グラの進歩」はない。せいぜい高フレーム、高解像度ぐらい。
57.名無し
これしか出来ないってのは結構真実だったりする
アメリカのゲームは大学で高グラ向けの技術だけ磨いてるから
美的センスとかアートワークはどうしても発展しない
高グラのテクニックしか能が無いゲーム制作者しかいない海外
58.名無し
次の進歩はグラの進化とよりAIを使った低コスト化の方が重要だろうな
グラはコモディティ化して売りでは無くなる
残るはAIではできない美的センスとアートワークで勝負することになる
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
カプコンはそこまでグラ大したことないだろ、あそこは最適化に優れてるだけ
60.名無し
というか、任天堂ソフトがいわゆるリアル路線とずっと距離を置いているからこそ、世界で活躍できるヒットメーカーなんだよ。これが下手にリアル系を作っても埋没するだけ。というか、任天堂にもリアルなグラを作れる技術者はいるってのは以前に宮本茂も言ってたからね。
61.名無し
>>59
動かないグラは意味が無いからカプコンの選択は正しいのでは
62.名無し
正直任天堂がへんな洗脳に成功したよね
日本の売り場崩壊してんじゃん…
任天堂のゲーム面白いし好きだけど
ユーザー偏り過ぎてつまらん
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもゼルダのグラには時間も金もかかってる
Switchの性能がネックとなって最終的な出力が下がってるだけ
だからゼルダを例にだしてグラいらないでしょ?はそもそも間違ってる
64.名無し
ファミコン時代から作り手はグラに拘ってるだろ
勝手に必要ないとかいってる馬鹿多いけど
65.名無し
>>63
ユーザーはSwitchのグラを見て評価してるので結局高グラは余り有用で無いってのは正しいぞ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
全然違うわ
PS民が言うグラの進化=リアル化が要らないって言っているのであって、任天堂民のグラの進化=ゲームの世界観に合う綺麗さが必要ないって話ではながな
67.名無し
>>62
崩壊したのはPSのコーナーだけだよ
ファミリー層は楽しくSwitchで遊ぶからゴキの肩身が狭くなっただけ
68.名無し
だいたいGKどもはご自慢の超絶グラゲーを買ってないじゃん・・・PS4ですら過剰だったんだよ。
69.名無し
カプコンや任天堂がグラに金や時間かけてないとは全然思わない
なんなら国内でここまでかけてるトコなんてそうそうないと思う
70.名無し
>>67
いや崩壊してるよswitchも任天堂のゲーム以外全部蚊帳の外状態だよ
モンハンとかキラーソフトは別としてね
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
これが全てだと思う
任天堂しか知らない任天堂以外は敵だという人が増えてしまった結果、化石みたいなハードを未だに売り続けることができてしまっている
任天堂のもっと新しい挑戦を見てみたいのに残念
72.名無し
>>69
わざわざ記事で美的センス、アートワークを重視しているって具体的に言ってるのに
グラって言葉で一緒くたにしてるからおかしくなる
任天堂がそれらに金をかけてるのは当たり前だろ、むしろそっちの方が難易度は高い
どうしても個人の才能に依存するところが大きいから人材育成が大変だろうね
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
結局Switchしか持ってなくてSwitch以外は認めないってだけなんだよなーと
74.名無し
>>70
モンハンが売れなくなってから言おうねw
ジョガイしてる時点で説得力皆無
75.名無し
>>64
ファミコン時代はリアルとはかけ離れていたんだからその当時にリアルを追求するのは至極当然だろ
それに作り手がグラにこだわるのとユーザーがそれを評価するのは別
ユーザーとしては今の過剰なまでのリアルグラは必要ないと言ってるのに、作り手がグラにこだわり続けるのは馬鹿だと言っているのに、ファミコン時代から作り手はグラにこだわってるとか言われても、話の通じない馬鹿でしかないぞ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金かけて綺麗なグラになるならまだしも、金かけても前世代程度にしかならずしかも他に売りがないゲームがあるらしい
77.名無し
>>73
知らんがな
大画面テレビどころかノートパソコンさえ持ってない層が増えてるのに
高グラはハナから関心を持つ手段さえ無いんだわ
78.名無し
AAA系のゲームはAIを(ムービーやQTEメインでNPCが定型文を繰り返すような)既存のゲームを低コスト化するために使うだろうけど
ちょっともったいないよね。今の奴は会話したり世界観を理解する性能があるのに
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
シェンムー3「……」
80.名無し
>>74
で?他の中堅ゲームは売れてんの?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
もうすぐアバターも死ぬ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
スマホとかもっと小さくて高グラなんですが
83.名無し
アートワークや美的センスが良ければ売れるってのはその通りだとは思うけど、金かけなかったり納期守れば
アートワークや美的センスが良くなるわけでもなく、クリエイターの質に関わる事だから真似るなんてこと
出来るものでないし、大手メーカーなんかはもう色というのが出来上がっちゃってるから方向転換を望んでも無理で
そういうのはまだ色が定まっていないインディーやら新規メーカーに望むものだと思う
84.名無し
金というか時間を使うなと言いたい
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
客側のグラに対するコスパ感覚の違いじゃないの?
そりゃ誰でもグラはいい方がいいが、その為に30万のグラボ+PC買う奴もいるし、4万のSwitchでも高いと思う奴もいるだけのこと
86.名無し
>>83
だから大手が衰えインディーが栄える
正しく市場原理が働いているな
大手が大手で無くなるだけだ
87.名無し
>>82
高グラスマホしか売れてないならな
まー原神をありがたがるPS民ならあの程度で満足か
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発中の売り文句がグラフィックの凄さばかりで
延期に次ぐ延期で
出来上がったゲームが歯抜けでストーリー打ち切りじゃ文句も出るわな
89.名無し
>>78
Replica Smart NPCs
youtubeの動画だけどグラがリアルでもハリボテなのはしゃべれないからだってわかったわ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
そういうのいいから
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイのレイトレ美麗化MODを見たことあるが、違和感凄かった
普段のブレワイに慣れてたからってのはあるだろうが、半端にツヤツヤして美しさが損なわれてた
リアルにすりゃ良いってモンじゃないんだろうな
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
ポークン「ゆ 許してくれ…」
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
それ崩壊してんの任天堂以外のサードじゃん
94.名無し
スイッチは任天堂ばかり売れてるうんぬんは完全な間違い。もっと言えばスイッチがなければ国内の中堅メーカーはスマホしかない。psのソフトの売り上げと比較しろって話。ps5以降、9:1だぞ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高精細なグラフィック能力で、不快で気持ち悪いものとか汚れとか埃とか汚い表現、あと何より小皺とかシミとかばかりがリアルなブサイク女しか描かないから。
具体的なこと言わせてもらうと、性能全開ですぶん回せるならブサイク女作らずイリュージョンが作ってるゲームに出てくるような美少女出せよといいたい。
96.名無し
>>73
ゲーマーなら複数持つことが当然みたいなこと言ってるやつは、ゲーマーじゃない普通の人間なんてスマホとスイッチで十分なのよ。というかスイッチに限界すら感じてない。なぜならそういう人はその範囲内で出来るゲームで満足してるのだから。今度のFF16が何本売れるか、本当に見もの。
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
進化してええから予算内で作ってな?
98.名無し
グラ云々いう前に、「どうしてスイッチを買いましたか?」と聞かれれば「マリオができる、スプラができる、動物の森が、ゼルダが~」とソフトの名前が最初に出てくる。それに対してPS5はどうなってるんだよ?FF16発売がもうすぐだけど、これまで出た情報ではグラ的にすげえもなく、システム的な新鮮さもなく、見た目は洋ゲー風の地味なリアルさの悪い意味での没個性・・・これをどうやって購買意欲につなげるんだろう?
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
まずその考えの時点で間違ってる。
まずゲーム開発者はアーティストではなくライン工。
そしてスキルアップは職能の範囲だ。
ライン工が成長しないなんてことはない。
むしろアーティスト気取りで分を超えた物に手を出す奴は実際の職務では役立たずだ。
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
スマホは利便性で選んでる奴がほとんどだよ間抜け。
101.名無し
次を作るのであれば前より凄いものを出さないといけない訳だが、中身で上回れってのはまあ大変なんだ
実際、ティアキンにしても前作を超えるためにかなり調整が面倒くさい新システムをぶち込んでるしな
いばらの道なので手間さえかければ確実によく出来るグラやボリュームに逃げる訳、
こっちはこっちで限界が来たらお手上げのチキンレースなんだけどな
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
スマホで動く原神すら動かないswitchって
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
スマホで動く原神すら動かないswitchって
104.名無し
ゼルダをやりたい奴はスイッチ一択なんだよ。それに対して原神(笑ありがたがってるならそれでいいじゃん。さんざん中華パクリゲーだの馬鹿にしてたのに。
105.名無し
スプラやりたいけど宗教上の理由でできないGKがスクエニのあの泡のTPS買うんだろ?買うのか?買わないだろ。ほかにもマリカみたいなやつとか、スマブラみたいなやつを出しても結局その程度。で、グラガグラガでいまだに大騒ぎ。
106.名無し
>>104
今でも馬鹿にしてるがw
売れたらパクりの罪は帳消しと本気で思ってた?
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
まあレースゲームなんて出て来る車種もほぼ同じだしな
ストリート系の改造出来る奴とガッチリサーキット走る奴ぐらいは(レースゲーム買う奴なら)判断出来るけど細かい差分まではほんとわからんやろね
オレもわからん
108.名無し
リアルをマネするだけなら芸術的センスは不要だからな
一定数技術者がいればある程度のものは出来る
後は金と時間だけの問題になる
109.名無し
たとえばスイッチとPS5のファミ通週間売り上げトップ10が半々なら住み分け、ってのに納得できるんだよ。だが、そんなもんじゃない、一方的な虐殺状態であるってのは、少なくとも国内にはリアルなら売れる、なんてのはほとんどいねえってことだよ。
110.名無し
グラに力入れなければ、リアル系でなければ特別売れるか、というとそれも違うとは思う
国内上位は任天堂ソフトばかりってのが結局の所で、現状国内で売れるモノは何かといったら
任天堂のものとしか言えない状態 その上でPSで売れてるのは何かといったらエルデンやハリポタだし
111.名無し
というか、国内だとエルデンですら50万行ってないPS市場が何をほざくか、って話。しかもPS4,5合わせてという体たらく。よくスイッチは任天堂ソフトしか売れない、って揶揄されるけど、PS陣営はさらにそれを下回る結果。そりゃ日本向けのソフトなんて日本のメーカーが作れねえよ。
112.名無し
>>111
エルデンの国内も100万いっとるよ、世界1200万の時点で
113.名無し
なせか絵里伝の売り上げのすべてがPS扱いになるGK
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなこと言ったってアイディアが他にないんだもんしょうがないじゃん
2023年05月28日 07:04 ▽このコメントに返信