2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/05/27(土) 23:22:30.69 ID:pOxWo3FSM
スポーツもデーブルゲームもゲームや
すなわちゲーム性とは駆け引きのこと
桜井のYouTube見て勉強せい
厳密には『ビデオゲーム』(テレビゲームではない)限定の話だったり
何を持って面白いと感じるのか?
をデータを元に分別していくのが科学
お前はギミック相手に駆け引きしたいのか?
ビデオゲームやからってゲーム性が必要とは限らんやろ
遊びとしておもろいかどうかとゲーム性は関係ない
そうだな
ただ単純につまんなかっただけだな
>>13
じゃあゼノブレイドも駄目だな
アホにゲームは難しかったな
アニメでもみてたら?
祠面白かった?
パズルはゲームなのか云々も書かれてる
あのへんの古典すら知らずにウダウダのたまってる奴多すぎ問題
・Bダッシュとジャンプを使い分けて段差や穴を越えていく
・敵を踏んづけて倒す
・甲羅を蹴って飛ばして敵を倒す
・ハテナブロックを叩いてアイテムゲット
・何もないブロックを叩いてアイテムを探す
・入れる土管を探し、入ったらコインとか稼ぐ
・隠しブロックを探す
・泳ぐ
いくらでもありそうだが
それを論じる前に、ルールにおける成功と失敗の定義をしなくちゃ話にならん
どんなに音楽は良くてシナリオが良くてグラフィックが綺麗でも、
ゲームでなくたって映画見ればいいじゃん、ていう話になるから。
ムービーのオマケみたいなゲームは死すべし!
桜井の定義は突っ込まれまくってブレブレの
修正を余儀なくされた
全てが虚像でみんな手探り
過去の定義は全て壊れてみんなもやの中で
ゲームを作ってる
それでいいんだよ
パズルなら悩みと解けた時のカタルシス
みたいにそのゲームによって求められる部分の重い比重を占めるものがゲーム性だろ
恋愛ノベルゲーでキルデス求める奴なんていないだろ、恋愛ノベルゲーなら
PS1時代よくあったデータベース系のソフトも
データベース見るのが楽しいゲームだったね
もうそうなるとゲームの定義自体無いと言わざるを得ない
それはゲーム関係なく、ビジネス性やインセンティブの話では?
それを生み出している仕組みの事
大体はシステムによって生み出されてるが、ビジュアルや音楽によって
業界人はゲームデザインと呼んでるが、この言葉は仕様書に書かれた
まぁもともとRPGとか収集育成要素好きってゲーマーとかゲーム好き名乗るなとか
暇人とか廃人自慢みたいなこと言われてたけど
じゃね?
そういうのはストーリー性と言う
ノベルゲームとかやることほとんどないけど?
たまに選択肢が出るまで見てるだけで映像作品と変わらん
ゲーム性 に限らず 何事もほどほどにしないとダメ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつら本当にこんなことを議論したいのかが気になる
なんかもうネタ無いなか捻り出して仕方なくスレ立てしてそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤーの入力に対して質の高いリアクションを返してくれるとゲーム性高いなと感じる。
4.
このコメントは削除されました。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームだから点数競うことやん…
トホホ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ノベルゲームとかやることほとんどないけど?
言葉通じない感ヤバい
7.名無し
面白いか面白くないかだろ
どんだけ洗練されたルールだろうと面白くないならゲームとしては下の下よ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性とは選択する事
選択肢によって展開が変わる事
9.名無し
厳密な定義とは異なるがあくまで一般的な娯楽「ゲーム」のゲーム性として自分が話す場合の基準としては
「プレイヤーの行動(選択であれ、キー操作であれ、情報からの推理であれ)に対して結果(回答)が返ってくること」
そしてそれがプレイヤーにとっての面白さにつながっているならばゲーム性が面白いといえる
最初に持ってるお金で武器を買うか薬草を買うか、洞窟で右の通路に行くかまっすぐ進むか、AVGやRPGは選択の連続だ
画面上で敵が出てきた→タイミング良くキー操作してクリア/ミスしてゲームオーバー なんてのはアクションゲームの最小にして根源
ランダム性は有っても無くても成り立つがランダム性がルールとの兼ね合いで面白さにつながってくるものなら更に良し
コンピューターゲームに限らずトランプやボードゲームなんかも同じように説明できる
10.名無し
グラとかキャラとか抜いて、単純にシステムとしておもろいかどうかとちゃうか
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性の定義とは「システム」と「バランス」だ
これが答え、1つ勉強になったか?
12.名無し
少し前までこのバカワードを使う奴がけっこういたが、散々叩いた結果やっと使われなくなったという
何かを語りたいなら具体的な言葉を使うべき
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
日本語でおk
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井の動画でも見てろ
15.名無し
>>3
その「質」とやらもどう定義すべきか...?
自分は空中を自在に飛び回ったり画面を埋め尽くす魔法を使えたり敵を全方位から切り刻んだり...みたいな派手な「リアクション」を求めている訳だけど...
多分大多数の「ゲーマー」にとっては違うんだろうし
16.名無し
良く使われる〇〇性ってのは=〇〇らしさである事が多い
基本的には面白ければ高いと言われる、おもしろきゃいいんだよ、楽だな
17.名無し
トランプというカードの束を使って、神経衰弱という遊びをやるかババ抜きという遊びをやるか、
というような遊びの事をゲーム性と思ってたわ だから自転車を使って目的地に誰が先に着くかの競争の場合、
競争という部分がゲーム性であって、自転車や自転車の質自体はあくまでゲーム性を支えたり高めたりする代替可能な部分
でしかなくゲーム性ではなく、だからビデオゲームでもキャラが動く映像が綺麗という事自体はゲーム性ではないと思ってたわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
でもクラムボンは笑ったよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わりかしわかりやすい部分だと「動画でよくね?」って思われるか否かなんちゃうかな
あとはプレイヤーに選択の幅がどれだけあるか
敵を避ける、遠くから道具使って搦め手で倒す、いっそ正面突破
などの選択肢がたくさん用意されてると楽しいよね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
動画ばかりでも、キャラ投影してロールプレイしている場合は、そこに散りばめられた要素から考察を促してロールプレイに変化を促せられるので、ある種のゲーム性とはいえる。
でも、そういう要素が薄すぎて、何かあるたびに先の展開を察することができる動画はゲーム性が無いとも言えるな。ゼノブレ3の序盤の合流するところとか、ユーニのフラッシュバックとか雑すぎんよ。
2023年05月29日 02:08 ▽このコメントに返信