30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/05/30(火) 19:09:47.04 ID:klVykYC40
お前の中での一般人はそうなのかもな
ということはPS3と同等なSwitchでOKってことだな
実際Switchバカ売れしてるしな
これが現実
一般人はびっくりするくらいこだわりがない
だからここまで低性能汚グラなスイッチが売れてるんだよ
ニシ君まだできないから記憶にないのも仕方ないか
画面暗いし
ハーマイオニーみたいな美人もいないから
綺麗に見えないよ
PS5選ばずにPS4版やってる人はすげーってなったの?
ファークライが最後でしょ
PS5は怪しい
FF16でグラ凄いとあんま思わんかった
債務超過しちゃってたけどw
他のPS3初期のゲームはあんまパッとしたの無かった記憶
龍が如くもペルソナもモンハンも、あの時代に完成している
そこから先はVHS→DVD→BDみたいな、ただの精細化でしかない
平面のグラの進化は大体想像できてたから驚きも無かったし今も無い
ここ数十年来で驚いたのはVRくらいなもん
見た目や演出に派手とかクールとか感じたりするとか
それ以外は驚きはなかった
PS2ってswitchよりグラ綺麗なんだろ
一部の女で4色とか5色とか見える人増えてるみたいだけどな
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局リアルな表現に逃げてるだけよな
ゲームの世界観作れよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直グラ綺麗になっても初回だけすげーって思うだけで10分すれば何も思わなくなるし
背景とかちゃんと隅々まで見てる人おるんか?
4.名無し
PS3の前に360で遊んでいたから360すげーだったわ
PS3も発売日買ってレジスタンス遊んだがグラしょぼいなと思った
PS3は久夛良木がやらかしたハードって感じ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は綺麗なグラ=実写化になってるから進化は感じないな、むしろ実写っぽくしちゃってるから既視感ある
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガサターンのデビルサマナーで凄い衝撃受けたのが最後かな?
以降は「実写に近くなったな」とか「かっこ良くなった」とか「女の子が可愛くなった」程度だな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
比較すれば明確に違うけどリアルに寄せていて感動したのはそこらまでだね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガのドリームキャッチャーとかいうゲーム機だったかな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割とジェットセットラジオのマンガディメンションが最後かも知れん
風タクのほうが凄いけど事前にジェットセットラジオプレイしてるかしてないかで結構衝撃度変わる
10.名無し
ゲームに興味ない人なら2~5の見分けつかないかも
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3で龍が如く3の沖縄の海見たときが一番感動したなぁ。
PS5はスペック完全に発揮するためにはモニターもそれなりの物用意しないといけないから本体持ってても10年前の液晶テレビとかでやってたらPS4とかわらんって印象の人多いだろうな。
12.名無し
FF13はムービーが動いとるって感じだった
が、なおファルシルシで途中でやめた
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
流石に普及率えげつなかったPS2と転売騒動でメディアに取り上げられまくってたPS5はわかるんじゃない?
PS3、PS4は興味なかったらわからなそうだけど。
14.名無し
>>12
いくらミテクレきれいにしても中身うんこだときれいなうんこにしかならない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
2と3は流石にわかると思う
345はあんまりわからんのちゃう?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3の頃にはもうPCがメインだったから家庭用ですげーって思う事なくなってた
Crysisとか当時力の入れ具合凄かったわ
17.名無し
PS5なんて一般人にまるで認知されてないわ
グラフィック進化しててもしてなくても気にも留められてない
18.名無し
記事主はPS3の初期で人生の歩みが止まってるみたいやな
そこから基準ならPS5とかでなく
ティアキンでもスゲースゲー言えるぐらい綺麗になっとるわ
19.名無し
ティアキンは地球丸ごと大気圏含めて物理演算している感じで空気感に感動する
20.名無し
ゲーム環境はクロック数だけでなく開発ツールや描画アルゴリズムも別物に進化してるからな
スイッチでもPS3に比べりゃ完全に別物に見えるはずだが
こういうスレ建てる奴はやりもしないで文句言ってるの丸分かりだわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういやMGS4でスネークの語りからそのままシームレスにゲーム始まったのは感動したわ尚ムービー量
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
その時代を肌で感じられただけありがたいことやで、おっさん
23.名無し
PS5フォースポークンのノッペリ雲よりティアキンのボリューミーな雲のほうが断然綺麗なわけで
プログラマーの実装方法やグラフィッカーのセンス次第かな
24.名無し
PS3はメモリ小さすぎてテクスチャの解像度がゴミカスやしな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
漫画とか写実的とか書き込みが凄いって喜ぶのになんでゲームはダメなの?
内容作り込むよりもおにぎりのグラフィック作り込むからか?そんなのスクエニだけだろ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
綺麗なのは10分で慣れるかもしれんけど、ジャギジャギなのは10分経っても目が慣れないしやっててイラついてくる
特に今年発売のソフトなのにジャギジャギかつfps低下するとかクソデカ溜息だわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
漫画も別に写実的なのが売れてるわけじゃないやん
28.名無し
PS1 途中からボーンやグーローシェーディング、ディスタンスによるオブジェクト置換など使いだした ムービはモーションJPEG
PS2 単純に表示ポリが増えてテクスチャ解像度も上がる ムービーがMPEG2に
PS3 さらにリアルタイムレンダリング技術上がる ドロップシャドウも当たり前に 精彩に絵を描ける分仕事量も増えボリュームダウンのあるゲームもちらほら
PS4,PS5 順当に各種数値上がるが見た目は極端には変わらず マニアが喜ぶ程度 技術の刷新はない感じ なお製作費仕事量は増えているが売り上げのほうは良くて横ばい 目減り多し
29.名無し
>>26
苛ついてくるなら無理して見なければいいのに
馬鹿なんじゃないの?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3と4では流石にグラがかなり違うけど、4と5だと今のところほぼ変わらんな
ホグワーツ凄かったけどツシマ(PS4)の後だと衝撃は受けなかった
エルデンリングなんかはフレームレートの差が顕著だから、今後はそっち方面に伸びていくんじゃない?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかキレてる奴多いけどPS3以降のグラは進化してないって話じゃなくてゲームのグラフィックの進化で一番感動したのはPS2からPS3の時じゃない?って話じゃないの?
32.名無し
音楽も内蔵音源鳴らしてた時代からストリーミングになって世にある音楽と出来る事が並んだが
早い話が”普通”になっただけなんよ
グラフィックも同じでリアル方面は普通に辿り着くだけで何かご褒美がある訳でもない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
画面綺麗になっても人間の視力は変わらんから関係ないんだわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
すごいって喜ぶだけで面白いとは言ってないんだよ
それが答えだ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そのソフト馬鹿売れしてるよなお前の個人の感想なんてどうでも良いんだわ
結果が全てだからな
社会経験のないゴキブリ君にはわからんかもしれんが
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱゲームオタクは、目が優れてるんだね。真のゲーマーはやっぱ違うね。
PS3まで。すごいと思ったのは。それ以降は、CGが身近すぎて驚きはなくなった。 ネットをやるようになったのが大きい。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
360すげーって感じたのはアイマスだったけどな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
さらにハードの認知率の話始めるガチで人の話が理解出来ない頭の残念な子まで話に入ってきて混乱を極めてる
39.名無し
ちょうど3発売したころが半導体の進化が停滞し始めたころだからな
昔は微細化するだけでクロック上がって電圧下がってた夢のような時代だった
4以降も進化はしてるけど3までと比べてゆっくりなのは間違いない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画のCGがここ10年ぐらいでマジで実写と区別つかんぐらいまで進化してて人間の役者と並んでも違和感ないぐらいになってるからフォトリアルだとどうしても映画と比べたらちょっと…となっちゃうようになったのはあるかもな
41.名無し
自分はKH3のためにPS2ぶりにPS4買った でも感動はしなかった 綺麗だとは思ったけど感動はしなかった
お思い出の中のKH2もKH3と同程度に綺麗だったから KH3は思い出のKH2を超えなかった感じ
代わりに付属でついて来たスパイダーマンのグラに感動した 多分初めてやって見るようなゲームだったから
だから感動って似たり寄ったりなゲームや昔から出て続けてるゲームだといくらクオリティーアップしても感動しにくいと思う
42.名無し
家庭にゲーム機が
DSからswitchだったので十分すげーと思ったわ
嫁はGBAからだったので驚きは自分以上だったんだろうな
43.名無し
まず売れないと一般人に伝わらんぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトリアルが綺麗ってのもよくわからんけどな
最近はリアルを再現しようとし過ぎてそこら辺のシミとか人の毛穴とか表現せんでもいいものを作ってるし逆にきたねぇ感
45.名無し
>>31
もう少しアスペの視点で考えよう。
オタク=アスペ傾向強いのだか、文字単体に反応し察せず攻撃性が高いに決まってるでしょ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2だろ。
3は存在感がなくて、違いもいまいちぱっとしなくて、値下げまで全然売れてなかったし。SDのWiiに遅れを取って。
47.名無し
>>44
なんか本末転倒な話だよな。真っ当な「綺麗さ」というものをこの10年見た事が無い
「リアリティ」「説得力」「重厚感」といった呪縛によって、ゲームジャンルまでモッサリで退屈なものに画一化されてしまったし
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
フォトリアルでピカピカな汚れひとつない街っておかしいからリアルになればなるほど汚すのは必然
なんだけどじゃあそれをユーザーが求めてるのか?いわれるとフォトリアル路線自体が間違いな気がするよな
スラムが舞台とかホラゲーとかなら汚しが活きるから適材適所ではあるが
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
更年期障害じゃないかな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も凄いとは思うよ
でもグラ凄いから買うとはならん
面白いしグラもいいなとはなるが、満足度にはそんなに影響しない
51.名無し
一般人はPS3なんて知らんやろ・・・
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
インディーズが売れまくってる時代にグラガー!はちょっと老害入ってるよねえ
ドットはドットで味わいがあるから別としても極論初代PSレベルのローポリでもキャラと背景が同化してサッパリわからんとかでもない限り普通にそのうち慣れる
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リメイク前のバイオ4の時点でグラフィックの進化に驚いた
54.名無し
2000年代には映画やCM、ドラマでCGが現実の代わりに使われることに見慣れてたから、一般人はPS3の頃にはゲーム見てもなんとも思わなかった
それとも一般人がPS3見て感嘆の声あげまくってた記録でも残ってんのか?
そもそもPS3が一般的じゃなかった。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
そりゃまPSがすごいってワードだけで任天堂の人達が反射的に叩いてしまうからしゃーない
56.名無し
メタルギア5ですごいと思ったのが最後
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchが1080pでまともに動けばそれ以上はいらない
がんばれ任天堂
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
いやなんでコレ叩かれてるんだ?そんなゲームあったら残念なのは事実じゃないのって思う。そもそも今年発売のゲームでそんなゲームあるならインディーズとかの話だろうし
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
PS3はかなり業界に影響与えたと思うよ
AV業界のほうだけど
かなり破格すぎたし、あれはゲームのために売ったわけではないと思う
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPだろ
携帯機であのドットの細かさに驚いたわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
実際凄くなかったからな。PS2はテクスチャで使える色数が少ないせいで画面が暗かったしPS3は一年前に出た箱◯以下の性能だったんだから。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
ブルーレイのAVなんか買う人いるの?
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に画面に表示される情報はユーザーインターフェイスに全て直結するからグラは良いに越したことないってことになる
文字が潰れて読めないとかシャギシャギで視認性が悪いとかゲーム体験を損ねる可能性がある
任天堂もHD機になってるし時代と共に進化してる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウォッチドッグスレギオンはPS4からPS5に移行してやったけど、ゲームに興味ない嫁も一目で綺麗になってると分かるレベルでは変化はあったな
まぁ、愛用してたキャラの顔の印象が全く違ったからだろうけど
65.名無し
世間に与えた衝撃というのなら、PS2発売前のソニー発表だと思うぞ
極端に進化してたからな
騙された人は結構多く「その内近いもんできるだろ」とPS2はかなり売れた
でも詐欺だからもちろん実現されるはずもなく、PS2末期はさっぱりソフトが売れずIPがバタバタ死んだ
ましてPS3発売の頃は一般人は見向きもしなくなってた。
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
アダルトビデオじゃなくてオーディオビジュアルのほうだろw
67.名無し
>>54
アーケードレベル、映画レベル(差はあるにしても)を普通に家庭で遊べるで驚いたが?
PS4以降はネットの復旧やらスマホで身近に当たり前になったから、何とも思わなくなったけど。
2000年でGGに精通してるのは、ガチガチのオタクくらいやろ。
PS時代でもCGの映画はあったわけだし。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルタイムレンダリングは光の反射の計算がほぼないから綺麗になってもCG感が拭えない
プレレンダレベルの光の処理がゲーム内で出来るようになればなるほど現実との見分けがつかなくなる
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3はライト層がグラスゲーで終わってしまったのが痛かった
ソフトラインナップがマニアック向けなのが敗因
1.名無し
3Dに関しては衝撃はバーチャファイターの時くらいで
それ以降は現実と比較される時点で未完成って感想しかない
2023年06月01日 04:03 ▽このコメントに返信