重ボリュームのゼルダが流行る所を見る限り
「流行るゲーム=タイムパフォーマンス重視」
という構図を見直すべき時が来てると思う
社会人でもゲームに時間をかける時代に突入して来てる
そろそろ、遊ぶ時間が無いって言う人の声は無視するべき
4: 名無しさん必死だな 2023/06/04(日) 18:17:38.38 ID:r9GtIpQ7r
昔に戻って来てる
昔のゲーム市場は ボリュパ 大正義だったからな
また変な言葉作ってネットで世論作ろうとしてるよ
昔からある言葉だぞ
流石に冗談キツいって
寝る時間少し削れば遊べるやろ
タイパフォになったのも
そもそもwiiとdsが元凶だしな
アレの影響で
普段ゲームしない層を取り込んだのは良いけど
結局、遊ぶ時間が少ない層だから
それに合わせて中身の薄いゲームが作られる様になった
何故?
楽しむって事を無視してるから
実際、そういう奴の事を指してるぞ
あいつらはとにかく時間時間だからなw
勉強とかなら良いんだよ
娯楽を効率よく「経験」するであって「楽しむ」事を目的としてないから
そういうタイパ目線のゲームがたくさん作られて来たじゃん
タイパ連呼してる奴は罪深いよね
自ら時間のかかるゲームを選んでおきながら
時間ガー時間ガー
と喚くからなw
そのせいで関係無いゲームメーカーまで時間を気にして作る様になる始末だし
例えばなんてタイトルはタイパを意識したゲームなのよ
最近だとマリオデ
それのどこがタイパを意識してんの?
クリアまでのプレイ時間が短いってだけでタイパになるんなら
マリオデはそれよりあっさりクリアできる
スカスカ感が激しい
それ個人の感想じゃん
俺はクリアまで30時間かかって、そこから残りのムーンを
確かに あいつらって基本自分基準で語るからな
でも、ゼルダ人気じゃん
海外はARPGなんだよな
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読者コメント
2.名無し
ボリュームとか関係なくおもしろいから売れてるだけだよなあ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直どうでもいい
やってみて面白いかどうかが一番大事
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さっさとクリアしようと思えばクリアできるし寄り道しようと思えばいくらでもできるゲームだろティアキンは
重ボリュームが好まれてるとも違うような
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープワールドがはやってる現代で、今更何いってんの
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリュームなんて一因だけで売れるわけないでしょ
時風、遊び幅、キャラデザ、やりこみ要素の幅、ただ時間かけさせるだけが魅力のゲームじゃない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おもしろいけど雑にボリューム増やしただけの単調なゲームなので最後までモチベもたない
1年に1本しか買えないような人におすすめ
8.名無し
>>7
つまりGOTYってことかw
9.名無し
便宜上ゼルダは(アクション)RPGって事になってるけど
任天堂(ゼルダ)と和メーカー(JRPG)じゃ同じRPGの名を冠してても中身が全く別物だから
JRPGの凋落具合は今後も変わらんわ
10.名無し
明確な目的もなくマップ埋めるためのゲームそれがティアキン
これ週末しかプレイしないような人は踏破するの1年かかるんじゃないかな
11.名無し
単純に任天堂はどっちも作ってますってだけだな
ボリューム重視で時間かかるのも時間重視で短時間で終わるのもありますってだけ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ガノンって知ってる?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無駄に強制されるボリュームはノー
ただやっててつまらないやり込みという名の賽の河原もノー
クリア後でもクリア前でも好きなように楽しめるボリュームは良い
難しい塩梅よ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
エアプどころか批判が前提だから明確な欠陥のある理屈でも平気で書き込めちまうんだな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
また妄想?
お薬いる?
ゲーム出た直後に「長すぎ」って意味不明だよね?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
トンチンカンすぎて草
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そもそもエルデンリングってPS独占でもねーからゲ「ハ」で取り上げるのも微妙なタイトルなんだわ
Steamで高評価なのは確かだけどな
18.名無し
メインストーリー追うだけなら行かなくていいエリアが大半なんだから主目的無いも同じだろう
一般人はストーリークリアしたらそこで終わりだろうから関係ないかも知らんが
自分は初代からプレイしてるから全部埋める気でやってるがさすがにきついは
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
独占ソフトがほぼ無いpsに無理言うたるなやw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
埋めなきゃいけないと思ってるのは君
ゲーム側は強制していない
事実、埋めなくても十分にストーリーを楽しんでクリアできる
埋めても良い、という選択肢を用意してるに過ぎない
埋める余地があると埋めたくなるから辛いというなら、まあ気持ちは分かる
そんな感じだな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダ以外に売れてるボリュームゲー無いだろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
オープンワールド流行ってたのなんて5年前の話
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイもティアキンもガノン倒すぞ〜だけだったら初見でもちょっとゲーム感あるなら半日もあれば終わると思うからボリュームどうこうとはちょっと違う気はする。道筋をやってもやらなくても良いっていうのが絶妙なんだと思う。
24.名無し
本で言えば「ページ数が多いほどいいゲーム」って思ってるバカがいるんだよ。ゲームだと。あと容量バカとか、高解像度、高フレームバカとか。
どんなにボリュームがあろうとグラがリアルだろうと「面白くないゲームはクソゲー」っていう基本が抜けている。逆に考えればつまらない作業を延々と何十時間もさせられるようなものだから労働、というより拷問だ。
25.名無し
ボリュパって日本語自体がおかしい
大方、単に「ボリュームがある」あるいは「水に浮くような比重の希薄なゲームではなく濃密なゲーム」と言いたいのだろうが、比重や濃密という単語が表す通りゲームのボリュームとはパフォーマンスそのもので、割る側(分母)ではなく割られる側(分子)なんだが…
コスパ(コストパフォーマンス)とはperformance per cost(対価あたりのパフォーマンス)で、つまりモノを金額で割ったもの
同様にワッパ(ワットパフォーマンス)は消費電力あたりのパフォーマンス、タイパ(タイムパフォーマンス)は時間あたりのパフォーマンス
購入金額あたりの得られるゲーム内容が濃密ならそれがコスパがいいゲームだし、プレイ時間あたりの得られるゲーム経験が濃密ならそれはタイパがいいということなのでは?
26.名無し
本来どっちもアリなんだよ
なのに○○じゃなきゃ駄目だみたいな間違った認識を信じ込むのが危ない
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイティアキンのボリュームの大半はコログと祠だけど、3分の1に減らしても遊びの質は全く落ちない類のもので、無駄に重マシしてるだけ。むしろあまりに増やし過ぎてブレワイとかは途中リタイアが多かった印象を受ける。
なのでボリュームは関係ない。流行るのは、ほぼ宣伝広告とその後のSNSでのバズらせ方に依存してるわ。
28.名無し
ボリュームあってもつまんなかったら意味ないわけで。圧倒的に面白ければボリュームは大歓迎だろ。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
やってから言って下さい
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
証や実を集めるゲームではないんだよなぁ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何がボリュパだ。気持ち悪い言葉作るんじゃねえ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
>むしろあまりに増やし過ぎてブレワイとかは途中リタイアが多かった印象を受ける。
×ゲームはクリアした時が終わり
○ゲームは飽きた時が終わり
ゲームは義務じゃねーんだから、クリアする必要も無いし、ストーリーを最後まで見る必要も無いのよ。
飽きるまで楽しく時間つぶし出来たらいいし、飽きるまでの時間が長いゲームが良いゲーム。
33.名無し
>>27
コログなんかたまたま見つけたらチャレンジするだけでわざわざ探し回らんやろ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
飽きるまで遊び尽くして飽きてきたらサクっとクリア出来るっていいよな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間もボリュームも金額もまとめてコストなのに無理に全部分けようとするから頭悪そうに見えるねん
短時間でサクっと楽しめるのもコスパ最高、金額をプレイ時間で割ったらめっちゃ安くなるのもコスパ最高なんや、本質は変わらん
36.名無し
だいたい、オープンワールドでバカみたいに広くたって、結局「○○をするためには××に行って△△をしなければいけない」ってルートが決まっているのは一本道と変わらない。それこそ開始からいきなりラスボス直行で技術とアイデアとテクニックで倒すことも可能、であればこその「自由な冒険ができる」だけど。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
コログも祠もわかりやすいとこに配置されてる奴クリアしてくだけでも必要最低限のパワーアップは可能な仕様になってるしな
それ以上は趣味の域でしかないわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タイムパフォーマンスがどうたらとかいう流行り(笑)がそもそもゲハの一部の奴らの中にしか存在してない
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
お外出た方がいいよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ティアキンはガノンに「そのまま」直行は無理だから自由な冒険ではないって事になるな
41.名無し
>>32
逆説的に、昨今のコンテンツ産業自体がそのコンテンツを摂取することそのものを義務化させる方向に印象操作・誘導させるようなものが主流化してたってことじゃね?
まあそれがいかがわしいし歪んでたってニュアンスで言ってるわけだけど
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
長時間遊びたい場合は???
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ボリュパ」なんていう語呂の悪いキモい言葉、絶対に使わないし使ってる奴を軽蔑する。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリング出た時、ニシ君長すぎってブーブー言ってたような
2023年06月04日 23:33 ▽このコメントに返信