そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。
206: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/06/05(月) 17:49:09.00 ID:fAHny8z3d
吉田はあんま早口では喋らん
あれをもの目指したいんやろ
なるほど
予約やばいらしいしな
あっ…
なるほど
この画像からFF15みを感じる
お前んとこのゲーム値下がりとかワゴンの常連やん
ユーザ層の性質的にそうなってるんやと思うけど
前作はDLC打ち切りやぞ
任天堂みたいに価格維持できんで
1年半という考えはまず無理だな
評価高くてDLC出して再度加速するみたいなのはあるけど
スクエニのソシャゲなんか一年半後に生存してる方が珍しいんだが?
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見たかこういうことだよニシ君wwwww
3.名無し
くううっ、吉Pシビレルぜwww
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーゲーでジワ売れは無理でしょ
5.名無し
永遠売れ続ける任天堂の定番商品みたいにしたいのだろうな
任天堂以外でどこの会社もこれに成功してないしな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初動型のPSでそれは無くね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーとか評価されると長期的に売るのはあり得るだろうな。
でもそれお前の会社では無理だし独占で販売するハードでもありえないことなので不可能ですね
8.名無し
つまり一年半の時限独占契約がかかっていると
暗に助けてと言っているんだと思う
9.名無し
まあPC版を1年後ぐらいにだせば1年半程度の販売計画になるんでない?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
だよな。累計で誇るのはゴミだ!とか、初週以外は意味がない!とか言ってたお仲間にもいってやってよ。
11.名無し
吉田Pは走者にたとえるなら極めて優秀なマラソンランナーなんだけど、短距離走に挑む時点で世界一無能なマラソンランナーになっちゃうんだよなあ
12.名無し
FF16を発売一か月までに買うとFF14月額2年無料とかすればいいのに
自信がプロデュースディレクションやってんだから相乗効果狙えばいい
13.名無し
>>7
配信見るのにPS5なんてクソハードは不要
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあサイン入りなのか?w
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワゴン&福袋戦略ですね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凄いぜ、寄書きしたくなるレベルだな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シルバーアクセ付ければ、(爆)売れ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
持っていたらいい事あるかも?とか言い出しそう
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
販売計画なんて半年前には立ててるだろ…
なんで予約数見て決めましたって思考になるんだよ(呆
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
遊戯みたいな事言い出してて草
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
行き当たりばったりな発言しかしてないからでは?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作のゼルダの伝説はブレワイまで上位で売れてるからな。
FF16効果で、FF15も売れるんですよね!(FF15再出荷しようぜ)
23.名無し
これは翻訳がおかしいのか?
プレイヤーの動向をみてゲームを調整することで長期的に売っていくみたいに読み取れるんだけど
オフラインゲームを後々調整して長期的に売っていく?
俺の頭がおかしいのかな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
評価高かった7ですら半年で値崩れしてたぐらい歴代通して超初動型なのになに寝言ほざいてんだこいつ
おまけにストーリーwドリブンwのムービーゲーなんだろ?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
でも15はアプデされて500円なら損しないとそれなりに評価されてるやん?
まあ普通に発売日に買ったユーザーを裏切ることになるから戦略的に一番クソだけどな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rよりは信頼出来るわ
第1開発のは最初の壮大なトレーラーとプランでめちゃくちゃ期待値上がってそこから下がっていくからなぁ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意訳:PSでの売り上げは諦めている。PCに期待!
28.名無し
FFが長期的に売れてたの10までじゃね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当たり前。PC版がでてからが、真の勝負よ。
もちろん手柄はPSな。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは初動命だしなあ
でも吉田は超優秀だから経歴に傷つかんことを願うわ
31.名無し
PS全盛期ですらジワ売れしたことないFFを1年半売り続ける、それを日本のPSでやるって頭おかしすぎる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
今まで初週しか売れてないPSはお前見てなかったの?
PSユーザーの購買力バカにされておまけにPC版作ってるのに隠して売ろうとしてんのにw
33.名無し
PCだとか世界でだとか思い込んでる奴いるけど、元スレにははっきり日本のPS5でのことと書いてある
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
公式がネタバレ配信して広告費で儲けるビジネスプランなんじゃね?w
35.名無し
パニックになってるっていうのは本当らしいな
冷静だったらPSで一年半かけて売るとか口が裂けても言えない
それとも半年独占終わったPC版からネット対応でもさせて本気出すのかね?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初動で開発費稼いだらデジタルの値段下げてとにかく本数を売る
それにより売れれば売れるだけ利益になるって戦略をスクエニとってるしな
カプコンも同じ作戦とっとる
37.名無し
有料ベータ宣言かw
38.名無し
発売前からダメな気配しかしねえ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これまで14で培ってきたことが通用すると勘違いしてるな
MMOとソロゲーは全くの別物で作り方も売り方も違うって分かってないのか、分かってても何すればいいのか分かってないのか
40.名無し
また小売に迷惑かけるのか
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
吉田をディスれるとか凄えな
現役トップクリエイターの一人やろ
42.名無し
PSでデータを集めてPCで完全版ってことか
良かったな。PS信者はテスターとして貢献できるぞ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせクソゲー
44.名無し
>>36
マルチ戦略のカプウンコに対してPS命のクズエニという時点で開発費が稼げないからパニクってんですわw
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田って葉っぱ吸ってんのかな?
シラフでこれなの?終わってんな
産んだ親が親泣いてるぞ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
でも小僧だろ?
ただの口のデカい小童だろ?
こんな乳臭い奴、信用できんわ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弱気すぎる
大人も子供もお姉さんもちゃんと変えるように初回国内300万は出荷しろよ
この小売泣かせめ!
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
スクエニ去年が過去2番目くらいの収益だったぞ?
一昨年が最高益で
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スーファミのクロノ・トリガーの頃からそうだったし、昔から変わらないよね
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
吉田は令和のツインターボ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
勘違いじゃなくてこう言わないとダメなくらい悲惨な数字が出るの分かってるんだろ。
小売が発注しないと数は増やせないし、DQ盾にしようとしてもいつ出るかも分からんものを盾にしても小売は増やさない
多分体験版とかフリプで数増やして誤魔化すんだろうな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
ただ口のデカいって……
10年経つFF14が世界一のMMOな時点で実績として優秀すぎんだろ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ダンガンロンパはそれで成功したけど、配信制限あったからな
まあ、海外でネタバレ配信できないことで訴えられて結局会社が折れちゃったんだけどねw
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小僧が、何を偉そうに
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田は早口では喋らないとか、吉田エアプ丸出しだな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
予約少なくてパニックって話はデマ?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
任天堂以外もMicrosoft(マイクラ)とKONAMI(桃鉄令和)は成功しとるぞ
ずっとファミ通ランキング入っとる
まあマイクラ2018年06月21日〜、桃鉄令和2020年11月19日〜なので
マリカー2017年04月28日〜ほどは長くないが
サードもじわ売れしているSwitchですな
58.名無し
>>48
今年のAAA大爆死で倒産かって言われてるぞw
59.名無し
>>52
優秀なのに予約少なくてパニクってんのかwww
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
確かな情報筋のソース出せ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
いやずっと初動型
発売日に買わんとクラスの話題に乗り遅れるからね
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田信者が孤軍奮闘してるの笑うからやめろ
PS5速報行けや
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
実績があって日本のゲーム業界をリードしてる一人を何もしていないのにこき下ろすとか、ほんとにゲームファンなのかね?
64.名無し
これ別に普通のことしか言ってなくね
後々の修正アプデとかDLCなんてオフゲーですら今どき普通やろ
一年半くらいならどこもそんなもんちゃうのと
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
いやだからMMOとソロゲーは違うって言ってんじゃん
日本語読めない人?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
ソロゲーにも多く携わってるぞこの人
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一年半経たずにフリプ堕ちしてそう
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
39書いた人だけど、14は好きだし今もやってるよ
でもFF14が好きなだけで吉田が好きな訳じゃない
お前みたいなのを悪い意味での信者って言うんだよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
俺はFF14やってないぞ
オンラインゲー嫌いだし
単純に実績からすごいクリエイターだなと言っているだけだ
スマブラもやらないけど桜井さんはすごいと思うし
社会人てかクリエイターなんて実績が全てじゃないの??
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
しかも信者のくせに14やってないらしいぞwww
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タララターターターげっきは〜♪
72.名無し
>>69
俺はこいつの子供じみた言動が嫌いだしおっさんなのに普通の社会人らしい恰好が出来ないところも認められない。
FF14の実績ってなんだ?こいつが何したの?仮に何かやってたとしても俺は興味ない。社会人は言動でほぼ判断されるんじゃないの?
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
マイクラのジワ売れっぷりはマリカーなんか比じゃないだろw
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
そら大なり小なりの修正アプデは入るけどそれで売上アップって考えてるメーカーはスクエニぐらいのもんだろう
普通に発売日に購入してくれてクリアしたユーザーに失礼じゃん
75.名無し
>>23
長期的にアプデ続けていくのは今のゲームなら普通にあるけど以前の最初から一本の完成品として遊べるような発言は何だったんだという気がする
それとアプデで変わって良くなったからっていうのはあんまり新規ユーザーに刺さるような物でもないんだよな
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
社会人は結果が全てだぞ
口や身なりが良くても結果出せなきゃ話にならない
FF14の実績というのは別の人が作ったFF14があまりに酷くて大炎上してる中、立て直しのために吉田がスクエニに入社した
そこから開発をし直して現在世界一のMMOとなり100万人くらいのユーザーがいて、毎月何十億という収益がある
それによりゲーム業界世界16位のスクエニがFF14のお陰で会社が儲かったと決算で言うくらいの実績
77.名無し
PS5独占にしてしまったフォースポクンでのスクエニ対応を考えれば
発売から3ヶ月待たずにストアセールにブチ込んでくるのは目に見えてるからなぁw
1年半もPSに独占されてるんだとしたら半年持たずに半額まで下げてくる可能性すらある…w
78.名無し
じわ売れ期待できるのはゲーム性特化のやつだろ
アクションや箱庭・SLGなど自分でプレイしてナンボのゲームなら内容よければじわ売れはする
だがシナリオメインの見せゲーはネット全盛の現代では無理だろう……
79.名無し
>>76
もしかしてFF14の成功体験からFF16も万が一同じように壊滅的な評価だったとしても建て直せばいいって構想なのだろうか
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
オンラインゲーじゃないからそりゃ無理だろ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大爆死でも俺はFF14で吉田の評価上げてるから無駄に予防線貼らなくてもいいよ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大爆死でも俺はFF14で吉田の評価上げてるから無駄に予防線貼らなくてもいいよ
83.名無し
見た目やプロモで面白く見えなくてもプレイすると面白いとかフォースポークンのように極まれにあるから大丈夫
配信者、レビューワーに広告費全振りしてネガキャンされないようにすれば継続的に売れるよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
やってないのに信者とは
85.名無し
言い訳だけはいっちょ前。大人しくネトゲ運営に力入れろ
86.名無し
>>48
トゥームレイダー売っぱらったもんなあ
87.名無し
スクエニの収益の大半はスマホだから、決算の好調さを持ち出しても何の意味もない
同様にFF14の話持ち出しても何の意味もない
話題そらししかできないバカは去れ。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
デス・ストランディングも売上悲惨な結果に終わったもんな
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
デトロイトビカムヒューマンも良いゲームだったけど売上振るわずに大赤字叩き出してるしな
90.名無し
(あっ、1年後にPC版出そう・・・)
91.名無し
PC版は1年半以内に出るな
これくらい期間空ければソニー補填もあるんだろう
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
トバル
93.名無し
吉田信者としてはFF14と16が代わる代わる毎年大型アップデートがあったらいいなと思ってる
この長期というのはまじで5年先まで見据えている言葉かもしれない
94.名無し
つまりFF16の問題点をPS5ユーザーに洗い出してもらって
後から修正版を出す事で息を伸ばそうとしてる…?
そりゃそれが正解だろうけど
発売日に買った人が馬鹿みたいじゃん
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一年半は長期じゃない。
96.名無し
立場上嫌でも目にする発注状況から初動の数字が予想出来るだけに
ここにきてブランドイメージ守る為の布石打ちまくってるな
97.名無し
一年半後に吉田はスクエニに在籍しているのだろうか
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
どういうこと?PSでSwitch並みのジワ売れなんて聞かないだろ、それくらいゲハなら知ってるよな?
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実況動画でよ〜〜〜〜く吟味してから買っても良さそうですね☺️
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
分かる分かる、1年くらいで投げ売りセールやらフリプやらで本数"だけ"は盛れるもんなw
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
QTEに批判集まる→QTEは最初だけ、徐々に減って行きます。
体験版の内容は?→メディアの反応みてからストーリー含むものかバトルだけにするか決めます。
今回の発言が予約状況みて急遽考えたと思われるには結構な判断材料では?
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
マイクラはスゲーよな。
MSがしっかり管理してなきゃどうなったんだろうな。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
初回出荷分が余ってるのに…
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無いとは思うが発売しての本営発表が売り上げじゃなくて⚪︎万プレイヤー突破!とか言い出したらもう終わりやな。絶対体験版やった人数も含むぞ。
105.名無し
>>96
経営役員なら自社株も持ってるだろうしな
発売したら値下がりするのはスクエニ株の通例だけど、今期は上がる目が無い
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
スト6かよ
107.名無し
バンドルで2000万くらい普通に行くよ
まぁ見てなって
108.名無し
買えよクソゴキ
109.名無し
買収されてソニーファーストになれるかどうかの試金石
海外ファーストはエンジン開発できる優秀さがあるけどスクエニはルミナスがあれだから無理か
110.名無し
この人が発言する度に不安しかよぎらない
111.名無し
極端な値下がりがなく評判も良ければワンチャン
出荷本数と販売本数がかけ離れてなければ
ニーアオートマタとか長期的に売れてるし
112.名無し
>>111
おとこのケツ追いかけるの大好きなの?
ワイ 2Bのケツを追いかけるのが好き。
113.名無し
PS5ユーザー「だが買わぬ!フリプはよwww」
114.名無し
量販店にあまり仕入れて貰えなかったんだな
115.名無し
初動型だから伸びないよ何を学んだんだ?無能吉田は
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一年半持たずにサ終したバビロンってのがありましてね
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
腐ってもFF14は堅調だから16がコケても安泰
14が今以上に下り坂になってきた時が正念場
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
あれ凄いな
流行り物だから触ってみようで結局放置してる人もいるだろうけど、買おうと思わせるところまで持って行くのが並大抵のIPじゃできない
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
それに比べてS社ハードの1週間しか保たない売れ行きの悲しさと言ったら……
何が原因なんだろうねぇ
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
誉れを捨てたな…
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
そのソロゲーは経歴に書けるほどの「実績」なのかって話に帰結するなあ
122.名無し
爆死 → ワゴン化 → 福袋 → 無料
の長期スパンで100万本達成ですね?
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
それに関しては、吉田自身がはっきりPC版を発売できるように今頑張ってるところですって言ってるからな
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>122
スーファミのクロノ・トリガーも爆死はしてないけど、その流れだったもんな
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
「ロングセラーになれ!」と願ったら実現すると?
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFってそんな長期的に売れるゲームか?
15とかってどうやったんやろ
127.名無し
>>126
500万本生産して工場から出荷した←大ヒット
倉庫から数年タダ同然でバラ撒いた在庫が消化し終わった←ジワ売れ
128.名無し
短期的な売り上げは全く見ていないってさ
PS5ユーザーのみんな、君らは眼中に無いって
129.名無し
FFごときがPS5独占で売れるわけがないだろ
steam同時発売だったら騙されて買う奴がもう少しいたかもしれん
落ちぶれてるのに気がついてないんかの
1.名無し
ストーリー主体で作っておいて一年半みてくれはないよな、中古のカラパケがFF16で占拠されそう
一年半後にフリプかもしれんが・・・
2023年06月05日 23:19 ▽このコメントに返信