国内外のレビューで絶賛の嵐!
Steamで配信されたPC版「ストリートファイター6」は、
また、海外レビューサイト『Metacritic』のメタスコアでも、高い評価点が
「数年前から格闘ゲームは、衰退の一途をたどっていると嘆かれていました。
そもそも格闘ゲームというジャンル自体、今の時代に合っていないと
しかし満を持してカプコンが発表した「ストリートファイター6」は、
まず新規層の開拓に力を発揮しているのが、「モダンタイプ」という
デメリットはあるものの、オンライン対戦でも使用できるため、
格ゲーを変えた「MODE WORLD TOUR」
さらにもう1つ画期的なのが、「MODE WORLD TOUR」という
これはキャラクタークリエイトでアバターを作り、世界各地を周って
また「MODE WORLD TOUR」を実装したことで、“ゲーム実況”向きに
「奇しくも『大乱闘スマッシュブラザーズ』を生んだゲームクリエイター・
桜井氏によると、任天堂のゲームが売れるのは、価値観が多様化する前の
実際に『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、格闘ゲームを極限まで
“スマブラ化”した「ストリートファイター6」の成功によって、
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/06/06(火) 09:06:05.80 ID:HWEVpQH4a0606
スマブラに攻撃されてる気でいたのか>>1は
>>1の内容じゃ格ゲーだから見向きもされないって現実を打破できない
国内100万くらい売れるのかなぁ
PS1のゲーム思い出した
TOP10の数字が知りたい
それ欲しいな
見た目や雰囲気が初心者お断り
技を出す姿がギャグにしか見えなかった
24日で1000万本超えたスマブラにボコボコにされてるやん
コンボも含めて全てが決まりきったギミックでしかない格ゲーには差がありすぎる
スマブラもforは制約モリモリにしてテクがギミック化してたんだけど
SPで自由度全開にして本来のポテンシャルに合わせたら史上最高の対戦ゲームになった
普通の格ゲーはキャラすらギミックでしかないんだよ、頼むからわかってくれ
新規が入ってきてくれると考えるのは夢見過ぎだな
それは後塵を拝するっていうんやぞ
格ゲー的な遊び方もできるってだけで
ゼロに触れずスマブラがーとか格ゲーを変えたて
相変わらずまいじつ記者は読者をげんなりさせる記事を書くのがうますぎる。
>>30
タイマンだと理不尽要素なく上位者にフルボッコされるだけなのに
ストゼロの頃からボタンでコマンド置き換える
無料配布しても追いつけなさそう
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一部のマニアックな人しかやらない過去のゲーム
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君どうすんのこれ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイテムとかランダム要素つけないと無理よ
マリオカートだってアイテム無かったら誰もやらんやろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
根本的にジャンルが違うゲームを何で比べてんだよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
反撃開始?
スマブラのシステム真似て簡易操作にして間口広げたんなら反撃どころか「すんません、パクっていいッスか?」って陥落しただけやんw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また洋ゲー…
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アキラ「10年遅いんだよ!」
前作も初週4万本だったし今作も世界樹リマスターに負けるし、今さら遅い
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ今回は頑張ってるとは思う
10.名無し
世界樹に負けとるがな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ニシ様はお前の様なゴミが簡単に謁見できる相手ではない。去れ!
12.名無し
一人用充実させたり操作簡単にしたりするの大事だけど、スマブラの大きな特徴はアドリブの多さ
それに対してどこまでいっても格ゲーは練習や勉強を楽しんで自主的にやれない限り、試合内容に変化生まれず
マンネリ化しやすい なんとなくで遊んでたらすぐにゲーム体験としての新鮮さ失ってつまらなくなる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラに見習うべきは操作より多様性。自分でルールいじれるから懐が広い。
スト6はカジュアルマッチが結構遊びやすくなったから、カジュアルではいろんなルール作ってごちゃごちゃにして遊べると楽しそう。
ランクマがしっかり遊べるのはスマブラには無い強みだからランクマは今のままで良いと思う。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自動実況システムとか完全に空気
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラなんかもともと相手になってないだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
衣装買わせる為にデフォルトのキャラわざと微妙にしてる説。
春麗は旧衣装で大分ましになった気がする。
17.名無し
5よりは個性が出ていいと思うけどな、万人受けはしない、システムも相変わらずややこしすぎて新規お断り
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあスト6は格ゲー止めたんだろうな
なにせ格ゲーじゃないスマブラに近づいたわけだし
19.名無し
>>3
どうもしない。格ゲーのオワコン化がさらに加速するだけ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買ったし楽しんでるけど
スマブラと比較したら冷める
楽しませるためにいろいろ工夫してるけど
ベースがベースだから鉄拳GGKOFのグループからは出てないかな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
面白いからやってみたらいいのに。スマブラやSwitchとの勝ち負けなんてどうでもええやん。ゲハおじさん達もいつまでハード戦争やってんの?かつての仲間達はみんな結婚して子供もいるのに、頭ハゲてる歳になっても成長してないね。ハードなんかこだわってないで純粋に楽しまなきゃ損だと思うけど。
22.名無し
Wi-Fi煽りに乗せられて、今売れてるswitchで出さなかったのは最大のミスかもしれん
たとえライトユーザーに合わせたボタン入力を取り入れようが、ライトユーザーがいなくてはそれはただの無駄システムでしかないぞ
アクセス先のwi-if表示UIなんてものを入れるぐらいなら、いっそ清々しくどのハードでも環境でも遊んでねって表示する方がマシ
全く学んで無い
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラと同じジャンル扱いって格ゲーヲタぶちきれるんじゃないのか?
24.名無し
なんでモダンタイプにデメリット付けたんだろうな、格ゲー復活させたいならモダン一択でいいだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
全部見てからワンボタン無敵でゲームバランス終わるからや
26.名無し
カプコンと任天堂て戦ってたのか
スマブラと?
記事書けばいい加減なこと言っても事実になるのか?
27.名無し
スマブラモードは現状クソ弱いから無理
一応それでも世界ランキングには存在するけどね
まぁAPEXのパッドみたいにその内逆転するかもね
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
肌の凸凹まで見えるレベルのクオリティだからSwitchじゃそもそも動かん
29.名無し
いや、別に過去作も複雑且つ煩雑な操作が初心者を拒んでたわけじゃないんよ。
単に既存プレイヤーの新規参入勢に対する排他主義が他ジャンルよりも異常に強かっただけ。
ゲームが変わってもプレイヤーは変わらないから、結局新規は2~3ヶ月ちょこっと遊んで御終い。
30.名無し
>>25
いやモダン一択ならそれ前提でバランス取るだろ、2つあるから中途半端なことになってんだよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソロはSFのシステム使ったファイナルファイトだから
キャラクリできて楽しいよ
32.名無し
マノンがマジで気持ち悪い
モーションも妖怪過ぎて見るだけで切断しそうになる
33.名無し
>>28
そりゃつまり肌の凹凸なくしたらスイッチで動くってことか?つーか格ゲーに肌の凹凸が関係あんのか?
34.名無し
今更ストファイって感じでもないだろ・・・。
マブカプをパワーストーン方式のゲームにリニューアルできればワンチャンあったかもな。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
初の試みだから、既存の客を切り捨てて完全移行するリスクの方がデカい。格ゲー復活って言っても、一企業の商売でそこまで賭けには出れん。オワコン扱いされてるけど、ストや鉄拳辺りは売り上げに不満無さそうだし。
理論値クラシックではあるけど、初心者が無理にクラシック使うくらいならモダンで連打コンした方が間違い火力出るから、補助輪としては十分すぎるくらい機能してると思う。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんだけ初心者に歓迎されたっていうなら初動50万位行ったの?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケファイのキャラデザなら買うわ
PCで
38.名無し
でも歴代のストシリーズでも一番おもしろいと思うわ。うまいこと方向転換出来たなって感心する。FFも頑張れよなw
39.名無し
スマブラみたいなゲームしたかったらスマブラやるし多少変えるぐらいで格ゲーは格ゲーのままでいいよ
外野からオワコンオワコン言われてるけど何だかんだこれと鉄拳は前作もシリーズトップクラスの売上出てるし続けていくには問題なさそうだし
40.名無し
反撃ってことはスマブラは格闘ゲーム扱いでいいのかな
ストリートファイターさんもメンツがあるでしょうし
スマブラは別に格闘ゲームじゃなくてもいいんですがねえ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
CAPCOM任天堂からお仕事もらってる立場だよ
42.名無し
え。カプンコ任天堂とバチバチなんか
端から見てる分には面白いからスクエアみたいに派手にやりあって欲しいな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ってエアプが言ってたな
44.名無し
格ゲー全盛期世代のライターがウッキウキで書いた記事なのは解る
45.名無し
最近のゴキブリはスイッチに出てないソフトすべてを叩き棒にしてくるからな
46.名無し
何と戦ってんだ?
スマブラに親でも殺されたのか?
47.名無し
3000万本のスマブラに喧嘩売るとか身の程を知らない人間って何するか分からなくて怖いな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
えびの妄想
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お腹にジャブ食らったらうわーってうずくまって倒れるんでしょ。ジャブ全く理解してなくて草。もうスマブラみたいにしろよw
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
それ込みで革新するのが「新作」やで
通常攻撃に避け組み込めるようにしてもいいだろスマブラもそんな感じだぞ
フェイント通常攻撃(モーション全く一緒で無敵技は自動回避。威力判定キャンセル受付はかなり弱くなる)とかあってもいいやん。リアル格闘もそんな騙し合いやで
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
世間知らずにも程があるわバカがwww
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そゎなもん見えてもムキムキマッチョのヒゲおやじやらゴリラブスやら奇形人でなしキャラしかいないゲームとか目の毒にしかならんよwww
53.名無し
ほんとうに何時も任天堂を気にして生きてるなコイツラw
「好き」の反対語は「無関心」なんだから任天堂の頃は気にするなよ・・・
もしかして好きなのかい?ww
54.名無し
>>53
ただの煽りの何の生産性もないクソコメント
こういうのが一番価値のない奴
1.名無し
有吉『結局やる事変わんないな』
2023年06月06日 13:23 ▽このコメントに返信