2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/06/05(月) 12:21:51.42 ID:2zXA/ho20
あの謎のワッカなんなんや
サークレットや
スカイリムにも出てくるし特に鳥山オリジナルとかでもない
エニックスはムービーがやる気ゼロなパブリッシャ
プラネットライカという壮絶な駄作を出して
アクトレイザーの開発元を潰した
CS向けはやる気なさそうでFFより悲惨よな😰
8以降も良いぞ
6はムドー後のグダグダ感ダラダラ感はどうにかならんかったのか
今はポケモンがドラクエの立ち位置
ポケモンはアニメとミュウツーの逆襲がデカい
アレで単なるゲームから一大コンテンツになった
世界売り上げ
ポケモン赤緑→4000万本
ポケモン金銀→3000万本
ドラクエ→500万本売れれば万々歳
そもそもレベルが違いすぎる
ドラクエのライバルはドンキーコング
みんな考える事同じなんやな
いうてFFとかテイルズがおかしいだけな気もする
いやまあ開発期間が長期してるのはゲーム業界全体の問題なんで
むしろコンスタントに新作を出し続けてるポケモンやらモンハンやら
ネタ切れやし時代にも合わんて判断やろ
ブランドだけ使うのは賢明ちゃうか
すれちがい前提だからコロナ禍じゃあかんとちゃう?
それともすれちがいをオンラインで出来るようにするとか?
スーファミの3でええわ
ドラクエはまともに遊べるの11くらいでしょ
そりゃオワコンになるよ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そう言えばそんなゲームあったなwwwwwwwwwww任天堂信者と一緒に終わったよなwwwwwwwwwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホみたいに時間かけて作るから
次の世代から見たら見覚えの無いゲームの続編
それを何回もやるんだからそら客減るわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングしてないドラクエのがいっぱい出てるような
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主、安くなったから今さら11やってるのかな?
6.名無し
昔は国民的RPGと言われたDQだが、まだFFに比べたらましだと思うよ
元より海外でも強いタイトルでもなかったし
オン専用の10で落ちた分、11は趣旨がえしてマルチにしたりもしたけど
まあ次の12は今のところ嫌な予感しかしないけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中年ファンはスマゲで済ましてるんだな多分
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30代のお父さんがドラクエ好きだからキッズもプレイしてそこそこ好きになるって流れはある分30代のお父さんすら見向きもしてないFFよりは多少はマシかと
とはいえキッズがゲームに夢中の間にナンバリング出せてないからどっちにしろなんだけどな
9.名無し
8まではリアルタイムでやってたわ
9以降はもうええわってなった
10.名無し
売上でみたら、ドラクエはそこまで大きく落ち込んでいるわけではないんだよなあ。
11もなんだかんだで世界累計650万本とシリーズで一番売れているしなあ。
11.
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12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
9こそリアルタイムでやらないといけなかったよな…
13.名無し
今でも人気はあるけど昔はゲームはドラクエか、ドラクエ以外かみたいな感じだったからね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
五輪でメインテーマ海外に知名度ゼロどころか国内ですら知らない人が判明
元々ヲタゲー一部のゲーマーゲーだったのに意識高い系にして変な路線に走ったのが残念や?
マルチし過ぎだしbgm使い回すは代表モンスタースライム言われてももはや古すぎだし
クリア率低いのは判明しているから大半が買って序盤で飽きて詰むだけ
ブランドアクセサリー感覚で買ってるやる為に買うのではなく持っておけば何か通ぶれるから買う
元キッズゲーや
15.名無し
据え置き機で最も早く出したPS4版は、だが買わぬされる
さんざんネタバレされたあと後発で出た他機種版は追加要素がずるいずるいと言われる
アンリアルエンジンに互換性ないといくら説明しても聞く耳持たず無料アプデしろと言われる
他機種版と差をなくすために追加要素入りを出しても、だが買わぬされる
ドラクエ11は悲劇の子だった
16.名無し
3DS版より売れなかったPS4版も
国内のPS4ソフトの中ではモンハンワールドの次に売れたゲームだし
国内ではPS4版だけでもFF15より売れているんだよなあ
国内のPSの力が如何に落ちぶれたのかがドラクエ11で良く分かる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間モンスターシステムを外伝作品に切り離したのも悪いわ
18.名無し
>>10
なんだかんだ初週ミリオンは余裕で超えてるしな、PS4でもミリオン手前まで出したわけだし完全に落ちたFFとは差があるよな
19.名無し
国内でFFが落ちぶれたからDQも落とそうと必死なんか?
20.名無し
今でも覇権だよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つか映画であの興醒め展開を公式的に作り上げてる時点でな…
公開直後に映画館でリアルに不満の声や舌打ちをダイレクトに聞くようなのは流石に初めてだった
作中のメタ要素や毒作風とか以前に、嫌悪レベルで従来ファン達を突き放す路線を敢えて選んでるし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
言うてスカウトアタックとかいう物理で殴る力誇示攻撃やろ?
ユアストーリーの「死ぬか?服従か?」的な
本編はまだしも、ポケモンクローンで主人公を子供にしていたモンスターズまで
肉からそっち路線にしてしまったのはな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
国内しか売れないゲームをPS先行で出すのは自殺行為だな
24.名無し
それFFに言えよ
25.名無し
3で社会現象になったのは時代とか内容もあるけど1から毎年出してたのがデカいのかもね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今10オフラインのバージョン2やってるけどめちゃくちゃ面白いわ。家にいるときはずっとやってる。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
痴呆症かな?
お薬飲みましょうね( ^ω^)
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
FFの話かな?
29.名無し
一時代築いただけで立派
そもそも世代を超えて継続出来るIPなんてゲームより歴史の長い漫画やアニメだけでなく、
映画や音楽等を見回してもほぼ無いに等しいくらい極々稀なのが当たり前、ガタガタ騒ぐ事じゃない
それが受け入れられん輩は愛好じゃなく依存になってるだけ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFよりは世界観とクオリティ維持に頑張ってる印象だけどなー
まあ流石に堀井さんと鳥山明がいなくなったら厳しそうだが
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
モンスターズ自体もお腹一杯になるから、サブ的なお楽しみ要素で良いよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
今の人気ゲームは全部依存性高いよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
要約「大人になれ」
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ1~3とか何度も移植されてるし。
ところでスマホでここ開くと広告が縦に2つ並んで表示されて、画面を完全に覆い尽くすの何とかならないの?しかもクソデカゲームとか、吹き出しがのり弁状態のアダルト(?)コミックとかの下品な広告だし(ターゲティング広告の設定変えたところで無作為に選ばれるので効果なし)
35.名無し
まだ死んでないだろ
なんだかんだ維持できてる
36.名無し
プレイヤーは開発期間の長さどころか鳥山がほとんど描いてないという事実すら受け入れてるし
スタッフ総入れ替えしても1週間ほど炎上するだけで済むんちゃうか
37.名無し
穴埋めでダイの大冒険が発売されるから大丈夫!
なお、鬼岩城まで
38.名無し
ドラクエ全盛期はコンピューターゲームのドラクエを中心に漫画や小説、アニメ、非電源ゲームなどいちRPGを超えた一つの文化圏で
同人とかじゃなくエニックス公認の出版物でドラクエネタで4コマ漫画を描いてるだけの本が何冊も出せてる時代だった
ゲーム雑誌やジャンプみたいな少年漫画雑誌はもちろんのことゲームあんまり関係ないような本にまでドラクエの話題が出てた
今も十分有名な方だけど特別視するほどじゃないあまたの「有名なゲームの一つ」に落ち着いたのは凋落と言えなくもない
1.名無し
モバイルで毎月何十億も売り上げてるし勝ち組だな
2023年06月07日 07:47 ▽このコメントに返信