格ゲーはそれよりもキャラを使ってて楽しいかどうかが大切。
昭和で悪いが、くにおくん、ガーヒー、スト2、超武闘伝を思い出して欲しい。
26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 17:10:48.69 ID:WunS8wJix
お前の言いたいことは分からんでもない
遊び用のゲームと競技用のゲームは別にすべきだな
そんな貴方に鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
「バランスが悪い方が面白い」と言うなら
「バランスを悪くした方が面白い」か「バランスが良くなったらつまらない」
バランスが良くてつまらないのはバランスが良いせいであると特定出来て、
ストⅡノーマルがダッシュになってつまらなくなったって話は聞かないし、
おそらくだが、1のイメージに近いのは「痛い方が面白い」。
玄人は事故で雑に負けるのを嫌がるので、テクニックが無い者は
スマブラキッズの大半がガノンドロフかホムラ使いだしな
難しいけど、後半の玄人が~の所はその通りだなと思う。
バランスが悪い=雑でダイナミックで誰にでもチャンスがあり運要素もある
みたいな感じかな。
「ダメージが痛い」のはお互いワンチャンで勝負がつく事
「バランスが悪い」のはワンチャンで勝てるキャラと
玄人は強キャラを使い、素人は好きなキャラを使う
敵が全部サガットでも好きなキャラで遊べばいいが、
実際昔のゲームってそれでも盛り上がってたんだよね。
何と言うか、昔はやっぱり「勝つ」以上に「楽しむ」で、
くにおくんで言えば皆がりゅういちは使えず、
大袈裟に言えば、一般人からしたら「サガット強すぎ」「連続で使うの無しな」
位のノリがいいかと。
スマブラを参考にするなら初代かもな
マブカプに限らずせっかく森気楼を入れたのにモデリングに活かされないのもったいない
ライトが格ゲーに求めてるのは相手を吹っ飛ばす爽快感だから
グラフィックは最高なのに勿体ない
一般人は練習よりも好きなキャラで気軽に楽しみたいの
お気に入りのキャラでオレTSUEEE したい需要があるのは分かる
が、任天堂に求めるジャンルではないなぁ
同人でやればいい は確かに正論ではある。 出てるかは別としてw
バランスが取れてれば好きなキャラを使って対戦出来るが、
バランスが壊れてれば壊れキャラしか使えない
好きなキャラが弱キャラだったら壊れキャラに虐殺されるだけ
スト3rdのエレナとかゲーム内では強いキャラの方なのに
そこで「誰がこの強キャラ使うか」「俺はこの弱キャラで挑むぜ!」
そうすると弱くてもキャラに愛着が沸くし、
そういうのがやりたけりゃ原作付とか同人とかでやるしかない
eスポーツとかで取り上げてもらいたかったら企画段階から
KOF15が出るみたいだけど未だに投げが1フレームとかもう話にもならんだろ
でもそれだと大衆に受けないよ
かといって駆け引きををシンプルにすると運ゲー扱いされる
くにおくんとかのバランスの精神はバトロワのドロップに行った印象
大衆には運ゲーこそが求められてる気がする。
トランプだって麻雀だって、半分実力半分運ゲーだよ。
アスリートになるほど運要素は減るけど、ゲームはゲームだもん
eスポーツで使われるようなタイトルで
SF系のプロが物申してくるからな
ウ○ハラなどが文句いって開発が「はい。分かりました」してプロ用に調整するという
平坦なバランスにしかならんから開発がやりたいと思っても大胆なことなんて出来ない
ワイワイやりたきゃ乱闘やらアイテムやらきりふだ有りでやればいいからな
メルティブラッドも初代同人版が一番楽しい
ここら辺の2流ヲタが現実的なお客さんでしょ
攻撃当たっても嬉しくなれないんじゃねえ
攻撃的当たっても「勝てるかも!」「よっしゃあ!」って
他キャラを相対的に強くすればどのキャラのファンも幸せだろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いきなり論破してすまんが所詮ガキ向けゲーだからな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ガキ向けゲー(勝てるとは言っていない)
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1:1のゲームならある程度バランス悪くても自己責任で済むから良いと思う
チームゲーで極端な強弱付くと悪評が増える、アレ使えないならプレイするなって感じで
5.名無し
もう格ゲーはアップデートの度にすげー変わってくれたほうが楽しめるようになってきた
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ無意味に壊したら怒られるだろ。
どのナンバリングかは忘れたけど奈落旋風にホーミング属性になった時に海外のPがどうすればいいのかって質問に「ガードすればいい」って答えて大炎上して2週間くらいで修正された事あったぞ
プロじゃなくても無意味に壊れてるのは喜ばれねえよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もーたるこんは
8.名無し
全員が10割コンボ持ってるようなゲームでもキャラゲーならわりと盛り上がるしな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CAPCOMはeスポーツ用のストシリーズと別にもう一本大会とか関係ないカジュアルな格ゲー作って二本柱でいってほしい。
オンライン対戦なんかなくても毎日楽しくプレイできていたジャスティス学園を復活させてくれ…。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CAPCOMはeスポーツ用のストシリーズと別にもう一本大会とか関係ないカジュアルな格ゲー作って二本柱でいってほしい。
オンライン対戦なんかなくても毎日楽しくプレイできていたジャスティス学園を復活させてくれ…。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
バランス良くても大衆受けはするよね、いいに越したことはない
大衆はバランスとかのマニアックなことなんてあまり考えてなくて操作性とか爽快感、見た目とかゲーム性なんだよね
それが良けりゃ受けるし、さらにバランス良けりゃ好きなキャラが弱くて全く勝てなくて辞めるなんてことも減る
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロレスラーが忍者に勝てるわけがないというバランスの時代が好きです
13.名無し
バランスなんて悪い方が面白いに決まってる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
絶対ポリコレ学園になるから復活してほしくないな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
やっている人達は面白いと思うけど初心者達は理不尽を押し付けられ直ぐに辞めて先細りになる可能性はあるけどね
16.名無し
まぁ競技用の格ゲーは過剰なヒットエフェクトとか要らんと思うわwww
背景も白一色で良い。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大衆は、キャラゲー。バランスはいい方が良い。
格ゲーマーだと、バランスは悪めよほうが良いのわね。
18.名無し
バランスが崩れた時に
開発「ナーフしてバランス取ろう」←無能
開発「他を強くしてバランス取ろう」←有能
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強すぎる1体をナーフせず、他を強くしてバランス取ると火力がインフレしていって、遅いけど高火力の重量級キャラだけがついて行けなくなるけどいいの?
20.名無し
昔と今じゃ感性違うから、今の人と昔の人とではゲームのありがたさやゲームとの向き合い方全然違うから、
世代の話でしかないから、昔の話持ち出してもあまり意味がないとは思う
21.名無し
>>19
強くするのに火力増やすしかチャンネルがないとそうなるな
お前みたいなのが開発だとダメっていう話
22.名無し
バランスが大事なら、同じ能力のキャラ二人だけにしたらいいんだよな
23.名無し
>>15
今の格ゲー界と変わらないじゃん
24.19
>>21
ジャンル違うけど、ポケモンユナイトが今その調整で過疎ってきてるから盛り上げてほしいわ。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
スト1と龍虎1だなそれ。
1.名無し
鉄拳のリロイくらいぶっ壊れじゃなきゃ何でもええで
まぁバランス調整は定期的に入るし
格ゲーで飯食ってる勢じゃなけりゃ好きなので遊べ
2023年06月08日 05:21 ▽このコメントに返信