
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/07/16(日) 21:46:35.50 ID:WkGc6
読むのが好きなら神ゲー
なるほどFF16と似たところがあるから比べられるのね
ただ基本的に暗いのと
洋ゲーにちょっとありがちな
「小説とかもあってそれから繋がってるけど、当然もう知ってるよね?
キャラ関係とかそういうの説明しないから!」をやってくる
大雑把だけどアーカイブで解説してるだろ
爆弾が楽しかったのと空がめっちゃ綺麗なのは覚えてるわ
16はやったことないから分からん
4週くらいやった
今となってはシステム的にも古いからオススメしない
俺の中ではFO3、ウィッチャー3、ブレワイが並んで神ゲー3柱
それくらい好き
スカイリムはその下
FF16は?
別におもろくなかったから途中で辞めただけ
脇目も振らず一心にffだけやってればいいから
とにかくマーカーを追っかけるだけのゲーム
ああいう雰囲気とか世界観が好きな人にはお勧め
ほんとコレ。物語や世界観は一級品だがアクションや
そういう意味じゃ相当人を選ぶと思う。ハマる一には神ゲーなのは分かる。
FF16はタイミングよくボタン押したり困ったら召喚獣に頼って
進撃の巨人とかのほうがFF16と近いよ
ゼルダbotw シリーズでさえ合わない人いるんだし
要は自分に合ったゲームやればいいんですよ
それが業界に利益もたらすって話だと思う
遊び易さならFF16選んだほうが無難、OWではないけど
自由度の高いRPGだと思ってやるとなんか違う感があるゲームだな
小説を全部読んで前作な1と2をやってないと評価が高いストーリーも
実は意味不明なゲームだな
そりゃ面白いか面白くないのかよくわからんやつなんか買わんだろ
エルフの支配してた世界が1000年前に異世界と融合して
人間は人体改造でウィッチャーという魔法剣士を作って怪物に対抗
ウィッチャーのゲラルドは行方不明になった弟子のシリを探すために旅に出る
シリは皇帝の娘であり古代エルフの血を継ぐ為色々なトラブルに巻き込まれていく
これだけ見るとFFの次回作のシナリオって言われても普通に納得するレベル
元々ラノベだし
話の質は良いけど戦闘ダルいし、マーカー追っかけててだれちゃった
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
めっちゃおもろいけどほんまもんのダークファンタジーだから途中でげんなりするかもね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々ドワーフとノームがいた世界に
異世界のエルフが転移してるんですがね
まぁいいや…
4.
このコメントは削除されました。
5.名無し
これは合わなかった
6.名無し
国内だとわりと好み出ると思う
あとちょっとした高さぐらい登らせてくれってなる
7.名無し
海外のRPGって世界観が凄いよね
クリスタル破壊するぞとは大違い、恥ずかしいよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ファンタジーの本場やし下地として中世の歴史観がちゃんとあるからねえ
故にあんな暗い世界観になったんやろうけどw
9.名無し
単純にゲラルドが好きになれれば超楽しいゲームだと思う
キャラクターの描写がこれでもかというくらいあるんで
ゲラルドになるのを楽しむゲームだよ
10.名無し
ウィッチャーは小説原作や
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
評判良くて人からも進められて購入したけど合わなかった。操作性が悪かった。これでも改善されたらしいが慣れなかった。また、チャレンジするかもしれないけどね
12.名無し
ウィッチャーは面白いのはよくわかるけどテキスト多いし楽しむには敷居が高い、、、故に未クリアー
FF16は話ガバガバだし、戦闘は過剰連打していればOKだし、探索要素なくてつまらんけど、、、クリアーした
つまらないけどクリアーさせることには成功しているんだよなw吉田マジック
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲー
足跡追いかけてるだけ💩
14.名無し
マーカー追っかけるタイプのOWよね
飽きて途中でやめちゃった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にウィッチャー3と比較するとFF16は一段下がるな
どちらも面白いけどどちらも人を選ぶダークファンタジーという意味では似てる
16.名無し
ドラマ見てからやってみたけど糞程合わんかった
17.名無し
ウィッチャー3とFF16と比べた時のウィッチャー3の評価
・ウィッチャー3はサブクエとメインクエの絡みとフラグ管理が秀逸(攻略順で台詞や展開変わるなど)
・ウィッチャー3はマルチエンディングだが中盤からフラグがあり原作小説知らないとわかりづらい
・アクション面はFF16の方が簡単にスタイリッシュ、ウィッチャー3は高難易度だと戦略性アップ
・ウィッチャー3はボリュームが凄くて拡張DLCもゲーム1本分相当、FF16のボリュームはアッサリめ
・個人的にFF16は誰でもお手軽に遊びやすい、ウィッチャー3はプレイヤーを選ぶ節がある
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公の見た目がおじいちゃん、
クエストは多いが、人の死にまつわるものばかりなのでホラー好きじゃない人は嫌かもな。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
髪の毛真っ白だけどお爺ちゃんには見えなくね?
年の割には若いやん、50歳ぐらい若く見えるよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
見た目と設定の厳つさの割に意外と可愛いんだよなあの爺ちゃん
21.名無し
>>10
本当これ、本スレでラノベと言われて草も生えない
いわばファンタジー・SFノベルはそもそも欧米では立派な歴史を持つ文学ジャンルの一つ
ゲハの無知こどおじもここまでくると滑稽になる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なんで無知なクセに書き込めるん?
100歳超えてるがな
23.名無し
FF、ゼノブレ好きなら気に入る
ブレワイ、ティアキン求めるとがっかり感に絶望する
ただし間違いなくブレワイのベースになってると思う
あとおばさんの裸気持ち悪い
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
見た目は50歳ぐらいに見えるだろ?
50歳ぐらい若く見える、つまり?
25.名無し
メインストーリーが長すぎてウンザリする
タイマンでアクスィーかけまくって首跳ね飛ばすのは楽しかったけど





1.名無し
今の10代は皆こんな感じらしいな
FF16は知ってるけどPS4タイトルは知らない
2023年07月18日 04:00 ▽このコメントに返信