「壊れる武器」はプレイ時間の水増し?
「ティアキン」では、前作『ブレス オブ ザ ワイルド』から引き続き、
こうした耐久値の管理が面倒だと感じるプレイヤーは少なくないようで、
しかしその一方で、《耐久値があることでいろいろな武器が使える》
武器が壊れるシステムは、古くは1987年発売のファミリーコンピュータ用ソフト
なお、世界的人気を誇るMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)も、
システムを変えて大ヒットした作品も
他方で、武器の耐久性を廃止することで“神ゲー”として高く評価された
同作は『ダークソウル』などのソウルシリーズに近いシステムになっているが、
ただ、その一方でシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズでは、
武器の耐久値が設定されている『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、
武器が壊れるシステムを採用すべきかどうかは、ゲームの内容によっても
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/06/25(日) 09:25:36.46 ID:dqIPQmE2p
勃発って
お前らの内輪だけだろどうせ
寒いから
武器強化で武器ロストあるのが一般的
ティアキンの武器はMMOじゃないけど
似たような理由で武器耐久あるんじゃないかと
FEは武器生産ないけど
物資管理ゲーム
武器壊れない仕様だと色々バランスが壊れちまうわ
ほんとコレどんだけ武器壊れる話と雨で崖が登りにくい話するんだよ
雨で崖が登りにくい事に関してはずっと崖登ってんのか?ってくらい言い続けてたからなもうブレワイの大ファンってレベルだぞ
しかし、大半のユーザーはブレワイプレイして
その事承知でチアキンもやってるわけだからな
けどティアキンではスクラビルドで壊れたほうが面白いになった
よく考えてるわ
万年かけて傷を癒やしたマスターソードが伐採で折れるの意味わからんし
アイテムを消費するのが苦痛と感じる極度のエリクサー症候群が文句言ってるだけだろー
ちなティアキンやってまだ武器破壊どうこう言ってる奴は脳ミソ死んでる
マジで壊れるのめんどくさい
せめて修理で復活して欲しかった
修理できないのかw
ダイヤモンド3つは高いって
英傑武器は賢者が振ってくれるので自分で持ってる必要ないじゃん
てかティアキンは全体的に前作にある武器とか防具とかの強化コストは簡悔仕様
前作にもあったものをまた壊すまで使いたいの?
撮影用は賢者が持ってるやつがあるし
クエストクリアのために一回だけやればいいだろ
近衛の服の強化コスト高すぎて売っちゃったよ
と言われれば微妙
ライネルとかグリオークとかの強敵と戦う意義が薄い
各地のボコブリン砦とかも攻略する意味ないし
攻撃力アップ
攻撃力倍増くらいだと武器壊れるストレス緩和するにはちと弱いんじゃないかと思うのよね
投げつけやフィニッシュブローでも4回殴るのとかわんねーのやろ?
今回ルピーがいくらあっても足りない
武器壊れる仕様のおかげでライネルをサクサク処理できるから蹄と肝を料理してマジガッポだぜ
近衛の剣は壊れる寸前の奴持ち続けてるが。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ほんとこれ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何回目だよこの話題…
4.名無し
マスターソード使えば・・・?としか。
復活に10分掛かるけど、結局手に入れたら
他の武器は余りがちになるやろw
対応アミーボで1日1本武器貰うのもいいんじゃね?アミーボ買う金がないなら仕方ないが・・・
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても、ゼルダで武器壊れるようになったのは最近のシリーズからであって
以前までは制限なく普通に使えたからな
ゼルダでは武器が壊れて当然! 神バランス! 文句言うやつはPSユーザーだけ! とか主張しとるやつは過去作ろくにプレイしとらんのやろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ&ティアキンで武器壊れるの嫌がってるやつって、本当に分かってねーなーって思うわ
7.名無し
6年間以上・・・もうコレしか批判すること思いつかないんだろうなゴキわ。
8.名無し
馬鹿がまた言ってんのかよ・・・っていうクソスレwwwww
百歩譲って豚が言うならまだしも、ゴキブリは黙ってろよ
9.名無し
嫌ならやらなきゃいい定期
10.名無し
慣れれば武器を壊さずプレイする事も難しくないしな
慣れない内は武器に限らず色々苦労して試行錯誤しながら楽しむもんだ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクラビルド効果でブレワイと違って壊れなさ過ぎて逆に困らない?
ブレワイぐらいバンバンぶっ壊れてくれたほうが個人的に好み
12.名無し
ブレワイは武器が壊れる要素は邪魔
ティアキンは武器を大幅に強化出来る素材があり、その素材を複数持ち歩ける。かつ、それを付けるための武器が普通に置いてあって戦闘無しに拾える
だから、武器が壊れても問題ない
13.名無し
武器壊れる批判してる奴って、ゲーム界のパヨクやろ
14.名無し
> 「壊れる武器」はプレイ時間の水増し?
これ具体的にはどのくらい水増しされてると思ってるの?
武器が半数に減ることすらないんだけど
15.名無し
逆だろ…
武器が壊れるから永久持続だと壊れバランスの武器も実装出来て逆にサクサク進められる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ブレワイ&ティアキンのみしかゼルダをプレイしたことがない一部の層がこの2作を神聖化して、武器破壊まで含めてシステム全肯定してるんじゃないかと思う
神々のトライフォース辺りからプレイしてる古参ユーザーの中には、武器が壊れるようになって面倒くせーって思ってる人もいっぱいいるのにね
17.名無し
ボス戦とかはリソースギリギリで戦うほうが好きなので壊れるシステムはあっていい。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れるのが嫌なら
武器が壊れないゲームをしなさい
19.名無し
カジュアルモードつけて壊れないモードつければ解決だろ
20.名無し
壊れないと武具の9割が腐るだろ
再入手面倒なのって英傑武具くらいだし、正直ただ文句付けたいだけにしか見えないわ
21.名無し
個人的にはストレス、ゲームに集中できない
バランスとり等で必要ならある程度修理しやすい仕様なら許容するかなあ
22.名無し
壊れるのに文句言ってるやつは銃撃つゲームで弾数減るタイプだと同じ事言うの?
なんで無限に撃てないの!!って
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器が壊れないなら強武器や特殊な運用に使う武器以外は捨てる
そもそも武器拾う必要性無いよねって話や
24.名無し
魔界塔士サガや、サガ2も武器壊れる
25.名無し
>>22
そっちはだいたいリロード無限なら言わない
拾える弾薬に制限があるなら言う
ラスアスでほとんど銃器使わなかったの思い出した
26.名無し
>>23
そこそこ武器をあそこまでドロップする必要がまずないのでは
大事な武器を手入れして使っていく感じならよかったんじゃね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
だからそれならその武器以外はいらなくなるやん
28.名無し
色んな武器使えてこれ以上に最高なシステムないよ
木の枝や、おたま、たいまつまで武器になる
そこへ倒した魔物の角なんかを装着して強化できる。もう最高に楽しい
29.名無し
一つの武器を手に入れるのを大変にして
壊れたらそれはもう大変な事になる
でもこまめに手入れしてればそうそう壊れはしない
こんな感じの方がプレイストレスも文句も少なかっただろう
30.名無し
>>27
用途で使い分けさせりゃ良いじゃん
こいつは剣が殆ど効かないけど鈍器なら効くとかさ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おじの形見の剣から迷いの森でマッソを手に入れた時は感動したなぁ…
…その輝き全てがオマエの力だ!…
神トラの話だけど
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダ下げてエルデン上げてるのが気持ち悪い
思想が透けて見える
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
アーマードボコブリン
34.名無し
まだ言ってんのかよ無駄よ無駄
他のゲームであまり採用されてないだろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
まじでこれ、これに尽きる
36.名無し
そのゲームが面白く思えるかどうかは複合的なモノだから、いち要素を上げて他のゲームと比較しても
あまり意味がないし、いち要素の必要性不必要性を売れた売れなかったで判断するのも雑すぎる気する
エルデンを持ち出すなら、仁王やセキロなんかについても並べて考えるべきだと思うし
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
過去作からガラッとシステムを変えたものに「昔はああだったのにー」とか言っても無意味じゃね
ブレワイやティアキンには耐久あるほうが合ってると思うわ
38.名無し
モモシカの祠すぐ近くにいるイワオクタに食わせたらどんな武器も盾も無限で新品になる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
だから大事な武器と特殊運用の武器以外は使わなくなるって話やん
大体用途別に細分化するんなら余計な他の武器を持つ必要性がなくなる
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
透けて見えてんのはオメェだよw
41.名無し
>>39
余計な武器がそもそも要らないのだよ
おたまなんてつかわんし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
その中でも使い道を探るのもゲームやろ
今回は特にスクラビルドがあるんやから
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マスターソードが壊れてから回復じゃなくて使ってない間も徐々に回復していく仕様なら良かったとは思う。
44.名無し
>>41
一身の戦いではおたまですらありがたい武器になる
45.名無し
要は一度手に入れたモノを取り上げられるのが気にくわないんだろ
壊れなかったらどういうゲームに変わるかって考えに及んでない
BotWでもそうだったけど入手→使う→壊れる→入手のサイクルはこのゲームの肝
サイクルした分だけ探索が広がるんだから
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンプルにストレスやな
ない方がいいわ
47.名無し
少なくともアクション系で武器種によってモーションに差がある時点で、多種多様な武器を使ってもらいたいって制作側の意図自体をありがたいと思うか押しつけがましいと感じるかに差が出るんだから言い合いしてること自体宗教戦争と同じくらい無駄
結局ゲハの過激派は自身の意に沿わない意見の持ち主を認める気自体ないってのがよくわかる図
48.名無し
確信した
やっぱゴキって認知症だわ
重度な記憶障害
全く同じネタ何度繰り返してるんだよw
49.名無し
>>48
一つ良い事を教えてやるが
今ここで議論してる奴と
お前が過去に議論してる奴は必ずしも同一人物では無い
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
楽しようとするからだ
ブレワイやティアキンはそういうゲームじゃない
それが嫌なら武器が壊れないゲームやってなさい
51.名無し
>>50
だから原神が人気出たわけか
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いまだに武器が壊れることに文句言ってるのはエアプか生き辛い特性を持ってる奴だと思ってる
実際プレイしてればそんな気になる要素でもないし、武器が壊れるシステムなら武器が壊れる前提の遊び方すればいいだけ
ゲームによって遊び方変えるのなんて普通のことすら出来なくて文句言ってるのは生き辛そうだなと
まあ武器壊れるのにドロップ全然しなくて詰むとかなら文句言えばいいけど
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
壊れるのがストレス派→壊れないシステムは叩かない
壊れてもいい派→壊れないシステムを叩かない
壊れるシステムを擁護してる奴も嫌々受け入れてるだけwもっと言えばゼルダじゃなくPSゲーならボロクソに叩いてるだろうよw
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジかよ毎日新聞…
55.名無し
賛否割れてるならその言葉どおり、イイと思う人もいれば思わなかった人もいる 人それぞれの部分って事では
売れなかったゲームはどこがいけなかったのか、その点が悪かったのかしっかり考えるべきだけど
結果的に売れたゲームからしたらただの贅沢な不満点でしかない
56.名無し
>>52
決めつけるよね~
シンプルに頻繁な武器の装備替えやストックの管理がめんどいっていう普通の感情だけどな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そういう時代についてけない老害は旧作だけやっとけばいいと思うの。
どうせ謎解きのヌルさにも文句言ってるんやろ?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイもだけど、ティアキンは武器につける素材によっちゃスクラビルドで攻撃力かなり上がるし壊れんかったら一気にヌルゲー化するだろうね。
59.名無し
まいじつだと思ったらまいじつだった
そもそも、そんな論戦発生してないしな
ゴキちゃんがあやつけてきてるだけ
60.名無し
俺の場合武器が壊れるのはめんどいけどブレワイは最後までできた
ティアキンはビルドがめんどくて早々にリタイアした
ゼルダに求めてた楽しさが寄りによってめんどくさい方向に進化した結果だな
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
成長感がないのが嫌なんだろうな
使ったら弱くなってしまう
62.名無し
武器も壊れて、何なら作った家なんかも壊されるゲームが
2億本売れてる時点で気にするだけ無駄だと思う
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その場で素材使って修理できるようにして欲しかったなオクタめんどくせ
64.名無し
ブレワイの時も思ってたんだが、武器が壊れるたびに何か得るものがあればよかったんだよ
ステアップでも良いし壊れた素材で何か作れるとかさ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
それを6年間も受け入れられずに文句言ってるんだろ?生き辛そ~う
66.名無し
本当に歓迎されてないシステムならティアキンがブレワイと同レベルの売れ方しないだろ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこ進んでも自由なゲームなんだから
武器壊れないと最初に強い武器拾って一撃で無双しながら進むヌルゲーにするだろお前ら
68.名無し
>>65
なんだその返しは根性腐りきってんのかお前
69.名無し
>>6
ブレワイでさんざん話題になっていたのに、同様のシステムのティアキンが大ヒットしているんだから、それが答えじゃないんか?と思うわ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
それはわかるけど
ティアキンで武器治せるようにしたのは悪手だと思う
71.名無し
今作は白銀の角を持っていればいつでも強武器を生成できるんだから、前作以上に全然困らないがな
戦いながら落ちてる角をスクラして武器生成したり、とかめっちゃ楽しいわ
72.名無し
前作と違ってティアキンは目的別に武器用意するからマジにリソース大事
73.名無し
>>70
付加効果がランダムだから、それもうお新規に拾うのと変わんなくね?って気もするが
スクラ素材を節約できるのはメリットかね
朽ちてない近衛大剣とか、集めるのめんどいやつなら良いが
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ウィッチャー3みたいに「強い武器手に入れてもレベル足りないんで装備できませーん、装備できるのはレベル依存の攻撃力な武器だけでーす」なクソシステムになる可能性もあるぞ
せっかくサイドクエストとかを苦労してクリアして強いのを手に入れてもすぐには使えないから達成感が全然ないしそこら辺の量産品がシナリオで手に入る伝説の武器より遥かに強いことが頻繁にあるとか言うクッソ歪な仕様
75.名無し
マッソは、魔王を倒すための剣なんだから、ラスボス戦以外はポンコツでいいんだよ
76.名無し
>>64
武器が壊れても、今倒した敵から手に入った素材をくっつければええんやで
武器が足りない?ポーチひろげたらええんやで
足らぬ足らぬは工夫が足らぬや
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回マイクラの道具ぶっ壊れは除外するんだよな
最高級品のダイヤモンド素材でも壊れるんだからマイクラもクソゲー言ってろよ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
武器種によって差があるモーション(3種類)
もっと多かったらわかるけどね
79.名無し
武器が壊れることを前提にして「スクラビルド」というシステムを作っているからなあ、
いろいろな武器の特性を試して生かす方法を考えるのが面倒な人は一定数いるってことだね。
まあ、スクラビルドのせいで今作のマスターソードがほぼバズーカ砲になってしまったことは功罪あるかな
まだやってない人はお試しあれ
80.名無し
敵が強くなっても、その敵は強い素材を落とすから
戦っている限り戦闘が辛くなるって事はないんだよな
それでも面倒ならスルーしていけば良いし
武器が壊れる事は制約ではなくて自由なんだよ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
ゼルダのメインの面白さってそこでは無いから、流石に道具の壊れる壊れないだけで売り上げが増減したりはしないじゃないか?
それはそれとして壊れない方が良いっていう意見も分かるし、壊れた方が良いっていう意見も納得するものもあるから頭ごなしに両方を否定してる人は少し頭が硬すぎ気もする
個人的にはどっちでも良いけど、もうちょっと武器のモーションとかは増やして欲しかった
82.名無し
>>81
残念ながら、ゴキちゃんが壊れる事を叩き棒にしてる限り
その考えは成り立たないんだよ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
効き過ぎやろ…
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
叩き棒とか微塵も興味も無いから道具が壊れることへの良い点と悪い点を述べただけでボロクソに言われたのはあんまり良い気持ちではなかったのを今でも覚えてる
85.名無し
今作はあれだけいろんなスクラ素材があるんだから、
どんどん拾ってくっつけて壊して、って遊びで正解だっただろうな
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
初代からプレイしてるけど、自分の中ではブレワイとティアキンが最高傑作を争ってるが?
87.名無し
ティアキンは序盤から近衛武器拾えるんだし、壊れなかったら最後までそれで行けちゃうな
つまんなそう
88.名無し
俺も初代からやってるが、ブレワイとティアキンはとびぬけて面白いよ
それまでは神トラが最高傑作だと思ってたが
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵を倒したときに武器が手に入る喜びもあるから壊れるシステムは好き。
ストレスなのはせっかく手に入れたものを所持枠のせいで諦めなきゃいけないとき…
90.名無し
最初から強武器拾えちゃうのはバランス崩壊するから、
武器が壊れないなら最初から行ける場所を制限しないとだめだな
…あれ?なんか普通のゲームになっちゃうじゃん
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
あるあるw
ブレワイだとすぐ壊れるから割と一枠ぐらい常に開いてたんだけどティアキンほんま壊れないからポーチの中がパンッパンだぜ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクラ素材だけ壊れるようにして、素体武器は1種類ずつしか持てなくて壊れないけど、木の棒とか畑のフォークなんかにもゾーラ武器のような唯一性を持たせるとか、そういうので良かったと思うわ
結局、攻略中は壊れて良い素体武器に消費しても痛手じゃない攻撃力高めの素材くっつけて使ってばかりだった
素体武器の方は壊れるという要素が使う武器の選択版と戦い方を狭めてるだけに感じたなぁ
93.名無し
今作のバランスはすげー良かったけけど、ブレワイより武器が壊れにくいぶん余るんだよね
スクラした時の耐久上昇値はもう少し低くても良かったわ
94.名無し
武器が壊れるとスタミナが邪魔と雨が邪魔
この3つを毎月繰り返せば永遠に遊べる神ゲー
95.名無し
逆に壊れなくなるからつまんなくなるかと言われたら全くそんなことはない
なので水増しでしかない
96.名無し
ティアキンは武器が余りやすいのは確かだな
その点はブレワイの方が楽しかった
だがティアキンはスクラビルドの面白さがあるからどっちも良い
どっちも良いバランスに仕上げていると思うよ
97.名無し
壊れることを歓迎はしてないと思うんだよな、それはそれでアリってだけで
どっちみち、システムが気に食わないならプレイするのを止めれば?としか言いようが無いけど
98.名無し
ブレワイ、ディアキンはそういうゲームデザインが特徴なわけで
そうじゃないのがやりたかった他にいくらでもあるだろうに
99.名無し
たとえば、バイオが最初から弾丸無限だったら楽しいか?
ってことでは
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
限られた弾薬を節約することが怖さに繋がってるバイオとはちょっと違うと思うよw
101.名無し
いやー武器壊れなかったら凡庸な普通のゲームになるだけだろう
しょせん素人の考えだな
ブレワイもティアキンも良いバランスになってるし、新鮮なゲーム体験だったよ
102.名無し
バランスはかなり良いとは思うんだけど、
ブレワイは一部の強武器が突出していてそれ以外があまり使い道がないが、
ティアキンはスクラビルドのおかげでどの武器も十分に使える
一方でティアキンは武器の耐久が高くなりすぎてやりくりする楽しみが薄いとは思う
マスターモードが来たらまた違うんだろうけど
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
壊れない旧作は成功してなかったのに、ブレワイから評価されただろ
武器壊れないゲームなんて腐るほどあるのにエルデンリング出るのは唐突過ぎだろ
記事が誘導的すぎるのは明らかなのに、オメーみたいないかれたフロム信者が多すぎんだよ
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>102
そもそも文句言ってる連中は何も考えずに脳死でボタン連打してる連中でしょ
ブレワイもそうだけど武器の耐久減らさずに敵を倒す方法なんて殴る以外にいくらでもあるってのが凄いところなのにな
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
横だけど面白さの本質じゃないって意味で合ってると思うけど
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
武器が壊れなくてもスクラビルドが死ぬわけじゃないからあんま変わらんと思うわ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
以前て夢島までやろ
時オカ以降は木偶の棒なり大ゴロン刀なりあるんだし
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ピクミンにもロード遅いしか言えなくなってるからなw
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
そりゃあ、ブレワイ、ティアキンの話をしてるからだろ。
なんの脈絡もなく、他のゲームの壊れないシステムがどうの言われて話が通じないよ。
1.
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2023年07月26日 16:52 ▽このコメントに返信