18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/07/28(金) 20:00:19.68 ID:UpPvFfZZ0
まあ桜井は任天堂のために後継を育てる責任はないし、それができる人って感じではないからな
DLC全部込み移植+ささやかな追加DLCぐらいの内容で
あの制作体制でどうやって育てるの
それはほんとにそう
スマブラは制作体制やチーム、企画自体が特殊過ぎるのが問題デカいよな
そんな制作体制取ってる方が悪いだろ
仕方なくやってるならともかく桜井側の希望でそうなってるんだから
じゃあどこで作るの
ちっちぇーハル研とか寝ぼけた事言うなよ?
任天堂社内で作れや
任天堂も大概ちっちぇーだろうが
じゃあポケモンみたいに専用の会社作れよ
別に桜井の今の会社に後継者として人雇ったっていいわけで
続けようとする気があるならやるべきことはいくらでもあるわ
やる気がないだけ
やる気がない部分は批判されるのも当然
一度他人に任せてみたけど駄目だったと何かで言ってた
フリーランスの外部から呼び込んで
いわば合同チームで開発するスマブラでどうやって後続育てるんだ…
ミヤホン、青沼さんとの違いはあの二人は任天堂社員だから
部下をしっかりを育てられるけど
フリーの桜井さんはそれが出来ないからね
何か別の方法が必要なんだろうけど
なかなか難しいんだろうね
次出すとしてもSPに更にキャラ追加するだけでいいんじゃないのか
連ジだってカプコン作ってないけど続いてる
あれはスタッフが丸ごとバンナムに移ったから
次のスマブラをやるなら絶対関わると言ってると同義じゃん
任天堂キャラだけでも個性的なキャラ大量にいるしな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずはスマブラSP for Nintendo SwitchⅡ(仮)だぞ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカが上(プロデューサー等)になってドラえもんやドラゴンボールの様なアニメキャラ入れたらドン引きされて終わる
4.名無し
持ち上げ過ぎじゃね?
個人的にカービィDXが最盛期。スマブラもXを最後に当たり判定や挙動が気持ち良くないし
そもそもがスターキャストシステムだから注目されてるだけで新生パルテナとかニコ生みたいなノリだし
スマブラもUI最悪だし余計な物多すぎるしどの部分でこの人がそんなに評価されてるか分からん
正味スマブラspも楽しみ方って新キャラ追加動画見るのが一番だったし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラX移植して、できればリマスターで
6.名無し
そらまあ次はキャラ大幅に減らすだろ
まともに管理できる物量じゃない
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしかして「今後はどうするの?」って言葉に食いついて欲しいの?
分かりにくいわ!w
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※注意
PS5には出ません
9.名無し
今の時点で裏でスイッチ2に向けて動いてるわけではないんだな
新作はまだ数年後ってところか
10.名無し
今作はここまでやるかってぐらいの集大成だったしな
次は豪華さが減るのは仕方がない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後進育てるから次回作はちょっとまて、という意味ならいいんだけどな。
次世代機の初期に移植、後半に次回作、的な。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラSP他版権キャラ多すぎて移植すらキツいだろ
13.名無し
今の任天堂は見事に一般層洗脳成功してるしキャラ減っても大丈夫だろ
多少微妙でも売れてしまうポケモンみたいな状態にするのに成功してる
14.名無し
次回は任天堂キャラだけでやってほしい
他社キャラの参戦PVみるだけのゲームなってる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラオリジンとか言って任天堂キャラだけでやって仕切り直しそう
16.名無し
実質作ってるのはバンナムだし何とかならんもんかな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
移植でもスマブラクラスの売上なら問題ない気がする。
やるなら、次回作と含めてのグロスとかもありそうだし。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そのまま移植すればいいだろう
メトロヴァニアの本編でもくっつければいい
で、3Dバージョンでも作るんじゃないの
19.名無し
コネだけおじさんいない方がマシなゲームできるよ
そもそも作ってるのバンナムだし
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘Miiをもう少し強くしてくれ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せっかく最後にソラ追加で締めって感じになったのに追加キャラ出すかな…?
追加キャラ欲しいっちゃ欲しいけどさぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12キャラに戻してニンテンドウオールスターの名だけ使ってスマブラ を名乗らない
そんな感じで再スタートでいいと思う
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
スマブラSPで盛り上がった時って最初の全員参戦と参戦予想と一部を除いた◯◯参戦の時だけでゲーム内容で盛り上がった覚えが全くない
灯火やスピリットトーナメントとかも次第に忘れ去られていったし、そもそもキャラ追加が終わってからはスマブラの話題も見なくなったな
24.名無し
バカは簡単に会社作れとか言うよな~ニートの想像力がうらやましい
25.名無し
時間が解決するだろ
IP自体は強いんだし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と前から思ってはいたがこの人って小島監督に似てるな
周りの反応も含めて
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
一般層に浸透してないハードバカにしてんのか?
それに、微妙なデキとやらなポケモンにすら出来てることが出来ないソフトメーカーはどうしようもないってことだな。
28.名無し
別に桜井じゃなくていいだろ
スマブラなら売れるしさ
TOの松野やFFの吉田みたく桜井信者どもが暴れるのだけが心配だわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
コネが有るから他社キャラ持ってこれるし、全体のまとめ役舐めすぎ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
但し、作品中で自分を神とは言っていない。
この違いはデカイな。
31.名無し
ブランドの維持って初期からメインでかかわってる人間が抜けるとなかなか難しい
人がかわったってイメージがつくから色眼鏡で見られることもあるからね
ただ、スマブラSPは一つの完成形だから誰が受けるにしても次回作は大変そうだ
32.名無し
はなからオリキャラで勝負してるゲームでもなし
どうとでもなると思うぞ
33.名無し
いい加減桜井もスマブラから離れて好きなもん作りたいだろうけど
代わりがおらんやろなぁ、とも思う
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
それで誰に任せるんやって話にもなる
後釜に座って指揮するプレッシャーもある中でやりたがるのもいないし
仮に居ても任天堂がこの人なら大丈夫!がいないからやってるんやろ
35.名無し
スマブラSPは本当の集大成的な決定版だったし、
これ以上のものがそうそうできるとは思えないな
36.名無し
スマブラみたいな馬鹿デカいタイトルの場合はどこが作ってるかじゃなくて
誰が作れる体制を整えてその頭に立つかの方が遥かに重要
次、スマブラSPと同規模でヨロシクってバンナムに投げても一向に完成しないか
スマブラSPDXみたいな半端もんが出てくるだけだと思うわ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違うスタッフで第3弾出したら、どうだ?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
実は、キャラ枠とステージに空きがあります。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の後継者じゃなくて新たなクリエイターのために配信してんじゃ無いの?
40.名無し
桜井が作るから、他社も安心して自分の大事なIPを差し出せてるんだろ
この信用は一朝一夕にできるものではない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせFMとゼノの新キャラ追加だろ
42.名無し
>>4
自己評価高すぎ
大規模タイトルなのはわかるけどオリジナルゲームじゃないんだし
マネージメント能力の高い人とオリジナルゲームに詳しい人と分けてポジションを作ればちゃんと引き継げるよ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ドラクエキャラが参戦したね!
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう功績は凄くても「この作品は俺が作ったから俺がいないなら別物」って主張するクリエイター苦手
そもそもそう判断するのはユーザーだし
グチグチ過去にすがり付くより自分で完全オリジナルの別作品作ったらいいのに
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
実際そう
だからこそ小島氏抜きのメタルギアがボロカスう◯こに酷評されたのと同様に
桜井氏抜きのスマブラにもイエロー信号が灯っている
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
俺はスマブラ全く好きじゃないけど、あれほど世間でシリーズ通して売れて評価されてるんだから、全く持ち上げすぎじゃないと思うけどな
逆にお前が自信過剰なんじゃないの?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
どうでもいいからスマブラの話しろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次回作のスマブラはディズニー版権のソラはリストラされる
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
miiバカにされてるけどオンだと結構強かった気がするぞ
50.名無し
マリオカート方式でマイチェン版出すとしても膨大な権利関係やり直す必要あるって考えると簡単じゃなさそうだな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
新作やりたいって意見もすっげー分かるし今作を超えるほどのクオリティは出せないって意見もすっげー分かる 違う任天堂オールスターを作る他ないんじゃない?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ちょっと浮かれちゃう気持ちは分かる クリエイターも人なんだししゃーない
53.名無し
桜井のあの異常性を分からん方がおかしい
他の優れた複数人に任せりゃうまくいくとかそういうレベルじゃねーんだよ
ミヤホンや故岩田社長と同じく二人といない唯一無二の存在
あれ作りつつ後進育てるなんて無理無理
んでミヤホンの凄さはあれだけのカリスマが「あれ、任天堂ってもうミヤホンいなくてもやっていけんじゃね?」と思わせるまでカッチリ後進育てきった事
これはマリオやゼルダを作ったのに匹敵するかそれを超えるほどの偉業だと思ってる
54.名無し
>>53
それは持ち上げすぎな気もするが、
桜井のゲームへの情熱とセンスがカンストレベルなのは確かだし、代わりに作れる人間がそうそういるとは思えない
次作はどうしてもコレジャナイ感は出るし、ガラッとかえることになるんでは
55.名無し
>>40
任天堂の威を借りずに任天堂以外のキャラが集まるゲーム作れたら
認めてやろう
まずスマホゲーになると思うぞ、金が集まらなくて
56.名無し
追加キャラを少しとロールバック対応とバランス調整のSPDXでswitch2は凌げれるやろ
その間に後進を育てるしかないね
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
これでもスクエニよりはマシなんだよなぁ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
SPDXが出たら出たらで満足しちゃいそうだけど
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
言うて桜井もスマブラがないときついやろ ピクロスとかパルテナの二の舞になるだろうし
60.名無し
>>53
それはほんとうにそう
任天堂の最大の強みはちゃんと若手が育ってる事
年寄りは本当にあかん。自分の生き方、考え方が若い頃と何も変わってないから
自分は若者と変わらないとか本気で思ってる
その若者ってのは3、40年前の『若者』なのに
61.名無し
※46
自信過剰って意味分からなすぎてワロタw
62.名無し
>>53
微妙かな。
ゼルダのBotWは素晴らしかったしティアキンも良かったがティアキンは期待のハードルは越えられなかった
マリオのオデッセイはソコソコ楽しかったがコレ期待値を超えるほどじゃなかった。寧ろフューリーのが評価出来たくらい
ぶつ森、スプラ、ポケモンは目も当てられん
ピクミンはハードルを越えることは無かったが下回ることも無かった感じ。ハードルに達してるのは先人が関わってるもんで下回るモンは後進がメイン。ぶっちゃけ岩田社長が亡くなった当たりから制作陣の人材には不安がずっとあるよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無理して出すぐらいなら出さん方がええ SPで完成されたんじゃないんか?
64.名無し
>>62
でも現実はお前が上げてるソフト全部前作越えの大ヒットで評判も過去1なんだよなぁ
と言う事でお前の中では永遠に微妙としかならんだろうね
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宙ぶらりんなフリーランスに企業がこれだけの大企画を一任してた状況がそもそも異常だったとこいつはいつ気付くんだ。
言っちゃ悪いがお前がお前と言うだけで全ての便宜を図ってくれた男はもうこの世におらんぞ。





1.名無し
そらそうやろ
ユーザーだってできない
2023年07月29日 09:35 ▽このコメントに返信