
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/05(土) 18:05:13.06 ID:4Zqdv/K90
それは正確には赤ピクミンの存在意義が無かったからだろ?
ピクミンにおいてはそれは問題にならんのよな
ピクミンはアクションゲームでもRPGでもねーからなw
いや買ってるが
オッチンが強すぎるって批判は的外れだよ
いくら有能でも使い方を間違えたらダンドリ力は上がらない
故にオッチンが1匹だからこそ深いゲームになってる
これがダンドリ力だ
今までは1匹でもちょっとした段差から落ちたら回収するのめんどかったけど
明らかにオッチンのお陰で快適さは上がった
最初から隊列使わせてくれりゃ済む話なのに
はい、エアプ
それでも少しの段差から落ちた時のフォローや橋から
明らかにオッチンはピクミンというゲームにおいて相性抜群
アクシデントから立て直すのも楽しいのに完全排除して何が楽しいねん
いやどこが?イライラしかしないが?
でも作業割り振った方が効率が上がるっていい塩梅じゃない?
更にいうと初心者から上級者まで全部嬉しい追加ってのも最高の塩梅だぞ
初心者はオッチン沢山使えば時間かかるけど攻略楽になるし
子供向けに面白いかどうかとは別問題だが
上級者様は使わなきゃええんやで
これエアプ
オッチンにも苦手なことはある
「将棋は飛車と角がないほうが戦略性が上がる」か、という話やで
強力だけど無敵ではなく、それが1つだけ追加されているという場合
それを前提とした別の戦略ができるだけよ
ほんこれ
トランプでいうとジョーカーみたいな感じかな
強いけどそれ単体で無双するような話ではなくて、どうやって使うかを考えるゲーム
ってのはやってればわかるはずだが
というかピクミンのゲーム性を理解してない奴が多すぎるんだわ
クリアするの簡単ってそりゃクリアだけなら簡単よ、
だからそれアリキでゲームデザインされて結果ヌルゲーになってんじゃん
エアプなのに擁護してんの?
ピクミンはそういうゲームじゃねーから
クリアするのは簡単よ
探す楽しみがないし楽すぎて若干作業感がした
それこそ探索好きな奴は使わなきゃ良いのでは?矛盾してね?
オッチンがどうとかは浅すぎる
上手い人は分担して進めりゃ効率が良い
ゲームをクリアすることしか考えられないアホな奴が多いんだろうな...
たまに思うのが、ゴキやPS側に比較的多いんだが
「ゲームのプレイ自体が苦痛なのにクリアするためゲームをやってる」
という人間がときどきいるのよね
本来遊んでる過程自体が面白いものであるはずなのに
PSのゲームの特徴だろ、楽しむためにゲームやらないで
突進もいらん、ジャンプだけしとけ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなまともに反論してるスレ主久しぶりに見た
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Ǒ̝̤̦͇͇͉̯͓̫̦̬̊̉̒̆̽̀c̯̫͇͙͔̄̂̏͂͂̏́̃͋̓ͅc̫͉̥̰̯̀͌̅̒̅h͙̝̠̜̝̱͔̙̰̯̫͛̑̑͑̈́͊̽̆͗̈́ͅï̲̤̗̟͊̔͂͑͊̊̐̅͌n̟̗̞͓͓̑̆͂̊̄͛̏̐̚
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一つ言えることは「〇〇のせいでヌルゲー化した!」という古参の意見は無視していい
この手の声だけ聞いてたらFEは復活できなかった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に批判しようが全然いい。ただこれで成功した以上マイノリティの意見でしかないってだけだ。なんとか16とは逆でな。
6.名無し
いけ オッチン! PS5に10まんボルトだ
999999
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ストリートファイターのモダン操作も似たようなもんだよな
古参は叩いてたけど、なんだかんだ新規も増えて盛り上がってるもんな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
突進張り付きはボスレベルのやつですら瞬殺できちゃうからやりすぎだと思うけど、それ以外は別にええと思うわ
9.名無し
まあみんな買って遊んでないけどね
この犬みたいな生き物の名前すら知らない奴ばっかだよ
10.名無し
ティアキンと同じ流れだな
強いからそれ使いまくってクリアして味気ねーって言う輩
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
クイーンチャッピーとか即死だもんな
さすがにあれはやりすぎだわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
普通にランキング上位なんだよなぁ…
それに犬に関しては、あのキモカワな外見に下ネタみたいな名前で知名度は想像以上に高いぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
負け惜しみにしか見えなくて草
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ピクミン4ですら遊ばれてないなら、それ以下の国内売上であるFF16はもっと遊ばれてないわけだ
そら、このスレみたいに批判への反論・擁護スレも建てられんわけやね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
なにこれ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
なんでいきなりFF16が出てきたの?
誰もFFの話なんてしてないよね?
君、会話下手でしょ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オッチンって強いんだ、今3DXやってるから分かんないや、そんな便利なんだ
18.名無し
だって・・・プレイしていないバカ達だもんな。
「FF16もう終わったの?」と言いたい。
19.名無し
>>14
毎日毎日ゲハに籠ってないでそろそろ外に出たらどうだ?
FFがどうとか幾ら言ってもお前の人生何も変わらないぞ
20.名無し
ゴキちゃんはオッチンまで憎みはじめたか・・・・
もう「オッチン」という名前が脳みそにこびり付いて未来永劫忘れないんだろうな。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はやくオッチン使いたいのにティアキンが終わらねえよう…
22.名無し
1・2と比べたら、そらヌルいよ
結果e-shopで1・2が売れてるからいいんじゃね?
間口が広がって過去作の鬼畜さを体験する人が増えるのは嬉しいよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
オッチンがどうとか幾ら言っても人生は変わらんしな
この記事を見てコメントした時点で俺と同類や
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
試行錯誤の余地を自分で捨ててるんやから味気なくなってもしゃーないわな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
オッチンの英名はOatchi
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
昨日めちゃくちゃゴロゴロされて何度もやり直したのにマジすか…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そういやアレは名前を出してはアカンかったな
スマンな、許せ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
良い傾向だよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
良い傾向だよ
30.名無し
おっちんより巻き戻し実装は最悪
あれば使っちゃうし、あるのに使わないは最大ストレス
エムブレムでもそうだけど死んだら強制セーブのほうがクリアーできた時の達成感が大違い
誰でも楽しめるようにしているつもりが誰もが虚無を感じるゲーム体験になってる、どうした任天堂
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
試行錯誤してたから強いオッチンを使いまくるところに行き着くのでは?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
だとしたら連打だけで勝てるFF16が神ゲーになるから的外れな擁護はやめろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そりゃ必死になるよな
最新作が最高傑作じゃなきゃしぬ病患者やから
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ストレスになるならやらなければいいのでは
買わなければいいのでは
売ればいいのでは
やめればいいのでは
35.名無し
>>34
クリアーまで遊ぶと評価変わるかもしれないストレスで途中でやめれない
36.名無し
エンディングまで遊んで欲しいから難易度選択つけましたは間違っていると思う
ゲームの面白さを最大限発揮できるように調整しましたじゃなきゃ
神ゲーエルデンリングやブレワイに難易度選択はない
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
巻き戻しは使わないという手もあるからええんちゃうか
オッチンにしろ巻き戻しにしろ強すぎるという部分は各々で縛ればええと思うわ
誰かに見せるもんでもないし
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
強いオッチンに何をさせるかを試行錯誤するんやぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱちょっと頭がアレな人用になっていってる感あるよな任天堂。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難しいのは1までだろ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
横からだがピクミンは小学生向けっぽい雰囲気の割に難易度高いって言われてたからヌルくして新規増やすのはありじゃね?
FFは別に難易度高いとは聞かないしFF16のターゲット層でヌルくする意味はわからんからわざわざFF16出す方が的外れだと思う
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
岩ピクミンは潰れない
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
便利だけど1体なのがミソ
歩兵30桂馬30香車30竜王1みたいな?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
3DXも3人3様に動かせるところが楽しいから極めてくれ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
大阪京都で「行儀良く座りなさい」ってしつけられた人いそうだけどな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
20年越しに1クリアしたわ
コウテイデメマダラは1そのままの強さだった
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
配信者じゃないんだから巻き戻し使わなくてもリセットっていう手は認めてるでしょ?ダブスタやめーや
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ゴキブリはどんな人っていうのかな?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
あのゲームの話になると急反応してて草なんだが
落ち目のゲームは辛いやね
50.名無し
4オリマーも終わって仙人まできたから3やってるんだけどおっちんのありがたみわかる。ただ縛りプレイで結構楽しい。2→1とやっていったらいい難易度かも。おっちんでハードル下げてるのもそれはそれで成功だと思う。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃんさぁ……
>でも任豚はピクミン買ってないじゃん
これだけピクミンが売れまくってる状況でコレ言っても意味ないんだよ
「だが買わぬゴキブリ」と言われるのはさ、ゴキちゃんが口で言うほどPSのソフトが売れない現状があるからこそ意味があるんだ
悔しいのは分かるけど、もうちょっと考えよう?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
効率する感じのゲームになってない気がするけども
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ヒント ジャンルが違う
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
それ聞いてると割と便利なようだね
>>44
3人に性能差が無いのが気になるけど頑張ってみるよ
55.
このコメントは削除されました。
56.名無し
ぬるくなったけど
つまらなくなったわけではない
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
鬼カミツキLv3
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
岩ピクミンはダマグモ自動殲滅に使えるのは知ってたけどクイーンにも有効だったのか
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
オリマー期1回目どう考えても日数足りなくなって3時間を白紙に戻したわ…
初代ってこういうゲームだったな…
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初は使って2周目は使うのやめるとか
そういう楽しみ方はないんですか
あと最初から縛るとか
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
FF16の悪口やめなよ!( ・`д・´)
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
葉っぱ仙人の所のクイーンそれで倒してみてよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
それな
正直仙人の所ではオッチンに何を担当させるかが重要になるから楽しいわ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
セーブデータロードするのと何が違うんだよ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブレワイはマスターモードあるやん
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
まともな人はブサイクレズやホモのちゅっちゅを楽しむよな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
ワイも2ヵ所くらい残りのパーツ1個だけ回収するのに1日使ったわ
1分程度で1日終わらせなきゃならないの「やっちまったー」って感じだったw
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
段差越えないといけない所があるから難しいんじゃない?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
氷→凍らせて殺せばミツに変わるデメリット?があるが、間違いなくメリット。一部チャレンジでは死骸残す為に氷で倒してはいけないみたいなのがあってそれは面白い。
容易に縛れる。
犬→やれること多すぎてとにかく強い。戦闘面においては強化トッシンで全て終わる。が、紫と同じで縛ればいい。縛れば今作はかなりの難易度になる。一部ジャンプやスイッチ切り替えで必須なところあるのが残念。
巻き戻し→使わなきゃいいの代表格。有れば有るで全然問題無い。そもそもピクミンは初代から1匹でも死んだらリセットするという人がかなりの数いたと任天堂が言っている。巻き戻し機能無くても巻き戻す人がいるなら、リトライ性の向上になる分純粋に神機能と言える。
70.名無し
ピクミンを使った方が速いからほとんど頼らずやってたわ、そのせい埋まってるお宝を見逃してた位
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
3やり直すとロックオンがやっぱり使いやすいから、オートロックオンから設定で変えられると良かったなあ…
でもマップ開くのが3だけ-ボタンなのが混乱する
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ダンドリチャレンジやってみ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
強化・耐性なしくらいなら縛れるんでない
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
今作ロードが長いから巻き戻し機能あるのかもしれん…
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
運ぶ速さはピクミンの方がずっと早いな
76.名無し
ひろゆきの切り抜きのタイトルかよ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
仙人の所じゃねぇや王の穴だ





1.名無し
ヌルくなったのは批判なんか?
間口広げるってそういう事やし結果も出てる
過去作ファンへのサービスも結構あるし
2023年08月06日 09:16 ▽このコメントに返信