https://mainichi.jp/articles/20230815/k00/00m/020/135000c
内閣府が15日に発表した2023年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の
任天堂は5月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ソフト
21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/15(火) 15:45:43.15 ID:Y/FfDtilM
怪しい木っ端メディアじゃなくて毎日新聞で草
23年度Q1売上高(市場規模)
ソニーゲーム7719億円
任天堂4613億円
でも任天堂の利益が国のGDP押し上げたけど
チョニーG&Nは何の貢献もしてないよね
佐伯の戯言も今は昔だな。マジで米国企業やん。日本経済になんの寄与もしない。
2023年 3月期 納税額
任天堂…1896億1500万円 税負担率28.4%
https://irbank.net/E02367/IncomeTaxesPaidOpeCF?t=Q4
ソニーグループ…104億500万円 税負担率4.5%
https://irbank.net/E01777/IncomeTaxesCurrent?t=Q4
参考:2019年納税額ランキング
任天堂…36位 772億円
ソニー…81位 450億円
https://toyokeizai.net/articles/-/328202?page=3
これは貢献してますわ
国士と言っても過言ではない
休暇を取ったとの報告がSNS(ネット交流サービス)で続出。ネット上で
「ゼルダ休み」がトレンドワードとなるなど話題を呼んだ。
23年4~6月期の実質GDPの伸び率は前期比1・5%で、3四半期連続の
プラス成長となった。新型コロナウイルスによる行動制限の緩和でイン
バウンド(訪日客)需要が伸びたことなどが寄与した。一方、個人消費は
物価高を背景に食料品や家電の伸び悩みが響き、0・5%減だった。
だからゼルダやポケモンが国民的RPGだろ?
他に何かあるか?
任天堂って経団連入りしてないからむしろ恩恵受けられてないぞ
マジで草
むしろネトウヨとの癒着が確定したからな
昨日のNHKニュースで任天堂40周年を取り扱ってたけどマスコミも
NHKまで「プレステ…?」なのかよ
FF総選挙までやったのにどうしたんだ一体
ファミコン、ポケモン、Wii、DSと、日本や世界のゲーム史に
逆にFFが、ドラクエに比べて国内の一般マスコミはほとんど取り上げんな。
それこそサクナヒメの方が、マスコミで話題になったんじゃないか。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>麺区のつけようがない感じやな
めんくって何すか?w
3.名無し
任天堂はちゃんと納税してるからこういう事になるわけか
4.名無し
いや
企業としては納税額が少ないほうがいいのだがw
任豚が起業したら節税できないで泣きそうw
5.名無し
あんなに儲かってるのに税金をたった4.5%しか納めてない企業Sはどこいったの?
6.名無し
ゴキブリがイライラしてて草
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※4
バカか?
8.名無し
そりゃ多少の影響はあるだろうけどさすがに記事書いたやつバカすぎだわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
触覚を隠す努力をしろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
触覚を隠す努力をしろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
FF16がシリーズをファイナルさせそうだぞw
12.名無し
>>4
「日本経済を良くしたければプレステを買え 他社のゲーム機を買っても日本のためにならん」とか言ってた企業がいるんだよ
だけどその企業は他のどの企業より納税逃れしてましたっていうクソみたいな話なわけ
まあゴキブリはソニーがやることは全部バンザイなんだから関係ないけどなww
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NHKは早くゼルダ総選挙してくれ!
14.名無し
PS5版は、、無かったな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
何のための節税かによりけりだろ。
極端な話、赤字じゃ節税もくそもない。
16.名無し
一方その頃FF16はGDP成長率に貢献するどころか無様に爆死し、今後の売上向上の見通しも立っていないのだった。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーのティアキンが快挙
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービィも同じ時期なんだけど?
19.名無し
日本に貢献してくれてありがとうな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
はいはい
草
21.名無し
>>4
なんだこのバカは・・・
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
役立たずのスト6 ディアブロの葬式後は土葬でよかったか?
23.名無し
>>8
屁理屈ゴキブリにはわからない世界だな
24.名無し
>>8
>その要因はゲームソフトで、「新しいものが発売された」(内閣府担当者)ためという。
じゃあその時期に新しく発売されて爆売れしたゲームソフトって他になにかある?
25.名無し
バカにまとめて返答するわ日本のGDPいくらだよ
あってもなくてもたいして変わらん程度の影響しかない
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なにが日本だよ
衰退後進国の痴漢国家の癖に
sodaを賠償しろよ
27.
このコメントは削除されました。
28.名無し
>>16
スクエニ「ポー君とFF16爆死したからAAAに一本化するわ!」←????????
29.名無し
>>25
バカゴキはせめて元記事の日本語読めるようになってから出直せ
いや出直さず二度と来なくていい。
30.名無し
>>25
悔しがり過ぎだろww
任天堂信者が勝手に言ってるんじゃなくて内閣府担当者が言ってるって記事なんだから、文句があるなら内閣府担当者に言えよw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
その程度も貢献できないんですか!?
32.名無し
企業の利己的目線で見れば節税は賢明だが、国家や国民からすれば納税額が大きい方が貢献してるし感謝しかない
ソニーの場合というか大手企業は、研究開発減税(決算を見ても研究費高い)や、外国税額控除の海外事業を利用して大幅に節税してるからなあ
任天堂の税負担約3割ってトヨタと同じ比率で日本にとって有難い存在でしかない
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
コメントでぐらいソニーに貢献してやれよw
34.名無し
ゼルダ休みなんてワードまであるし
ゼルダの伝説も成長したね
35.名無し
半耐久財の規模って4兆数千億円ぐらいで、それを2.8%押し上げたというならゲームソフトに注目する理由もわかる。
というか今回の家計消費支出って軒並み低調で、耐久財が-3.3%、非耐久財が-1.9%、サービスが0.3%でしかないんだよ。
そこに半耐久財だけが2.8%となってる。記者も内閣府担当者も「何だこれ?」と目を剥いたんだろう。ご時世的に消費が厳しいのわかってたからな。
で、各項目を検討したら任天堂が売上高を50%も伸ばしてる。これだと思って掘り下げたらゼルダに行き着く。
わかってる人には自然な帰結。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム含む娯楽ってこういう政治の玩具にされる為に作るもんじゃないんだよね
任天堂はこういう事しないと思ってたのに残念だわ
37.名無し
>>36
ゴキブリは引っ込んでた方がいいぞ。これが政治的なことに見えるとは政治と経済の知識がゼロなのがバレたな
というか高校程度の経済ですらわかってないんじゃね?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前らの工作が何の役にも立たなかった気分は如何かな?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
盃休みより伝わるから別に良いんじゃね?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
惨めだねぇ…
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そんな国に寄生しないと生きられない大陸の盲腸がほざくなや
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
事実として言ってるだけだろ
なんか凄い売れてるものがあるけど調べたらあるゲームっぽい、おかげで経済回ってありがたい
って言ってるだけ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
いやはや、支離滅裂過ぎて可哀想になってくるな…
44.名無し
ゴキ発狂
45.名無し
スクエニが下げたからイーブンや!
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前のタマキンは何の役にも立たないのにな
47.名無し
>>36
控えめに言って支離滅裂
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
鉄道まともに走らせられるようになってからほざけ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
影響があったと認める
そうおっしゃるのですね?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ゲームを沢山売ったら批判されるのか…
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺自身、久々にアキバ淀で行列して買ったし、すんげー爆売れしてる感あったからな
52.名無し
早い話消費がゼルダに回ったから他の数字がその分下がったんだな
むしろ社会を混乱させてるのではないだろうか
53.名無し
>>52
ゼルダがあろうがなかろうが他の売り上げは伸びないよ
🪳が買わないんだから
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
4兆の1%って400億円なんやけど
国内200〜300万本の売り上げでそんな稼げるか?
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
お前はゲームソフト1本買うと混乱しちゃうの?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱり現状での日本の国民的RPGはゼルダとポケモンかねぇ。
他機種でも名作はあるかもしれないけど、国民的な作品って言われるには一部のオタクだけじゃなくて一般人のプレイ人口が多いことが必要だし。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ここ見てる人間なら、大勢に影響無い程度なんてのは百も承知だよ。
たかがエンタメの端っこにあるようなゲーム業界が話題になって嬉しいなって話じゃん?
なんでそれに対してそんなにイライラしてるの?任天堂のソフトの話だから?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
下2行は同意だが、1行目
ゼルダは国民的アクションアドベンチャーな
任天堂が『ロールプレイング』タグ付けていないもんを
勝手にRPGジャンルにするなし
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
なお任天堂が販売するタイトルで
『ロールプレイング』のカテゴリータグがあるのは
ポケモン、ゼノブレイド(アクション&ロールプレイング)、FE(ストラテジー&ロールプレイング)な
RPG、アクションRPG、SRPGってとこやな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
んじゃ『現状での日本の国民的冒険ゲームはゼルダとポケモン』にしとくよ。
それなら問題ないでしょ?
61.名無し
>>57
どことか関係ないたかがゲームの1タイトルがGDPの押し上げ効果なんていったら普通にバカだと思うだろ
せいぜい100億200億だぞw
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
経営オンチのスクエニ&経済オンチのソニーはいいコンビだわ。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
それでも30%と5%の法人税は差はあるけどね。まぁ30%の方は天下り受け入れてくれないから経団連が叩くわな。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
半島のGDPと、性犯罪発生率を確認した方がいいよ。
65.名無し
>>61
とりあえず元スレ1の記事くらい読めば?
元記事すら理解できてない奴が賢こぶってもバカそのものだぞ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また妄想撒き散らしてるな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
関係ないが夜の光量でGDPを測る方法があるんだが専門家が言うにはチャイナ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマーは怪しいみたいだ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タマキンが!?
2023年08月15日 21:25 ▽このコメントに返信