1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:16:27.91 ID:12Ard53i0
ゲーム会社の中で、営業利益率が高い会社にカプコンがあります。
2023年3月期の営業利益率は40%を超えました。
任天堂は31.5%、スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)が12.9%です。
並みいる競合の中でも頭一つ抜けています。
一方で苦戦しているのが、老舗のセガサミーホールディングス。
2023年3月期は増収増益を達成しているものの、主力のゲームが伸びきりません。
2社のゲーム事業の差は営業利益率の違いによく表れています。
更に推移に注目すると、差をつけられる様子が如実にわかります。
2017年3月期はカプコンが15.7%、セガは10.3%でした。
2023年3月期はカプコンが40.3%。セガが17.5%で大きく水をあけられています。

 ゲーム会社はヒットタイトルに業績を左右されやすい傾向があります。
最近だと、サイバーエージェントが『ウマ娘 プリティーダービー』を
スマッシュヒットさせ、営業利益が1000億円を突破。
一時的に時価総額が1兆円を超えました。
しかし、その勢いは急速に衰えて2023年9月期の営業利益は250億円を予想しています。
時価総額は5000億円を割り込みました。ゲーム事業は当たり外れの確率が高く、
計画や予想を立てづらいという特徴があります。

カプコンの業績は、『バイオハザード』と『モンスターハンター』という2つの強力な
IPに支えられており、それを交互に組み合わせることで安定的な収益性を確保しています。
つまり、カプコンはウマ娘のような大ヒットタイトルを出して利益率を
高めているのではなく、稼げるIPを上手く活用していることが一番のポイントなのです。

セガは、『ソニック』『龍が如く』『ペルソナ』『真・女神転生』などの
強力なIPを持っていますが、その力を発揮しきれていません。
2023年3月期は満を持して『ソニックフロンティア』という大型タイトルを
リリースしました。しかし、コンシューマサービスの売上高は前期と比較して
18.7%の増加に留まっています。

 タイトル数が多く、ヒットも限定的なために稼ぐ力が弱いのです。
しかも、経営方針としてIPの拡大を掲げており、タイトル数及び
販売本数の拡大を目指しています。

 ヒットの打率を上げるため、タイトル数を増やして失敗したのが、
かつてのスクエニでした。現場の疲弊を招き、ゲームの質が低下して
収益性を落としてしまうのです。その後、スクエニは主力IPの磨き込みを
行いました。また、ベンチャー企業に開発を依頼して、IPの活用も強化しました。

 今の拡大路線が、将来的にどのような結果をもたらすのか。
セガは正念場に立たされています。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:20:08.21 ID:12Ard53i0

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:46:46.13 ID:u4mqDtM+0
>>1
ただその稼いだ金をワイン畑には使わないで欲しい、カプコン

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:47:01.69 ID:exiIZUxx0
>>1
カプコンには恩義マンが少ないから

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:46:54.94 ID:R1Wgazv00
>>1
>セガは、『ソニック』『龍が如く』『ペルソナ』『真・女神転生』
などの強力なIPを持っていますが

半分雑魚じゃんっていう




70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/11(金) 07:53:23.00 ID:tk2kSDCfd
>>1
SEGAは大手ゲーム会社の中で1番商売下手くそな企業だから
将来的にはMSに買収されるのが目に見えてる

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:22:16.36 ID:A9X5W0560
セガってだせえよな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:23:44.19 ID:DjwlIyQlM
アレの会社は?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:24:26.25 ID:zjkX1M9xa
例えの中ですでにセガより営業利益率が悪そうなところがあるんですがそれは

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:24:27.42 ID:S9Nf3S0Vr
底の浅い記事だな
取り上げるべきはPC市場の拡大、PC中心の展開、過去作のライブラリ化、
頻繁なセールで利益率の高いDLへの誘導とかでしょ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:24:34.17 ID:OvplLRru0
海外で人気のソニックを任天堂で展開したのがな。
箱で思いっきり作ってもらいたい。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:43:43.22 ID:m1dPlFQ4M
>>7
PS箱PCまとめてやっと一人前の市場なのに箱で思いっきりなんて無理

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:25:01.52 ID:YLQ0XvEra
PCメインが上手くいってるな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:28:51.91 ID:TUKvnEtH0
投げ売りしまくってるのにしてないとこより利益出せるのは謎

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:41:24.40 ID:4hA9G0YE0
旧作ジワ売れは利益率100%だからな
中古がなくてちゃんとジワ売れするPC市場はおいしいし、
早い内からそこに力を入れてたカプは偉い

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:50:14.88 ID:exiIZUxx0
一応バイオもモンハンもプレステ生まれなんだが
何で恩義マンに支配されずに済んだんだろうな
ゲームキューブに新作出しまくったり常に保険かけてたよな
その辺がレベルファイブと命運を分けたか

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:14:10.97 ID:74xV/lRRM
>>14
一族経営だからじゃないかな
数ある恩義マン達は結局のところ会社にとって他人でしかないけど
辻本家としてはそれはもう家だからな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:50:15.71 ID:iiIa6PQYr
定期的に訪れるカプコン暗黒時代を知らんのかね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:51:19.46 ID:exiIZUxx0
カプコンは増長クリエイターがすぐ独立して回転率がいいから流れが濁らないのかな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:55:34.46 ID:8sQxLQe/0
セガは名越時代の負債が大きすぎる
特定のIPに偏ったり復活IPも壊したりばっかだった

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 12:59:49.39 ID:VFyo3eb+M
カプコンもこのまま順風満帆でいくとは思えないな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:02:43.25 ID:sbs4aiNQH
カプコン会長「外注丸投げじゃ駄目。内製強化だ。
毎年社員を100人採用だ。研究開発ビルを建てろ」
結果(略

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:05:21.80 ID:FEdv+8Her
拡大縮小回転という新技術をアーケード時代から使いまくって人気メーカーだったのに
何故かメガドラにその技術を搭載しなかった謎の戦略(スーファミは搭載)
そしてメガドラタワーやスーパー32Xとかいう謎のアイテム
さらにはサターンのパワーメモリとかいう不安定なアイテム
情報によればドリキャスは発売当初は店頭からすぐに無くなるほど人気ハードだったのに
ビビっていたセガが生産を渋って品不足に陥り、ハードに使うチップも品不足
それに伴い、開発延期や中止するメーカーが続出するという自滅
名作が多いからソフト開発はそれなりに上手いのにハード開発&戦略が死ぬほど下手という会社

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:05:58.71 ID:cwa9QvJC0
営利17.5%で十分だろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:16:40.40 ID:yDGh0cB40
カプコン見習って株式会社龍ソニックに徹してたら多少はマシだったのかな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:18:58.98 ID:74xV/lRRM
雇われ任命された社長でもない完全にカプコン城の城主である以上、
ソニーや任天堂の手下になるつもりはなかろう、というか怖くてできない
恩義マン達は抜け出せるけど辻本一族はカプコンとイコールである以上、失敗出来ない
逆に自分とこの利益のためにはコウモリ野郎と言われようとフットワーク軽く立ち回る

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:22:36.31 ID:enF8fzGL0
引き換えに株式会社バイオモンハンみたいになってるけどええんか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:25:06.80 ID:mpAsfzdr0
>>25
アカンと思う

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:31:37.11 ID:4gVwo3WaM
カプコンもスト、モンハン、バイオしかないよ。
鉄拳みたいに海外需要で生き延びてるだけじゃない?

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:35:07.42 ID:Hze0oRGA0
文章読んだら普通にスクエニの方がダメな数字では…?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/10(木) 13:40:46.68 ID:79pwGDkfp
カプコンは80~90年代だけじゃなくて2000年代に作られた
タイトルもうまく利用して利益に繋げてるが
セガは90年代というかメガドライブしかろくな資産がないからそりゃ落ちる一方だわ
龍が如く一辺倒だったのが明らかに響いてるわ
どの時代でもアクションは一定の需要があるんだからやはり
ソニックは予算削らず大切に展開するべきだった

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691637387/

所持しているIPの強さの違いもデカい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯








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