1位(前回1位) Switch ピクミン4
54904本(累計72万1281本)/任天堂/2023年7月21日
2位(前回2位) Switch マリオカート8 デラックス
16859本(累計544万3641本)/任天堂/2017年4月28日
3位(前回3位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
12861本(累計183万3086本)/任天堂/2023年5月12日
4位(前回4位) Switch Minecraft
9994本(累計323万5955本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
5位(前回7位) Switch ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
7996本(累計510万967本)/ポケモン/2022年11月18日
6位(前回8位) Switch スプラトゥーン3
7586本(累計409万3171本)/任天堂/2022年9月9日
7位(前回6位) Switch Nintendo Switch Sports
7368本(累計115万8904本)/任天堂/2022年4月29日
8位(前回5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
7313本(累計526万5833本)/任天堂/2018年12月7日
9位(前回10位) Switch マリオパーティ スーパースターズ
5909本(累計128万5614本)/任天堂/2021年10月29日
10位(先週11位) Switch あつまれ どうぶつの森
5699本(累計 751万7866本)/任天堂/2020年3月20日発売
Switch/9147台(累計1950万5371台)
Switch Lite/7592台(累計545万7186台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/61041台(累計537万3686台)
PS5/34254台(累計362万3139台)
PS5 デジタル・エディション/3157台(累計56万2058台)
Xbox Series X/1097台(累計21万2422台)
Xbox Series S/230台(累計26万9889台)
PS4/611台(累計789万3893台)
Newニンテンドー2DS LL/97台(累計119万2150台)
Switch/12446台(累計1949万6224台)
Switch Lite/8042台(累計544万9594台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/71256台(累計531万2645台)
PS5/45095台(累計358万8885台)
PS5 デジタル・エディション/5767台(累計55万8901台)
Xbox Series X/1639台(累計21万1325台)
Xbox Series S/653台(累計26万9659台)
PS4/1543台(累計789万3282台)
Newニンテンドー2DS LL/29台(累計119万2053台)
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
23年度PSソフトウェア売上高4062億円
パッケージ244億円(13.7%) デジタル1534億円(86.3%)
アドオン(課金・DLC)2120億円 その他ソフト164億円
ソフトウェア売上高デジタル比率約94%
参考:23年度任天堂全体売上高4613億円
22年度任天堂全体売上高1兆6010億円
22年度PSソフト売上高のみ1兆7164億円
3.名無し
さてAC6は売れるんだろうか
4.名無し
ピクミン4パッケージで100万超え確実だな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティアキンのライバルはマリカーだった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステはソフトより誰得な周辺機器ばっかりやんwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5の本体の数が急に落ちたな。今までソフトに関係なくずっと同じくらい売れてたのに。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミン4に2倍どころか3倍差つけられそうだな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前の言えない例のあのソフトはどうなったん?
10.名無し
>>2
2022年のPS市場を例に挙げてもDL2位が地球防衛軍でその累計販売本数とDL比率で答えが出たじゃん
2位でたったの20万本すよw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
覇王Switch…もうコイツには誰も勝てない
誰か早く、任天堂の倒し方を教えてくれ〜
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミンも初代から実に20年経てミリオンタイトルかあ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
売れる訳無い、フロムゲーな上に元々あんなマニアックなIP
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
間接的なソニーへの誹謗中傷やめなよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
任天堂の倒し方じゃなくまず幅広いユーザーに愛されて楽しまれるゲームを作らないとね
任天堂はそのポイントをそれこそ20世紀末から現在進行形で模索し続けてる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ5万売れるってどうなっとるんやピクミンw
初動が全然違うとはいえティアキンって1か月目には25000ぐらいじゃなかったっけ?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それ、絶対にPSでは無理じゃ無いですか〜
パクリトゥーンを出すのが精々
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
あんな化け物と比べたら流石にティアキンが可哀想だよw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
「一般層にウケる」ということはこういうコトなんやろなぁ…
声だけデカくて数が少ないコアゲーマーなんかをターゲッティングする方がビジネスマンとしてアタマおかしい
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
だが勝てぬ
21.名無し
10-0
ステイ豚は・・・ ゼロのほうか・・・ オワタ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ブレワイ、ティアキンだけでも充分凄いのにな…
ゼルダなんて任天堂の中でもマニアックというか、コアなゲーマー向けのゲームだったのにこんなにブレイクするとは…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミンみると夏休み需要って侮れんよな
猛暑で子供も在宅多いから親が特別プレゼントするのも分かる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここまで記事でもコメントでも触れられない、ティアキンと戦うはずだった「アレ」さん…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
22年度PSは売上高って言うけどそれ
1兆7000億の内約半分がアドオンでしょ
26.名無し
下手なこと書くと誹謗中傷になっちゃうからね…
27.名無し
マジで今週のランキングは古臭いSwitchゲーム一色やんけ
最新ゲームPS5情けないなあ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ピクミン4登場週で「おいおい、瞬殺だよ…😮」
29.名無し
PS5本体は-12000台か……今年度2700万台だっけ、売れるといいね
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
お前が買わないからな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクハラ「小売からのジワ売れ余裕でした」
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
そりゃ最新ゲームPS5とやらが出るソフトは暗くて陰気な人殺しゲームばっかだもんな…そんなモンが爆売れするとでも?
33.名無し
あのゲームは何処は…⁉︎
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スタフィーの発売前なのになんでこんなに箱って売れてないの?
合計2000台くらいっていくらなんでも売れてなさ過ぎじゃね?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
10位以内は妥当な結果が出るの分かってるからな
アレの順位が気になって仕方ないわ
順位というか売上が不自然なくらい横ばいが続いてるかが気になる
36.名無し
>>34
PCでやるでしょ
37.名無し
そもそもファミ通みてえなクソ雑誌を気にしてる時点でオワッテルwwwww
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
2024年 第1四半期
ソニーゲーム部門 営業利益 492億円
任天堂 営業利益 1854億円
なお、モバイルIP関連収入等(映画含む)の売上高は318億円のため、この全額が営業利益だと想定しても(あり得ないが)任天堂の圧倒的勝利
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミンもミリオンコースか今回評判いいしな
40.名無し
箱なんてライトもコアも買わない存在になってる
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5はソフトは売れず周辺機器ばっかり出して
ホンマ【金食い虫なハード⠀】やで( ´艸`)
任天堂ソフトの化け物揃いの中【あつ森】は700万本以上売れているのスゲェーや!
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
俺らが子供の頃みたいに「えーい!うるさいから外で遊んでこーい!!」とか言えんもんね。命に関わる
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
多分ここの住人以外誰も知らんし
44.名無し
>>34
当たり前だろ、ゲハでしか知られてないバタ臭くSF物かつバグ当たり前なベセスダの三重苦で本体が売れる訳ない
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジワ売れってこういうことだよなあ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
うちの小学二年生でも半ば無理矢理ダンジョン攻略出来る自由度はすごいもんだわ
フラグ一個無視して5人目の賢者解放してて笑ったわwどうやったねん
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スタフィーでXbox爆売れじゃなかったんか?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
MSがAB買収確定させてから右肩下がりだよ
海外での需要が急激に萎んでるんだろうな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
スクエニの売り上げ減が続いちゃうなぁ
50.名無し
PS5はもう語るだけヤボってもんだから触れないとしてSWITCHも売上には問題ないがこう任天堂のみの定番で固まるのはラインナップには決め手に欠けるってことではあるんだよな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
SONY「そろそろ狩るか…」
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
50万売れないとここの住民は褒めてくれない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
まだまだ暴落は止まりそうにないですね
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
今や弱者男性=吉田直樹という世間の認識になってるな
55.名無し
ピクミンの推移って何気にかなり凄くないか?
発売1ヶ月以上経った5週目で週5万ってジワ売れと言うより爆売れじゃねえか
もはや比べるモンでも無いが、アレって2週目3万いくらとかだったよな…
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
今作が初ピクミンやが、オッチンと時間戻し機能のおかげでオリマー救出までは投げ出すことはなさそうや
つうか3以前は時間戻し機能なかったんやろ?
ピクミン虐殺された人はモチベ保ててたんか?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
下手すると龍が如くにも負ける可能性のある吉田くんの誹謗中傷ソフトさん
58.名無し
せめてPS5買うときぐらいはソフト買ってやれよ…
貧乏だからソフト買えないのかもしれないけど
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
逆に考えると上手いこと書けば、誹謗中傷でも許されるということだな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂しか勝たん!
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
お前と中村悠一の責任だよ
62.名無し
マジでPSは一部のソフトが初週しか入らないな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やグラセフもクソ雑魚IPの仲間入り
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
まあフロムの態度次第では褒めてやっても良いかな
拍手ぐらい送ってやるから光栄に思えよ、角川
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
中村悠一が何をしたんや…
わしゃがなでゲーム遊ぶ時、PCでやれるゲームはPCでやってるだけやろ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
どこでもいっしょだけでも生かしておくべきやったよな
Sonyファーストでは数少ない女性ウケするキャラやのに…
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
狩りとるための鎌(FF16)が錆びてもうたが大丈夫か?
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
世間は吉田Pのことなんか知らんから平気平気
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
前のスレでも言ってたなそれ
70.名無し
>>50
定番で固まってしまって決め手に欠けるというか6年かけて順調に砦が完成した感があるんだが…
ランクインしてるソフトの発売年見たら17年1本、18年2本、20年1本、21年1本、22年3本、23年2本と恐ろしいほど着実に定番ソフトが増えて行ってるよな
まあ何年経っても定番ソフトが1本も生まれないハードの方が異常とも思うが
71.名無し
>>4
ベセスダゲーはPC一択なので…
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アレは毎週2000本でも立派なジワ売れだよ
他のPS5ソフトの10倍は売れてんじゃねえかな
流石だよ
73.名無し
>>56
まぁ3まではそういう部分込みでピクミンというゲームだったし、だからこそ誰も取りこぼさずクリアできた時の達成感はひとしおだったからね
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ランキング公開処刑になっててプレステ可愛そう
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そもそも週販売数だけみると別にSwitchのソフトが覇王と呼ばれるくらい凄いわけでもないんだよなぁ。他が不甲斐ないだけで。
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あつ森750万超えてたんだな
DLある現代の環境でカタチケ対象でもあるのになんだこれは…
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ティアキンはみんな初動で買った上でのその後の売上、ピクミン4は初動はかなり様子見勢多かったはず。その違いじゃない?
あと夏休みに他にこれといってライバルがいなかったのもでかい。暇なやつなら買うつもりなかっても評判よければやってみるかとなる。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
ファイアーエムブレムみたいなもので昔はゲーム性失わせるような甘いのつけるなみたいな風潮があった。
今は時代が変わったということを任天堂が正しく理解できてるからこその巻き戻し機能なんだろうな。
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
初動でパッケージミリオンと40万だから伸びしろはかなり違うわな
それでも2週目3週目辺りでドカーン!と売れてそろそろ落ち着きそうな気がするから、いまだに爆売れなのは不思議な売れ方ではあるなあと
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ピクミン・ハラスメント?
例のアレが足下にも及ばなかったからピクミンの話題出されると傷ついちゃうのは仕方ないね
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
2しかやってないけど気を抜いたら殺されるし気を付けても殺されるから慣れるよ、大量にやられると心が死ぬから大丈夫
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
悔しそうw
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ただアレの価値が下がるだけ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
だってPSマルチじゃんwww
85.
このコメントは削除されました。
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
任天堂じゃなくて信者っていうあたりは現実分かってるわ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あつ森、そこなつもんに譲れ
88.名無し
>>16
調べてきたけど、6/15の記事ではこうなってた
1位(前回1位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
46644本(累計164万919本)/任天堂/2023年5月12日
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
つまりゴキブリって事か
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
DL20万本も無い
パケ消化率が100%で以降1本も出荷されてないなんてあり得ないからな
良くて15万本
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
うちも今作に関しては、連れとの会話が噛み合わない
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
虐殺された場合は昔のFEと同じで基本やり直し
1日がそんなに長くないからまだやり直しは苦痛じゃなかった
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
マリカがアレなだけでSwitchのゲーム自体もジリジリ新陳代謝はしてたりする
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>87
なつもん先週で在庫切れ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
大丈夫じゃねえよヒトラーかお前はww
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミンは体験版が良かったわ
3DXの体験版はマルチタスクが過ぎて小学生に理解出来ないとワイパッパ泣く泣く諦めたけどオッチンぐらいならバカな小学生でも使いこなせるっしょ?って感じで安心して渡せるもの
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
シリーズ初の快挙だな
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
初動で様子見されると口コミがなければそのまま沈む
ここがピクミンは本当に強かった
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
お前※23?
なんか臭いな
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
ピクミンは減ったら増やせばいい
そういうゲームだと思って受け入れないと先に進めないで積みゲーになるよ
ノーデスクリアなんて上級者の遊び、みたいなこと公式インタビューで言ってるし
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
マルチタスクできなくてもダンドリチャレンジはエンディングに必須じゃないからなんとかなるかもな
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
サンクス、46000売れてるのか、初動がすごかったからかなり落ちたイメージだったけどやっぱり凄いねティアキン
ピクミンも長く頑張って欲しいねえ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピクミン4は初週の本数もビビったが、ここまで売れ続けるのは全く予想してなかった
もこんな売れ方を夢見てたのかな
104.名無し
ゴキちゃんは周辺機器買うのに大変でソフト買う金が無いのよ(涙)
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
これたぶん、本体を持ってる人がこれだけいるのが前提にあるわ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アーマードコアにハード牽引力はなかったねw
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
まぁ売り上げは知らんって言うくらいだから例のアレほど傲慢ではないんじゃね?w
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
真のPSランキングは信者の心にしか存在しないもんな。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者ザッッッッッッコwwwwwwwwww
2023年08月24日 22:24 ▽このコメントに返信