
クラッシュバンディクーは3部作+レーシングまでは面白かったやろがい!!
ゼノブレイドとか
あと最近やったのだとダンガンロンパか
2が傑作?それはギャグで言ってるのか?
まあ曲の使いまわしは多いけど設定とか展開は良かったと思うけどなぁ
ラスボスが江ノ島で同じなのはちょっとシリーズの可能性を狭めた感じはあるが
分かる
2は難易度が理不尽すぎるって言われているから
確かに
これ
確かにトイストーリー2はそこまで面白くはなかったかも
は?
2神やが?
これわかる?
パイレーツ
ロックマンX
読者コメント
2.名無し
やっぱりドラクエじゃねーかな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFも割と…
2が駄作とは言わんけどFFでも上位の人を選ぶ作品だと思う
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1は最初の愛着として印象が強く残り
2で様々なシステムの確立や斬新さで完成
3で欲張りすぎたり何したいのかわからず
っていうのが作り手の最も陥りやすい例だな
4から先は立て直せるか更なる混迷に至るか未知数
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエもFFも当時ちゃんと評価されて売れたから3が出たんちゃうの
知らんけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーマリオ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
誰もが知るのだとバイオあたりが良い例かしら
8.名無し
2が駄作は草過ぎるwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xenobladeは全部傑作だろーが‼️
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ2はスゲー難しいんだっけか
ルイージマンションなんかもこれなのかな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5〜8が駄作でロックマンXはないやろ 8はまともや 7は特大レベルの一本糞やが
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
本スレのは流れからダンロンのことだろ
ゼノブレだったら最高人気に妬むとかガイジ以下やん
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれルイマンって2がリメイクされんだっけ?
Switchに三作揃うのかな
2途中でやめちゃったからリベンジしてみるかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
5はエイリアの通信さえなければ駄作では無くなる
6は玄人向けだと近年再評価の傾向
7は操作に慣れればサクサク進めて割と楽しいけどその領域に至るのが大変
8は普通のステージが少なくて遊ばされてる感が強いから賛否別れる
自分の場合8は当時楽しんだけどアニコレでやり直したらコレジャナイ感を感じた
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリブラはファンディスク的な位置ですしそれは違う
1-2って感じ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現実では古今2代目が最高で大繁盛、三代目がどうなるかが勝負どころ
17.名無し
元スレ18は三国無双と見た
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
7は無双史上最高傑作だからそれは無い
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
どうしてもゼノブレをオワコンにしたい人達がおるんや
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シェンムー3 駄作
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1名作
2駄作
3快作
1←やっぱ駄作だった。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
8は5〜7よりマシっだけで初期作は超えてないからな
23.名無し
ドラクエは3は傑作だけど1は名作ではないし2も駄作ってほどでもない
24.名無し
バイオショック
2の世界観や舞台が変わらない閉塞感マンネリ感から一気に解放されたのが良かった
逆に2が無かったらインフィニットは生まれなかったとも
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
バイオ3はしょうがない
元々外伝として作ってたのが諸事情でナンバリングになっちゃった作品だし
26.名無し
名→駄→名のリレーはDMCが浮かんだな
27.名無し
パターン大杉。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
インフィニットは面白かったけどマルチエンド要素が無かったのと
前日譚というだけあって救いのない胸糞展開だったのがちと残念
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラ1→傑作
スプラ2→凡作
スプラ3→駄作
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ2はほんとつまらん
31.名無し
まーたプレステユーザーのゼノブレイドガーが始まった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
後になって比較してみればバランスがーとかはあるけど出た当時は楽しんでたな。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2が駄作という訳ではないけど、マリオメーカーも1では暫くゲーム離れてた連中や大人同士が集まって、過去のマリオ知識で無心に盛り上がってたのが
2では本編の2Dマリオで見慣れないギミックや、踏めるパックンとか視覚的に解りにくい敵やギミックで拗らせ過ぎて、なんか面倒がられてしまったりしたんで
もしマリオメーカー3があるなら、解りにくい新ギミックより、普通にマリオランドベースとか既存作に準じた無難な仕様でボリュームアップを願いたい
34.名無し
FF2がなきゃサガ生まれなかったと考えたら駄作なんて口が裂けても言えんよ
35.名無し
ドラクエ2をゴミとか言ってるの、当時ドラクエ2フォロワーのRPGがどれだけ生まれたかも知らないんだろうな・・・
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DMCはデザインとかは今でも好きなんだけどな、真魔神とか
ダンテがクール過ぎるのも時系列が最後で成長しきった姿として見ると良いと思えたんだけどなぁ…、何で4の前にしちゃうのかな…
ゲームとしての面白さ?ルシア操作とトリッシュ操作は結構楽しめたよ…
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
スプラトゥーンは操作にテクニックを求められるようになって敷居が狭くなった気がするわ
いまだにマニューバ系のスライドが苦手だわ
1の頃みたいにカジュアルな路線に戻せとは言わないけど、もう少し気軽に楽しめるようにしてくれたら嬉しい
38.名無し
FCで出た当時の反応はDQ1→良作 DQ2→名作 DQ3→傑作
という印象だけども、今の時代からしてみたら微妙かもしれん
39.名無し
>>18
7はさすがに名作レベルだろ
史上最高傑作は4や
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の感覚で当時のゲーム叩いてるのは頭悪すぎるわ
41.名無し
グランディア…あ、初代以外駄作か…辛うじてエクストリームは面白かった
42.名無し
3まで出るゲームってだいたい2が良作だから出るんで2駄作って難しくない?
43.名無し
ドラクエ2が駄作? 1よりマシだろ? 1は当時としては名作なだけでコマンドRPGで独りPTとかクソゲーやろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
これは本当にそう
最初ってのはゲーム関係なく誰でもあとを気にしてないから比較的気楽
メーカーからしても2作目のヒットするかがその先すべての、シリーズが出来るかどうかすら左右する最大の難所なんだよね
意図してヒットは起こせないから
45.名無し
3が傑作だったらゼノサーガがあてはまった
46.名無し
メタルギアソリッド




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うお、えびがド正論かましてる
たまに真理ついてくるからびっくりする
2023年08月28日 09:14 ▽このコメントに返信