s://kakaku01.%61atenablog.com/entry/2023/08/27/211501
はてブやTwitterでも賛同多数
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kakaku01.%68atenablog.com/entry/2023/08/27/211501
https://twitter.com/search?q=https%3A%2F%2Fkakaku01.%68atenablog.com%2Fentry%2F2023%2F08%2F27%2F211501

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/30(水) 20:15:04.25 ID:RFFWrobU0
あぁなるほど、腑に落ちる表現だな
ブラボセキロ出身のゲームデザイナーがディレクターだからね
セキロも出た当時はマルチ出来なくて救済措置が無いに
エルデンにはれなかった
エルデンも今くらいの発売直後って後半のボスの鬼畜ぶりや
マレニアの異常な強さであれこれ言われてたくらいだと思うが
エルデンとの差は初期の霜踏み写し身みたいな脳死楽ちん装備の有無か
ステマ
ゲームも現実も
突破したときの達成感が尋常じゃない
それこそ面白さに繋がらない難しさってやつに繋がるんでしょ。
敵だけ楽しそうな動きだったりクソみたいなスタッガーシステムだったりで
失敗したときのため息がでる
成功しても達成感がないし
ソウルのいいところは「ソウルとかを落としてリスポーン地点に戻る」
ミッションで出戻ってペナルティほぼ無しとか巨大ロボを扱っている
古参の言う通りに作ったところで間違いなく多数のプレイヤーを
前提として尻すぼみのセールスの結果一度死んだシリーズなのである
むしろACで育った古参の何人かは今回の開発側に参画してるメンバーもいるだろう
アセン縛りしなきゃヌルゲーやろ
フロムが【大きく勘違いしてる】ことを教えてやるよ
ダクソ・エルデンファンが、ロボゲー大好きロボマニアになる事は無いし
逆にロボを愛するACファンが、死にゲー大好き民になる事も無い
今回の敗因は「売れてるゲームに寄せれば売れるんじゃね?」
今回と同じパターンで失敗したのが「ハッカーズ2」だ
あれもペルソナに寄せたがペルソナになれず死んだ
同じようにアーマード・コアは、どんなに頑張ってもダクソにはなれんのだ
ジジィには難しい
簡単な話や
まして高難易度を売りにしているゲームに自ら突っ込んで批判する奴はクソ
この感想記事書いている人含め多くの人が挙げている批判理由は
高難易度だから~じゃなくて調整の雑さやゲームデザインの歪さにあるんだが
古巣が批判してもたかが数知れてるやろ
神ゲーと言う奴と糞ウルゲーと言う奴で
世間が二つに分かれてるの面白いな
アプデ修正入れると思うけど正直センスない感じだから期待薄い
PS5のパッケ版のやつはさっさと売り逃げできるので羨ましいわ
FF16とかな
だが、人真似で生き残れるのは「オリジナルを超えたもの」だけだ
「AC6はダクソやセキロを超えるほどの面白さを持てたのか?」と
「やっぱロボって興味ねーわ(´・ω・`)」と言われて終わり
ちょっと受け付けないのでスルー
口だけでかいジジイ無視したらシリーズ復活したっていう
読者コメント
2.名無し
AC6面白いけど敵の挙動が卑怯くさいんだよな
こっちが押したボタンに超反応して回避してるよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シューティングなのに敵がボタン反応で回避するのエルデンリングからそのまま引き継いでんのほんまあかんで
中距離遠距離アセン死んでるしそれわかってるからか今作スナイパーライフル無いし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch版やるしかないな
5.名無し
SL以来久々のACだけど特に問題なく面白く遊べるが
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ずっと買うか迷ってて配信も見ないようにしてる
フロム大好きで難易度について語られててそこは大歓迎なんだけどいかんせんロボットに興味がない
高難易度に惹かれるけどそれだけでモチベ保てるかな?
7.名無し
これしかない需要の枠内でキャッキャしていればいいのよ
面白いかどうかなんて実際気にされてないだろう
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデン効果で今作は今までより売れるだろうけど、問題は次なんだよな
9.名無し
>>4
お前何時になったらPS5買うんだよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
エルデンもそうだよ
操作したボタンに反応する
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
超反応はフロムボス全般の性能じゃん。
左右武器打ち分け出来るんやから左右交互に撃てばええんやで
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ね、おもろいよな
13.名無し
レベルとかないゲームで難しすぎるのは詰む原因だからな
今作はやり過ぎではあると思う
特に装備一切いじれないどころかステータス確認すらできない最初のミッションのボスにヘリ持ってくるのは間違いなく失敗
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全然バズってないじゃん
頭おかしい異常者の集まりだな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単にボリュームが少ないよ
最初の週末でトロコン続出でぼったちSランククリア方法の動画まで出る始末
難しさだって単に7割の武器が産廃だからそれ使っちゃってたらスタッガー取れないってだけだし
まともな3割の武器使ってたらリトライと合わせてシリーズ初見でも余裕の難易度
16.名無し
アーマードコアなのに肝心のACが空気だからな
話題になってるのもACじゃない敵のことばかりだし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初ACだけど、楽しんでるよ。文句言う人は楽しめない自分を正当化してるだけ。
自分には合わなかったです。でいいじゃん。
エルデンリング合わなかった俺が楽しめてるってことは、大事なのは棲み分けだと思う。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初ACだけど、楽しんでるよ。文句言う人は楽しめない自分を正当化してるだけ。
自分には合わなかったです。でいいじゃん。
エルデンリング合わなかった俺が楽しめてるってことは、大事なのは棲み分けだと思う。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般ユーザーはチートでも使わないと勝てない
20.名無し
>>11
敵の巨大兵器の近接攻撃モーションが見えたから弾打ったら避けられるのはおかしいよ
普通のゲームなら当たる
インタビューで“敵の動きを見て対処する”アクションゲームと言ってたけど超反応はフェアじゃない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもACってトライ&エラーのゲームだから自分の好きなのだけ作ってずっと使い続けるは基本的にできないから考える頭がない人には向いてない
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
レビューシステムの意義を理解してなさすぎる
自分には合いませんでしたおすすめ出来ませんなんて誰の参考になるんだよ
何が良くて何がダメだったのかちゃんと言うことで後続のためになるしジャンルの発展に繋がる
23.名無し
エルデンみたく新規にどうにかしてもらえるようには作ってないって言ってるんだから、万人に受け入れられるとかないし難しさに否定的な反応が出るのも想定通りだろう
自称古参の口ほどにもなさはどれだけ想定してたかは知らんがw
24.名無し
>>22
推しのVチューバーが出てたから100点です
は意義に沿うんけ?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
外部から気になってここの記事飛んできたけど。なるほど任天堂マンセーのクソえび通か
相変わらずゲーマー煽りのクソ記事しか作ってないのな
26.名無し
>>25
PSとか好きそう
27.名無し
フロムが想定してるプレーヤーって過去作をやってる人だったり、他の似たようなゲームをプレイした経験がある人、所謂ゲームオタク達なんだよね。
チュートリアルも操作説明も適当だし「言わなくてもわかる人がうちのお客さんです。初見さんに説明する気ないので出来ないならお帰りください」っていうスタンス。「買ってくれたお客に少しでもうちのゲームを楽しんでほしい」っていうプレーヤー側への配慮がないのがフロムの悪いところ。
フロム信者は「それがフロムだ!楽しめないならゲームするな」とか言っちゃってるけどそういう問題じゃないから。
28.名無し
東大が作ってたチートじゃんけんマシン(超高速カメラで人間の手を読み取って後出し)を思い出した
29.名無し
>>27
プレイして言ってる? チュートリアルも操作説明も適当ってどこから出てきたのかわからん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
その配慮をしまくったFF16が死んだんだからフロムのスタイルは合ってるだろ
31.名無し
>>30
つまりアーマードコア6の方が売れるんだな?
32.名無し
フロムのゲームは難しいというよりゲーム開発者の技術力がないから調整が下手なだけ
PvPじゃないエルデン97ですら1年間かけてアプデでバランス調整してたからね・・・
普段あまりゲームを遊ばない人がフロムゲーは難しいだけで面白くないってのも分かる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それで良い
誰にでも楽しめるゲームを目指すと誰からも50点以下の凡ゲーにしかならん
34.名無し
そういやフロムゲーの記事なのにストーカーおじが全然出てこないんだけど
あいつ死んだの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
巨大兵器連中って回避行動一切しねーだろ
36.名無し
5行以上書いてる子って俺の感想こそすべて!って思ってるから長々と個人の感想書けてるってことに気付いてほしい
誰がそれ聞くのさ?って言う
37.名無し
>>35
AC以外だから巨大兵器と書いた
ボスは基本無人の巨大兵器じゃん
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
そりゃ超高性能なロボって設定なんだからヒョイヒョイ回避してくれんと意味分かんねー事なるわ
そもそも、回避してくれんと脳死バズーカグレラン逃げ撃ちでノーダメ余裕のクソゲーになるでしょ
39.名無し
〉ダクソ・エルデンファンが、ロボゲー大好きロボマニアになる事は無いし
〉逆にロボを愛するACファンが、死にゲー大好き民になる事も無い
これはあるな
ロボゲーなのよ結局
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
なんでもいいけどさ、文句言ってるキミの実力なわけやん。頑張って倒してる人もいるんじゃん。文句言って弱くなったやつ倒して嬉しいの?
強いからこそ攻略しがいがあるんやないの?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
頭使って攻略するゲームだよ?離れて戦う、近くで戦う、予兆を見る、段幕を見極める、当たっていい攻撃、駄目な攻撃を判断する。やることやれば勝てるように作ってあるんだよ?
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それ自分でやったの?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
俺は一般ユーザーじゃなかったのかーそっかー。バカじゃねぇの?
44.名無し
>>6
ロボが好きかどうかが全てだから
そうじゃ無いならスルーした方が幸せで居られる
45.名無し
ゲーム嫌いを作り出しかねないよなここの作品って
ゲームはユーザーを楽しませるためにあるものだろ
挑戦をさせたいのなら難易度設定をつければいいだけの話だ
要は手抜きだよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
お前が文章書けない&読めないだけだろ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ロボ一切興味無かったけど、単にハイスピードアクショゲームとして高品質だからめっちゃ楽しい
ストーリーもフロムらしからぬ分かりやすくて、熱いシーンも多くて最高
ロボ好きかどうかよりアクションゲーム好きかが重要
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
約93%の人間はクリアしてるし、7%の中に積みゲーマーも挑戦中も居るだろうから普通に成功です
他のゲームだと操作確認だけのチュートリアルで10%以上脱落してるのもあるから、そんなボス居ても、突破者が多いのはそんだけ魅力があるって事よ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
0.1%(トロコン1人でも居たらこの表示)で続出wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そもそも大半のゲームのトロコンなんて、理不尽な水増し要素無かったら数日で取れるモンやろ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AC6の問題は難しさではないと思うわ
後半に行くにつれてむしろ簡単になっていく
(強い装備、自分なりのコツ掴む)
ただその頃から単調なプレイになりがちに
単調と思ったら自分の苦手な装備と戦法でプレイ
すればいいんだよってのは違うだろと
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そりゃ、発売1週間も経ってないから、大半の人はパーツ集め、ストーリー楽しみ中だっての
52.名無し
>>27
まんまラーメン屋だなそれ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
やっぱff16がナンバーワンだよなあ!
お前ら頭を下げるなら今のうちだぞ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うわぁ!クソゲーがばれちまうからやめろぉ!
55.名無し
自分たちは特別という考えだけで出来ているフロム脳信者ぁ笑
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
どんなゲームでも進めれば自分なりの立ち回りが生まれるんだから、それを単調なんて言い出したら終わりじゃん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
遠距離武器なんて過去作でも極一部のミッションでワンチャン使うかもレベルだったし無くしてええやろ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>老人の切り捨てに成功したシリーズは長生きする
Zやゆとりじゃ途中で投げるレベルの難易度だわ
昔のファミコン並みに難しいわ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
そうはならんやろ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンチがこんだけ中身のないことで騒いでるってことは良作なんやな
61.名無し
steam同接15万なら
国内PS5は4万本ぐらいかな?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ACVやVDでのスナキャの強さ知らんのか
エアプやね
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、チャプター1で騒ぐ様な奴は辞めたほうがいいよ
チャプター3から普通のミッションがボスより難しいからね👍
ティアキンでもやってな
64.名無し
ACってメインはシューティングなのに、なんか色々とボスキャラが近距離型のアクションゲームみたいな激しさになってて変な感じになってるんだよな
PAに非スタッガーの硬さに跳弾システムなど重なって威力減衰が酷くて近づかないとろくに攻撃が通らないし。近づけば近づくほど強いとかでなく近づかなきゃ話にならない感じ。シューティングの醍醐味の中・長距離戦が楽しめない。
ACってゲーム下手お断りとか難しいゲームとかそんなことあんまりなくて、操作さえ覚えれば色んなアセンでの戦いを楽しめる気楽なゲームとして発展してきた部分があったはずなんだけど…
面白さに繋がらないとまで言わんけど、今作の難しさはアーマードコアの面白さかというと違う気はする
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵が楽しそうならこっちも楽しいのがAC
敵が強いとオラワクワクすっぞぉ
66.名無し
>>15
火曜の時点でトロコン0.1%なのにどこが続出なんだよ頭イカれてんのかクズ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム初めて5秒が即死がないだけでヌルゲーだぞ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
いや逆に過去作での逆脚4脚スナアセンはミッション攻略の一つのメタアセンだったろ、マジで過去作やってんのか?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スタッガーは真面目にうんこだと思う
お陰でライフルとマシンガンが完全に死んだ
この2種装備するくらいなら素手の方が圧倒的に強い、ライフルでバルデウスに勝てと言われても難しいが素手なら間違いなく簡単
散々言われてるがショットガンと肩グレとガトリングが最強過ぎて他を使う理由がない
今作はアセンの自由度や試行錯誤の面で普通に死んでると思う、毎回ステージ毎に専用アセンで挑む感じのACではない
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
嫌いなものが多い人生ほど生きやすいってことを学んでほしいね
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
逆だ逆!
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
しーっ!わざと争わせてるんだから、そういうこと言わない
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
褒め言葉として受け取っておこう
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
あたぼうよ!
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
実際売れてる
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
私ほどの若輩者が失礼しました。言葉を控えます。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
やーいやーい、フロムゲームは排泄ぶーつ♫
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
結構多いな!?
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
さすが、あのレフトアライブをクリアした猛者は言うことが違うな
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チュートリアル不足で負けるってなんか普通にメーカーからの嫌がらせでしかないしキレる理由もわかるわ
81.名無し
戦争は変わった、ACも変わった
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
とは言っても普通のアクションは敵によって異なる相手の攻撃見切って避けたりあるけど
AC6の場合なまじ敵の攻撃が苛烈で避けられない物ばかりだから
特定の特定の攻撃でスタッガー繰り返し
好きにさせたら負けってゲームになってるからな
アリーナなどは特に顕著
83.名無し
特定の武器種が終わってるってソウルシリーズとして考えてもかなりのクソじゃない?
ソウルシリーズだとなんだかんだどんな武器でもクリアできるから強武器でクリアしても面白くねえとかいう強がりも出てくるぐらいなのに
それが一変してこの武器使ってる奴はアホ、素直に強武器使えってゲームになったらそれはちょっとな
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
3までは近接武器こそACの華だった。
事情が変わったのはSL以降のW鳥が始まってから。近接武器の真価を知らないのはむしろにわかの人達。
85.名無し
steamで国内賛否両論になるのは相当だと思う
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
シュトルヒ2機にボコられた経験もないルーキーにはそうだろうな。
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
どのシリーズにもカテゴリごと産廃は普通にあったけど。その点で言えば一番マシだったのⅤ系くらい。
騒いでる奴ってにわかかエアプのどちらかにしか見えん。
88.名無し
フロムのゲームは大概マウント用ゲームだろセキロ含むソウル系が取り沙汰されるが
ACなんて昔から難解なゲームってイメージで遊んでる側がソウル系の様にマウント取る要素はあった
実際古参が発売前まではソウルシリーズでファンになった人たちは楽しめるかな(ニチャァ)してただろ
そしたら難解なアセン要素や操作性がソウル系っぽく洗練されてアセンが減って自分達がマウント取る道具じゃなくなったから掌くるくるしてるけど
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
エアプは黙ってろ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
いや普通に避けて攻撃してるけど。回避の方向が横一辺倒のゲームではなく前に出る方が優位というだけ。
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
掌くるくるなんてしてるのは4かVから入ってにわかだよ。古参なんて呼称を使うような連中じゃない。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ある程度好きなパーツでもクリアは出来るよ。腕さえあればだけど。
それが出来ない人を下手くそと言うつもりはないけれど、容易に詰まるようならそれはどんなに好きだろうと自分に合ってないアセンだと思う。格ゲーとかでも、いやそれは人を選ぶから辞めとけってキャラを使って負けて文句言ってる人いるでしょ。それと同じ。
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人のゲームレビューは陰湿
世界中のゲームメーカーから嫌われている理由がこれ
94.名無し
>>88
そもそもフロムゲーってただ不親切でバランスとってないだけよな
高慢なラーメン屋って言ってる人がいたけど、まさにその通り
分かるやつだけやれ、って態度
周りにいる信者もお前にこの味わかるかなぁ?ニチャアってやつら
95.名無し
>>93
日本人のコメントが陰湿なら聞いたことあるけどゲームレビューが陰湿なんて聞いたことないけどソースある?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
マックが至上と思ってる奴にはそう見えるのかもな。
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
アクションはフロムらしく難しく面白い
ただ強化感覚がソウル系と真逆なのは注意。使用武器に合わせてビルドしてその1つで全てをなぎ倒すのに対して、ミッションに合わせてビルドして雑魚にはコレこのボスにはコレ違うボスにはコレってやる感じ
そして強パーツが揃ってくる中盤あたりで7割のミッションはコレでいいやってなる。相対的に後半の方が楽
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
トンカツ屋で「備え付けの辛子とかいつ使うんだよ!」ってキレてそう。
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなにソウル系かな?スタッガー取ってオリジナルコンボや一斉発射して大ダメ出すのが楽しすぎるのだが。アセンの幅だって昔から楽したきゃ簡単で、拘れば激難だったでしょ。
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
ACってナンバリングで強い武器も脚も立ち回りも違うじゃん
AC6は対人対ボスでスタッガーが強いってだけの話
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
防衛や掃討で使えばいいじゃん。プラズマライフルMT特化レベルで強いよ?W鳥マシンガンは速度特化して移動>>撃破なミッションで経路のやつ蹴散らすのに使えるし
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こうして見ると、明らかにシリーズ通してのACは知らないにわかか動画勢辺りのエアプが騒いでるだけって感じだな。
普通に「ムズ過ぎ!」って言うなら分かるんだけど、過去作をロクに知りもしないで「こんなのACじゃない!」とか「ソウル!SEKIRO!」って喚いてるのはね。まあ大半はそういう一部の声に乗っかっただけのしょーもないアンチなんだろうが。
103.名無し
賛否あるゲーム内容なのに、ちょっとの否定意見も許さない信者がワラワラでフロムゲーが出たなぁって感じ
風物詩だな
104.名無し
>>98
お前は二郎とか好きそう
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
華ではあったがそれが必須ではなく使いこなせれば強いだったろ
6はそうじゃなくほぼ必須級になってるからそれは違うだろと言われてるだけ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
出たよ難癖レベルで叩いておいて、反論されると信者とか言い出すアンチが。
ACに関しては信者よりアンチの方がはるかにキモいわ。
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
二郎なんて食べた事もないが、マック持ち出して二郎を叩く奴は異常者だと思うよ。
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>105
それこそ6は近接を使えば楽になるってだけで、射撃武器でも普通に戦えるが。つまり3以前に近いってだけ。
それを知らんで「ACじゃない!」とかにわか丸出しで言うから咎められてるだけだぞ。
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで素直に「難しいから嫌いです」と言えんのだろうな。4とか5とかがシリーズでは比較的ラクだっただけで、昔からACはこんなもんだよ。ACをロクに知らんで「 ACじゃない」じゃないんだよ?
せめて「これはAC4じゃない、5じゃない」といえばいいものを。それならこっちも「あーそうですね」としか言わんわ。
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあどこぞの女Vtuberがサクサククリア出来る程度の難易度すら難しいというなら、もう僕の夏休みとかアクション性皆無のゲームしか向いてないんじゃないの?とは思う。
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
PS5速報とか好きそう
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
初クリアは二丁ライフルでした
113.名無し
お互いを認めることも無く、自身の精神安定のために見下し貶し、妬み潰しあえ!
それが日本の※欄だw
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>103
まあいつもの感じだよな
はっきり言ってACなんか賛否しかないようなゲームなのに
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
イライラで草
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
スレタイに任天堂要素ゼロですが?
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
ぶっちゃけ捉え方の問題だよ。
敵ごとに最適解を求める人が今回多いように思えるけど、当方は強さと見た目とロマンを追求したACを見つけ出し、理想的でスタイリッシュな戦い方が出来るように腕を磨くゲームだと思ってる。
時間はかかったけど、ブレード、ライフル、肩グレ、ミサイルの伝統的装備に軽2脚でクリアできたし楽しめた。
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
いや実際そういう問題だろ
嫌ならやらなきゃいい
次回作は買うなよ
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97 カスタムして俺流儀のプレイスタイルと、それに合わせて編成を楽しむ
それをロボゲー(端的に表現しすぎて申し訳ないが)のガワが被せてあるACに求められていた
進行と共にやれることが増えて発展型ができていく機体側の成長があるから楽しいわけで
そこオミットして「特定の編成以外面倒なだけ、が多く半ば固定になる」ならACの必然性がない
ご自身のおっしゃる部分こそ、まさに難易度が楽しさに繋がらない今作の病理病巣なんすよ
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
むしろそれはトロコンされそうにない、ボリュームあっても一定の区切りで飽きられるパターンじゃん
仕様のために産廃が多いから、アレンジ範囲の乏しい模範解答書き写して終わりというゲームなんよ
模範解答から外れた解法は確かに面倒くささ満点で「無駄に難易度高く感じるさせる」造り
模範解答を書けば、あれだけしんどい相手も大半処理できる!とドヤれるのが今作の本質
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
まあ、そういうことなんよね 換装してなんぼなバトルマシンの自機が主役のゲームだと余計に目立つ
選択肢は確かにたくさんあるんだが、特定の選択肢以外その多くが極端「14へ行け」固定にされてる
この手のゲーム性ならぶっちゃけお姉チャンバラ辺りで良くね?と思ったりもした
122.名無し
この賛否両論ぐあいだと次作はまた10年後あたりだな
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
スナとか使わんやつは一切触れないんだから個人差あるやろ。
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
自分がクリア出来ないから低評価にする自己中よかマシでしょ。
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
ゆとりのワイはクリアしましたが?いい歳こいてなんやその妄想からの決めつけは。大人になれやアホ
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>105
いやまぁわかるで。チャプ2のボスはロクな射撃ないからブレードが最適解(厳密にはpa特効武器のがアリ)やったからな。
でもそれ以降はショットガン、ハンドガン、グレなんでも使えるんやで。ブレード必須はキミの調査不足や
127.名無し
ヘリにギリギリ勝てた。
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムは過去の作品に囚われないもっとクリエイティブな人間が居ればな~




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムの初期レギュでギャーギャー騒ぐな
2023年08月31日 00:07 ▽このコメントに返信