AIによる途切れない会話の強化
小説を本編に組み入れ
透明な壁を撤廃
FF16に関わったライター全員でストーリー性のあるサブクエ強化
小説を入れるだけでもアラネアの存在意義とか、ソルによって
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/08/22(火) 09:23:22.95 ID:UpEm/7YOd
発売後、2年間もアップデートの期間を与えられたのにそれで
無限の予算と開発期間を与えろというのか?
まずはゼノクロ以上のマップを用意しろ
乗り物もドールほどじゃなくていいから、もう少しマシなの用意しろ
スタート地点からコケてるんだよ
FF16に比べたら、だが。
今さら弄って改善させるほどではなくね?
ブレワイが出た時も、ブレワイみたいなシステムでドラクエ1を作れば
ゲームなんてまだまだ男ユーザーの方が多いんだから♀居ねぇと話になんねぇんだよ
わかるわ
男性ユーザーにもっと媚びるべきだった
あれなら男性2女性2でも
お釣りは来ただろうに
無理にオープンワールドなんかにしなくて良いからKH2の
売上げ下がるの決定してるFF7R2もコンコルド錯誤
お出しされたのがアレだっただけ
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-11241.html
15単体ではね
15の世界利用して15-2作ったほうが売れたろうよ。
FF15も元々はヴェルサスFF13がFF15になった
本来FFじゃないタイトルが途中でFFナンバリングタイトルに
FF15のDLCも本来は最後まで作る予定が中止になって生放送で
ただルミナスエンジン使えるスタッフは限られそうだな
FF15も発売してからアップデートやDLCで使い方が分かってきたとか
>ただルミナスエンジン使えるスタッフは限られそうだな
>…かなりクセがあるのだろう
そこはスクエニとカプコンの大きな違いかも
カプコンはゲーム開発スタッフからの自社エンジンへの注文に
エンジンチームがリアルタイムで応えてくれるっていうからね
むしろカプの対応が普通
自社エンジンなら尚更誰でも使えるように仕上げる
スクエニが色々狂ってる
読者コメント
2.名無し
FF11のオフ版をフルリメイクかなあ
全く知らんけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
腐女子ライターのホモシナリオの時点で
何をやっても無駄
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村がヴェルサスをさっさと完成させていたら生まれなかった忌み児
つまり全ての元凶は野村哲也
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
15は、楽しむのにゲーム以外が必要ってのが、もうなんというかね。
映画みてアニメ見てドラマ聞いて、そこでスタートって……
6.名無し
FF14の古臭いゲームエンジンを手直しするための肥やしだろFF16は
MMOのためだけにエンジン作ってたら銭の儲けが減るからな
来年発売のFF14「黄金のレガシー」が吉田にとっての本番なんだろ。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当初の計画通り15はヴェルサスとして発売して15は15とも16とも違うアプローチにせんとダメやろ
あのキャラデザ+男4人の時点でナンバリングとしては失格や
8.名無し
明らかに歯抜けの状態で本編リリースして、隙間をDLCで補完、挙句最後の大団円を中止っていう最悪の閉じ方をしたからなぁ
初めから全部込みの状態でリリースすべきだったし、DLCでやるなら例え赤でも最後まで出して、最後にコンプリート版をリリースすべきだった。
そうすりゃ最終的なソフトの評価は上がっただろうに。
誰判断か知らんけど、最終DLC中止の損切りはあまりに長期的目線が無さすぎたわ
結果FF16の大赤字の一因にもなった訳で
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF焼きそばサイコー!
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16って作品として見たらちゃんと良作なのになんでゲハとかYouTuberからここまで叩かれてるん?
純粋に疑問なんだが
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
15は本当になぁ。
ブランドを貶めたよなぁ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ポークン作るぐらいならFFのブランド守るべきだったよね
それやって15の評価は上がっても16はあの内容のまま出したら結局ブランド価値はダダ下がりだったろうけど
13.名無し
>>8
それは18ヶ月で とか言ってるんだから
時限独占後のPC版移植と黄金のレガシーの売上でゲームエンジン開発投資の償還をするんじゃね。
14.名無し
もう詰んでるよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
作品として良いなら商品として不味かったんじゃないの
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16は出すのが早すぎた
もう5年位遅らせればFF15失敗の記憶を薄められたのになぁ…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15はシナリオライターがやたら叩かれてたが、あれでGO出したの田端だろ。
ゲームに興味がある人間なら、男性ファンに非難される可能性ぐらい考えられるはず。
FF15の敗因はゲームに興味がない奴が責任者をやったから。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
作品として、良作とはたまにきくし凡作とはよくきくけど、駄作とは言われない気がする。
内容ではなくて、売り方やプロモーション部分じゃない?色々と言われてるのは。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
年明け早々FF16恥の上塗りフェスティバルが開催される
20.名無し
>>15
吉田がタクティクスオウガの大ファンなのが配信からも伝わってくるから
あの出来になったのもわからんでもない、
もともとFFTとFF12があるんだからFF批判としては今更だがな。
21.名無し
>>17
FF15はヴェルサスの再利用で設定とか詰める事が出来ない状態で開発だったからな
アルティマニアにも「その辺りの設定は作ってない」とか言ってたし
脚本側も何とか形にするうえで、あの程度の物にしかゴーサイン出す余裕が無かったんだろ
22.名無し
>>10
個人的に全てクリアした感想は10点中7~8点の凡作ってイメージ
ゲースロ意識してダークでリアリティを出そうとした結果海外ゲームと雰囲気が競合で没個性って感じ
チョット中二病やありえん衣装とかでキャラ尖らせるぐらいの方が日本のRPGって感じになったと思う
あとシステム面も凡庸で正直グラフィックもアクション性もホライゾン2に負けてる印象
接近戦と魔法に特化してホライゾン2ぐらいのグラフィックと振り幅あるアクション性があればよかった
23.名無し
>>10
中国朝鮮の工作じゃないかと
中朝のゲームは無条件にべた褒めしてる記事が多いし
24.名無し
FF14のシステムで大型DLC感覚で作れば手間が省けてFF14ユーザーもついてきたのでは
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ストーリーが本編以外の拡張性や遊びを
感じないし狭さを感じる
属性要素撤廃やパーティ要素ほぼ排除も
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今更ではあるけど、ファンを思えばきちんと中止した追加コンテンツ作るべきだったな
本編も藤原啓治が無くなった今、二度と作り直せなくなったし
7もどうすんだろ、映画の姫やティファみたいに声優を蔑ろにするとアンチわくよ
毎回完結しないFFをわざわざ買うのは信者だけ
しかもPS5限定ってw
仮にPCで出ても、傑作以外の作品をフルプライスで買わないよね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
もう5年開発期間があればオープンワールドにできたって吉田が言ってたしな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
悪名高い13章に関しては野村からあそこは変えるなって指示があったらしいしな
29.名無し
もっと売れなかっただろ・・・・
PS5での初週売り逃げ商法の限界初週本数がFF16で確立して
他のサードも良かったんじゃね?「あ~~PS5は30万本あたりがギリギリかぁ~~~」って。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
世界観流用はありだと思うんだよな
種族とか
31.名無し
ついさっきFF16のPC版と有料DLCの公式発表があったな
18ヶ月だの何だの言ってるんだから1年後に公表とばかり思ってた。
32.名無し
今更7年も前の、それも駄作だった15の完全版なんか出しても売れる訳ねえだろ
33.名無し
10のリメイクでいいよ
34.名無し
>>10
疑問も何も売れてねーじゃん。それが答えでしょ。
お前だって買ってねーんだろ。そういうことだよ。
35.名無し
>>3
15はもういいからヴェルサス作って
このスレの話だとステラ出てこないやん
36.名無し
15のリメイクや完全版なんて企画をプレゼンして通す有能マンいたらもっといい製品がたくさん出来ているよ
37.名無し
>>31
買えっつの発言から数か月、早くもPC版発表来たな
38.名無し
FF14の古臭い開発環境とUnreal Engineで内製の開発ラインを回していくだろうから
ルミナススタジオが無くなった今ヴェルサスの作り直しなんて馬鹿げてるぜ。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
目先の利益に走ってFFとスクエニの信用を落としたのは間違いない
ただ予算が無限にあると勘違いして時間をかけ過ぎたスタッフも悪いわ
またFF16が売れなかったのは、FF16自身よりもFF15やFF7Rなどの今までの積み重ねによる割合が大きいわ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
売れてないから駄作、売れてないから叩いていい、それが答えとかいうやつはゲーマーでも何でもないただのアホ
あと俺はちゃんとかって評価してるよ
41.名無し
15にいろいろヌケがあるのは、のちのちFF7みたいにスピンオフを展開させていく計画があったからなんだろう
おかげで本編が残念なことになり中止になったわけだが
42.名無し
アレのPC版をトップが正式にゲロ吐いた
43.名無し
それを邪魔したのが無能吉田とゴキちゃんなんだよねー
無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無理やろ……
15とかキャラの名前すら既に覚えてないわ
まぁ16のキャラも来年には忘れてそうだが
ライトニングさんとか良くも悪くもキャラ濃かったな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
いやどう考えてもPS5独占のせいでしょ
PSアンチとか他陣営の信者とか関係なくPS5独占の時点で評価はガクッと下がる
それが現時点での世間一般の感覚よ
>>40も本当にPS5持ってるの?から疑われてるのはそういう事
正直まだ疑ってるけどもし万が一本当にPS5持っててFF16やってるなら自分の感覚は世間一般からズレてるって自覚は持ったほうがいいぞ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
どうあっても客単価あげたかったんだろうな
ソフトの値段釣り上げると怒られるから、分作みたいにしてその個数だけ金を取ろうとしたのだ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
売れてないって言い方もちょっと違うけどな
FFとしては売れてないけどそこらのゲームよりは全然売れてる
言い方としては「期待していたほど面白くない」だけでそこらの凡作よりはマシな出来ではあるよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
FF14のオフライン用大型スピンオフみたいな感じで作るのはありだったのかもな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはいい加減、ムービーゲーから脱却してちゃんとゲームが出来るゲームも作ってくれ!少々コメディタッチでハチャメチャ出来ても良いから…
あと変にスタイリッシュにしなくていい
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
スクエニになってから偶に良作は出るんだけど根本的にコケてるからなぁ…
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
18ヶ月ってのはPS版とPC版で2回盛り上がりを作る、PC版までに話題性を保つって意味だろうからなあ(出来てない感じするけど)
完全版商法も選択肢に入ってるからPCと有料DLCの存在は完全にセットやね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
それ あと他が面白すぎるというのもあるし 良作に近いって感じやった その辺の凡ゲーやるならまだ16やる方がええわな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
勝手にFFをダメにしてるだけやしな 持ち上げてるくせに買わない奴も同罪
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
PS5独占で作ったから作品の出来に関わらず世間一般では叩かれて当然なのか
すげえ理論だなw
55.名無し
FF15は4人全員男パーティーっていうのが失敗だと思う。
ただでさえpsユーザーって女キャラ至上主義のキモオタ多いのに。
せめてプロンプトあたりがやんちゃ系金髪少女のマシーナリーだったら倍売れてたと思う
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
???「いい加減切り替えらんねえのか」
57.名無し
ないない
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15 ロイヤルエディションが完全版です。無料配布してたけどね。
59.名無し
オープンワールド作るセンスが死んでるので広いだけで何もない世界が広がるぞ
とにもかくにもセンスがないのがFF開発の問題点、外注した方がマシまである
60.名無し
>>10
あんな妥協の塊を良作認定してたらFFブランドは終わるぞ
今さえよければそれでいいっていうなら止めはしないが
61.名無し
>>40
ちゃんと買って評価してるだ? じゃあどう評価してんだよ。
どこかで聞いたようなレビューとかの受け売りじゃなく、お前自身の言葉でこのFF16の良さを語ってみろよ。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
吉田直樹:
「いいからPS5買えっつうの!( `Д´)/
↓
「FF16、PC版を開発中です。( ・`д・´)キリッ
63.名無し
同じ時間とあの予算を使えるならFF7Rに全力出してほしかった
64.名無し
>>3
DLC中止はむしろ英断だったな
クソの上に何を塗り固めたってクソ
65.名無し
15のDLC中止は英断、でもシリーズの命運が掛かる16でも
15でもう駄目だと判断したはずの野村FFと大差ないFFを作る事を容認したのは愚断
66.名無し
結果論だな。
結果論でいえばFFは15を最後にすべきだった。
1.名無し
ゲームとしてまともなFF16を作れば良かったのでは?
2023年09月03日 09:06 ▽このコメントに返信