16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/02(土) 11:59:23.50 ID:zQXw5Xz60
これは実にそう
むしろブレワイをほとんどの面で越えてる
そうかなあ
取り敢えず物量増やしてまとまりがない感じがして
なおア
どうなろうが「ブレワイ初プレイ時の衝撃」は超えられないと思っていたからな
ティアキンはその「ブレワイ初プレイ時の衝撃」に匹敵するかそれ以上の衝撃を与えてきた
→終盤「いやストーリーも超えてきたわ」
お姫様キャッチがマジで神
期待に必ず応えるから信頼される
だから買われる
あれだけなんでああなったのかって感じ
あれはリンクにじゃなく子孫に賢者の跡継いでくれって懇願してるから
リンクの事もリンクと子孫が仲良しなのも知らない、
プレイヤー体験として同じ話聞かされるのはどうなん?って話はまあある
この辺の誘導が上手いのは任天堂ならではって感じがして関心した
でもやっぱり個人的には全てが手探りで新鮮だったブレワイに分がある
これは仕方ない事だと思う
任天堂の技術力の高さに疑い持つ業界人は流石にもうおらんだろう。
空から地底までロードも挟まずシームレスにあれだけの空間繋いでるのも見たことない。
明確にロード挟んでるのも祠だけってかなりすごいんだけどあまり話題にならないな。
長めのトーレルーフもロード画面と認識してる一般ユーザー多いと思う
実際ロードでしょ
地底に行くための穴だってロードしてるのは丸わかりだし
その通りなんだけど
遊んでる人からどう思われてるかの話
そうなんだよね。ダイブがロード時間とは思わないよね。
空島からダイブして街や地底に向かう時にはロード入るだろエアプ
シームレスって奴よ
所謂ロード画面が表示されないからロードがないように見える
シナリオとのパッケージングとしては中途半端だよな
あとエンドコンテンツ
っていうかこれを神ゲーではなく良ゲー扱いすると他の良ゲーが
お前がそう思うんならそうだろう
お前の中ではな
今こそブレワイを起動してみるといいよ
思ったよりショボくてちゃんと進化してるんだなってわかる
少なくともwiiuを切ったからグラも物量も盛り盛り
ここまでオープンワールドの「オープン」部分を作り込んだゲームはない。
右手の能力自体はブループリント除いたら4つしかないけど、
ただマップを広げたり敵やアイテム、武器の種類を増やしたりするだけでは
読者コメント
2.名無し
期待の大作がコケまくってる中際立つ勝率の高さ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ出てたのにゲハで予測できないからニワカって言われるんだぞ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神ゲーだけど寸分違わずってのは余計
ブレワイも同様に
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう時PSが勝手にコケただけって言って笑えばいいのか?
6.
このコメントは削除されました。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイというベースがあって、追加要素だけで何年も掛けてるんだからそりゃ期待通りのものができるでしょ。
ティアキンは、ストーリーやプロットの制御にもっと力を入れて欲しかったとか、ブループリントやウツシエを必須のメインストーリーに組み込むとか、前作の崖滑り武器破壊等の不満を持ってた層に対するもっと効果的なアプローチはあっても良かったとは思うけど、遊びの部分に関してはかなり良かった。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいんでない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ティアキンよりブレワイの方が好きっていう層の意見で「最初の衝撃が〜」とか言う奴がチラホラいるけど、それお前らが忌み嫌ってる時オカ老害と同じ思考やでと言っておくわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイで上がったハードルをちゃんと飛び越えた傑作
ただ加点方式ならティアキンのが上だけど減点方式ならブレワイのが上だと思う。賢者の話は4回同じなのじゃなく違うことを語って欲しかったし、誤爆しまくる賢者UIも微妙だった
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲーやろ
12.名無し
これに比べてアレときたら ほんそれほんそれ
13.名無し
BotWの時点でこのゲームが凄いのは開発陣のアイデア出し以上に病的なまでのブラッシュアップだったから
そこまで心配はしてなかったよ、前作から6年の時間もかけてたし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
正に負ける要素がない
15.
このコメントは削除されました。
16.名無し
今回、ハイラルの人々の文化的で個性的な活動のシーンが
魔王の力押し覇道を時代遅れで陳腐なものに見せている
ブレワイと違うのは人の力の表現だな
ブレワイは野生と自然の底力のような美しさだった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
例のアレが?w
18.名無し
ゲーム内容も凄いけど、本当にヤバいのはゲーム内容を濁しかねないバグの無さよ
この規模で目立ったバグが無いのはマジで驚異的な技術力だと思う
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイはガーディアンへの対処法が分からなくて30時間くらいでやめてしまった。
ティアキンはもちろん買ってない。
ゼルダは初めてだったけど、死にゲーだとは聞いてなかったぞ。
このシリーズは二度と買わない。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
テストのバグ出しは時間と工数をどれだけ掛けるかによるから、技術力じゃなくて力技に近いかも
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
呼ばれて無いのにチョチョチョちょおおおおおおんんんw
22.名無し
>>19
すげえ、ガーディアンに根負けしたプレイヤー発見した!!
あんたすげえよ!!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ベース部分は同じなんやから衝撃が薄れるのはしゃあないだろ
実際オープンワールドゲーなのにこんなにいろんなオブジェクトに干渉出来るの!?って驚きはブレワイで体験済みだからティアキンでは新鮮味ないし
ベース部分同じで遊びの部分を大きく変化させてるのは本当に凄いけどな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
トーレルーフで一度も変なとこに挟まって泣く泣くリセットするって事にならんかったのほんと凄いわ
どれだけデバッガーの血の涙が流れとるんや
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ゴリ押しで行けるやん
26.名無し
>>18
RTA見たら卒倒しそう
27.名無し
まあ凄いよね、普通に
今回のギミック体験したら任天堂は技術力が無いとか口が裂けても言えない
switchは低スペックだから技術力が磨かれないとか言ってる知ったかど素人はティアキンの事どう思ってるんだろ
28.名無し
>>19
死にゲーじゃ無いし
ガーディアンなんて無理せず見つからない様に逃げりゃええやん
ガーディアンを避けて通れない場面なんて一箇所も無かったぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
これなんかのコピペ?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
アレじゃわからんなぁ
31.名無し
>>19
ガーディアンが雑魚になる瞬間の爽快感味わえないなんて可哀想なヤツ
32.名無し
売れて評判も良くてよかったよね
でも扉開けるのにいちいちクラフトとかめんどくさくてリズム悪くてやる気が起きなかった
ムジュラとこれは青沼に対して「ご苦労様外伝的なのもう一本自由に作っていいよ」というご褒美なんじゃないかと思ってる
33.名無し
>>32
変な妄想
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
もっあいない、ウチの5才児はガードジャストで倒してるぞ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイほどの衝撃は無かったなぁ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
同じスイッチのタイトルで多くの現役ユーザーがブレワイをプレイした上でのティアキン評価なのに、同列にして時オカ老害とか言ってるのは控えめに言って馬鹿
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
普段どんなゲームやってる人なのか気になる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
FFとか好きそう
39.名無し
期待通りではあったけど、
懸念していた使い回しについても懸念通りだったわ
もっと大胆に変えてたら文句なかったな
40.名無し
>>39
舞台設定が同じである以上その辺はしゃーない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
時オカ信者は時オカで時間が止まってるし、ブレワイ信者も今後新作が出るたびに「ブレワイの衝撃度と比べて〜」とか言ってるだろうよ
42.名無し
>>16
これは俺も同意だわ
ブレワイは生命の不屈の逞しさ、美しさみたいな根源的なものがテーマだったけど、
ティアキンは創造性っていう、もっと文明的なテーマになってる
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
わからないなら無視するが出来るゲームとは気付けなんだか…
ティアキンも序盤は敵ほぼ無視してたなぁ
44.名無し
工作要素がすごく好きだけど、あの緑色のボンドみたいなのがすごく邪魔
45.名無し
ティアキンやった後だと他のゲームがみんな窮屈に感じちゃうんだよね。あのブレワイさえも!
ライズの街の出口に透明の壁があって外に出られないとか。
46.名無し
ブレワイから進化してないっていう人はまだ脳がブレワイ脳のままなんだよね
新しい能力とたくさんのゾナウギア、これだけでもいくらでも新しい遊びができるというのに
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディスクシステムのゼルダがなにやればいいのかさっぱりで、シリーズに手が出ないんだ…
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディスクシステムのゼルダがなにやればいいのかさっぱりで、シリーズに手が出ないんだ…
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディスクシステムのゼルダがなにやればいいのかさっぱりで、シリーズに手が出ないんだ…
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディスクシステムのゼルダがなにやればいいのかさっぱりで、シリーズに手が出ないんだ…
51.名無し
面白かったし神ゲーだとは思うがハードルを越えたかというと・・・6年ぶりの新作なのに
続編という形で篩に掛けた、その上で人を選ぶって印象
自分は凄く面白いと感じたが不満に思う人が居るのも分かる出来だったな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ逆に次の作品のハードルが目茶苦茶上がってるからどうなるか楽しみ
53.名無し
ブレワイは何千時間も遊んでティアキンはこの10年で一番期待したタイトルだったけど正直ガッカリだった…
事前に情報公開しない上に延期しまくって情報飢餓状態になってそんな中発売前に設定資料イラストとエンディングまでムービー流出で萎えた
情報絞ったせいでリーク拡散する奴も多くなってしまった
肝心のゲーム内容も一番モチベ落ちた要素がプレイスタイル制限したり時限要素や取り返しの付かない要素多すぎて萎えた…センサー登録するのに魔物5種図解撮影必須になったせいで全種購入コンプが不可能になった上に買い直せず救済策すらない…青色印刷も時限要素多すぎ、映し絵飾るのも後から変えられなかったり取り消しの付かない要素だらけ
無駄に高難易度でUIも酷いし賢者弱いわ能力使いづらい上に誤爆だらけで視界の邪魔だし鳥以外まともについて来れていない
ストーリーもブレワイが茶番になる内容で矛盾だらけ
取得済みの宝箱がマップに記載されず馬も逃がせず順番ソートや名前変更もできず前作から改善されていない要素も多すぎる
1.名無し
それができるのが任天堂なんだよね
2023年09月04日 16:38 ▽このコメントに返信