
>60: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2023/09/14(木) 17:45:58.42 ID:SZIq9TAJ0
どこも負けてないと思うが
あの当時だから凄かったわけで
シリの親父の城から出たらいきなりワールドマップで萎えたわ
サブクエったって爆弾でモンスの穴塞いでこい
みたいな水増したっぷり
一部には刺さっても万人受けには程遠い
日本の頭お花畑ファンタジーの方がガラパゴス的な存在
国民的ゲームと比べるのはさすがに失礼だよ
PSユーザーが哀れに思えたよ。
割とピーキーなOWゲームだと思う
女がコーラスでファーファー言ってる印象しかない、逆に原神は音楽だけはいい
ただ、面白くないかって言えば普通に面白かった。
ブレワイの半分以下の値段でな
ストーリーに縛られ過ぎてるのがな
悪いゲームじゃないけど無駄に長いのかね?
あの手のゲームのクリア率は25%程度だよ。エルデンリングやサイパンもそんな感じだし。
大声あげたら勝ったとか
まんま発想が朝鮮人だね
ママとパパのどっちにまじってたん?
今、モンスター駆逐艦やってる。
全く同じ
150時間たけどマイホームをタワー化してベッドを頂上に置くのに一生懸命
他にはやってないサブクエを攻略見ないで探して遊んでる
初見だったら今でも面白いと思うぞ。
結局サブクエのクオリティでこれを上回る作品まだ出てない

読者コメント
2.名無し
フォトリアルだから、ちょっとした高さから落ちただけで死ぬし
慣性の法則あるから、歩いてもピタって止まらず、アイテム拾うのすらストレスあった
正に、デフォルメじゃないリアル頭身の弊害だな
3.名無し
そもそも発売時期が被ってすらないじゃん
ウィッチャー3は大成功でしょ
4.名無し
>>2
あの頃のゲームの問題点だよね
行けそうなのに行けないもどかしさ
その後ブレワイがどこでも登れるようにして一気に開放感が出た
そしてその後でたドラクエ11でまた登れなくて「古いなー」っていう印象を受けた
5.名無し
発売時期も作りたいゲームも違うんだから比べる必要なんにもないだろ
6.名無し
やっとドット絵が3D越してるって時代が気づいちゃったか
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作が馴染めなかった。横道ばっかやってストーリー進まないのはブレワイとおなじだが、理不尽にレベル高い敵がでてきてすすめなくなる。レベルが順当でも狼男が強すぎて勝てずキレてやめた
8.名無し
世界観の深いスカイリム
シナリオにひねりがあるウィッチャー3
操作性の快適なブレワイ
・・・それぞれ良い所がちがうと思ってる
9.名無し
ウィッチャー3とBotWって時期は被ってないだろうに
まあ同時ファンボがこれを叩き棒にはしてたな、ゼルダはOWをやったことのない初心者向けとかな
それであげるタイトルがこれとかどうなのよと、しかも他のウィッチャーシリーズやって言ってんのかと
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
探索がマーカー追いかけるだけなのがね…
あと必死に高難度クエストクリアしてもゲットした装備はレベル制限で使えないし
11.名無し
>>2
ウィッチャー3は馬の慣性も酷かったな
動かしてて全く気持ち良くなかった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サブクエくっそ多くて面白い
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
両方Switchにあるんだからやり比べたら?
14.名無し
ウィッチャー3のストーリーはサブクエですらどんでん返しとかあって面白いけどなあ
まあ、でもブレワイの壁登りとか、パラセールの快適さ味わっちゃうとねw
どうしても操作わるくてウザく感じてしまうかも…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドって聞いたら直ぐブレワイブレワイ言うの草
16.名無し
万人受けしない(世界売上5000万本以上)
・・・どういうこと?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
音楽Bはないわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
なぜ単一ハードとマルチ(それもバラマキもあるかもなのに)の累計を比べた?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これが2015年発売だと思うとAAAゲームってもう先が無いんじゃないか
20.名無し
俺の中ではブレワイとオブリが2強
次点んでツシマ、ウイッチャー、FO3
21.名無し
>>18
仮にブレワイより売上が下だとしても、数千万本も売り上げてるゲームを万人受けしないとするのは無理がありすぎるだろ
それとも日本人以外を人と見なしてないのか
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サブクエとDLCの作り込みでこれ以上のゲームを知らない
23.名無し
色々と日本のガラパゴスっぷりがわかるスレだな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
哀れ君「…」
25.名無し
>>22
日本語ローカライズのレベルの高さも、これと同社のサイパン超えるような海外ゲーはまず出てこないだろうなと思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インベントリ周りは改善の余地ありだな
オイルとか爆弾、霊薬は頻繁に使うのに切り替えが面倒だった
27.名無し
操作性B-
他の洋ゲーもそうだけど急いでて馬に乗りたいのに、乗り降りする時は一々よいしょってやらなくていいし、
野っ原の低木とかの当たり判定もいらない
28.名無し
>>26
食べ物と錬金素材増えまくってくると収拾つかなくなるしな
29.名無し
見た目が怖そう
30.名無し
当時時間無かったからカードゲームは一切やらずクリアしたけど
グエントやった方が良かったのかな
またあの慣性のかかった移動でやるのダルイけど
31.名無し
アクションとRPG比べる理由が分からん。ジャンル全く違うやろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧世代のオープンワールド最高峰がウィッチャー3
新世代のオープンワールド最高峰がブレワイ
どちらも凄い
33.名無し
最後に部屋に行ったらあの○○が生きてて剣渡したエンディングだったけど
これって良エンド?
34.名無し
ワインとハゲの追加シナリオもよかった
まだ見てないサブクエも多いから久々にやってみるか
35.名無し
>>32
ブレワイは上下移動も取り入れて快適にしたのがレベチよな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
上のヤツの言葉を借りれば
Switchが一億数千万台売れているのにガラパゴスは無理があるだろ
37.名無し
クエストクリア時の「ファー」って音が好き。
38.
このコメントは削除されました。
39.名無し
何故かスカイリムの方が好きなんだよなあ
自由度のせいかな?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
すごい作品だけどアイテム周りは数多あるゲームの中でも最底辺
商人の仕様なんてバグレベルだろうに何で改善してくれないんだろうな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんとか流の装備とかで宝探しして手に入れたーと思ったらレベル不足で装備できませんでめっちゃ萎える
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソ評価で笑ったエアプかよ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作品としてどっちがすごいかは、方向性違うからどうでもいいんだけど
元スレにある「これ(ウィッチャー)が本当のファンタジーだ!」は笑うな。セルアニメのディズニー映画1本でも見ればいいのに。
もっと遡るなら、神話でもいいけど。けして、暗い世界観がファンタジーではないんだけどな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ぶっちゃけ良い勝負だとなかなか決めづらいよなぁ
45.名無し
水増しのサブクエもあるけど派生クエとか面白いのいっぱいあるのにな
UIは大規模修正されてもアレってのがちょっと酷いけどねオイルとか瞑想で補充された時何を消費したのか見せれよとw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラSって本当?
ゲラルド以外知名度なくない?
ゼルダはサブキャラも魅力強いし
ファンアートが溢れてる
47.名無し
>>46
それは2をやってないからだろね
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/06/19(日) 18:17:59.14 ID:YSzn8aRQ0.net[1/13]
何から何までオープンワールドの最高峰
ゼルダじゃ足元にすら到達できないレベル
懐かしいな、ブレワイ出るまではイキれてたの
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
下準備から狩りの時間まで面白いし没入感もあったが装備取れないバグが面倒で辞めてしまった
直ってるならやりてぇな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「面白さ」を抜いてるのがミソだね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それまでのサブクエってただのお使いばっかのに、ウィッチャーはサブクエそれぞれにストーリーがあってビックリしたわ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
Aはあると思ってる
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
戦闘BGMのウェーウェーアーアーいってるのも好き
なんか北欧の曲って感じで新鮮だった
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
より源流に近いって事だろ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ウィッチャーはダークファンタジー雰囲気ゲーだからねえ
雰囲気はめっちゃいいしバトルとかはつまらん
アドベンチャーゲームだと割り切ってやるべき
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔法にあんまり魅力を感じない
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
島行った時のなんて言ってるかわからんけどコットンって聞こえるBGMが景色と相まって好き
馬で走らずウォークかトロットで移動するのゼルダとウィッチャーはそれだけでも楽しい
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
源流うんぬんいうなら、神話だぞ。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
ゲーム的な面白さや快適さで言えばそうかもしれないけど、ウィッチャーのメインクエもサブクエも没入させる面白さがあると思うぞ
60.名無し
日本人は小汚いおっさんが主人公とか嫌がるからなw
カワイイキャラじゃないとw
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
俺はおっさんリンクも見てえぞ
62.名無し
発売時期が違うのに
次はスカイリムと比べるのかな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイより売れてる時点で負けてないと思うが。独占とかマルチとかは関係ないと思う。やりたいゲームあればハード買うしね
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
ファンボーイは発表すらされてなかったブレワイと比べてたのに?
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
こういうとこほんとキッショい




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
方向性が違うゲームなんだし、勝ち負けなんて比較するだけ無駄なような
2023年09月22日 16:04 ▽このコメントに返信