そしてこの発言が端的に表すような思想が任天堂をゲーム界の覇者にした
9: ◆sqM8NEBJaw 2023/09/21(木) 16:15:49.36 ID:+IGcx08yF
これ、むしろ手助けになってる。
https://youtu.be/90kMMtmVGeY?feature=shared
↑プレイステーションのCMなんだが、これをやったことが無駄になってしまった。
「全てのゲームは ここに集まる」というキャッチコピーも無駄になった。
PS側にこの精神は今でも息づいてるでしょ
流石大人の経歴ですわw
任天堂も同じように追い込めると思ったんだろう
だからPSPで携帯機市場に乗り込んだし、出鼻を挫くために
「携帯機で任天堂に勝てるハズが無い」とか言ってたの、
ちなみにこのお子ちゃま発言は動画で見るとバカにしたように
商売わかってないのかこいつら
年齢的に親になってないか
それでこの発言
経団連絡みの企業をテレ東(日経)が批判出来ないよ
トヨタもテスラにボコられてれるくだらん政治争いばっかりの会社よ
まともなら経団連抜けて自動車業界だけの団体にだけ所属し日本の
旧統一協会に頭が上がらない経団連
それをライバル企業に全部やらせて新規顧客がおとなになったら
まさにこれこそ「任天堂」だぞ。いやそれ以下か
元々の出発点からして市場を作ったのではなく奪ったのだから、
「ゲームを業界にしたのはPS」とか言ってた気がするぞ
欧州は任天堂なんて影も形も無かったよ。実際ソニーが
39800円の光学ディスクハードなんてPS以前は売れるような状況じゃなかったな
NESとSMSが競ってたの知らないの?
最終的に10:8だよ、販売台数比
実はアメリカのジェネシスと同じ様に盛り上げれたのに社内政治で潰したセガ
あとPCは5万のAMIGAがあったから売れてたが自滅した
SNESやMDはこっちと競合してた
PSはスポーツゲーム独占で取りに行って勝っただけで、
これだけ備えたDSにPSPで勝てると思ってたのかな
売れ線のソフトが任天堂以外だと高レーティングのものがかなり多いし
どういうルートでPSや箱に流れてるんだろうかと思う
CoDはキッズゲーム
実態がそうだとしても建前は別の理由がなきゃダメだろ…
それが常識レベルになってたらレーティングとは別に法規制が入るレベルだわ
GTA5なんかもキンキン声の子供がボイチャで発狂してるだろ
結局4がでなくて終わったのはな
根は深い
あんなかわいいキャラをまるで嫌っているかのようだ
個人的にはソニーの高性能!路線とサードのクリエイター気取りの
いや、初代の時点でゲーム開発者をクリエイターなどと称して
元々は歌手や作曲家に対してやってた手法を取り入れたんだろうけどな
初っ端からスタッフの連中を持ち上げていたのはわかるんだ。
そもそも当時のライバル機のSSが18禁を出したこともあって
PS1の方が一般層向けのイメージがあったし
子供向けに関しては酸っぱいブドウでしょ
どうしても奪えない
→いや、最初から欲しがってねーし!という
幼稚な心理
みたいにやるのが得意技だからな
本当は子供も大人も入りやすい気安いのが一番儲かるのに
今でも平面駆動イヤホンとかいうマニアックなものをわざわざ
それでいて他では任天堂やMSをライバルではなく業界を盛り上げる
MSのアクブリ裁判で出てきてるブロッケンやパリティ見てると
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結果としてプレステに新規が入らず高齢化で衰退だからな。
10代20代でプレステ遊んでた人達も子供と一緒にswitchだし。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずなんでそんなこというの?って話だよな
せめて棲み分けが出来てるので同じ土俵で戦うことはないでしょうなブヘヘとか言えんのかと
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂「ありがとう佐伯さん」
5.名無し
日本だけでもトロとピポサルとパラッパーでもごり押して助けてもらえよ…
日本には日本らしい感じの方がウケるだろうに
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに今思えばサルゲッチュがあった頃のプレステは好きだったな
7.名無し
ソニー陣営が落ちぶれて行ったのは自業自得だね
こんなバカ発言する奴が上に居たんじゃそら当然の結果よ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この頃の大人は何か勘違いしてるの多かったからな。大人になったら酒やタバコは当然にするものだとかコーヒーはブラックとか大人は寿司をワサビぬきでは食べないと本気で思ってたし…
なんというか時代のせいもあったな。
9.名無し
ステイ豚はおじいちゃま
高齢者をなめてはいけない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
なかったよ、別に。
これ以前もこの頃も、そういう厨ニがいたのは確かだけど。
11.名無し
このひげの罪は重いな
12.名無し
この発言一つやこの人一人が悪いんじゃなく子どもやライト層を舐めた企業風土と、それに迎合してネットで大暴れしたファンが居たから今になるんだよ
ガキや女は要らない!ライトゲーマーはクソ!選ばれしコアなオトナ向けのPS!と叫びまくった結果でしょ
大体、見下してるお子ちゃまが育って大人になるしライト層が育ってコアゲーマーになるのに、そこをバカにして蔑ろにしてどうすんの…って
「よい子とよいおとなの。PLAYSTATION」が崩壊した瞬間ではあるな
13.名無し
会社も増長しまくってたけど信者も増長しまくってたからなあ
「優越感商法」なんて言ってる人いるけどホントその通りで、「プレステ持ってる人は大人! 任天堂持ってたらお子ちゃま! プレステはオシャレ! 世界一のゲーム機プレステを手に入れられた人おめでとうございます!」みたいに購入者の優越感を煽って買わせる商法は今も変わらんね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
SMEはエンタメを理解してたけど、SCEはハードオタクの集まりだったから。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なおそのPSPは初期不良まみれwww
そしてそれに対しての久夛良木による伝説の毒演説というコンボwww
16.名無し
限界集落 過疎高齢化 サンキューソニー
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
佐伯雅司が、アレと吉田君を作り上げたんだろうな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ちゃま」ってのがもう言い逃れ出来ないよなw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
今でも高齢者とのジェネレーションギャップの話題の鉄板の話なのになかったとはいったい…?厨ニだけの問題じゃないぞこれ。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもPSのキャッチコピーって「良い子と良い大人の」じゃなかった?
割とキッズゲーも出てたし明るく楽しいイメージだったよな
21.名無し
ソニー「ひきこもりでも大画面があれば楽しい。それこそが“ゲーミング”。
夜中にゲームをクリアーし、トロフィーをゲット! でもそれになんの価値もない。
それこそが“ゲーミング”。楽しいじゃないか! 友達が素敵な彼女を作ったって?
大丈夫、君は負け組じゃない。ほら、”ゲーミング”があるじゃないか! 」
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
未だに酒を飲まない=酒が弱いと思い込むオヤジが多いこと多いこと
あとあの当時はステイタス()重視だったもんな
23.名無し
何が一番罪深いって未だにこの発言に毒されて正しいと思ってジムライアンのSIC持ち上げてる40代〜の独身男性がいるって事よな…
お前らが好きだったSCEは消滅して海外主導の別モンになってるんやで
24.名無し
>>8
俺はもうおっさんだけど酒やたばこは全くやらんしわさびもあんまり好きじゃないけど
コーヒーはブラックが大好きで毎日飲んでる大人になった
大人ってのは自分で考えて自分で好きなものを選ぶ力があるということだ
だから任天堂だろうがソニーだろうがMSだろうが、好きなゲームを好きに選んで遊ぶ
任天堂はおこちゃまと馬鹿にする方がよほどガキだ
25.名無し
今でもプレステとか好きそうな人は「任天堂は子供向けwww」って言って喜んでるからね
SONYもプレステについていったサードも、全年齢向けと子供向けの違いが分からずPS1以降は右肩下がりだし
26.名無し
>>8
そんな時代でもセガや任天堂やNECやSNKなどはライバル会社のお客をお子ちゃまなんてレッテル貼りしてなかったよ
ただソニーの企業風土が最低なんだと思う
元セガの人もハード撤退前はソニーからのFUDがマジで酷かったってコメントしてるし
27.名無し
サードに頼りっきりで自力で立てなくなってる 杖ついたプレイステイ豚哀れ 要介護レベル
28.名無し
おこちゃま向けのクラッシュやトロ、パラッパがミリオンいっててそこらの大人向けwソフトなんかより売れてんのになあ
初代PSのときは間違いなくキッズ層もメイン層のうちだったのに
29.名無し
>>23
PS4の発売日を日本だけ3ヶ月遅れ(韓国ですら1ヶ月遅れの12月だったのに)されてもソニー最高!とか言ってるようなアホばっかだからな
多分死ぬまでソニーバンザイしてるぞあいつら
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そりゃ困ったらポケモンでガキ向けソフト乱立していたし
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供を下に見る、大人が偉いって価値観は韓国とか中国とかの儒教文化なんだよねw
あっ・・・
32.名無し
>>27
言い方悪いがそれ
自社のポリコレ洋ゲーでファンを囲ってるならまだしもモンハン来い!ドラクエ来い!ペルソナ来い!だもんなぁ
他力本願じゃ通用しない今の時代に取り残された老人会になってるわ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のPSとか悪い意味で大人向けのハードになってしまってるからなぁ
質の悪い大人向けソフトだけが残って子供向けタイトルはほぼ絶滅
アストロやラチェクラもいまいち奮わない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
久夛良木は渡来人の子孫らしいなwww
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
大人のPS、子供の任天堂
23年度ソフト売上
・PSソフト売上5650万本
サード4990万本(89%) ファースト660万本(11%)
・任天堂ソフト売上5221万本
ソフト売上高比率 ファースト88.8% サード11.2% (本数比率不明)
36.名無し
>>35
>>27に先に書かれてるぞ
37.名無し
>>32
FF7というキラーソフトのおかげでサターンに勝ったという思い込みが今日までのPSの慢心を形成したと思う
キラーソフトだけが唯一の勝因ってわけでもなかったのに強烈な成功体験としてすり込まれてしまった
スクエニも含めて長年ゲーム業界を蝕んできたが、それも任天堂のソフト力の前に完敗したのが日本の今
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
この視野の狭さよ
これでこそゴキブリ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
今からでもAAAじゃなくキッズゲーに絞ってマルチでもCM打てば世間の印象は変わると思う
結局ゲーム機なんてこどもが欲しいと思うかどうかなんだよ
40.名無し
>>30
残念ながらポケモンは初代の時代から全年齢向けなんだよね・・・初代のCM見たことないかな?
アニメやコロコロで子供たちに大ヒットしたのは否定しないけど
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
多様性()の時代にはそぐわないから消えていくだろう
42.名無し
年齢制限ついてる暗くてグ口いゲームこそが「大人向け」と勘違いしてイキッたキモオタ路線の末路って感じやな
大多数の大人はそんなもんに興味ないで
普通は家族や自分の子どもと楽しく遊べるゲームの方が好きに決まってるやん
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
PSファーストもっと真面目にゲーム作って売れよ
44.名無し
マジ平家物語w
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
つまり大手サードをマイクロソフトに買収されたPSは死に、ファーストで子供の心を掴んだ任天堂は安泰と言う事やね
46.名無し
いやあってるやろ任天堂はおこちゃま向けはw
ただプレステは大人に憧れたクソガキ向け&永遠に大人になれないこどおじ向けだっただけでwwwwwwww
47.名無し
そういやイギリスでついにMSのActivisionの買収を承認したね
頼みの綱のサードもMSに奪われPSは完全終了
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
商売人の発言とはとても思えんw
盛田昭夫も草葉の陰で泣いとるわ…
49.名無し
何もしなかった結果20代(DS世代)から下を取り逃してこの様だからな
逆にここをがっちりつかんだ任天堂はミリオンを何個も出してる
今の子供は未来の大人、こんな事すら理解してないのはほんと馬鹿だよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1が人気だったのは性能じゃなくて『今までに無い新鮮でカジュアルでお手頃なゲームが山ほどある』からだったんだよな
そこをリアルで凄いCGが売れてるポイントだと勘違いしてしまったのが運の尽き
どこかで見た事のある重苦しいアホみたいな値段のゲームが少しだけあるハードになってしまった
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小学生で学校でp2gやってたし一から十までマチガッてたな
未だにVita2固執してるのは終わった高齢者だけだから合ってるが
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
現実逃避して自分達をさも素晴らしい何かだと思い込もうとしてる時点で未来は暗かったよな
現実にプレステのソフトラインナップは暗くてジメジメした血生臭い物ばかりになって行ったし
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
井深大御大もな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
海外でも刺青背負ったパンクファッションのにいちゃんが「マリオRPG!!マリオRPGのリメイクだ!マジかよ!」って大興奮してるの見ると、やっぱ子供時代の体験て強いわと思うわ……
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3の時は高級レストランだっけ
PS1もPS2も大衆向けに上手く嵌まったからこそだったのにどうしてそこを引き継がなかったのか
ソニーらしいと言えばソニーらしいが
56.名無し
>>39
実は何度もそっちに舵切ろうと軌道修正してたのよ?
なんだかんだキッズ支えられたPSPもちろん、VITAやPS4もこれからファミリー層も狙っていくって大々的にCM打ったりしたけど
アホなファンの暴走とか、マイクラ頼みでファーストが真っ先に逃げたり、ナックやらゴンじろーしか作れずセンスが絶望的で結局無理だったんよ
PSは一般向けを「あえてやらない」じゃなくてもうノウハウもセンスも消失して「できない」だけなんだよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で、この佐伯の爺さんは今どこで何してんの?
久夛良木はどこ行ってもすぐクビになるから
貯め込んだ資産で悠々自適らしいが
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
還暦近いプレステユーザーがこの言葉に洗脳されてガキゲー連呼してるのかと想像したら、いたたまれなくなるな。マジでこの発言は呪いの一種だと思う
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ソニーというかSCEが最低過ぎた。
PS2時代に調子に乗りすぎて社内の別部署からも恨み買ってるしな。
60.名無し
てかガキ向けとか大人向けとか言うて
ぼくのなつやすみやI.Qやポポロクロイス物語の方がGTAよりよっぽど大人向けじゃね?
ぼくなつなんて当時のCM見たら完全にオッサンに向けて売ってるしな
61.名無し
任天堂DSって滅茶苦茶な売り方してたよな
知育とか漢字検定みたいなもはやゲームと呼べないものガンガンだしてかなり酷い状態だった
なんか学校の備品になってたり何処の補助金横流ししてんだよ?
ソフトも割れが横行してて、よくあんな滅茶苦茶な商売してたなって恥を感じたりせんもんか?
3DSはカプタイトル独禁だし
DSシリーズは間違いなくゲーム業界の癌だよ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームキューブ以降の任天堂は子供向けばかりなのは事実だろ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
まあ普通の大人は残虐ゲーに眉をひそめるものだわな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
変なプライドが邪魔して日本で大敗してるのを「海外市場に比べたら日本なんてカスみたいな物
65.名無し
>>61
>3DSはカプタイトル独禁だし
ってどういう意味?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頼むから悔しさ滲ませないで笑うから
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
リビッツとかファミリー向けで難易度も適度でおもろかったのにマッハで捨てちゃうから…
68.名無し
その子供が今の20代後半とかだからな。子供だっていつかは大人になるのだよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で負けてても海外市場がどうたら言って目を逸らし続けて来たからな
任天堂のコンテンツが海外でも日本でもウケてるのは見えない聞こえないだし
もっと言うと日本のカートゥーンも海外でメチャクチャ人気になってたのに自分達のプライドや方針と矛盾するから目を逸らして来たツケが今に繋がってる
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もののみごとに
サイレンにサルゲッチュなどIPが
消えたな
ゴキステは
71.名無し
>>62
子供が安心して遊べるゲームという意味で子供向け
何も大人が遊んで面白くないゲームという意味じゃねーぞ
逆にソニーのゲームはとても子供が遊べない代物
どっちの市場がデカいか本当はソニーも気づいてる
だけどもう任天堂のまねをしたくてもできないから信者を洗脳してたくさん買わせるしかやりようが無い
72.名無し
これは正しい
結局、その子供は大人になってもスイッチとか家族でやってる
大人はちゃんと自称コアゲーマーとしてゲハ荒らしてる
自分とソニーの身の程を理解した発言といえる
73.名無し
茶魔相手にして勝てるわけが無いな
相手はお坊家だ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その「お子ちゃま」達が今や社会人となり自立
一方その「大人」達は夢も希望も金も若さも収入もない哀れな中高年
75.名無し
>>69
フォトリアルこそが至高とか言うてデフォルメやトゥーン調から目をそらしてたら中韓にゴッソリ持って行かれたからな…
んで今やアニメ調の中華無料ゲーを売上の柱として持ち上げて崇める始末よ
76.名無し
>>69
PS3の時点で国内のプレステは終わってたからね…
そもそもPS1より売れたPS2ってDVD再生機需要でハードが売れてただけだし
77.名無し
今でもガキゲーガキゲー連呼してる馬鹿いるからなー
78.名無し
こんなにイキっておきながらキッズの星でごんじろーみたいなもんで人気だ出そうとしてたのが強烈にかっこわるい
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時も本気でそんなふうに思ってた訳じゃなくて勝てない分野を自分たちはそこをあえて狙ってないからって強がってただけなんじゃないの。無駄にプライドだけは高いから。
80.名無し
任天堂はけして子供にアプローチしたから今があるわけでなく、なんならソニーなんかよりもしっかり高い年齢層に
アプローチしてきたような ゲーム脳だとかゲームばかりやると頭が悪くなるだとかやたら言われてた頃任天堂は
そういう意見を無視せず、なんならそれに対してしっかり面白くて売れる知育ゲーム出したりと
色んな層の色んな意見に任天堂なりの回答を出すのが任天堂の姿勢で、なんだかんだ面白い回答を出せるの強さだと思う
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
まだやってたんだ。とっくにソニーは白旗振ってCODのみの10年契約しちゃったのに。
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
ソニー自体も技術者大量リストラして役員残したりしてたけどな
その技術者達はサムスンLGに行って技術だけ奪われたりと踏んだり蹴ったり
なあ、こんな企業のどこに好きになれる要素あんの?
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
知ってる?
SIEってMSに利益で負けてたんだと、しかも利益率が7%程度しかなかったんだとさ。
その上ABに逃げられて、今後どうすんだろうね?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
普通なら自分の子供に買い与えるような年齢なのに
悪趣味グロゲーを神ゲー連呼して
万人受けじゃないって指摘にキレ散らかすからな
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
祝 SONY 国内撤退
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
よーしゃなく厳しいお父ちゃまはゲームすらお助け軍団にやらせるんやろな、お助け軍団だっけ?
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
キツいのはユーザーが真似して差別発言を連発するの
SONYはそういう土壌をトップ自ら育ててしまった
だから𝕏もSONYファンは差別発言連発
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
さあなあ、少なくとも元SONY仙台の関係者の中じゃSONYへの評価は最悪だけどな
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
バイト必死だな
お子ちゃま呼ばわりのユーザー舐め腐ったソニーのやり方は癌じゃないのか?
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
働いた事がねーおっさんや爺さん達はゲームやネットだけが人生の全てだからなwww
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供をばかにしてはいけない、はほんとその通りだよな
ティアキン小2息子には難しくてすぐ投げるやろと思ったら見事に俺のヒント無しで賢者全員解放して装備集めまくって楽しんでるもんなー
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
任天堂は、真の敵は他メーカーじゃなくて世間の目だって故岩田社長が言ってた
当時は今よりもっとゲーム=敵だったから、家族や世間に受け入れられる幅広いソフトを開発してた
それを酷いやり方とか言ってる阿呆がいるが、ゲーマーでもなければゲーム好きでも無い
そういうユーザーこそ1番の業界の癌なんだよな
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
角川の関連会社の社長だかに収まってるわ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
うちの小3の子もそうだ
なんなら親より上手いし、家族でちゃんと楽しめる
子供から大人まで楽しめる素晴らしいソフト作りだと思う
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
ぼくなつは昔子供だった人達に向けたもんだしな
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
割れが横行してたのはPSPやんけ、何処の異世界の話してんだろうなこの糞虫
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
お前の中での事実でしかないわ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
なぜか売れてないのにラチェットだけはずっと作ってるんだよな。
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
いい意味でps1.2でバカcm打ってた頃のソニーが好きだったわ。
一気にグラフィックとかにハンドル切って谷底に落ちて行った印象。看板キャラと一緒に。
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
なんで64は入ってないんだ?ポケモンがヒットしてポケモンのソフト色々出してただろうに。子供が遊べるゲームなんかそんな風に区切らなくてもファミコンからずっとあるぞ。
101.名無し
そもそも、子どももいるような大人ならPSで出てるゲームは家族の前で堂々とやれる感じじゃねーわ
暗い部屋でこっそり後ろめたくやってる、世間から後ろ指さされるようなマイナスイメージそのもの
102.名無し
>>96
横ですまんが蓮舫のせいでDSも割れのイメージあるわ
PSPもだけど当時はどのハードも割れが横行してたな
ただ、PSPは□ボタンの不具合やディスクフリスビー、尿液晶と当時からユーザー舐めたハード作りで叩かれてたけどな
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19,22
当時の大人ではなく、老年までいけばそういうのも中にはいたくらい。
この発言のころは、職場からタバコがおいやられた時世。
104.名無し
でもお前らより佐伯の方が年収多いよね
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
この爺さん今どこで何してんの?
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
なんだっけアドバンスのカセット差せるとこになんかやるんだっけ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お子様発言はどうかと思うが、進むべき路線は間違ってなかったと思う
任天堂と同じ事してもシェア取れないからな
108.名無し
この時代20代30代だったやつの惨状を見るとね…
109.名無し
>>107
今シェア ゴミやん
大人向けならPCだし
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカはバカを持ち上げ他社をバカにする 既に終わってたんだなこの業界
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
それに比べてオタ共は絶対それを理解してないだろうしコンテンツに金払わないだろうし 正に業界の癌やな
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんな馬鹿がいたSONYはSwitch2次第で完全に引き離されるな
113.名無し
田舎のビデオ屋のアダルトコーナーみたいな感じかな?
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
上の世代はいいんだよ定年で辞めるから
悲惨なのはこの爺さんの遺恨がある職場で働く若い世代
115.名無し
結果30-0達成
おめでとうございます
116.名無し
お金持ってる大人を相手にすりゃよかったのにフリプで買わない大人育てて死んでやんの
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりま全部こいつのせいってことが分かった
118.名無し
最近もわっと来てわっと去る客はいらんとかだれか言ってたな
客は客や うちソニでいつまで客の選り好みできると思っとんねん
だから落ち目になっとんねん 藁をもつかめや おぼれてんだから
119.名無し
今も昔も、日本も海外も、ゲームは基本子供の遊びだよ
昔よりは大人も増えてるけど子供の方が多い
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>117
いや、最大の戦犯は久夛良木だよ
121.名無し
>>120
両方だな、企業風土というかこういう他社他人を見下す企業体質なんだろな
今でもそうだし
122.名無し
>>119
大人向けでも子供向けでも、ニーズに合致しないユーザーを馬鹿にするなんて普通はしない
会社背負っての発言ならなおさら
123.名無し
ライト向けだったPS1&2の頃のほうがいい意味でのバカゲーも多くて面白かったわ
今凶悪につまらん
124.名無し
SCE上層部はゲーム=ガキ向けオモチャと最初から思ってたからな
ゲームはソニー製AV機器を家庭に普及させるための手段なだけでマジで何もリスペクトがない
だからこのPSP発売前後あたりからSCEのゲーム部門がどんどんリストラされて消えてった
125.名無し
あの当時はアレで良かった部分はある
ただ、そういうので釣れる輩が10年20年後に自分らの足を引っ張る
負債になる事が解って無さ過ぎた
126.名無し
ソニーとスクエニってなんか考え方ヤバいよな・・。
127.名無し
面白い子ども向け
つまんない大人向け
の二択だったら大人でも前者選ぶと思うわ
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お子様相手より、大人の相手意見を重視すべきだと思うけどなぁ。
FFは、ドットにしろターン制にしろ、飛空挺を坂口氏が天野氏がて意見が多数だし?
平成生まれのガキがこんな事、言うわけが無い。
129.名無し
大人をターゲットにするのは別に悪くはないとは思う 当時PSやってた子供達はそこに魅かれてた所あった感じするし
それで多くの大人が好むゲームを出し続けられてたか、子供が魅かれるような大人なゲームを出し続けられてたかだと思う
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
オタクが好きそうなゲーム好きそう
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
ていうか色んなジャンル出せって話でしょ
大人向けもキッズ向けも全年齢向けも幅広く出てないと先細りになる
現在のPSがまんまそれ
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この先代の有難い言霊と精神は 脈々と現在も虫達の心の拠り所して息づいているのであった
(。ᵕᴗᵕ。)感傷深いですねぇ〜w
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ゴキブリはこうでなくちゃな
ゴキジェット吹き付けておくか!
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
無くなるんだよ
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供を馬鹿にするということはその親も敵に回し未来の大人も敵に回すということだ
136.名無し
もうこんな時期から歯車は狂ってたんだね
ずっとS〇NY信者でPS4ぐらいまで何の違和感も無かったけど今見ると相当やばい
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
井上陽水の少年時代のカバー曲だったよな、ぼくなつ2の主題歌
当時キッズだったけど親が井上陽水好きで結構刺さった
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
それで売れると思ってるなら無能、声がデカいだけのマイノリティだぞそんな奴ら
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
そうだね。メトロイドだね。
140.名無し
時代の問題じゃなくて自分で種撒かなくても他社が育てた客を都合よく奪えると何故か思い込み
そう考えておきながら育ててくれる他社とその客を何故かディスり始めて自社の悪い印象を植え付けてる事に気付いてない間抜けさなんだよな
そもそも客を奪えてた時は一般向け全年齢向けのゲームを自分達も売ってたのも一因なのにマーケティングとか分析とか真面にできないんだよなSCESIE
理解してたらSMEからノウハウ奪ってるか完全排除なんてしなかっただろうしな
141.名無し
ただ単にジム・ライアンが無能なだけだよ。負け犬が感情で行動してるだけやろ
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
ガキゲーよりもつまらないゲームに必死だもんねw
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>135
当時学生だったけど、これ以外にもユーザー小馬鹿にした感じが嫌で以来ずっとアンチだわ
子供にも買ってあげようとも思わん
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
因果応報、オゴるSONYは久しからず!
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSとか昔から任天堂で育った子供が少し成長して手を出すだけの第2候補でしかないやん
種を巻いてるのは昔から一貫して任天堂や
146.名無し
ソニーも昔はパラッパラッパーとかサルゲッチュとか俺屍とかやるドラとか子供向けゲーム出してたんだけどなあ
ゲームは芸術作品だーとか言い出してそういうゲーム全部切り捨てたのはホント馬鹿だわ
147.名無し
ゴキブリもさることながら、未だにこんなこと言ってる豚もどうかと思うけどな・・・
ゲハキチ氏ね
148.名無し
>>147
お、困ったときのどっちもどっちだ
な?負けてる側しか言わんだろこれ
149.名無し
>>147
てか、いまだにそれ言ってるゴキちゃんが問題なのでは?
言われた側はそりゃ反論するだろ
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
しかもゴンじろーってコロコロ編集者に怒られて仕方無く作ったものだからな
最初はコロコロ関係者に子供受けするキャラを作ってくれって丸投げしてるし
151.名無し
>>147
未だに何も変わってないから言われてるんだろ
特許資料にわざわざ「他社の劣ったゲーム機」なんて書いてる会社だぞ
152.名無し
>>117
こいつは当時SCEのトップだった久夛良木のイエスマンだからこの発言もSCE全体の方針を語ってるだけだぞ
153.名無し
PS1:中高生に人気のハード
PS2:10代後半~20代前半が楽しむハード
PS3:大人のハード
PS4:オッサンのハード
PS5:中高年向けハード
購入層の年齢を上げるのは簡単だけど下げるのは難しいというのを身をもって証明したソニー
154.名無し
>>147
つまんねーDD論だな
先に喚きらしてたのはどっちなんだよって話よ反撃されたらどっちもどっちw
155.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>146
PSはいろんなジャンルやユーザーを切り捨ててきた。そして「限られた人向けなんだ」と虚勢を張ってるけど、全てが縮小傾向で対立が増えてるよね。そういう人が出世する社内の風土。
156.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
むしろ間違ったんやで
PSってライト向け強くて任天堂すら苦戦してた
64なんてコア層向けタイトルの方が多いし
157.名無し
昔のPSは良かったって、それはPSがまだ始まったばかりだったからなだけでは
最初からお子ちゃまとか言っちゃう社風でそういう集まりで、それでそのまま突き進んでいった結果でしかないのでは
158.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
とっとと死んだら良いのにな
159.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ペルソナ程度の三下クレクレで臭
160.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
MGSとか好きそう
161.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
リビングでMGSVやって怒られたわ
162.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
『こどもにやらせたくない』と『大人向け』はイコールじゃないよなー
163.名無し
SFC→PSが上手くいったのはSFCで展開していたサードソフトが移動したから
SCEはそれを見て子供が成長すれば勝手にPSに来ると勘違いした、結果がこれ
新規開拓はコストがかかるんで他所にぶん投げるのが楽だろってな
PSの市場開拓すらサードにぶん投げてるしPSの崩壊はこの頃には確定してた
164.名無し
>>107
そういうアレじゃないぞこれは
新規誘致(宣伝)の出費が痛い→大人になればPSに来るんだからやらなくてよくね?という思い込みからくる怠け
金かかるしソフトはサードに丸投げでよくね?→あれだけあった自社タイトルを潰しまくってサードに依存、これもただの怠け
楽して儲ける事しか考えてなかった、だからこうなってる
165.名無し
>>163
そして戦い方を誤ってPSと正面からやり合ったSEGAは無理が祟ってハード撤退
任天堂みたいに独自路線走ってれば良かったのに
166.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初代プレステでライト層を引っ張り込む事に成功した。しかしライト層は続けてゲームを遊ばなかった。だからプレステ2にはDVD再生機能を搭載して家電として売った。
これが最大の間違いだった。おかげでPSPもPS3もPS VITAもゲーム以外の何かしらの付加価値を付けなきゃ怖くて勝負できなくなった。センスの悪い独自規格は悉く失敗し赤字を垂れ流し続けた結果、会社は倒産。慌てて純粋なゲーム機としてPS4を出した頃には市場には先鋭化したオタクしか残っていなかった。
167.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
間違ってたよ
戦うべきだった
自ら不毛地帯に進んだ決断を正しかったなんて、そりゃ愚者の言だよ
168.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>147
お前が死んだらええんやで
169.名無し
PSは大人ぶった中高生が背伸びして買うイメージ。任天堂はそれ以外の層全部
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ、当時から問題視されてはいたんだよな。
一部信者は「その通りじゃないか!なにが問題なんだ!」と正当化しようとしてた……というか今もしてるけど。
2023年09月22日 18:30 ▽このコメントに返信