1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:08:52.13 ID:pgfxoKa10
内製エンジンみたく自社でサーバー作った方が合理的じゃない?

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18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:20:21.43 ID:cFrPSH780
洋ゲーは知らんけど、14ちゃんとかだとサーバ自体は自前で
データセンター(サーバの置き場と回線)は借りてるんじゃないかね
>>1は自社サーバーって会社の中にサーバ置いてると思ってそうだけど
ウェブサイト用くらいならともかくオンラインゲームのサーバを
社内に置くって正気の沙汰じゃない

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:27:41.99 ID:cFrPSH780
レンタル言ってるの>>1だけでは

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:09:44.28 ID:pgfxoKa10
サーバー代でサ終するなら自社でサーバー作った方が良くね?
沢山オンラインゲーム出してるとこなら借りるより
自社サーバーにした方が遥かに効率的だと思うんだけど




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:09:56.69 ID:Am6UeyuRM
自社でやったほうがメンテ費用かかるから

終わり

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:10:49.39 ID:pgfxoKa10
>>3
そんなにかかるんサーバー代って
スクエニみたく乱発してるとこですらサーバーレンタルした方が安いんか?

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 13:08:21.49 ID:JQgTxZZ70
>>5
ユーザー数に応じて増やしたり減らしたりするのはコストもかかるし
対応も遅くなる(稟議が通りづらい)クラウドサーバーを他社から
借りてその都度増減したほうがメリットがでかい

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:10:13.39 ID:BERujDS90
スケーリング出来ないじゃん

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:11:20.80 ID:BERujDS90
世界中に置けないやん

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:12:10.09 ID:vrkmwx7d0
長期的に運営できるか不明瞭なもんに莫大な設備投資してられん

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:12:39.60 ID:pgfxoKa10
洋ゲーとか殆ど自社サーバーじゃん
なんで日本だけサーバーレンタル制になったん

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:13:45.77 ID:cws9gc8D0
自前で管理して機材費人件費がペイできるか
計算したらいい

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:14:31.13 ID:pgfxoKa10
>>9
そら中小はレンタル一択だけどスクエニとかサイゲみたいな
大手は自社サーバーで良くない?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:15:33.61 ID:222NlvRG0
データセンターから作るのか?ハウジングか?
イニシャルコストがバカにならんわな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:16:55.84 ID:mEnvwkTV0
そんなすぐサーバーなんて買えないよ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:35:39.42 ID:HlWnkrrDM
>>12
プライベートクラウド用みたいなの選ばなきゃすぐ買える
ちゃんと運用するならラックとか空調とか冗長化電源・回線等々
環境周り整える方が大変
ていうか何が必要かすら分からん可能性が高い

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:18:00.81 ID:rlCUkulMM
トラブルに対するリスク回避

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:18:27.23 ID:222NlvRG0
タイトルごとの予算管理も面倒になるし固定資産で持ってるとなぁなぁにされがち

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:19:17.31 ID:cws9gc8D0
今や24時間スマホからアクセスくるし
会社で用意するような小規模サーバーで出来る範囲を超えてる
既にあるもののレベルまで立ち上げから作り上げるとか
全く合理的でない

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:20:16.41 ID:O1fcHDIy0
監視とか人件費も馬鹿にならないからな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:21:47.29 ID:O1fcHDIy0
メーカー系のwebサイト用なんて今どき面倒だからクラウドがほとんどやで

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:24:47.74 ID:WRE0wbYWM
オンプレorクラウドの議論はどちらもメリデメあれどそこに
レンサバが加わってくるのここ10年で聞いたことねえぞ
ゲハ民の脳みそは何年前で止まってんだよ…

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:25:35.77 ID:mxCQkttv0
そんなこともわからないやつがゲハにいちゃダメだろ・・・
やっぱ結構な割合で社会にも出てないやつがいるんだな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:26:38.48 ID:qRzM6Fs90
ソニーに聞いてみろよ(笑)

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:27:03.91 ID:EC8eHIRt0
一つの作品の稼働期間や同時進行の作品が幾つあるのかってのもあるが、
絶望的にコスパが合わないだろそんなの

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:30:50.94 ID:pgfxoKa10
自社サーバーって定義がアレやったわすまん
オンプレミスってやつや想定してるのは
少なくとも大手はクラウドよりオンプレミスの方が良くないか?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:34:42.03 ID:DgxeDoiF0
>>25
責任共有モデルってわかる?
オンプレミスの場合はハードウェア、ハイパーバイザー、OS、
ソフトウェア、通信、セキュリティ、全てをメンテナンスしなきゃいけない
クラウドならOSかソフトウェア、もしくはソフトウェアだけで済むパターンがある
セキュリティは毛色が違うから一概に言えないけど

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:37:04.95 ID:Q/tYTmqFd
>>25
洋ゲーがほとんど自社(オンプレ)って
オンプレでやってる会社上げてみてよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:31:54.62 ID:bIjqptzi0
良くない理由出尽くしてるやろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:32:38.88 ID:O4MJgEae0
クラウドの勉強しろ定期


40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/09/22(金) 12:48:28.22 ID:pgfxoKa10
じゃあソシャゲが鯖代稼げずに潰れるのはサーバー代が高いからじゃなくて
基本無料のシステムが無茶なのか
良くソシャゲのサーバー代赤字の話出てたからてっきり
サーバー代が1番のサ終原因かと思った

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695352132/

サーバー維持は大変なんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯