2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 23/10/05(木) 01:33:34 ID:tHGb
>>3
ほな何作目からセーブ機能ついたから言うてみろ
なんやその絡み方・・
にわかに信じがたい
いやまあリアルタイム世代やないのは事実やが
3
正解なのかワイにも分からん
正解や
なんか2つボタン同時に押さんとセーブが消えるらしい
そもそもワイの初めのレスはドラクエ1の
一発で見抜けたらドラクエ1をファミコンでやったことある奴確定
復活の呪文て・・・●んでる扱い何かあれ
そういやそうやな
パスワードが復活の呪文っていうのが慣れ親しみすぎて違和感なかった…
主人公になりきってるプレーヤーがゲームから落ちてるってことやないかな
ひとときの休息を…みたいなセリフやし
正解やで3からバッテリーバックアップ方式になった
1と2は復活の呪文や て打ってるうちに書かれてたわ?
セーブ消えることが有名な3
以上からセーブが初登場したのは3からQED
あんな殺伐とした世界なのに聞いてみたらクッソ明るい歌で草
ロンダルキアのフィールド曲もあれだからな
2の曲は色々噛み合ってないわ、神曲だけど
2はDSだったが最初のフィールド曲はかなくてクッソすこや
姫そろったらお前らもう冒険終わった気でいるやろっていうくらい華やかやったな
半分も終わってないのにな
2ってdsでできたっけ
えっ間違いなくやった記憶が・・・3DSでDLかな
はえ~DL版なんてあったんやな
ドラクエ3が消えやすいのは、それに加えてチェックサムが(当時としては)
同じくDSやがフィールドは寂しいわ
戦いはおどろおどろしいわ
ほとんど自然で全然町ないわでよーこんなんで皆流行ったなって
うむ
悪魔くんのパスワードは地獄レベルだった
**** **** ****
**** **** ****
幼き僕「…書いた紙なくなった??」
本当にチラシの裏とか使ってたからな
ごみ扱いされて何度もマッマに捨てられてたわ
2なら長すぎてメモ帳レベルじゃ書ききれないから失くさずに済んだな
ただ書き間違えが多すぎた
ドット書き写すとなると何故か間違えてしまってたなあ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セーブ機能は3から。それがどうした?基本中の基本だ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今なら信じがたいが当時はそれに疑問を持つ子供などいなかったんだろ
更に古い世代だとそもそも家のテレビでゲーム出来るなんて夢の世界だろうし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケータイ時代のドラクエは1日でクリアー出来たな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
fcやsfcのパスワード容量の都合上か教えられても間違っているのあるから2つはパスワードメモった方が良い
でないと実写ロード出来なくなる続きから出来なくなるのが辛い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう1回話すと違うの出てくるから2つ書いてたわ
今考えたらダブルチェックみたいなこと昔からやってたんだな
7.名無し
パスワードの復唱係やってたわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ふるいけや かえるとびこむ みずのおと ばしや
だったっけ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3って1箇所だけオートセーブあるんだよな
仲間を1人置いておく所で勝手にされる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バッテリーバックアップってのは進化だったな
今は当たり前になってるものってそれがなかった世界を知識以上の感覚で理解するのは難しいね
今の子供はインターネットがない世界の不便さ分からんだろうし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人のデータ使いまわせたり、ゲームバランスガン無視のデータ作れるのは面白い。普通に遊んでたら差分記録になるから、途中からもう一回遊ぼうみたいなのは今よりやりやすい。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーワギャンランドのカミサマモードのパスワードを婆ちゃんに捨てられて、ワイは心が折れた。
13.名無し
つーかFC時代のパスワードって
ゲーム自体の仕様や欠陥として何らかの要因でその生成されるパスワード自体にエラーやミスが出てダメになる系のものも少なくなかった
聖闘士星矢黄金伝説完結編とか、セブンセンシズだかがカンストするとパスワード生成自体がおかしくなって以降出すパスワードは100%使い物にならなくなるとか今言われると確かにって納得するけど当時としてはセブンセンシズマックスのとうきょうとたいとうく~のパス使うと途中でやめた時のパスが絶対間違ってるのなんでやねんって思ってたわ
14.名無し
絶対王者の覇邪の封印さん
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
それはパスワードのみの特性というより、当時のファミコンゲーのクソゲーやバグ率の高さを反映してるだけというか…w
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
3からセーブできるようになった事が豆知識のように語られるようになった事に
なんともジェネレーションギャップを実感させられてしまう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それも電池式だから期限があるのも今の人は知らないだろうな。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベルアップでのステ成長も数値が決まっとる
⚪︎レベルやからこの数値、あとは所持品と金
せやから復活の呪文入れて再開したら宝箱も復活してた
ドラクエ3を復活の呪文で管理したら100文字でも足りないらしい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ3から「レベルアップでのステータス上昇値の差」「任意のパーティ」「進行度の保存」が可能になって自分だけのゲームになったんや
せやから2から大幅に人気が出てブームになったんやで(40代おじさん)
20.名無し
「へ」と「ヘ」がわかりにくいんだよ!!ハゲ!!
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ドラクエ3は成長にランダム性が出たよね(だから賢さのブレで魔法習得レベルがブレる…)
セーブできるようになったからこそ可能になったのか
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ん?なんで2から?3からじゃなくて?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なるほど、「プレイヤー毎に異なる体験の多様性」を可能にしたのがセーブ機能だということか
プレイヤー毎の分岐が多すぎるとパスワードが膨大になるからな
24.名無し
>>20
ドラクエの場合は同じ文字
25.名無し
>>13
聖闘士星矢黄金伝説俺も持ってたわ
すぐメモできる程度の短いパスワードなのに入力したらパスワードが違う扱い
写し間違いにしてはこのゲームだけ多すぎだしとカメラで写真撮ってみたがそれでも使えなかったことがある
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
当時はデジカメはおろかビデオすら無かったからね…
27.名無し
えびの小話面白いな
そういう時代もあったのか
28.名無し
>>22
文章的に2はおかしいけど一応2から行列はあったから間違った事は言ってないなw
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1と2まではふっかつのじゅもん。3からセーブ機能出て来て、社会現象になるくらいの購入者行列なってテレビで放送された
もう買えなくて友達から借りてたわ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もょもととかはやったよな
31.名無し
今だとパスワード式の方がありがたいんだよな。
FCMDソフトあたりはボタン電池死んでるし。
俺が持ってる一番古いバックアップ内蔵ソフトが37年前のソーサリアンだわ。
32.名無し
↑それな。 いちいちダンピングしてエミュで遊ぶのと どっちが面倒臭いかは人それぞれだけど 私はパスワードの方が好き
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ドラクエを作った男たちとかでググると沢山出てくるよ
ドラクエは、ただゲームを作っただけじゃ無くてそれまでなかったRPGというジャンルの楽しさを教育するかのようにさまざまな工夫がなされた作品
34.名無し
>>17
レトロフリークに当時品読みだしたら何週目かわからないなんでこんなパーティになってるのかもわからないデータがまだ生きてた
35年ものなんだが
35.名無し
>>20
ファミコンでは「へ」と「り」はカタカナで使われてないんだなあ(ひらがなで代用)
だから「クりフト」表記になってる
36.名無し
ちなみにDQの海外版Dragon Warriorは1からセーブが可能で、向きの概念もある。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオとかワープなしクリアとかしたことないわ
子供には時間制限あるからな…
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐かしいなオトンが友達電話して呼んで復活の呪文書き写しさせて終わったら帰らせてたって鬼畜な事してたのに笑って話しててドン引きしたの思い出した
2023年10月06日 12:08 ▽このコメントに返信