Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』の


36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/09(月) 15:33:53.18 ID:udXPu
どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちが
戦闘開始を数秒短縮はでかいよな
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
よくハル研から見つけてきたもんだ
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
ゼルダといい社長といい
爆速ロードを実現できますよ
天才がすごいアルゴリズムを考えて書く必要がなくて
新人プログラマーでも出来ますよ
では将軍様
ポケモン金銀開発当時にPS5の開発環境をご用意ください
これマジ?任天堂終わったな
時代が進めば開発が段々と楽になるんだよな
その楽になるのを待たずに無理矢理高グラに開発費
陸上競技にF-1カー持って来たとか言いそうなバカだな
そのAPIは誰が作ったかって話なんだが馬鹿か?
ど素人にはライブラリ開発レベルの話なんてわからんか
PS5はハードパワーで高速ロードを実現してるのに何を言ってるのだ?
和サードって割とマジにこのレベルだから笑えないんだよな
>>10
PS5も単三電池2本で動くんですか?
オリジナルのプログラマ
「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」
岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」
オリジナルのプログラマ「そうでしたw」
山内さんがすごいよ
株券は当然子供が継いでるから
大金持ちになったのは子供達だけどな
それこそ半端なく
役員報酬が端金に見える規模で
山内家の株式を自身が死んだら全部売り払えと言い遺したって聞いたわ。
山内家の株式を任天堂が多分相場よりかなり高い値段で全て買い取ったんで
年収5000万で役員やるとしたら、2万年かけてやっと貯まる数字
そりゃ子供達も素顔に手を引くわな
社長やってたら自由に株も売れないし
下手こいたら株ごと価値がなくなる
ちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろ
ゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな
天才がやったからすごいゲームになりました、
は自慢になることじゃなくて汚点として隠しておくべき話ってことだ
まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ
上手く行かなかったんだろうな
switchにはその辺の反省点も活かされてるだろう
汚点になるのはお前のその書き込みだよw
20年以上前の話に今の技術なら余裕とか言い出すアホがw
一般家庭にスーパーコンピューターなんて用意できるわけがないだろ
そんな噛み合わない会話になるんだよ
ハードを用意する際に誰でも開発しやすいように当たり前だが
ソフトを開発する際にそれにかまけて素人でいい訳でもない
あれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ

読者コメント
2.名無し
PS1鉄拳の超爆速ロード実現したプログラマーの方が凄いだろ
3.名無し
今どきの大規模開発に天才が1人いても意味ないよ
これはソフトウェア開発に携わる者なら共通の認識だ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
岩田さんはプログラマーとしては超一流だった
経営者としては5流。WiiUで任天堂を傾かせた罪は重いわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分けて売るあこぎな稼ぎ方
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/08(日) 21:28:33.73 ID:PBRJZ
PS5なら専用のAPIでロードするだけで
爆速ロードを実現できますよ
天才がすごいアルゴリズムを考えて書く必要がなくて
新人プログラマーでも出来ますよ
コイツマジモンのアホ
7.名無し
WiiUなんて出さずに最初からSwitchを出しておけば良かった
経営は明らかに失敗した
8.名無し
>>3
Wii、DS、3DSでしこたま儲けてるだろ
WiiUの失敗一回程度トータルで考えたらお釣りが来るだろうよ
Switchという遺産も残していったしな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームボーイは単三4本だべ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
コイツマジで馬鹿だな
11.名無し
いわっちがいた頃はよかった
金に魂を売った今の任天堂を見たらいわっちは泣くだろうな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもファミコンやゲームボーイなんていらなかった
最初からSwitchだけ出せばいい
13.名無し
>>12
それな
そうすれば据置と携帯で分かれたりしなかったのに
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
経営者でも無いくせになんか言うとるわw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
岩田が掲げたゲーム人口の拡大が今の任天堂の好循環を生んでるのに、5流で片付けるのはどうなのよ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
天才が一人も居ないからスクエニのソフトはクソなんだな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ>>10みたいのに褒め称え擁護されてもSIEも迷惑だろうな…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
wiiu触ってみるとわかるけどSwitchのプロトタイプ的なものだよね、出たことに大いに意義はあるやろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
外部出力もあるpspやスマホ真似たかっただけやん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
触ったことあんのか?
無いなら黙ってろ。
あ、丁度PS5用に似たようなの出るからそれ買えばエエか。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
PSPは有線出力だし論外だろw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
例えば?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
バカが自演でなんかブツブツ言ってるわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
FF7Rが何だって?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いわっちも山内の組長も軍平さんもみんなかっこいいんよな…
26.名無し
任天堂自体がロード時間にものすごくシビアな会社だから、すでにキンキンに詰めてて、
ポケモン金銀のロード時間なんて数秒ぐらいしかない。つまり岩田はキンキンに詰められたものを50%ぐらい高速化したことになる。
他にもできる人はいたかも知れないが、天才の領域にいる人の仕事。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
従業員目線でみてもいい経営者だったと思う。社内の風通しを良くすべく社員一人一人にヒアリングして回ったって逸話があるくらいだから。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
それならコナミとかスクエニのほうが酷いだろ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
お前はコメ書きとしても五流にすら至ってないの、自覚ある?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これほど凡人の後出し評論家が恥晒してるスレも珍しい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凄い人を凄いよね、あの人って言ってるだけのはずなんだが
彼らは誰と戦ってるんだ?
32.名無し
時間連動はやめてほしかったな
夜ばっかだったわ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
とニートが妄想してる件について
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ゲハサイトにわざわざ来といて
素直に認める訳ないじゃん
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
妄想じゃなくて事実だからね。
ソースはほぼ日の対談
36.名無し
今更岩田なんか持ち上げんな
辻本と独禁してただけで救いようないんだから
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
とりあえず独禁法を良く調べてからおいで
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
あれは頭おかしかった、3まで速すぎて意味わからん。
マリー初代とかも他と比べてかなり速くてビビったな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームボーイでps5の開発環境使えると思っている奴、馬鹿なんじゃないか


1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たいしてかわらんやろ
2023年10月09日 19:37 ▽このコメントに返信