FF7ECというゲームで、
ガチャで出る衣装の設定をした場合、スタンプシート2周目にでるはずの
(エアリスの衣装を希望に設定してもマットの衣装が出るような感じ)
そこで運営はすでにガチャを引いて衣装を取っていた人には、
ただでもう一枚のほうの衣装もプレゼントすることにし、
さらに、シート2枚目に行っていた人には、
1マス進んだごとに3000ブルークリスタルまでプレゼントすることにした。
つまり通常のスタンプガチャで手に入るアイテムとは別に、
ごく一部の人は、衣装をもう1枚と、最大12マス=36000ブルークリスタルが
一方、
1周目のシートの衣装欄まで行ってなかった人や、
帰宅後(修正後)に普通にガチャを引いた人はミスの修正後なので、
さらに、スタンプシートの設定を一度も開かずにガチャを回していた人は、
(どちらの衣装もとるつもりで設定などせず回し始める人で課金している人が多い)
たとえ1周目の衣装をとって2周目以降に突入していた場合でも、
これにより、
数万円分の課金に値するアイテムがもらえた人と、
数万円課金してガチャを回した人が何ももらえず、
無課金なのに数万円分のアイテムをもらう人が出てしまっている状況。
これにより課金者は馬鹿を見た。
数万円分の課金の成長量がパーになり、

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/11(水) 08:12:17.29 ID:KbO1LYQld
最後の一文の「課金者がバカを見た」ってスクエニのゲームに
これはふつうだろ
バグで引けなかった人だけ補填されて、バグの影響なかった人には
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1696958463/
プレイヤー間に不公平が起きないようにするため。
だけど今回の補填のしかたは、補填することでかえって不公平感が増してしまった。
無課金でも数万円分のクリスタルを得た人がいるので、
今回の不具合の被害とは関係ない人=補填もらえた奴
今回の被害者=アイテムもらえていない全員
被害が拡大してしまった。
補償をもらってない人で被害がない人なんていない。
最大36000クリスタルと衣装をもらってる人がいる前提でゲームが作られていくから、
それだけ成長コストがたくさんかかるようになる。
つまりアイテムをもらってないおまえは成長が厳しくなった。
そしてランキングイベントに参加しても、
それだけアイテムもらっている人より成長できてないから、
さらに、このおかしな補填が許されると、
課金者より無課金のほうが得をすることもあるっていうことになって、課金意欲が減る。
そのためゲームはサービス終了が早くなるしコストかけられず質も落ちる。
しかも同じような補填のしかたされるたびにそれが起きる。
課金者は全体の仕様を見てどこに課金するか、どれだけ課金するかを決めているわけなので、
いきなり一部の人にだけ恩恵があるバグが出るなら、
これまで課金価値に見合ってないものを買わされたことになる。
分かりやすく極端に言えば、
ささいなバグでいきなり一部の人にだけ1000万クリスタルが配布されたら、
これまで何万円もかけてクリスタルに課金していた人は、
些細なバグでただで手に入るものの100分の1の価値しかないものに、
そちらのほうが問題だと思う。
補償がもらえた人と同じ条件に全員がなるようにすれば平等になる。
運営は衣装1着とブルークリスタル36000分、今後ゲームを調整すれば
そして今後も何かあったら「全員に同じ条件」にして
現在のままではスクエニの信用がさらに落ち、
www
スクエニゲーに数万も課金してる時点で同情の余地がないよな…
確かにwww
これで少しでもソシャゲに課金するキチガイが減ることを切に願うものである
だから呆れられてサ終待った無しになるんだと思うわ
課金者って運営なのでは?違うの?
読んでて混乱するんだけど?
おれ住民税課税したわー
バグとアホ補填で早速死んだのか
あの吉田は既にFF14でドヤ顔全開やで
あいつら発狂してすぐレスくれるから面白いんよなw
毎日同じ事繰り返して楽しいのかね?
ライン作業でもやってろ
返金サ終するしかないだろ
関心するやら呆れるやら
しかも5ch潰れていた時間帯に
もしかして5ch荒らす依頼をしてたのスクエニだったりして
スクリプトが生成してた無意味なワードが軒並みスクエニ用語とか
みんな思ってることだけど言っちゃダメ☆
それな
何が起きようがお前が悪い
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネタでしかないなこの会社
3.名無し
人のラッキーを許せない貧乏精神がこびりついてんな
4.名無し
スマホでもやらかしてんのかスクエニ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やらかしてるのはスクエニだからまあそんなもんかなと思うんだが、まとめの文章酷すぎるだろw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
心底どうでもいい
ガチャソシャゲもスクエニゲーもやらない俺には関係無いね
7.名無し
来年の今頃にはサ終してみんな平等さ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニゲーは自己責任だぞ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう場合はロルバして補填アイテムやら配るのが正解だけどそんな頭ないやろな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
詫び石、早よ!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのソシャゲで課金なんかしないから返金とか関係ないな、っていうかもうアプリ削除してたわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サ終ばっかとはいえそれなりにソシャゲ出してるんだからノウハウありそうなもんなのに
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
と言っても今回は開発運営をサイゲに任せてIP貸してるらしい(ストーリー監修はしてるだろうが)
だから1年で終了にはならんだろうとは思ってたが…
サイゲもサービス初期にやらかしてそのまま勢いを取り戻せずに終了したゲーム知ってるからちょっとやべー感じはする
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
サイゲは関係ないぞ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イッチのお気持ち長過ぎィ!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
あーすまん確かに
サイバーエージェント系なだけでサイゲではないんだな
17.名無し
何がおかしいのかわからん。設定ミスで被害にあった人に補填したんだろ?設定ミス直した後にガチャ回した人には何の補填もないって当たり前だろ。何の被害にあったの?不平等だと感じているなら自分の感性が狂ってる方を疑えよ。政府が非課税世帯にばら撒いた給付金も貰えない人たちがいる、不平等だ!って騒ぎそうやな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニもうソシャゲやめろ
お前ら時間と労力を無駄にしてること気がつけないのか?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>どうせ1年でサ終なのにゴチャゴチャ言うな
身も蓋もなさ過ぎて草
これじゃ必死に長文書いてる1がアホみたいじゃん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF系ガチャゲーでよくあることだね
グランドマスター2回、オペラオムニアで2回ほど補償されたことがあった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
【PR】忘れたらダメだよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
まーでも課金者様がヘソを曲げたらやばいでw
金を出してるやつが正義だし理不尽でもヘソ曲げられたらサービス傾く
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ダウンロードするのもムダ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲやってるようなやつはやっぱアホなんだなあって
25.名無し
おもしろいタイトル作れない
ガチャでいつもやらかす
流石スクエニだぜ
未だにスクエニに期待してる奴は病院に行って脳の検査してもらった方がいいレベル
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけは言わせてくれ
課金した時点で負けだぞ、こんな1年でサ終するようなクソゲーに
27.名無し
ちょっと前に話題になってたアトリエもこれもセルランは好調だからなー
結局プレイしてない外野が何言っても無駄よ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニらしい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
実際、ダウンロードしたらわかるけどこんなもんに課金するユーザーの方がネタ
どう考えてもチュートリアル終わった時点でクソゲーだって気がつける
万単位の課金なんてほぼ嘘だと思ってる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
すぐ終わるしな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
軽くやったけどオリジナル版を現代風にリファインしたやつが収録されてprしてたりとそこそこ力入れてるから1年終了はないんじゃないかな。長髪になる前のセフィロスの頃を語ってたりしてるみたいだし、2.3年はやると思う。本音としてはさっさとサ終しろ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトルの度に金髪がこっち見てくるのが気持ち悪すぎて数分で辞めたわ
33.名無し
FF7てそもそもストーリーが評価されたゲームなのにこのアプリはストーリー更新が激遅なんだわ
課金までしてキャラ強化して時間も浪費してる奴らは何処に向かうために強くなってるの?
無課金微課金にランキングでマウント取るため?それ、家族や職場で話題にできるのか?
34.名無し
ていうかぁ~ はやくぅ~ サ終しろって感じぃ~
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホくさwwwww
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホくさwwwww
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホくさwwwww
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんならまともに出来るのさ
39.名無し
大安定のスクエニクオリティじゃないですかー
40.名無し
思い出の中でじっと じっと そう、ずーっとじーっとしてりゃよかったんだよ
41.名無し
野村がセグウェイですいーって逃げてそう
42.名無し
CSもスマホゲ~もだめか・・・店じまいだな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すぐに沢山課金してくれるコアユーザーを優遇するのは何もおかしな事ではないだろ
44.名無し
スクエニゲーやるとか情弱の極み
45.名無し
もう20年前のスクエアとエニックスじゃないんや
目を覚ましたえ フュージョンしてもうどろっどろのでろっでろになってんだよ
46.名無し
え、スクエニなんて糞ゲーメーカーのゲームやるだけでもアレなのに、課金までするとかバカかな?
wwwてか、馬鹿な目にはもうあった後か
47.名無し
日本の恥、それがスクエニ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「大丈夫?スクエニのソシャゲだよ??」とずっと言われてるのにな……
スクエニって人気が無いならともなく、月1億とか売り上げがあっても平気でサ終するから
本当に課金しない方がいい
49.名無し
スクエニに課金とか頭沸いてんのか?
客のこと考えないですぐ裏切る会社だぞ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大丈夫?スクエニのソシャゲだよ?
となるわな



1.名無し
こういう無課金乞食は結局課金せずに不公平って文句いうだけのケンモメン
2023年10月11日 17:41 ▽このコメントに返信