JRPGにアニメ調のが多いのはJRPGの傾向じゃなくて小中学生が

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/24(火) 12:29:09.02 ID:83FtLE1a0
出すとしてもJRPGは過去作移植で十分だろ
SFCから初代PS辺りで確立されたアニメ、マンガ調で
海外のメーカーやインディーズもそういうタイプの作ってるし
ポケモンと違って対戦要素なんか無い純粋なJRPGやぞ
カイガイガーだか知らんけど中高生向けをやめた結果がこの有り様
なろうとかが売れてるの見て何も思わんか?
なろうで受けてたのチートモノとかだろ
戦闘描写とか大雑把で難易度激ヌル
ストーリーや世界観も同じようなのが多い
そこから考えると、レベルアップ後にパラメータ上がったり
今のJRPGはストーリー追うのとか戦闘とかが面倒くさくなりすぎで
バニラしか遊べないCSは諦めろ
子供が遊べる奴だせよといっても結構あるよな
かつてJRPGがジャンルの王者であったり任天堂の弱点だとされ
サードという言葉の意味合いにおいて最重要なものだったのに
ほんとアンチ任天堂の精神を支えるだけの実体のないくだらない言葉だ
もう終わってるジャンルなんだよ
みんなバラバラで会話になってない
絵面がキツいダサい
初期は海外の模倣ってかパクリから独自要素出て
その後はラノベの要素入った感じになるけど
国内ラノベの衰退とPS3のJRPG衰退辺りがモロに被ったせいで
その後のラノベの系譜であるなろう系が
ことごとくコラボだなんだでソシャ行ってるのがね…
つかそういう意味だと原神やら崩壊サードは
正しくJRPGの後継者と言っていいかもしれんな
そういう表現で興奮するような異常者は更生施設行きで。
流血表現なんてドラクエでやってる事を正しく視覚化だけに過ぎないし
すでにオタクになった後だとJRPGなんて程度が低すぎてやれたもんじゃないし
それでいてアニメ路線にも中途半端に心を残して不自然な
その間に実力つけた中華にアニメ路線を奪われた
日本でも本気でアニメ路線頑張ってたのはいたけどアークとかの
ゲームだといくら最初の街でやり込んでレベルカンストさせても
なろうはその部分を満たす答えを提供してくれたんだよ
読者コメント
2.名無し
メグとばけものとかSea of Starsみたいに
国内外で馬鹿っぽくも血まみれでもないRPGは出てるから安心してほしい
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
和ゲーdisの意味がわからんのよな。むしろ洋ゲーの方が期待外れ作品量産してるのに
4.名無し
和ゲー要らんはもう数年前に終わったでしょおじいちゃん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
割と海外の和ゲーフォロワーが質良いのよね
6.名無し
ゴア描写もそうだけど、リアリティに拘束されたモッサリアクションも止めて欲しい
魔法や技なんかもショボい事しか出来なくなったし...
7.名無し
文字の意味はジャパンRPGのJRPGを侮蔑の意図で使う奴とそうじゃない奴がいるだけだろ
「洋ゲー」という言葉だって文字の意味は「洋」「ゲーム」だけどありがたがる奴も嫌う奴もいるだろ
特定のジャンルを全部ひっくるめて馬鹿にするだのなんだの言って勝ち負け決めたがるスレいみたいな奴が一番馬鹿
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメでもフォトリアルでもないイラストレーターとかが描く様なデザインの世界観採用してほしいんですが
大層な金かけてありきたりの見た目でグラ頑張ってる感出されてもなんか違うのよね…
9.名無し
>>6
今日日操作性悪くして難易度上げる手法自体が古臭いのよね
これは高難度死にゲーと言うセルフブランディングが上手く行ってることとは全く別問題
10.名無し
一方、吉PはJRPGというカテゴライズを差別用語として嫌い流血表現バリバリキッズお断りのアレを完成させた
11.名無し
JRPGとか、マイクロソフトのステマが延々喚いてる言葉だろ。あとファンボーイとか言ってるのは間違いなく箱ステマ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
正しいけど、バイアスがかかりまくってる方が人間やってますって感じがして楽しいのかもな。





1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外のJRPGのが面白いわ
イーストワードとかおもろかった
2023年10月25日 04:15 ▽このコメントに返信