マリオ遊べないハードの人もソニックやれ
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/27(金) 09:10:01.67 ID:ZpcMIR2Q0
信じられないけどセガって昔はファーストでみんなセガの
今じゃそこら編のサードより不人気だけど
せっかくサードになったのにPSべったりになりサードの強みを活かしてなかったよね
セガから恩義マンが生まれたのは驚きだし失望だったよ
言うてセガは割と他ハードにもソフト出してたやろ
ドリキャス移植は初代箱が1番多かったしチーズ牛丼マン自身も
出してたけど注力してたのはPSだよ
任天堂ハードには席がないとか普通は言わないよ
如くのWii U版でも余計なことを言っていたし
ソニックのゲームなんかいつ出しても何も変わらんだろ
おかげであまり新しく見えないからな
まあ旧作意識がコンセプトなんだけどさ
セイキンデカキンまで呼んでんだよな
知名度だけはバツグンのソニックがここまで売れないのは最早逆にすごい
日本での知名度ありますかね?
・マリオゼルダと共演済
・全国のセガ系列のゲームセンターにソニックの写真が貼ってある
・ぷよぷよテトリスに出演
・最新作はセイキンとヒカキンが遊んでいる
ここまでやってんだから知名度だけは凄まじいと思う
セガはゲームセンター撤退してGIGOになったけどソニックまだいんの?
その1発で良くここまで生き延びたもんだよ。
2Dソニックは昔のままだからな
見てるだけだと気持ち良く感じるのに
いざ操作すると直感的に動かないキャラと
ボタン押してないのに動いてる時間が多い展開
ダメージ喰らった時のリングばら撒きのマイナス感とアクションの一時停止
ステージギミック全部覚えてミス無しで最後まで走り抜けろ!
コンセプトからしてダメだ
初代スーマリは今の時代に遊んでも普通に面白いのが凄いわ
元々の完成度がマリオとソニックで差があり過ぎる
ホンマそれ
ミスが許されずストレスでしか無い
GTみたいなリアル系のレースが廃れたのも同じ理由
日本版だけだったかな
ソニックよりもマリオの高難度ステージの方が難しいのでは?
基本クリアするだけならそこまで難しくはないが、
爽快感よりストレス感じる人の方が多いんだと思う
それでも高速要素のないアレックスキッドよりは売れるからな
マリオと真っ向勝負するソニック
ともに撃沈
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックってファンいるのか?
3.名無し
>ダメージ喰らった時のリングばら撒きのマイナス感とアクションの一時停止
試しに遊んでみてもこれで「は?」ってなって、爽快なアクションゲーじゃないなって思っちゃうんだよな。
4.名無し
SEGA位の規模の会社なら、もう少し発売日ズラせただろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホライゾン1はゼルダに潰されて
ホライゾン2はエルデンに潰される
もう日本の事嫌いになってそうやな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
駆け抜ける疾走感が売りのゲームなんだろうけど
どうにもマリオスタイルの癖というか、根っからの貧乏性なのか、アイテムとか逃していくのが気持ち悪くて
ステージ隅々を探索したり、リングを丁寧に取ったり、凄くもたついてしまって
プレイしていてもいまいちソニックの遊び方として正しいのかわからなくなるとこはある
7.名無し
プレイ動画見たけど 随分テンポ悪くなったな 隠しに行くときとかクソみたいな演出なにあれ?リザルトもさ 途中でいれんなよ
これ作ったやつソニックのことまるでわかってねえ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイダーも空気だから2人で一緒に墓に入りなよw
9.名無し
これは残念ながらソニックの人気がね…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Lies of P 先輩「…」
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ファミコンの頃から学んで無いよなぁ
12.名無し
ソニック信者は身の程を知って発売日を決めろって思わなかったのかね?
一応ズラしたんだっけ?
3日も早く発売してインターバルが3日もあるのにあの初週本数では・・・そりゃ辛いだろうな。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16bitソニックをリマスター(リメイク)してた方が売れていた説
14.名無し
火曜発売(ソニック)したのに三日遅れの金曜発売(マリオ)のマリオにあの差を付けられては救い様がないわな。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロボソニック
メカソニック
メタルソニック
16.名無し
2Dソニックはシステム的に成長が見えなくて
結局は「新コース」ってイメージしか無いからなぁ・・・
ソニックマニアの新DLCとかで良かったんじゃね?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ファミコン!?
18.名無し
逆に売れない事をマリオの所為に出来て良かったなっ♪
マリオのお陰で次回作の製作も期待できるんじゃねw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
結局何度も遊ぶといや二度目からrta風になるがね?結局コイン取るか駆け抜けるしかないし早すぎて目に追えないから結局置いてけぼりでストレスに?
そしていらない戦闘いらない段差いらないボスと結局爽快でも何でもない中途半端ゲームになってる
20.名無し
ソニックの2Dはダメ
3Dは反応でどうにかなる部分あるけど2Dは完全に覚えゲーで爽快感皆無
21.名無し
ゴキちゃんはダーマン2もマリオと発売日が一緒のせいで7万本しか売れなかったって言ってるし
世界的にみてSEGAのソニックもSONYのダーマンも任天堂のマリオに勝てるわけないやろ・・・
22.名無し
>>2
ソニックはゲーム以外が人気ある。主にコミックだろうけど、日本じゃ馴染みがないよなあ。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そうか、買うわ!Switch版
24.名無し
そのマリオだってそこまで爆発して売れなかったね まあジワジワ売れるのかもしれないけど
あの象じゃ俺はほしいと思えないわ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ファンは知らないけど生みの親はもう
26.名無し
祖ニック「マリ王! おおマリ王… 臣民をこちらにも、 …まわしてくれぞよ!」
27.名無し
マリオのせいでとか人のせいにしてるようなクソゲーだから売れねえんだよ
どこが足りてなかったのかどこに改善の余地があったのかを真剣に考えない限りソニックはいつまで経ってもマリオに勝てない三流のまま
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニ…
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スの字もでなくてステイ豚®君どうすんのw
30.名無し
売れなければ売れないほどキャッキャ言うのがセガファンだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2Dソニックは前進の挙動が車みたいだからマリオほど直感的じゃないのよね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今、日本のゲームって胸張って言えるの、どれくらいのタイトルがあるんだろ
今の10代はバイオもモンハンも洋ゲーだと思ってるくさいし、トゥーンレンダリングのゲームは韓国や中華ゲーって印象らしいよ
マリオというか、任天堂だけじゃない?全年齢に日本製のゲームって認識が共通してあるの。
若桜関係なく、女性に聞くとフロムゲーなんか特に洋ゲーだと思われてるからね、見た目で。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
日本で作られてたら日本のゲームだけどなに言ってんの?狂った?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
だからお前の主観とかどうでもいいんだよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
そういう話じゃねーだろ、理解できないなら黙ってろ。世間的認知の話だよ。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
苦
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
こういう反応する層がプレステ民にいる時点で、プレステタイトルの一般層との乖離は進んで行くんだろうなぁ……そりゃ売れないわけだよ
ユーザー層がそっち方面の人間に偏ってるんだもの
38.名無し
ソニックへの思入れ具合からして相当なおじさん、下手すりゃお爺さんかな
39.名無し
>>32
テトリスを和ゲーと思ってる女ならいるだろうが
フロムの見せてどこ産かなんて答えられる訳ねえだろ
前もって洋ゲーがどんなもんかってイメージ持ってないと勘違いも発生しない
画面に載ってるのが日本語なら和ゲーって言うよ
40.名無し
おっさん世代の昔はともかく今はもう国内じゃソニックの知名度は0に等しいだろうな
ソニックアドベンチャーは負けハードのドリキャスで38万本売ってたのに
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
PS民「俺たちにAAAタイトルが来れば後は和ゲーだろうが洋ゲーだろうがどうなろうと知った事ではない」
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニック、段差にぶつかると急停止して加速に時間かかるのが絶妙に爽快感薄くておもんないんだよな
最大スピード維持して走るのなんて最初のステージしか無理やろ
43.名無し
>>40
国内でもマリオとソニックのオリンピックゲームやスマブラの参戦キャラで知名度はある
ただしソニックのゲームを買って遊ぼうと思う人は、もともとソニックのゲームシステムが好きな人ぐらい
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生まれてきたことが間違いだったとしか
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
愛知と愛媛と鳥取に一人ずついる
他は存在しない
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ま、頑張ったんじゃないの
褒めてやるよ。後で俺等があれこれ指導してやる
ありがたく思うんだな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオにぶつけて自滅
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックフロンティアのDLCとか正直AC6より遥かに難しかったからな
なんか新しいソニックも死にゲーらしいし、ソニックでそういう仕様にして本当にいいのか?って気になるな
49.
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50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちも面白いのにな
今回はマリオもソニックも出来は良いよ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
3にタイムアタックあったけど曲がる代わりに飛ぶタイミング覚えるレースゲーって感じだったな。
52.名無し
そんなマリオに負けてるのがソニーと無能吉田とゴキちゃんとファルコム!
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガでブランド力高めるの下手よね。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
そういうのいいから
ゴキちゃんはスパイディの糸で緊縛プレイでも楽しんでてよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
sg1000がファミコンと同日に発売されてたんだよね。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
任天堂スゲーしたいのはよく分かったから、見てて恥ずかしいからもうコメントしない方が良いよ
57.名無し
ゴミステ版ソニックはTOP30にも入れず盛大に爆死したんだったな
まあゴミステ版の場合はマリオのせいじゃなくてポリコレ蜘蛛男2のせいだけどな
58.名無し
タイトル毎になにか特徴をつけないとな
2Dソニックはどれも同じ印象
59.名無し
ソニックはメガドライブの5本(1・2・3・ナックル・CD)だけでイイかなって思ってるわ。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3dソニックは遠くまで見えるからギミックに対応しやすくて好き
2dソニックは進行方向の視野が狭くて覚えてないと対応できないから嫌い
超スピードで走ってるのは楽しいんだからそこを進化させられないのかな?
61.名無し
ヒカキン使っても売れないのか。スイカゲームみたいにvに頼れよ
62.名無し
ソニックのゲームは興味無いけどキャラクターは好き
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
日本以外にはめちゃくちゃ多い
そもそもスマブラで他社参戦がない時代に他社で一番望まれてたキャラだぞ
64.名無し
マリオのせい???
そもそもだろ、ドアホwwwwwwwwwwwww
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大島氏:
マリオの新作発表は本当にタイミングが絶妙でしたから,確かに「被ってるな」と思われてしまうかもしれませんね(笑)。実際に遊んでみると,似て非なるものなのので,もし余裕があるようでしたら,両方を遊んで比べてみて,マルチプレイの楽しさの方向性が違うことを確かめていただきたいです。
これは、ニシくん達のならば買おうが発動して国内ミリオン余裕やろなぁ
2023年10月30日 15:34 ▽このコメントに返信