NEW: Bungie laid off ~8% of staff Monday, or around 100 people, sources tell Bloomberg. Two weeks ago, staff were told they were projected to miss revenue targets by 45%. Employees were galvanized to get things on track... then came surprise layoffs https://t.co/gEdbzCzO4X pic.twitter.com/dVAko01HlB
— Jason Schreier (@jasonschreier) October 31, 2023
NEW: Bungie laid off ~8% of staff Monday, or around 100 people,
ニュース:Bungieは月曜日にスタッフの約8%、約100人をレイオフした、
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-10-31/sony-s-bungie-game-unit-cut-jobs-as-destiny-2-popularity-waned?sref=ExbtjcSG#xj4y7vzkg
・スタジオの売上は年間予測を45%下回っていた
・人員削減はソニープレイステーション部門の大規模な改革の一環
209: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/01(水) 13:45:44.23 ID:as4t6CGpd
十時裕樹「SIEのこれまでの成功を確実なものにすると共に、
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/202309/23-0928/
十時さん無駄な人員削減で利益でも任天堂に勝つつもりだ
PS
21年 売上27398億/利益3461億(開発費-1757億)
22年 売上36446億/利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億)
23年 売上41700億/利益2700億(開発費-3000億 買収費-650億)※見通し
任天堂
21年 売上16953億/利益5927億(開発費-1021億)
22年 売上16016億/利益5043億(開発費-1100億)
23年 売上14500億/利益4500億(開発費-1200億)※見通し
ファーストスタジオ閉めたら復活するな
誰でも思いつくよね
固定費減らせば良いんだから
おいおい、ソニーは広告宣伝費を本社計上にしてるからそこも減らして計算しろよ
任天堂は減ってんぞ
任天堂が強すぎてPS事業の利益がだだ下がりになったから
パッケージ売上どころかDL率でも2割弱のPSより圧倒的に上なんて狡い!
こんなとこか
ニシくんどうすんの?
なんでそこで任天堂が出て来るの
任天堂もニシくんも困惑で草
玩具を買ったら雑に遊んで壊すのが子供ってもんやろ?
MSも大規模レイオフしてるから変わらんぞ
話題になってないだけ
安心してゲームを買えないプレステ
うーん、近寄らないほうがいいね!
ゲーム事業会社トップのクビ切っただろ!!!
個人で一番高いんだぞ!!!
スタジオたくさん削減しただろ!
世界トップクラスの宣伝工作費?そこはソニーの
有能な人ほど次探してるだろ
最終的には日本に本社戻すだろうね
PSが戦わないといけないのは雑魚のMSではなく
任天堂であり日本が最前線なのだから
ジャパンスタジオならお先に死んでるぞw
元々PS信者はPSに出る日本サードしか興味ない
ソニーの役割は本体開発とサード独占交渉とスイッチングハブ
ジャパンスタジオではなく本体のSIEJAこそが重要
PS5の所有者で開発している場所なのだから
PS5は北米SIEに貸してる状態なのですよ
売上高だと最下位だぞ任天堂
任天堂はソニーみたいに薄利多売はしないからね
利益だと最下位だぞPS事業w
その比較は捏造グラフで本当はXBOXが最下位だって発覚した
ゲーム事業なんだからマイクロソフトはPC含むに
企業は利益が全てだよ
潰すために買ったのか
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー「IPだけ頂きます、後は用なし」
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYサイテー!
4.名無し
SIEのレイオフは良いレイオフ
だろ?ゴキちゃん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買収前は900人だったところを1200人に増やして、100人減らしたから
それでも買収前より増えてんだよな人員
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
4000億で何を買ったん?w
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
(居)なかったことリスト企業版(笑)
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIE「ジムライアンもレイオフです!」
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だってスパイディが余り売れなかったから…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
見栄!
11.名無し
マジで意味不明経営でワロタwww
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
内訳は?ほとんど正規じゃないだろきっと
13.名無し
新型PS5にCODをバンドルする為にマイクロソフトへの多額な支払いが必要だったんだろうなwww
そう、スパイダーマン2ではなくマイクロソフト様のCODが重要なのである・・・・(涙)
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーの意見聞かねえからだよマヌケ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レイオフで決算の数字を調整に来たか……
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
CODも爆死しそう
COD配信者が値段高すぎだろって思わず愚痴るしw
17.名無し
定年までソニー社員で居られる人は運がいい
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哀れ君
>マイケロソフトのゲーム部門って左遷先なん?
クソワロタ、またブーメランとばしてる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
買収後は期待して人員を増やしたんだろうけど、結果が出ないからレイオフされて、まだまだ切られる可能性もあるな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今まで散々おま国してきたんだから日本市場切り捨てればいいんじゃないんすか?
やれるもんならだけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
GT7は未だに使用料払い続けてる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
なんだ減ってないんじゃん
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発するソフトのハードはバンジーの裁量で決めてSONYは口出せないって条件だったと思ったけど、レイオフに関しての口出しは出来るんだ?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
まるでスクエニじゃねーか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
自治権都市へ手の者送り込んで乗っ取る手段がキンペーみたい
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
日本じゃSwitchに絶対勝てないんだしMS並に塩対応でも良いと思うんだよねぇ、経費削減の為に
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
辞表は突然に
28.名無し
ソニーの「あっそっぼっl!!!あっそっぼっ!!!!!!!」
のCMにもゲームソフト登場せずに終わるんやね。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そういうのいいから
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
活字だけだとなんか学校の怪談みたいに見えてきた
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MSの時終わりの始まりのように騒いでたよな
ソニーの終わりの始まりなの?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
既に塩対応だろ?
33.名無し
なんとか任天堂が悪いって事に出来ないか?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
米津玄師PSコラボのムービー作ったスタジオはSIEじゃなくて任天堂に買われて良かったね
35.名無し
ちなみにBungieだけでなくFirespriteでもレイオフが実施されてる模様
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
叔母和正 解雇通知は突然に
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスティニーしか無いのに4000億www
アホや
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソニー「買収費用を従業員の雇用維持に充てます!」
↓
クソニー「ウッソ〜wレイオフしま〜すww」
豚®︎くんこれどうすんの?
39.名無し
>>33
任天堂がガキや女性にウケて一般人の新規層をかっ攫っていったから「コアなオトナ向け」をうたってたPSが勝手に終わった
一応ソニーもファミリー向け頑張ってみようかなってナックとかゴンじろーとかキッズの星やったけど全部小手際だけで見下してるから滑り倒した
北米本社でトップは外人で海外主導になって「世界で勝負してるから日本なんて狭い市場どうでもいい!」とか言い始めた
んでMSがゼニマ買収して焦ったからバンジー買ったけどレイオフ開始
…うん…元を辿れば任天堂が悪いなコレは
40.名無し
売り上げで利益にマウント取ろうとして草生えたわ
41.名無し
レイオフなんだから業績回復で再雇用の約束がある訳だからな
再就職もできずに待ち続けると良いw
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
人居なくなってソフトも作れないねぇ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
これが大人のマネーゲームやで!
下の者はいくらでも換えが効くんや。ボロいパーツは取り替えるやろがい
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
全然関係ないんだけどジブリも任天堂に買って貰えば良かったのにな
職人腐らせるのマジでもったいないわ
45.名無し
>>5
必死で擁護してるけどHalo時代からの生え抜きスタッフもレイオフされて呟いてるから色々バレてますよ?
46.名無し
今のソニーと関わるとろくなことが無いねぇ
47.名無し
要はライブゲーム作らせる為に増員した分と高級取りのベテランを首切ったって事でしょ
48.名無し
これらの解雇はプレイステーションの「大規模な費用削減イニシアティブ」の一環であり、
Media Molecule、Naughty Dog、および他のビジネスの部門でも人員削減が行われているという。
そう言えばノーティも含めソニーゲーム部門はあっちこっち人員削減しるんだったなバンジーだけじゃなくて
49.名無し
実はバンジーだけじゃない、ゲーム部門はそこら中で今首切り祭だよソニーさん
50.名無し
ゲーム事業縮小につながるのは避けられないだろうな
51.名無し
そら今までSIEが頑張ってたのってゲーム事業を育て拡大してゲーム部門をより強化!じゃなくて
マスメディアを買収して、各国の個人ライターにはステマ依頼かけて、ゲートキーパーをし続け、他社の妨害し続けたりと
ゴミカスみたいな努力しかしてこなかったらな、AB問題でも色々明るみに出ちゃったけど
52.名無し
>>23
当時の記事見たけどレイオフは絶対に無いとか書かれてて草生えたwww
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会社傾くと、優秀なやつから辞めるよね
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そらまあ、雇用に関しては給料払う側が口出すだろ
55.名無し
45%未達はDestiny2のDLCが原因かね・・・
幾ら何でもあのデザインでプレイしてみたいとか復帰したいと思う奴は居ないと思うんだよなぁ
ギャラルホルン有料から何も学んでない
56.名無し
>>6
虚勢だろ、MSと張り合う事しか頭になかったんだろ
57.名無し
突然?
ジムライアンが首になったら、こうなるのはわかりきってただろ。あの無能の失敗なんだから
58.名無し
あんな平凡なFPSが今まで続いてたのが驚きだよ
59.名無し
何の為に4500億も出してバンジーなんて買ったんだ
60.名無し
ゴキちゃん心配せんでええで!
これは始まりに過ぎないからなw
61.名無し
買収以前のバンジーは会社情報の詳細を明らかにしてなくて(こんな会社は多い)、従業員数もはっきりしたことはわからなかった。
wikiなどで900人「以上」とされてるのはそのため。900人以上は間違いないが1000人か1500人なのかわからなかったという意味。
だから「買収前より減ってないじゃん」などと言っても何の意味もない。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
十時臨時会長がライブゲームも取り止めだってさ
63.名無し
はは、良い事無いな、PS5
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デッテニーだけで何の成果もなかったしな、成果が出ない以上は首切られるのは当然でもあるし
まあライブサービスが頓挫したんやろ、率直にジムライアンはセンス無いからジムが推し進めて来た物は全て凍結させる方がええやろ、ソニーレイの撤廃は必須だな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
任天堂が面白いのが悪い
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
副代表取締役が陶 琳だもんな完全にチャイナだよな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー規模縮小→そしてソフト屋へ(笑)
2023年11月01日 19:03 ▽このコメントに返信