2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/10/31(火) 03:03:57.77 ID:s5ewy8PO0HLWN
プレステ大勝利の決め手だし
ネットが無いからゲームに限らずネガティブな意見は膨らまない
ローポリは気になんないけど今までと雰囲気違って戸惑ってる
今飛空艇手に入れた所
王道な魔法の世界でたまに機械化進んでるくらいがちょうど好きだから
どうなんだろう
7終わるまでのモチベにしたいから7以降の世界観なんとなく教えて欲しい
8は7ほどサイバーパンクやスチームパンク感はないが、近未来的なSFな都市はある
そんなことよりも、イケメン美女だらけの主要キャラに抵抗があるとキツイゲームかも
うーん、キャラはマジで見てみないと分からんな…
そしてSFチックなのか…無理かもなぁ
どこに誰がいるのか見えなかったわ
周りもみんな夢中になってたけどな
そのあとに拾う極光の腕輪とか天雷の腕輪とかのほうが強いだろ
ケットシーとヴィンセントが持ってるんや
なんか萎えたから今日はやめとくわ
キャラが四肢を動かし始めた感動があったんよ
ゲームデザインは劣化した模様
ファミコンでスーパーマリオが出たときくらいの衝撃や
昔は早くミットガルから出たいと思ってたけど
今はミッドガル大好き
子供と大人の感じ方の差なのか
チョコボ育成とスノボ楽しかった
6とか5も同じ、その他ゲーム以外もだいたい同じ
もしくはドラクエ3か
今は色んなジャンルとかハード、娯楽に分散してるから
あんなんでもリアルだ!スゲーだもてはやされてたからな
今までのしょうもないピコピコ2Dから一気にポリゴンになったからな
ここからソニーの天下が確定した点においても礎になった作品や
6以前のドット系は今でも遊べる
シナリオのクライマックスに差し掛かると自由度が増える
どのFFもこの作りだけは外してないね
いろんなメディアも取り上げてたし
コンビニ専売じゃないけどそれに近かった
予約してりゃまず買えるってのも珍しい状況だった
新規参入したソニーのステマもあったんだろうけど
6以前はスマホゲー感覚で逆に遊べる
> その期待値超えてきたの FF7だけや
読者コメント
2.名無し
FF7の売上が400万本
ブレワイの売上が350万本
まさに日本のRPG頂点だった
FF16に期待されてたのはFF7の再現
果たして今後のFFが国内400万本を実現する時は来るのか
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のFFはそこまで期間開けずに出てたからな、グラだってそれこそ最先端って感じだった。
10越えてからはそんなグラも期間が、特に発表から空きすぎて時代遅れに感じさせる要因に、
でもスタッフはグラに延々拘り、時流にも置いてかれる様に。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
盛り上がってはいたけど腕が鉄アレイでこんなのが?って思った
ヒロインだと思ってたティファが死んで復活しなかったのは衝撃的だったけどそんくらいかな?
やたら持ち上げられるほどのものじゃなかったなーって感じ
5.名無し
まさにジワ売れとはFF7だと思う。
プレステの他のソフトも売れていたし、新時代といえば新時代だったな。
今のFFは、見たことあるものばかりだからオワコン。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通をみてRPG好きは盛り上がってた。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘中のグラで本編作ってくれと思ってた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まさかFFがこんなザマになるなんて思いもしなかったな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はSQUAREといえば出すソフトがほぼ神ゲーで
ここのメーカーのゲームを買えば間違いないって感じだったから
その信用と今まで見た事もないクオリティの映像の相乗効果で売れたんだと思う
システムも革新的でちゃんとストーリーも良かったしね
個人的には「古えの森」のMAPが見にくくて迷いまくったとか
召喚獣演出がスキップできなくて長すぎるのが面倒だったことばっかり覚えてるけど
10.名無し
電気街はお祭り騒ぎやったで~当時はゲーム販売も主力だったから至る所でFF7をブラウン管に映してたな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分作ガッカリだろ。
12.名無し
あのポリゴンが当時ででさえキツかったのを思い出すな。
戦闘画面・ゲーム画面・ムービーでキャラクターの頭身がグチャグチャだったのも
当時やっててアホ丸出しだったな。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絵は凄いが6より更に簡単になったなぁと
エヴァンゲリオンの影響すげーなーあたり
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
それもあるけど一番は10-2以降シナリオが訳わからないのも多いと思う
それこそリメイクや派生作でシナリオいじってからは原作の7の評価すら落としたし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7からやった自分にとってはFF6のがつまらなかったぞ
FF6は味方の個性が強く 敵が弱すぎる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には「ンオオ〜!…うん……まぁねグラ(演出)凄いね…」って感じだった
サターンと迷ってPS買ったのは7が理由だったけど損したとはまで行かずもサガフロ含めて微妙だったな
友達の64が羨ましくて半年後にそっち買ってPSは の出番ほぼ無くなった
当時やらなかったけどグランディアも羨ましくて仕方なかったしゼノギアスが無かったら自分にとってはPSは完全に失敗ハードだったかな
17.名無し
見た目がすごく進化したこと自体は確か
あとは直前が6だったのが運が良かったなって感じ、ぶっちゃけ5→6でゲーム性の劣化がひどかったから、6よりはマシって印象はあった
5の次が6なしで即7だったならもっとゲーム性についても言われてて今ほどは批判することすら許さない聖域扱いまでは行かなかったと思う
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぱっと見は確かに(当時としては)すごかったし、メディアにも取り上げられて、3Dゲームの代表的な扱いだった。
は
19.名無し
シナリオはFFらしくやっぱり微妙だったけどゲームとしては面白かったよ
マテリアは武器によって穴の連結が違うから前の武器のほうが使いやすいなーとか
ただ3人PTってのがなあ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
途中送信してしまった。
ゲームとしては、操作しにくい、見た目わかりにくい、(悪いばかりではないけど)詰め込みすぎと感じてたな。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ティファって死んじゃうのか初めて知ったわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
> 当時期待値めちゃくちゃ高くて
> その期待値超えてきたの FF7だけや
最近だとブレワイとエルデンリングがそうだったなー
ティアキンは期待してたけど超えてはいないと感じたし期待値超えってやっぱ難しいわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時中学生だったからめちゃくちゃ刺さったけど、当時もう20歳超えてたFFファンの目にはどう映ったんやろな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7発売時ガチの厨房だったけど自分は格ゲー好きだったからサターン買う予定だった、でもFF7のPV見たらPS1しか考えられなくなったな
それ位あのオープニングCGは当時では衝撃的なんだよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7以前の654に比べてならまさに次世代の3D時代が来たとインパクトの方が強かったかもな
当時その頃はSS、PS、64の次世代ハード戦争繰り広げてたからね
まあ3Dの質やフル3D再現の本当の新時代は64マリオで自分は64マリオから先に入ったからそっちのインパクトの方が強いけどね、当時はRPGが流行っていたから本当の次世代が来たと印象かな
スチームパンクの世界観は賛否両論だけど、その次世代と言うので冒頭の列車だったりインパクトはより強かった
不思議な話しで64マリオのフル3Dアクションを今スクエニがやってるのは考え深い
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作が6でドット絵が凄かったのもあってあのポリゴンのグラは大分残念だったな
それでFF7の評価下がったりはしなかったが
27.名無し
RPGブーム、スクウェアの全盛期、これが答え
この手のネタは俺はわかってたんだおじさんが湧くけどまず第一に↑だからな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリゴンブームがあったからこそ売れた訳で今となっては6以前より厳しい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ派でFFやった事無くて、友人に勧められてプレイしたけどキャラ人気はわかるなー程度やったな。逆張り外耳なのは理解してるw
背景とムービーは綺麗だがキャラが違い過ぎてえぇ…ってなったのと、ムービー飛ばせんのが苦痛過ぎて
でもクリアまではちゃんとやったし人気出るのは理解出来た。その後借りた6のが好きだったけど
30.名無し
発売当時やり終わった友達が貸してくれてやったわ、プレイしたのは最初で最後のFFだった
クリアまでやったけど、腕が細すぎるって感想と召喚獣なげーって印象が残った
ストーリーに関しては難しいところは分かんなかったから雰囲気で流してた
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7のローポリグラは当時ですらキツかったわ
そこから8のあの美麗ムービーで完全に騙されて買った
当時はV系バンド全盛期だったから凄い格好良く見えたんだ…
32.名無し
PS時代のローポリに荒いテクスチャとか本当に辛かった
あの経験でアンチ3Dになったやつは多いと思う
3Dのゲームも良いかなと思えるようになるのは、Xbox360世代まで待たないといけなかったしな
33.名無し
ローポリきつかったっていう嘘つきが多すぎて逆におもしろいな。なんの工作員???
34.名無し
FFは、ドラクエ以外は雑魚の中で4で評価されて5,6と名作が続いて7で頂点を極めたって流れやろうね
>>33
ほんまなw
3D映像を使った映像大作ゲー路線の始まりなのにな。映像大作げー路線は、海外の状況を考えたら今でも続いてる大潮流や。プレステが覇権を取れた1要因でしょ
35.名無し
当時は6のSFCからPSのCDROMでCGマシマシ化が好印象だった無駄に長い召喚獣や技の演出もウケてた
36.名無し
デジキューブが今の電通みたいな感じでステマが上手かった
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サターン派だったワイが諦めてPS買ったくらいの盛り上がりではあったな
2023年11月02日 06:02 ▽このコメントに返信