2024 年 3 ⽉期 Q2 決算
アナリスト・機関投資家向け説明会 主な質問(要旨)
2023 年 11 ⽉ 16 ⽇
セガサミーホールディングス株式会社
経営企画本部 IR・SR 部
■ 回答者︓ ⾥⾒ 治紀 (セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社⻑グループ CEO)
深澤 恒⼀ (セガサミーホールディングス株式会社 取締役 専務執⾏役員グループ CFO)
Q︓ 『ソニックスーパースターズ』の初速が想定を下回っている理由をどう⾒ているか。
A︓ 同時期の他社⼤型タイトルの影響が⼤きいと考えているが、
メタクリティックスコア、ユーザースコアともにソニックフロンティアよりも⾼く、
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/18(土) 13:07:42.86 ID:21hnZtc6a
草www
これ勝手にハムスター遊具で加速させれてるのを眺めてるだけで
クラシックはそういうやらしてる要素を減らすために即死と
公式爆死発言きたかw
https://geo-online.co.jp/cam△paign/special/game/sonicss.html
商品内容
・ソニックスーパースターズ(パッケージ版)
参考価格 6,589円(税込)
↓
店頭販売価格
税抜2,999円(税込3,298円)
オプーナさん『そうだそうだ』
セガの謎行動は全部セガだからで解決
なぜってマリオより先に発表してたやん
売れない理由をマリオと同時期だったからって言い訳できるから
その時期に発売を決めたのは誰なんだよ
ソニック自体は大人気だぞ
■世界映画興行収入
・ソニックVSナックルズ 4億ドル
・マーベルズ 1億2000万ドル
なんとマーベル映画の3倍以上の人気
ゲームの話してるのに
映画の話してるの頭悪いん?
ゲームは不人気だろw
それマーベルズがヤバいレベルの爆死なだけだから…
ならもうゲーム作らなくていいよ
映画用キャラね
あとSteam版でもEpicのプログラムインストール強制してくるのもクソ、
どこがダメなのかわかるかも知れないぞ
セガしかりスクエニしかり、反省なくして成長はありえない
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらソフトの出来が良くたってマリオと発売時期を被せたのはマーケティング戦略ミスだね。
3.名無し
マリオ関係なくたんにソニックがつまらないだけだろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオだけじゃなくPSマルチでスパイダーマンにもぶつかってるからな
懐かしの任天堂vsSONYvsSEGAでもやりたかったんか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイン一個でも残ってたら死なないというのはバラ撒いた時にコインを拾うために立ち止まらなければいけないんだ
それは敵に触れたらチビになるか死ぬマリオよりもテンポが悪いんだ
6.名無し
いつの時代もセガはセガ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂も後だしで発売日被せて大人げないわ
8.名無し
お、おう
9.名無し
ソニックに魅力がないだけマリオのせいにするな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックを面白いと思ったことない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々そんなに売れないだろうというのはあるけどせめて数週早めるかしてればもう少し話題はあったかも知れない
12.名無し
いいから映画3作目はまだか?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
話題性だとしたらソニックの映画に合わせるのが正解だったんだろうな。
14.名無し
>>1
その辺りはラーメンハゲのいいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ。みたいやな
初週マリオが60万に対し4000は流石に他にも原因があるんじゃないかとは思うが海外だと接戦してるのかねえ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックって壁とかにぶつかると止まっちゃって再加速に時間かかるから、一回もぶつからないぐらいまでやり込まないと見た目に対して実は爽快感薄いしスピード感を無くさないことに引っ張られて探索が二の次になりがちでなんか今更面白いってゲーム性じゃないのよね
それはそれとしてマリオと正面衝突して勝てるわけねえだろって話
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
マリオという情報を喰わせてるから売れてるわけだしな、マリオ(実際面白いんだけどね)
ソニックはその辺の情報の喰わせ方も下手だわ
やはりラーメンハゲは人格破綻者のわりに良いことを言う
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ売れないなら、多少でもお小遣い貰えたゲーパスに入れたら良かったんじゃねw
そもそもセガって全ソフト販売目標未達なの決算で報告してるやん
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せっかく映画は好調でソニックというキャラクターも愛されてるのに本筋のゲームの方のマーケティングが下手すぎて派手にコケるのホンマにアホかと
19.名無し
前作からあんまり空いてないからファンも飢餓感がないと思う
もっと一作一作を大切にすればいいのに
20.名無し
言い訳の為に発売日選んだんだろ?ww
それでも怖くてマリオ発売日の3日早く発売したんだっけ?www
21.名無し
>>18
マーケも下手だけどゲーム作りも下手。セガはソニック開発で「スピード」を意識しすぎて自縛状態になってる。もうスピードを売りにするのは捨てるべき
そもそもとっくの昔にスピードでもマリオに負けてる、そんでマリオの方はスピードが乗っててもいろんなアクションができる。これがデカい
プレイヤー操作だけでなくギミックを使うにしても楽しさにあふれてる。そういうところソニックはパクれよ!っていつも思う
ソニックって基本スピード出したらあとは勝手に移動させられるギミックか、ピンボールバンパーで跳ね飛ばされる位しかないじゃない。しかもどっちも失速すると立て直しができないっていうね(コースから堕とされて二度と復帰できない)ワンパターンで面白くないんよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
言うてソニックからスピード取ったら名前負けになっちゃうからね、いろんな意味で詰んでるわ
ただほんと30年前のゲームデザインまんまじゃウケないよなぁと
23.名無し
発売日決まった時点から心配されてたのにな
24.名無し
他の質疑応答見たが
モバイルのグローバル向けF2P(P5X等)に力を入れてく発言がええな
それを待ってた
ちゃんと海外のモバイル市場で稼げるメーカーになってくれ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未だにソニアド2を超えられないシリーズ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
早く走るのがメインのステージばかりだと単調になっちゃうし動き止めてばかりだと気持ちよく無いしな。でもそれ1作目から分かってた課題なんだよな。1作目の2面ですでに走れないステージだったし。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUのマリカ8が出る2週間前にソニックレーシング出してたし過去にマリオに便乗して上手くいった例でもあるのかね。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
影響力ゼロのSIE最後の弾スパイダーマン2w
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
倍売れてもダメだから根本的に問題があるんだと思うよ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
無敵時はスピードが早くなる程度で、いつもはマリオぐらいの速さで良い。バンパーとトゲに頼らないコース作り。
まあほとんどマリオになるが、キャラ人気で売れる可能性あるわ。
31.名無し
龍が如くスタジオかペルソナチームにソニック作ってもらえばいいのに
プレイしてないから面白いのかどうか知らんけどバランのアーゼスト開発じゃ期待できないわ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じ2Dのマリオとソニックだったらマリオ選ぶ人多いのにマリオに勝ちたいからってたまたまとはいえ発売日近くしたりYouTubeによる流行りを起こすためにyoutuber起用したりしてるけど
あんなのでよく売れると思ったな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
エアプで草
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それを解消したのがフロンティア
3Dだけど
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
既にフロンティアで超えてる
シナリオは翻訳のせいでアレだけどそれ以外は
36.名無し
ヒカキン達の動画はそこそこ再生数出てるわけでマリオのせいで埋もれたは言い訳もいいところだよな
マリオがあろうがソニックに魅力があれば桁一つは変わったろ
37.名無し
>>31
ソニックがスイッチ版も60fps出せてたりと技術力はあるんだよ
38.名無し
ソニックさんは今やマリオのゲームにでるゲストキャラだしな
競合したら勝てるわけない
39.名無し
そんなマリオに負けたのがソニーとセガと無能吉田とゴキちゃんとファルコム!
40.名無し
ワンダーの側で4人プレイ可の2Dアクションだとどうしてもな…少し前にディズニーのも在るし客を食いあってる
1.名無し
今回マリオとソニック両方買ったけどどちらも面白かったけどな
出来が売り上げに繋がらないのは寂しいね
2023年11月18日 19:19 ▽このコメントに返信