スクウェア・エニックスは公式発表で
ファイナルファンタジー7の第2弾リメイクにはノーマル、
難易度が高い方を選ぶとレベル連動制も可能な状態になっているのを明らかにした。
これを行うとプレイヤーのレベルに比例して敵の強さも上がるため
同社は絶え間ない挑戦を求めるものにとって最適なものとなると説明している。
ただし、これはあくまでオプションなので拒否するのも可能である。
https://gamingbolt.com/final-fantasy-7-rebirth-will-have-a-new-dynamic-difficulty-option-with-level-scaling
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/18(土) 17:39:54.30 ID:U3Rf1mwKd
8は超低レベルクリアをやろうと思えば誰でもできるのが特徴
オープンワールドで自分のレベルに応じて
敵のレベルも上がるようにしました的なやつやな
作る意味はあまりないと思う
ヌルゲーしたい人は機能オフにすりゃいいだけだしね
主人公4人が再結集すると終盤になるという真っ赤な嘘で悪質ネガキャンされた
実際はやっと揃った4人の仲間で世界各地をもう一度攻略していく流れになる
そしてその攻略順は自由となり、そこからは敵の強さがレベル連動制になる仕様だった
俺はこのシステム大嫌いだから
戦闘回数で敵が強くなるから序盤でチマチマレベルアップしてると
仕方ないから途中駆け足ぎみになる。ゆっくりプレイしたいのに。
それならもうレベル廃止でよくね?
でも100年もスヤスヤおねんねしてたリンクが、その間ハイラル地方を
まるで異世界転生したら凡人のボクがいきなり伝説の英雄に、
回生の祠という肉体再生装置入ってたからだよ
ゼノブレみたいな感じでサブに手を出すと上がりすぎるバランスなら
全然面白くなかったな
なんにも憶えてないわ、オープニングのタイトル出た瞬間だけやな感動したん
ゲームによってはレベルが上がると装備の質の関係で敵ばかり強くなることがある
読者コメント
2.名無し
シリーズでシステム統一しとけや
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵も一緒に強くなる理由も分からんが
ストーリーが進むにつれて敵が強くなるのも分からない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで2作目から余計なことするんだろうか
その手間省けばもう少し早く出せたし人件費もかからなかっただろうに
5.名無し
>>2
まさにそれ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オプションで別に選ばなくていいのに脳みそ詰まってない連中を相手するのは大変だな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ストーリーが進むにつれて、というより地域差で敵の強さに差が出ると考えれば理解しやすいかと
例えばヒグマは北海道にしか生息してないとか、北米にはもっとやばいグリズリーがいるとか、人にしても治安悪い所にいけば行くほど強い奴が多くなるやろ?
まあ7R2がそんなにマップ広いとは思えんがw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
叩きたい奴はそんなの聞かなかったフリだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあフリーシナリオと相性の良いシステムではあるんだがFF7R2ってフリーシナリオなんか?
10.名無し
イージーはねぇのか?
ゲームオーバーが嫌だし、レベル上げもタイパ悪いからサクサク進むモード欲しいわ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オプションで選べるけど多くのユーザーが普通のレベル制の方選択してたら無意味な努力で面白いよな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
FF7Rだとクラシックモードってのが有ってATBでなく普通の時間止まる系で難易度も少し下がるモード
13.名無し
個人的には面白そうな試みだしやってみたいとは思うんだけど、
FFおじさんが受け入れるかは微妙だと思う。
スクエニがやりたいこともわかるんだけど、FFというIPに巣食ってるおじさんたちはこういうのあまり歓迎しないかも。
結局若い子に裾野を広げたいってことでこうなってるんだけどさ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ff16やフォースポークンより前に出すわけにはいかなかったのよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
リメイクでもイージーあったしリバースもあるってちゃんと発表されてるよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神ゲームが遊べない任天堂信者共哀れ^_^
17.名無し
レベル連動性つまんねーけどFFは雑魚戦でも手応え感じて苦労しろやをやりたいから入れてきたんかいな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
若い人ほどなんでもファストしてるのに面倒な仕様やりたがらないでしょ
19.名無し
この調子だと3作目はガンビットシステムです、とか3部作でシステム違うとかありそうやな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
若い子にこんな意味不明なシステム受けるわけないんだけどね。ならいっそのことレベル廃止して純アクションにしろやとか思うかと
21.名無し
それは素直にサガに任せておけばいいのにとは思う
FFとサガじゃかなり客層違うだろうしストーリーと万人受けのFF・自由度とマニア受けのサガでいいじゃん
俺は断然サガ派だがFFにそのシステムは求めてない
22.名無し
もう何が面白いか分からないからとりあえずあるものぶちこんどけってヤケクソさを感じる
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
なんかレッド13の加入タイミングが任意だからサブクエの台詞二種類用意しましたとかいらん努力ばっかしてる印象受けるよね
24.名無し
それならレベルは引継ぎさせてよかったんじゃね?
とは思うな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイドみたいに任意で仲間のレベル下げれるようにしてほしい
26.名無し
ゼルダだって進行度によって敵強くなるしOWなら良いんじゃね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分作2作目にしてどんどんゲテモノにしてきたな
スクエニがこのシステムを上手くゲームに落とし込んでる印象があまりない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンリミテッドサガのフリークエストはマジでランク最高が6体とかラスボス以上のザコ集団とか出てきて詰むパターンがあった
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故に好評なシステムを継承したゲームにしないんだろ
FF5を継承しつつ進化させればいいものを
だからFF8とかいうシステム不評なのが生まれる
30.名無し
ゲーム性の根幹部分をオプション選択にしてしまうのどうなの
31.名無し
だからレベルを引き継げないようにしたんか。引き継げたら悲惨なことになるもんな
32.名無し
ただのアクションゲームやん
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
その場の思いつきで行き当たりバッタリ
これじゃセーブデータ引き継ぎなんて無理だわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コレ、逃げまくって自分のレベル上げなきゃ敵も強くならんから弱いままでクリアできるんじゃないの?
35.名無し
選択制だから別に選ばなくていいだけの話だからな
36.名無し
選ぶか選ばないかの話じゃないのにまったく読めてない奴がいるな
同じ奴が何度も書いてんだろうけど、理解できるまであと何時間かかるんだろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
難易度ハードじゃなくてアクションゲームモードとか言ったほう良いんじゃないかな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対にクソゲー。下手すると次が出ない。
39.名無し
評判悪いシステム導入とかダレトク??
こんなん入れるくらいならデータ引き継妃導入しろよ
40.名無し
どうしてこうゆうのでいいんだよリメイクにできないのか ふっしぎー
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう付けても付けなくてもいいシステムをどや顔で紹介してそう
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8は精製のシステム理解してればレベル上がっても簡単だしレベル上げたほうが貰える素材増えて楽なのに石橋のせいで無駄に時間のかかる低レベルクリア推す人増え過ぎてる
精製したら一瞬で魔法集るのに低レベルクリア推す人ほどドローゲーとか言ってそう
43.名無し
どういうルートを通っても一本道と同じバランス調整で済むようにするためだからな
ユーザーの為では無く自分達が楽にするための施策
オクトパスの様に敵の強さは決まっていて強い敵の場所を逃げまくって街で強いアイテムを手に入れたりとかそういう楽しさを提案するって考えが無い
44.名無し
今考えるとスクエアのゲームって全部操作してて面白くなかったな
なんか雰囲気とか周りがつまらなすぎてマシに見えてただけだと今の面白いゲームをプレイするとよく分かる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オプションで外せるからどうこうの話じゃなくて何故シリーズ中でも屈指の大不評システムをわざわざ組み込むのか、オプションで外せるってことは不評な事も理解してるでしょ?って話でな…
46.名無し
中編で中身スカスカでやることないんやろなあ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レベル連動性楽しいと思う奴いるのか?
48.名無し
これをマイナス要素だと理解してないのが今のスクエニらしいw
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
データ引継は7Rの時点で無計画にガ系とか実装した時点で無理だな。
最初からなんも考えてないバカなんだよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弱者男性は俺ツェェしたい生き物ってのはラノベ見りゃ分かるし
ここで選択制なのに騒いでる奴らも同じ理由やろね
51.名無し
>>42
FF8の話題はかなりエアプ(正しくは知ったかぶり)も紛れ込んでると思ってた方が良さそう
まずFF8の難易度自体が超絶ヌルゲーってこと知らん人あまりにも多すぎ
「レベル上げたら詰んだ」とかいうやつ他所で見かけたことあるが、ジャンクション無し縛りってレベルじゃないとそうはならんだろと
ボスはレベル上限あるから、本当に詰むとしたら雑魚相手に詰んだことになるしなおさら無いだろと
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもの話としてスクエニさんというかFFチームはアクションゲー作るのがド下手くそだから出来ないことは辞めといた方がいいと思う
敵の攻撃方法やら行動のパターンを増やさずにHPと防御だけ上げて「はい!難易度上げました!」ってちょっと無能過ぎるでしょ
どうせ新モーション作る工程が面倒くさいんだろうけどさ
難しいのと理不尽とか面倒くさいの違いすら理解できてないのはちょっと……
53.名無し
馬鹿も節操がなくなると笑えないね、選択制って言ってんだろ?
54.名無し
>>53
こんなんも擁護しなきゃいけないとかスクエニの広報かなんか?
大昔に大不評で次作に響いたシステムわざわざ入れて何がしたいんだ?
自分達で売り上げを落としたいのか?ドMなん?
55.名無し
このレベル連動性ってロマンシングサガにもあったっけ。
難しすぎて序盤で投げた思い出
56.名無し
8は寄り道多かったからこそのシステムじゃないか?
1本道でこれやっても意味ないだろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オプションだし何の問題もない
2023年11月18日 22:27 ▽このコメントに返信