1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:29:08.28 ID:ye+fmwby0
モバイルゲームは約80%が3年以内にサポート終了するとの
海外調査報告。リリースで精一杯、売り続ける難しさ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231124-273327/

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:29:53.28 ID:ye+fmwby0
市場調査会社SuperScaleは11月22日、米国・英国のモバイル向け
ゲームのデベロッパーに向けておこなわれた調査の結果を公開した。
約83%のゲームが3年以内にサポート終了になるといった回答など、
興味深い調査結果が報告されている。

SuperScaleが公開したレポート「Good Games Don’t Die」では、
米国および英国の504社にモバイル向けゲームデベロッパーを
対象にした調査結果が報告されている。
なお同レポートでの調査は米国の251社および英国の253社に対し、
10月6日から12日にかけておこなわれたという。
選択式だけでなく自由回答も含むさまざまな質問が用意されていたそうだ。

https://superscale.com/resources/good-games-dont-die/

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:30:28.47 ID:ye+fmwby0
調査の結果、対象となったデベロッパーからは43%もの
モバイル向けゲームがリリース前に開発中止になっているとの
回答が得られたという。
また日の目を見ないゲームの多さからか、86%がアプリストアで
リリースさえできればプロジェクトは成功だと回答したそうだ。

一方でほかの回答からは、リリース後にもモバイル向けゲームが
存続することが難しい状況も垣間見える。
回答によれば、半年以内にサポート終了するゲームは17%、
1年以内にサポート終了するゲームは約半数の47%とされている。
そして3年以内にサポート終了となるゲームは83%まで膨れ上がるという。
また売上のピークはリリース後1年以内に迎えることが多いそうで、
2年目以降に売り上げのピークを記録するゲームは4%にとどまるとされている。
そのような背景もあってか、デベロッパーの78%はすでにリリースした
ゲームではなく新作開発に取り組みたいとの回答を寄せていたそうだ。

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4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:32:44.83 ID:WKxbhQwW0
3年ももてば十分だろ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:33:52.61 ID:aexKhOKr0
ポケモンgoがまっさきにサービス終了してほしい。
色々やらかしたし任天堂の恥なので早よ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:55:59.96 ID:i080Gos00
>>5
裁判で世界でもトップクラスに恥知らずな企業として
知れ渡ったソニーが業務停止かもなw




6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:34:38.52 ID:E5E+/NEZ0
わがまま言うな
スクエニ知らんのか

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:35:00.46 ID:uBw5XHBt0
サ終すれば跡形も残らないのは明確な欠点だな
スイカゲームのように発売から年単位を経てなんらかのきっかけで
流行るという現象は決して起こらない
そうなる前に遊べなくなってしまう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:38:01.14 ID:V7us82UEd
原神もサ終すれば、跡形もなくなるんだろ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:39:47.60 ID:00bdoSJ/0
もうスマホゲームも終わりだよ
買い切りゲームなんか全然売れてないじゃん
もうソシャゲも勝者が常に勝者なだけのレッドオーシャン

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:44:19.39 ID:MDVT9nRj0
基本無料ゲーはサービス終了時にオフライン版としてプレイできる
形で残さないといけない、みたいな法律でも定めてれば良かったのにな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 03:38:18.68 ID:IDP92yL4r
>>10
ほんまにそれ。オフラインで残してくれたら本当に嬉しい。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:47:31.84 ID:gxgh+uwu0
ネット前提にしすぎてモバイルゲームはに限らないだろもう

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:50:13.84 ID:w7+H3eb10
今からスマホと連携考えてるメーカーもあるよ
EAのsims5

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:55:01.08 ID:t6/2TZlj0
miitomo、ドクマリ、マリカツ、ドラガリと任天堂も中々打率高いな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:55:33.84 ID:Fux1W3OU0
ソシャゲ界隈は未だに古いのが上位に居座ってるよな
新しいのが上位にきて覇権!と騒いでも気がつけば10位辺りをうろついてる

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:57:33.22 ID:t6/2TZlj0
>>14
コンコルド効果もあって一気には移らんのよな
ずっと上位張ってる連中は凄いわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 17:58:35.60 ID:694TQp4Q0
20%も残ってるか?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:02:26.31 ID:KrojqWhh0
メーカー側もこういうの分かってるだろうし最初からサ終後に
オフライン版出せるような仕組み考えとけ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:32:18.89 ID:d/yIImzV0
スクエニ製とか3年も保たないな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:33:15.80 ID:C5t/s/Fe0
ポケモンGOって今何年目?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:35:59.65 ID:YiTcGvRQ0
そらそうよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:39:52.95 ID:0urRpOw10
体験に金を払うのが虚無だとは言わないけど、やっぱり残ってほしいよね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:44:52.07 ID:Gj4JrgqqM
インストールするしかないスマホゲーでスタートから数GB、
アプデ重ねて10GB超えるとかやってりゃリリースが遅ければ
遅いほどストレージの奪い合いに不利
新規タイトル入れてもらえるタイミングなんてスマホ買い替えたときくらいだろ
構造的にリリース数が増えるとあっという間にレッドオーシャン化するんだよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:46:34.41 ID:V3/V9en/0
>>22
これが嫌でsteam版あるゲームだったからPCに移行したな
前はタブレットあったが今使ってないや

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:53:49.91 ID:lvncDPry0
金に目が眩んだ有象無象が集まってるからな
ファミ通みたいな専門誌でも新作ゲーム全部把握できないくらい出てくるし
9割は遊ぶ価値もないクソゲー

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/24(金) 18:54:21.69 ID:qOilU6yx0
馬鹿みたいに開発費高騰させたから…
ほんと馬鹿みたいだよゲーム業界


ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700814548/

そういう仕様で提供されているゲーム形式なので仕方がない。
ただ早過ぎたり、あまりに繰り返す会社はユーザーに警戒され
人が集まりにくくなる傾向があります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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