2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/30(木) 13:07:59.51 ID:pkt0CCoC0
それでもNGライン飛び超えてくるメーカーもあるけど
NGラインを飛び越えてくるのがバンナムのアライズか
選択自体が自己責任に分かれた
今でも本編未完成で出すゲームは叩かれてると思う
もっと前から?
PS4のテザリングはWi-Fiのみとかも調べたくなかったしな
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219314185/
【Xbox360】「テイルズはレベルを金で売るよ安心して」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219321731/
【全RPG】ToVの経験値DLCを許すな!【ネトゲバランス化】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219390394/
【公式チート】レベル上げ有料販売【テイルズ】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219377411/
↓
PS3版TOVの有料DLCでバンナムがバカ儲け中
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264260204/
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 00:44:40 ID:60t2ZMlD0
>>8
個人的にレベルや金はありだと思う
買わなくても時間さえかければ到達できるものだからね
レベル買わないと到底クリアできないバランスならバンナム氏ねだが
ゲームにそんなに時間割けない人への間口を広げる救済措置として十分許容範囲
作業に時間がかかるっていうのがRPGの魅力であると同時に、弱点でもあったから
それはそれで良い落としどころだと思う
ゲーム卒業するにはいい機会
スマホは操作性に限界があるからゲーム機の代替にはならんのだ
今がCS全盛期なほどゲーム売れてるし、スマホゲーも特に
発売する前からDLCの情報出してたり
スマホガチャという金のなる木に移行して批判は消え去った
ゲームに付き物の煩わしい作業を金で解決出来るならしても
昔のアンロック式は減ったからじゃないの?
DLCって名前してるくせに
データ自体はディスク内に存在してるとか
そんなんがゴロゴロしとったからな
レベルアップ○円とかは氏 ねって思うけど
読者コメント
2.名無し
解除キー商法が良くないのよな
ソフト売れたからDLCもやってみます、なら別に文句無いわ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/30(木) 13:34:52.06 ID:xVFpxRwz0
任天堂や課金不要な運営型の真似をできないと今でも不評では
ゼルダやFEは任天堂じゃないんですねw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチャが現れたのとアンロック系DLCが減ってきた
アトラスはまだアンロック系DLC続けてるみたいだけど
5.名無し
最近そこまでエグいのって無くない?って思っちゃったのは
もう毒されてるからなんだろうか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲやってる奴が増えて課金の抵抗落ちたからちゃう?
7.名無し
全然アリだからに決まってるだろ!
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪化して常態化しただけだろw
赤信号みんなで渡れば怖くないってやつだな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ここで言ってるDLC商法は完全版(補完のDL)の事な
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔みたいに次から次へと新作でねえんだもん
ユーザーだって新作を1年ごとに発売しろなんて無茶なのわかってるし
なら一本のゲームで1〜2年引っ張っるのもしゃあないと
11.名無し
悪質なのは発売時点で出来ている内容を制限して、その解除キーをDLCとして売るようなアンロック商法だろ
丁度今日発売するモンスターズ3の追憶みたいなの
発売後に製作した分を追加コンテンツとして売る分には別に
12.名無し
本編未完!要素歯抜け!割高なDLC買わなきゃストーリーが半端だったり通常プレイに支障が出ます!的なのが悪目立ちして「DLC=金を毟り取る悪」っていう構図の印象が付いちゃってただけで
大ボリュームの追加ストーリーや追加コンテンツを本体を買いなおさなくてもプレイできます!ってのが大多数になることで悪い印象が払拭できたんだろう
例えばポケモンのマイナーチェンジバージョンとかモンハンのG版を買いなおさなきゃいけないのと、追加要素部分だけDLCとして購入してそのまま遊べるのはどっちが良いかと言われると大半の人が後者と答えるだろうし、DLC自体は(DLCと本編双方が)値段に見合った量と質なら元から悪い物でもない
13.名無し
DLCはあくまでトッピングで必須であってはいけない
一線守らなきゃ今でも叩かれる
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も昔もだから買わないってだけではある
完全版を出してるのだって発売日には買わないしな
衣装や追加ボスな小粒のDLCはちょこちょこ買ってたが
大型で最初に楽しいと思えたのはオクトエキスパンションかなぁ俺は
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ガチでこれ
最初は3DSのFEだったような
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
最近だとDQM3ぐらいか?
まあ普通の大手はちゃんとした追加コンテンツにしてるイメージ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全版情報嫌いな奴って、同じゲームに二回お金払うの嫌なだけか?
だいたい1-2年は空くし、完全版でるころには忘れかけてるしそれで二周目始める感じでちょうどいいと思うんだが。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
叩かれまくったじゃん
マリオゴルフも
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps4ドラクエ11はDLC無い宣言を絶賛されたね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリュームと質のいいDLC増えてきたからな
ブラボ、ダクソ3、ツシマ、サイパン
どれも神DLC
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
diablo4のdlc商法は好かんな
価格次第だけど
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今でも叩かれてるゲームはある
ゼノブレ3とかも最初から入れとけって言われてるのをまあまあ見る
個人的には分けてくれたおかげで単体として楽しめたから良かったけどリクに関しては本編に入れとけって思ったな
23.名無し
>>19
ゴキブリがPS4のドラクエ11をDLCでSにしろと騒ぎまくってたじゃん
24.名無し
ある程度時間が経って何が良くて悪いのかってラインが理解され始めた
どうしようもない商法が減った
25.名無し
>>13
別に年単位でバージョンアップやチューニングしてくれるなら必須でも構わんだろ。
お前みたいな考えの奴がいるとゲーム自体がつまんねーものしか無くなる。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
同じゲームに二回お金払うのうれちいなんて変態そんなおらんやろ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちゃんと本編が完結したうえでの追加コンテンツならむしろ歓迎されるようになった印象はあるな
あと衣装とかの比較的どうでもいいものは特になんも言われなくなってる
でも本編切り売りとかの露骨な奴はやっぱり叩かれてるよね、ドラクエモンスターズとか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンのヴァージョン違い×各ソフトにDLC必要なのは両ヴァージョン買ってた人間には致命的だったな
両ヴァージョン買う熱心なファンより浅く広くから金を取った方が儲かるのは分かるが
両方にDLC適用したら2万とかエグい
29.名無し
>>22
ストーリー的に時代が違うから本編に組み込むのは無理だろ
主人公変わるしDLCのキャラ全員本編に突入したら使えないんだぞ
DLCが3で本編が4ってぐらい違う
30.名無し
デジタル商品への理解が進んできたからだろ
31.名無し
気に食わなきゃDLCまで買わなきゃいいだけだしな
ただ本編のボリュームが少ないのにDLCでボリューム補完してるようなゲームはやっぱり叩かれる
32.名無し
プラスアルファの形でのDLCなら全然ありだわ
本編気に入ったら買うだけだし
でも補填形のDLCは終わってる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
自分が言ってるわけじゃないから自分に言われても困るけど、その辺は2の時もイーラを本編に組み込む予定だったから上手くやる方法があるんじゃないかな?
それにリクの正体を明かすのはむしろ本編に入れとくべき情報ではあると思う
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ほんとにウルトラサン・ムーンは最低だった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ん?買わないことにしたのとセール対象になることがわかったから
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
イーラは本編に組み込むのはボリューム的にもシステム的にも無理。
37.名無し
DLC有るって事はバニラじゃ不味いですと吐露してるようなもん
38.名無し
そういうのは野次馬根性で騒いでるのが主だから、基本的に時間が経てば沈静化する
本当によくないと思ってる層は黙って離れてて今も肯定的には捉えてないと思うよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バンナムの音のやつとか本当にあんなに金かかるのかと思う。連ジとか劇中のBGMちゃんと収録してフルプライスに収めてたのに。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もはやそれ前提での品定めに市場の目線が移行してるからだろ
だからこそユーザーの見る目が厳しくなってソフトが売れなくなってきてるやん
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Steamみたいに規制緩和パッチ作れよ
ガチで女性はチチくらいで文句言ってんのか?男同士が顔近づけ不自然に抱き合ってるのと気持ち悪さ変わらんだろ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と最近はファンサービスでのDLCが増えた印象はある
そこまで惚れた作品じゃなきゃ追い掛ける必要もないし
解除キーや初めから入れとけと言う追加要素はまだまだ叩かれてるかな
43.名無し
当初危惧されてたのは、クリアに必要なものとか
当然入ってるべきものがDLCにされるのではって事だったと記憶してる
そこまで悪辣なものが無く、課金が厳しいソフトはそもそも出来が悪い場合が多く
多くの人にとっては、どうでも良い話になっていったな
ティアキンのような面白いソフトは、むしろDLCが無いのが残念がられるし
44.名無し
>>42
バイオ7.8のDLCは完全にファンサービスだったな
RE:4のエイダ編は違うけどね
45.名無し
ベースゲームに掛かる開発費用や期間考えるとDLCで再利用するのはメーカーにもユーザーにも良いに決まってるじゃん
和ゲーの糞DLCの話と一緒にすんなよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
普通にそれと※13は住み分け成立するやろ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
またゴキブリが捏造する
当時からDLCを全否定してた訳じゃないぞ
あとネット環境云々もあった
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ゴキブリみたいな外野が叩いてるのを真に受けるなよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
FEは本編じゃないしデフォでも歴代キャラオマージュマップは入ってるから単品ボリュームはトップクラスだけどな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
実際黙って離れる顧客が一番恐いんだよな
51.名無し
毎回水着セットで叩かれるテイルズが新作出さないからだろ
52.名無し
ゲームを切り売りするようなひどいDLCは最近は見なくなった
昔は日本語化するのに金払えっていうクソメーカーもいたからな
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
叩かれないDLCって
ソフト発売から半年〜1年ほど経った頃に、追加ストーリーを含んだDLC出します系で
ドラクエモンスターズ3みたいな
ソフト発売日からシステム切り売り系は今でも叩かれているじゃん
54.名無し
ゲーム発売と同時にでるDLCが減ったからじゃね
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はストーリー未完成でDLCで完結な!って言うナメたヤツが多かった
今はそんなでも無い
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
オンラインゲームならな。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
程度問題だろ
三国志14は滅茶苦茶叩かれたし
58.名無し
DL専セールまで待つからいいわ
59.名無し
おまけなら別に良い
欠損の補完は違うだろと思う
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂がDLCに手を出して今まで否定してた奴が否定できなくなったから
2023年12月01日 09:08 ▽このコメントに返信