1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:31:01.21 ID:uu7cjYz/0
PS3の辺りからインフレするようになった気がする
PS2の頃なんて500万本超えてればメガヒットみたいな扱いだったのに
今や1000万本で大ヒットみたいな扱いじゃん
なんでこんなに売上インフレしたの?

【神アプデ】マリオワンダー、易化

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:32:17.76 ID:7O+jtEVtd
>>1
steamとPC市場が拡大したから

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:34:08.56 ID:uu7cjYz/0
>>2
じゃあSwitchでの任天堂タイトルのインフレは何なん?
Switch専門タイトルまで売上伸ばしてるし売上50万本の桃鉄が400万本売れてるじゃん

29323

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:42:04.78 ID:/ZtOmrkO0
>>4
「毎年30万本」 くらい売れるゲームだったのが
10年分300万本+ブーム

桃鉄は毎年買い替えるゲームじゃなくて
5~10年に1度買う みたいな人に支えられてた

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:53:42.61 ID:uu7cjYz/0
>>6
パワプロといいKONAMIってこれが1番大きいよな
毎年無理して出てたのをペース考えて出すようになったから利益が出るようになった

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:34:15.98 ID:rWbsD2LC0
>>2
PS市場は縮小してるけど

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:58:59.02 ID:IzTzZ0Xa0
>>1
100万本ではメガヒットにはならないのか

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:33:01.76 ID:uu7cjYz/0
PS2の頃までの方が遥かにゲームの進化が行われてPS3以降は
ネット対戦とバトロワくらいしか新しい発明ないのに
なんでここまで売上伸びたんだ?
昔100万本くらいのタイトルが今500万本売れてるじゃないか




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:41:10.51 ID:hN9GFfUa0
中古売買に流れてたものを公式セールである程度繋ぎ止められるようになった
Steamの拡大
Switchに関してはアクティブユーザーがDSすら超えてると思う

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:54:55.99 ID:uu7cjYz/0
>>5
中古売買は大きいかも
Steamってそんなに凄いんだ
それだけインストールベース増えたら売上も伸びるわな

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:55:46.74 ID:7O+jtEVtd
>>15
カプコンの売上比率は1位がsteamだぞ?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:59:11.50 ID:uu7cjYz/0
>>16
Steamを有効活用してるからか
PCゲームと言うよりSteamを使えるかどうかなんだな今のゲーム業界って

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:42:08.69 ID:nuFD8ZFn0
さすが任天堂

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:43:40.86 ID:AH2l15ja0
PS5だけインフレしてない
未だに50万売れたタイトルがない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:46:45.04 ID:/ZtOmrkO0
>>9
むしろ PS3 からシリーズものが半減半減する状況が止まらない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:45:39.29 ID:R/BfeO2x0
ソフト単体はそこまで高くないけどデラックスとアルティメットとか
追加DLCで余計値段高くなって気がする

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:47:51.54 ID:rE9VmROuM
任天堂以外は開発期間が伸びまくって開発費がアホほど増えてるんだから
ソフト売り上げが伸びなきゃ次出せないんよ
高性能に拘ったツケだな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:49:59.84 ID:/ZtOmrkO0
>>12
組長が64の時点で警鐘ならしてたのにな
任天堂も陥りかけてたけど、ビジネスを大きく変えずに乗り切って、
トレンドな流れを追いかけつつ乗りこなしてる

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:07:00.17 ID:VKie1DtA0
>>13
Wiiで岩田も言ってた
性能上昇のペースを下げましょうって
他社が鼻で笑って相手にしなかった結果
カプコンはバイオモンハンヘビロテメーカーに
スクエニはFFDQオンリーメーカーになった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:58:47.54 ID:vLzB7LNk0
PS2とか明らかに衰退期だし

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 13:59:02.63 ID:mAxQ8hHjH
中古市場を取り込んだからでしょ
でも中古市場が完全にメーカーから独立してたころだって
任天堂とソニーは年間2、3億本くらい売ってたんだよね
それが今、中古を取り込んで2、3億本で変わらない
実際には新規家庭用ゲームは縮小してるのかもね、携帯部門が消えたのもあるけど

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:00:32.04 ID:uu7cjYz/0
>>18
実際リメイクと続編ばっかだしな
マイナーなジャンルはインディーズに任せてるし新作出ないのは悲しい
そういう意味だとパラノマサイトは今年1番のサプライズだったかなと思った

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:02:12.51 ID:D4O7MM8xd
PS2ってソフト売れてないじゃん

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:09:00.27 ID:uu7cjYz/0
>>21
確かにハード売上考えたら3000万本とか売っても良かったのにな
ここら辺からソフト売上の一極集中が進んだ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:03:08.37 ID:yKe68Cg9d
セールでワンコインで売ったの計上してたら本数は増えるだろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:06:13.52 ID:mAxQ8hHjH
PS2、PSPで年間2億5000万くらい売ってた時代もある
中古なしの新作中心でこんだけ売れてたんだから、昔の方がPS市場は勢いあったかも
まあ任天堂もwiiDS時代の方がとんでもない勢いだったけど

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:11:00.27 ID:uu7cjYz/0
>>23
携帯器市場をスマホに取られたのは痛かったよね
携帯器から据え置きって言う流れを無くしたのは痛かった
昔は携帯器でマイナージャンルが生き残れたケースも多かったし

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:07:36.47 ID:GEBnimJt0
ゲームに必死なやつは金ない弱者男性ばかりだからな
だからPSやxbox PCでセール連発して売上本数増やす様になったってだけ
弱者男性ってプライドだけは高いからゲーム機やPCには高い金出すんよ
でもゲームは定価だと中々買わないのでそういう層に向けて
セールしなきゃ駄目になった
一方、任天堂とポケモンは今も昔も金ある一般層を相手にしてるので
セール連発する必要もない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/28(火) 14:13:41.63 ID:cxNqgKGi0
組長の言葉が数十年かけて証明されてて草

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701145861/

任天堂は好調、一方その定義が当てはまらない市場もあります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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