1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 13:54:28.44 ID:f1tJUHGm0
【月間総括】SIEの強固な思い込みを打ち砕き,旧型を上回った新型PS5
https://jp.gamesindustry.biz/article/2311/23113001/
29444
 

今月はソニーグループの決算について述べたい。

 ソニーグループのゲーム事業の第2四半期決算は,増収増益であった。
 増収増益なので良かったと,一部のメディアでは指摘されているが,
売り上げが前年同期と比べて2000億円増えているにもかかわらず,
実態としての利益はわずか70億円弱しか増えていない。また,総額
表示の影響もあるとはいえ,利益水準は低いと言わざるをえない。

 ゲームハードでは採算悪化が述べられており,2022年の半導体不足の
際に高値で部品を調達した影響がでているとしていた。部材を高く調達
する状況に陥ったのは,2022年の夏場に,品薄に対する非常に多くの
強い批判にソニーグループやSIEは晒されていたからだろう。

 PS5は発売から2年以上も店頭にほぼないという状況が続き,生産台数
もPS4を大きく下回っており,半導体不足に適切に対応できていなかった。
初期に大量供給していれば,PS5はPS4未満の需要しかないことが分かり,
こんな無理をしないで済んだと言えるだろう。

 SIEが批判に対応した結果だったのでやむをえない面はあるが,
大本はPS5をローンチした最初の四半期を450万台で足りると判断した
ジム・ライアン氏のミスではないかと考えている。筆者としては,
ジム・ライアン氏の説明は疑問符が残ることが多かったので,経営
指標の悪化を指摘する記事がでるのも仕方ないだろう。

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:19:35.34 ID:lqGgE0IM0
>>1
>初期に大量供給していれば,PS5はPS4未満の需要しかないことが分かり,
>こんな無理をしないで済んだと言えるだろう。
なにげに辛辣

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:41:23.82 ID:EliuGItJ0
>>27
初期に大量供給しなくても本体以下のソフトしか売れないことで
PS4より遥かに需要がないの素人目にも分かったよな
あとツシマの時かあの辺でめちゃくちゃ話題作で最大30万、
平常時は10~15万ぐらいしかアクティブがいないことも可視化されてた

29323

146: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 16:59:13.36 ID:SiIJqXhu0
>>1
Q3で最低1300万台ちょいが目標か
最低でも10月11月で800万台くらいは売れてないと無理な数字
実際のところ10月11月でどんくらい売れたんだろ?

150: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 17:05:34.51 ID:ygvkfYZJ0
>>146
VGだと10月は120〜130万くらい
11月はまだ分からん、せめてNPDとEUのデータが欲しい

154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 17:12:51.67 ID:SiIJqXhu0
>>150
10月でそれだと11月12月で1200万台近く必要か

151: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 17:07:18.32 ID:SiIJqXhu0
>>146
日本は1割くらいだからQ3のノルマは130万台
10月から12月まで毎週10万台売らないとダメ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 13:58:25.35 ID:wPgCHBJDM
今更ジムのこというてもな

157: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 18:40:20.14 ID:pKW8s0jR0
>>2
ジャニーズも喜多川氏が死んでからだったろ?
物事はそういうもんさ



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:00:15.07 ID:f1tJUHGm0
話を戻して,PS5の第2四半期の販売台数は490万台と東洋証券の
想定を上回り,計画通りだったとしている。ただ欧米では値下げを
2度実施したにもかかわらず,当初の計画通りということである。
第1四半期は想定に届いていないので上期は計画未達だったこと
になる。相当無理をした感は否めない(説明会で「台数と利益どちら
が優先か?」という質問が出たのも頷ける)また,ソニーグループ
の決算説明会で下のようなグラフが掲出された。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2311/23113001/TN/001.jpg

2017年度は東洋証券で追加したものだが,ソニーグループの説明では
「2022年度よりも進捗率は高く,PS4のピークに対しても少ししか
遅れていないため,計画達成は可能である」ということらしい。

 だが筆者は,このグラフはいささかミスリードだと思う。
 2017年度は進捗率が39%となっていて,今よりももっと高い年が
あるのがその理由だが,次のグラフを見てもらったほうが分かりやすいだろう。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2311/23113001/TN/002.jpg

同じグラフを四半期で分けてみたが,昨年度30%(決算説明会で
掲示されたゲーム機販売の進捗率について2022年度を参照)だった
進捗率は第4四半期の比率が高く,異例なのである。グラフだと
2年分しか掲出していないので,筆者もミスリードしていると
言われるかもしれないため,PS4の実績を掲示しておく。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2311/23113001/TN/003.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/2311/23113001/TN/004.jpg

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:02:23.47 ID:f1tJUHGm0
PS5の今年度の上期(4~9月)進捗率33%は,PS4時代の上期進捗率
の平均が43%であり,そして最低値が37%を下回ったことがないの
でかなり低い。また,社長の十時氏はPS5の今年度販売計画2500万台
達成のハードルは高いとコメントしたことを考えても,今回の説明会
で提示された進捗率グラフはちょっと首を傾げてしまう内容である。

 もう少し掘り下げると,今上期の33%の進捗は去年より高いとは
言っても,前第4四半期(1~3月)は品薄からの解消期で630万台
という異例の販売台数になった時期であり,上期の進捗率が30%で
最終的に1910万となった前期は,かなり特殊な状況だと思う。
この特殊な条件と同様に推移したと仮定したグラフ2023年度Aをご覧
いただきたい。今第3四半期が855万台,第4四半期の販売台数は
825万台が必要という試算になり,前年を両四半期とも大きく上回る
必要がある。閑散期(1~3月)に825万台もの台数を売ったゲーム機
は過去にないことを考えると,この水準は無理があると言わざるを
えない。となると今期は,2017年第4四半期におけるPS4の販売台数
並みの推移を想定したほうが良さそうに思う。これで計算したのが
2023年度Bのグラフで,第3四半期はSwitchのピークであった1157万
台を大きく上回る1318万台,第4四半期も比較的高い水準なる363万台
という試算結果になった。やはり,進捗率が33%だから2500万台は
達成できるというソニーグループの主張は無理があるように思う。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:03:13.54 ID:f1tJUHGm0
 PS5の供給面には不安はない。前回も指摘した通り,在庫は相当
積み上げられており,すでに同社の棚卸資産は9655億円に達している
ためだ。もし,うまくいって第3四半期に1300万台を達成しても,
第4四半期の360万台もかなりの高水準である。現時点では東洋証券
予想の1900万台は悲観的過ぎるにしても,とても2500万台には
届きそうにない。

 サードパーティに対して販売台数目標を維持する必要があるにしても,
このグラフは疑問に見えてしまうところだ。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:04:30.78 ID:xrvDDiYR0
安田がこう言うなら達成できる可能性が高いってことか

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:12:28.52 ID:qXWyDDKc0
>>6
ほぼ不可能だと思うよ。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:04:37.98 ID:f1tJUHGm0
なお本当に600万台以上下回ると、昨年度のPS5出荷台数を下回る模様

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:07:31.09 ID:Qy4rjiZa0
CEOの十時自身も難しいから目標下げるのも視野に入れてるって言ってる位だし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:08:15.64 ID:pq7Cx/aEd
FF16もホグワーツも日本のハードはけんいんしてくれなかった
そしてFF15、ドラクエ11、モンハンワールドもPS4を救えなかった

ゲハで散々言われてた事実陳列罪ワード

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:08:38.54 ID:DNFjCptS0
PS5売上不振をよくコロナのせいにするが、
品薄がどうだったかの問題でなくソフトラインナップがしょぼすぎただけなんですが

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:10:26.00 ID:c0DizwUR0
筆者もネットで批判されることは多いが,その分ゲーム業界では知名度が高いと認識している。


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:11:24.33 ID:ZPmrVDb90
少なくとも日本ではもうどうにもならない
世間が求めるゲームとPSが描くゲームってものが違いすぎる

海外でどうにかするしかないが

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:11:35.23 ID:f1tJUHGm0
記事の後半では自分の形仮説が正しかったとドヤ顔しまくってる模様
あと今月もしっかり悲しくなるノルマ達成

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:12:50.03 ID:pq7Cx/aEd
ソフトラインナップもショボいが根本的にプレステ5って商品に、
世界中のエンドユーザーに興味自体を持って貰えて無い
なのでソフトも一向に売れないと

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:13:52.62 ID:Gmg7q03DM
ソフト大したの無いスリム出たほうが
本体売れたしな

ソフトの力はいつ見れるのやら

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:14:36.09 ID:nphYrNHVd
性能が高いハード,素晴らしいAAAを褒める優越感だけでは,
市場の拡大はもはや覚束ない。SIEはこの現実を直視する必要がある。
優越感って言葉使ってて草

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:15:27.73 ID:Gmg7q03DM
本体売れたけどまたソフト売れてないんだよな
PS5
ゲームの売れなさが酷すぎね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:16:28.72 ID:VmCdVFsb0
この人今年の初めにPS5は年間1900万台は無理とか言ってたのに、
SIEが達成したら自分が言ったことは全部無視してソフトガーとか言い出したんだよね
ダサすぎる(´・ω・`)

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:16:56.52 ID:AvkPe+E+0
Q1はそれこそ任天堂に負けてたしな
大幅値引き無料同梱でめちゃ伸びなければ無理だよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:17:44.57 ID:MNhR7YXy0
2100~2200万台だろな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:23:08.62 ID:f1tJUHGm0
>>24
2100万台でも400万台未達だからなあ
マジで富士山並みのハードルだよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:18:01.87 ID:f1tJUHGm0
>性能が高いハード,素晴らしいAAAを褒める優越感だけでは,
市場の拡大はもはや覚束ない。SIEはこの現実を直視する必要がある。

これで4ヶ月連続の優越感批判だな
安田さんどんだけこのワード使いたいんだ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:18:55.70 ID:Gmg7q03DM
目標未達は変わらないだろ

数字完璧に合わせないと預言者じゃ無い判定すんのか

理論組み上げて予想して
結果とズレを見て修正して
そんな繰り返しで組み上げてとかしたことないんか

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:20:10.33 ID:Gmg7q03DM
ネットはワンアウト死亡なのは本当に悪いとこだと思う

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:22:35.97 ID:ODBb33FI0
本体だけ売れてソフトは売れないって
もはやゲーム専用機として成り立つのかね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701406468/

確かにPS5の年間目標達成は難しそうです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯