https://wccftech.com/game-pass-ps5-switch-not-in-plans-1-billion-a-year-spend-getting-games/
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/02(土) 15:06:14.30 ID:WdVNqd6i0
ゲームパスで年間3360億円稼いでるからサードに還元するわなぁ
2023年09月20日 12時25分 ゲーム
Microsoftのゲームサブスクリプション「Xbox Game Pass」が
1000万人くらいで賄える金額じゃん
サーバー代金がデカいんだけど自社だから抑えられてるんよな
たしかに1500万人の時にゲームパスは黒字になった言ってたわ
マジでゲームパスめちゃくちゃ儲かってるぞ
PS+は単価が安かったしサーバー代金がきつくて利益少ないんよな
ゲームパスに対抗したからPS+は値上げしてもカツカツだな
現在の会員数で月間3億ドルの売上だからファーストの
そりゃあんだけゲーパスに金突っ込むわけだわ
あれだけデイワンだらけでも年間40億ドルの以上の売上で
ファーストの開発費引いてもマジでボロ儲けじゃねぇか
こんなビジネスモデルが保つわけないな
ゲーパス売上 年間約40億ドル
サード支払額 年間約10億ドル
ファーストの開発費引いても相当儲けてるなこれ
5000億使わせたスターフィールド があのザマやぞ
ソニーと違って
実際は100円の時だけ加入や変換だからもっと少ない
ファーストのデイワンもあるし明らかに大赤字なのに強がってるのがマイクソ
また算数出来ない馬鹿が湧いてて草
1000万人がゲーパス更新すりゃ回収じゃん
ソニー曰く会員3000万人近くいるらしいけど
ファーストはサードの何倍も金かかってるだろ
マイクロソフトに太刀打ちできるわけ無いだろ
こんなのとまともにやり合っても疲弊するだけ
PSはそこそこのタイトルでそれなりにやるやり方でしょ
ゲームパスはフリプと対比される程度なんだな、、、ゲームカタログじゃなくて
ゲームカタログ更に悲惨なんだから比べるのは流石に可哀想だろ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
効率いいゴールド変換(Core 変換)しても月700円なんだよな、百円と勘違いしてるの多いけど。
会員全員がゴールド変換としても、十分プラスじゃないか?これ。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>1000万人くらいで賄える金額じゃん
これだから無職はwww
4.名無し
自前の鯖があるのは相当強み
やっぱアメリカは強いねぇ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サーバー費用が無料だと勘違いしてるのはガチ無職かねぇ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
分かりやすく言うと所謂原価率の一部に過ぎない費用に売上の半分持ってかれてる事業で儲かってるって思うのは
社会経験なさ過ぎだよ
7.名無し
今1500億掛かっているから何だってんだって感じだわ
ここから先、買収したメーカーから出て来る独占ソフトでゲーパスの魅力は上がる一方だからな
棚卸資産一兆に比べたらお小遣い程度だろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
一部ではあっても、開発費って一般的には一番かかるところだし、儲かっててもおかしくはないかと。
赤のこともあるだろうけど、ケース・バイ・ケースだから決めつけはなぁ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
これで目標通りユーザーが増えてるならそう言えるんだろうけどね
ナデラが自身のインセンティブターゲットから外すくらいに上手く行って無いのでw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
成長率が目標以下なのは確かとして、だから上手く行ってないと決めつけるのも、社会経験疑われるよ??
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
働いて業務実績を日々追ってる人間は君みたいにそんな悠長なお話しませんよw
ましてやベセスダ買って何の成果すら出せてないのにw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サード向けだけで1500億円も使ってるとすると、諸経費考えたらやっぱり赤字なんやなあ
13.名無し
え?むしろ半分も接収してんの?8割ぐらいメーカーに還元してるんだと思ってた
だったら赤字のはずないじゃんwww
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これからゲーパスでやっていくって言ってるんだから、しっかり黒字ならMSもその数字出してドヤりますよ
ベセスダABを巨額買収した事を正当化出来る根拠なんだし、しないわけがない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
働こう
16.名無し
>>9
Gold変換とスマホアプリ向けゲーパスも含む目標数なので余裕で達成ですよw
17.名無し
>>15
算数も出来ないの?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
算数の話だと思ってるなら小学生なんかな?じゃあ働けてなくて当たり前やね
19.名無し
>>5
そのサーバ費用を払う先もMSなんだよなぁ・・・
20.名無し
>>18
3300億の収益から1500憶還元の話で何言ってんの?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ナデラが逃げた数字が余裕は草
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ああ本当にその2つの数字で算数してるのかw小学校楽しい?
23.名無し
またファンボーイのキチ〇イ屁理屈が始まったか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
決めつけはよくないよって話なのに、悠長ってどこからでてきたの?
なんか、あなた自身がやばそうな印象しか見えないよ?そのコメント。
25.名無し
余程都合が悪いんやなこの記事が
また意味不明な人形劇が始まるのかな?
26.名無し
>>22
んじゃ残り半分が何処に消えたって設定なのかな?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
うわまじで働いたこと無いやつが言う事言い出したよw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
横だけど、具体的にその他の数字は?
29.名無し
サードは一定期間で消してセールしてるからフリプほどの損はお互いしてないだろうよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10億ドル以上を10億ドルで計算するバカも居るんやね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
MSは自前のサーバー持ってるからな。まあもちろんゼロコストではないが。
そしてPS+がサーバーをそのMSから借りてるってのが笑えるんだわ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ゴキ「10億ドル“以上”だから50億ドルかもしれん!!」
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
バカが返事したぞオイw
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーパスをいくらネガキャンしてもABのIPがゲーパス入りするし、サードのデイワンも増えているからな
ペルソナや百英雄伝の新作もデイワンだし、ゲーパスはどんどんサービスが良くなるな
35.名無し
>>21
ナデラが実際に何か言ったか?証拠も無い捏造発言
36.名無し
>>27
具体的にお前の考えか証拠を書けよ無職
37.名無し
世界的なシェアを確立するために莫大な費用をかけてスケーリングするのは大企業なら普通
もちろん天井が見えてきたら値上げ
38.名無し
どうしてもゲーパス赤字って事にしたいらしいw
39.名無し
しかしこれ、逆を言うとサードは今迄みたいに一発当てて大ヒットして大儲けってのができなくなってんじゃね?
DL数に合わせて青天井でロイヤリティ払うって形だとこんなに利益でないような気がするが
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
Spiritteaっていうゲームの開発者が、ゲーパス代で開発期間を延長してコンテンツを増やした結果、ゲーパスで遊んだ人がsteamやswitchで買ってくれたと言ってる
AAAタイトルばかり注目されることが多いからこそ、ゲーパスのおかげで埋もれずに遊んでもらえて注目されるパターンもあるみたいだね
41.名無し
前にMS社員の就職活動のアピールでリークされてたゲーパス会員数が3200万人、前に出てた記事で4170万人って出てたからこれはGold込みかな
4170(3200)万人の会員数で収益が月額280億円(年間3360億円)なのがさらにリーク、これは当然100円とかも含めた結果だね
それに対して10億ドル(約1500億円)がメーカーに支払われてるってのが今回の記事ね、ゲーパスの経費で一番費用が掛かるのは当然これだろう
次にサーバ維持だろうけど同じグループのAzure使ってるし利益は全体ではプラマイ0に、この辺がゲーム事業だけの利益を出し辛い原因かな?
その他経費で使ったとしても到底赤字になんてならない気がするね
当然この辺の数字が正しければだけど段階的にリークされてる数字は矛盾して無い感じ
結論:分かってない無いのはファンボーイだけ
42.名無し
>>39
この手のサブスクは厳格に支払うほどロイヤリティの支払いは少なくなるらしいよ
まぁそうだよね一人が観たりプレイしたりする時間は限られてるし・・・
実際ゲーパスに入れても見向きもされずに泣き言吐いてたインディーメーカーあったし万能じゃ無さそう
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HALOとかスタフィーとか買収費用とかの元も取らなきゃならんのだぞ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
サードだけで売上の半分持ってかれるのは普通にやべーと思うわ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
サードのインディーズだけでなく、大型タイトルもデイワンで集めておきながら、基本は1年以上入れておいて半分しか持ってかれないって凄いとしか思わんがな
そりゃABやベセスダも買収してゲーパス拡大するわな
46.名無し
比率どうこうで「半分がやばい!」って言いたいのだろうけど、そんなの業種によって様々だからな。
例えば、メーカーと代理店(例えばストア)で、どこに経費がかかってるかの比率が変わるのは当たり前だし。
前提が変わることを理解せず「やばいやばい」言ってるのが、なんというか一番…。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
1本あたりの年間でかかる経費は、トータルからみたら大したことないだろ。
FFとかの大型タイトルで数年かかって宣伝費数百億と言われてる。なので年間100億として、10本ライン走らせて年あたり1,000億。
この雑計算で、ソフトにかかるコストが年で2,500億。
あとは自社サーバーの運営費用と人件費あたりか?
48.名無し
余所のタイトルを供給してるだけなんだから半分しか払ってないんだなって感じだと思うけど・・・
ゴキちゃん曰くメーカーに払う分だけで赤字になってるような決めつけだったけど
今度は他に経費がかかってるから~にトーンダウンなのかな
49.名無し
>>45
ゲーパス誘致しまくってバラ撒いてる印象だったのになw
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
計算してる奴らが明らかに会社のこと知らないってのが分かってしまって草
なんで底辺無職がこんなに多いんだい此処って
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
税金の概念ない連中がMS擁護してるのは実に面白い
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
税金が何に対して発生するかわかってないんだね
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
具体的に反論できなくなって、とりあえずなにかいっておけって感じかな?
54.名無し
>>50
んでお前は無職がどうとか毎回言ってるけど具体的な話しろよ
言われて悔しかったからって連発してるとマジでみっともないぞ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
いやいやw君マジで言ってるのそれw
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
マジだねぇ。
そもそもこの話題で「税金の概念」って。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
みっともないのは経済エアプ晒してる君みたいな無職ですが
58.名無し
>>40
スポンサーが居なくて開発の時点でやばいインディーズをゲーパスが救った例だわな
販売はSwitch版の方が売れたみたいだけどMSは時限独占とかもしてないしあんまり気にしてないようで草w
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
マジで言ってるなら働いたほうがいいよ
60.名無し
>>59
いいから具体的に説明してくれない?
適当なワードのでっちあげはもういいからさ。この話題にどう関係するのかな??
61.名無し
>>57
「経済」
ってワードがでるのがお察しだな…。出すならせめて「会計」だよなぁ。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
会計上は税引前当期純利益から法人税、住民税及び事業税が差し引かれて当期純利益が確定するわけだし
黒字で終わってるなら最低限の税金の支払いを除いて赤字になるまで取られることはないから、ここで税金の話は無意味だと思うな
まあMSやGAFAみたいな巨大企業に別の税金があるなら話は別だけど
63.名無し
いいんじゃね
MSのゲームはこれからも格安で遊ばせてもらえるし
ゲーパスが本当に成功したと言えるのはもっといろんなゲームがそろって
ゲームするならゲーパスでってなってからじゃね
そうなるとは思わないけど
今はMSのゲーム格安でプレイできるからってだけじゃんね
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相変わらず無職だの煽るだけで言い返せずに涙目で逃走する可哀想な子がいますねぇ
65.名無し
無職煽りくんはこいつ自身が無職なのは大体予想出来る
普通は煽り文句に無職とか出て来ないからなぁ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オギャーッ
2023年12月02日 22:31 ▽このコメントに返信